2017_04
13
(Thu)22:39

新聞記事、送って下さり感謝♥

読売新聞の記事、ありがとうございます。
1022ひろみさん
625けいこさん、
963たかよさん、
シンシアが書いた
Twitterの名手?ドナルドトランプ大統領誕生に危惧する投書記事、
送って下さってありがとうございます。

長崎では掲載されなかったようで、さっそく実家や長崎市長に♪
送ろうかと思います。
寒い中、わざわざありがとうございました。

シンシアお得意の風景印(有名どころの郵便局が特別に押してくれる消印)を押して切手郵送しますね。
どこの消印か、愉しみにお待ち下さいね。

シンシア、色んな新聞に投稿します。
先日は毎日新聞に英語で道案内の記事が掲載され、280番文代さんが郵送して下さいました。
文代さん、ありがとうございました。

でも何とこの新聞好きなシンシアが新聞を取るのをやめたんです。
なので
もしどこかの新聞紙面でシンシア記事を見かけたら
郵送するまででもなくても「載ってましたよ」と教えて下さればありがたいです。
午前中ならコンビニに走りますので。

5月17日には井の頭公園に行きますよ。
動物園なんて久しぶり、、でしょ?
子連れでなく動物園に行くのも非日常✨

公園まであまり歩かないようにと店探しには苦労しました。
最終的にコレって決めた所がその日、定休日。

よっぽど以前行った金の猿にしようかと思ったんですが、
去年、オープンした店を見つけました。
店内

ちょっと気の効いたこじんまりとした和食店です。

かじきの唐揚げ

参加費は3600円程度になりそうです。
近いうちに記事アップしますね。

4月20日の銀座シックス開業日にトルコレストランもまだ受け付けます。

第313回 4月20日 4200円
銀座シックスオープンの日にトルコ料理@東銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-781.html


この日はいつにも増して遅れないようにお願いします。
シンシア、その日仕事になったので八重洲口まで走らなければならないので🏃


2017_03
29
(Wed)19:35

東大合格発表の日「ありがとう」を。遅ればせながら💚

第310回3月10日のカッチェルIN東大椿山荘の後、安田講堂前でみんながバラバラになってしまいました。

安田講堂前で本郷三丁目方面を示す矢印に従って右に降りた所で待ち合わせましょう、と行ったのですが、、、、。
あの混雑では最初に言った事を覚えているのも難しい、などという危機管理をきっちりしていなかったシンシアのせいです。

お一人、自由〜〜に行動する方がいて、そっちに気をとられてしまい、
反省です、、。

分かれてしまったグループを、全体を俯瞰する場所から1時間ほど探したんですが、あえず。

荷物をお店に届けてくれているかも、と思いました。

すると、ボランティア先、ドナルドマクドナルドハウスからの留守電が入っており、ひろみさん達が届けて下さったとか。

カッチェルのある日は大体泊まり、と言うのをひろみさんが覚えてくれていたのか、本当にありがとうございました。

1038番ひろみさん、1022ひろみさん、1114あきこさん、1093みほさん、ハウスまで歩かせてしまってごめんなさい。
個別にお礼は申し上げましたが、改めてありがとうございました。

近いうちにハウス見学もしたいな、と思っていただけに
ひろみさんのご案内で楽しげに回られていたと聞き、嬉しくなりました。
ひろみさんは「人数が足りない時は声をかけて」と言って下さり、土壇場参加もして下さり、本当にありがとうございました。

シンシアと一緒に、探すお手伝いをしてくれた280ふみよさん、803せつさんなど、皆さんもありがとうございました。

皆さんにはサンキューシール貼っていますので、次回確認下さいね。
他の方々もご心配おかけしてごめんなさい。
kitte sakura

参加大募集
4月7日(金)
ゴジラロードで対馬列島の穴子をいただく新宿ランチ会、締切直前です。
でも、予約した人数に後4人少ない状態です💦
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-779.html

板前1人

店長も(電話の感じから察するに)熊本出身のイケメン(笑)と思われます。
少人数になると思うので、
カッチェルデビューを迷う方、大人数だと気後れするわ、って方どうぞ〜。

地方出身の方が半分います♪
シンシアも含めて。
ゴジラヘッド上

2017_02
09
(Thu)23:15

「人生の扉」と「雨の日と月曜日は」を聴きながら肉を食らう夜★

29年2月9日
数字にこだわるシンシアさん、何かやろうと思っていたのですが、、、、

ラッシュアワーの地下鉄に乗ってしごとセンターへ♪

就活相談して相談員の方から「私5.6年この仕事やってますけどシンシアさんみたいな人、一番楽しみな人ですよ」と嬉しいお言葉を頂き、ご満悦で却って来たのでした♪

さすがプロ「お客さん(って表現するのかな)をノセルのうまいわ」と単純おばかちゃんは喜んでいたのでした。

今週は早起きが多かった一週間でありまして、7日には新宿を朝8時に出発して初熱海。
バス旅行で早咲きの桜と梅見に。
熱海さくら

桜は遅すぎ、梅は早すぎでしたが♪
途中立ち寄った富士山が見えるランチ場所でバスの外に知り合いを発見。
顔ははっきり見えなかったものの、隣のバスの人にコレは東京からですか?
と聞いて三鷹からと答えられたのでちょっと除かせてもらったらやっぱり知り合い。

地方に住んでいるとこの街って小さいな、偶然あう事が多すぎ
って思ってたけど東京の知り合いに富士山の見える所で偶然あうなんて。
ふじさん

「そろそろ東京も住み飽きたな」
って
数年前に思ったんだった♪
梅や桜よりビックリしたのは熱海の魚屋さんでウツボ売っていた事。

うつぼ

お値段聞いたら500円だって🐠


「満開の桜や色づく山の紅葉を🌸この先一体何度見る事ができるのだろう」と歌う竹内まりや「人生の扉」を口ずさみながら熱海の街を散策しました♪

そしたら昨日お客さんから手作りのCDもらって。
おじいちゃん中心の職場でもたま〜〜にこんな事あるのね。
ワインをテーマに選曲したらしいの。
ワインレッドの心ばかり玉置浩二以外、髙橋真梨子、坂本冬美なども歌っている
まあ偏った選曲が愉快だけど、その中に「人生の扉」もあり、今聴きながらブログ書いてます。

母業が苦手なシンシアさん♪
たまには受験生の母っぽい事、しようと息子が高校生の時PTA役員したっけ。

館長室で一通りの話が終わり「じゃあざっくばらんに何でもいいので自由にお話を」と促されて
「今度竹内まりやが久しぶりにコンサートするんですよ♪」
とウキウキして話した。
そしたらその場が

し〜ん、、、

続いて話をする人達は受験や我が子の勉強の話ばかり💦
おお、
「何でもいい」と言われてもココはいわゆる校長室、子ども達は高校3年生
「この場で竹内まりやはまずかったのかな」と後で反省、、
いや
一人笑ったシンシアであります♪

三浦友和主演のドラマ「就活家族」見ていたら、流れて来る「雨の日と月曜日は」が切なくて、、、。
https://www.youtube.com/watch?v=Q3XDXSytiWY

カレンの訃報を聞いた時「私の青春がひとつ終わった」と思った。
2月4日がカレンの命日、32歳。

カッチェル世代にはカーペンターズはたちまち10代に戻れる定番ですものね。
その中で黒木瞳演じる奥さんがホスト君とデートしていたのが新宿御苑の温室だったようで、、。

さあ、カッチェル第309回は「君の名は」の舞台も尋ねちゃおう&新宿御苑ランチ。

この前久しぶりにカッチェルに参加された方が「カッチェルってこんなに楽しかったんだ」ってまた申込されて。
確かに回によって雰囲気、微妙に違うときもあるものね。

大地真央&黒木瞳が歌う「人生の扉」
https://www.youtube.com/watch?v=jvtxmlIZhf0

笑っちゃうよね、90歳過ぎるまで生きるって歌ってんだもの。

クロアチア料理&エドグランはその後のチョコレートカフェは見つけられなかったけど、お喋りも楽しかったですね♪

2月25日の文京区報にカッチェルの3月10日東大合格発表の日の椿山荘ランチ会、もし紹介されたら教えてね。
今年のお花見は3月28日頃の予定です
🌸
2017_01
21
(Sat)21:22

トランプ大統領誕生にチクリ、シンシア投稿♪


donald-trump-1269307_960_720.jpg
第45代アメリカ大統領誕生にちょっと心配事があり、読売新聞に投稿しました。
採用候補になっているそうで、掲載を愉しみにしていました。

でも、今日は仕事お休みだったのでゆっくり。
NPO支援センターにTwitterとYouTubeのアップ方法について習いにいった「帰りに新聞買おう♪」
と思ったら、あらら売り切れ💦

どなたか読売新聞取っている方で読んだ後ゴミに出すのであれば
記事を送って下されば嬉しいデス。

送料は後日切手でお返ししますので♪

赤門

3月10日東大合格発表の日に椿山荘フレンチ@赤門は
文京区の広報紙に乗った場合締切が早まると思います。

新しい仲間も増えると思いますのでどうぞ〜。
お花見は3月末最終週を予定しています。
2016_12
29
(Thu)17:58

2016年はラジオ出演で締めくくるカッチェル会長

お誕生日おめでとうカード

錦織圭さん、浜田省吾兄さん、佳子様、
そして桜金造さん、皆さんお誕生日おめでとうございます。

年末生まれはせわしいですね、と
カッチェル年末生まれ会員さんにも誕生日カード贈りました。

シンシアにも1038番ひろみさんから記念日の昭和時代の新聞の写しが送られて来ました。
覚えて下さってくれて嬉しいです。

いよいよ年の瀬となってきた今朝、NBC長崎放送ラジオの平松清志郎さんからお電話いただきました。
今年は
カッチェルIN長崎をランタンフェスティバル初日に28.2.8
第二回を9月16日中秋節に行いました。
両方のランチ会前に40年ぶりにラジオ出演し、
久しぶりラジオの楽しさを思い出しました。

okaoawase-ichigoichie_pc.jpg

団塊フレンズという番組でシンシアにはちょっと上の世代中心のリスナーさん向けの番組です。
で、
一年を振り返るという特集で大晦日にシンシア3度目の出演を果たします。
12月31日NBCラジオ、午後1時23分から
長崎のカッチェル会員さん達聞いたら感想聞かせてね。
シンシアは自分で聞けないけど。

3年前に自分自身に書いた手紙が今朝届き「ラジオDJになっていますか?」
とありました。
シンシアの奇想天外な夢はいつもちょっと形を変えて叶います。

去年の願い事はYouTubeの「ゆうちゅう婆」になる。
年が終わってみれば、有名ミュージシャンの作った曲でYouTubeに歌う姿がアップされました。

たとえそれがボランティア先全体のPRビデオだとしても米米クラブの石井竜也さんの曲で歌えるのは嬉しい事。
【公式】
ドナルド•マクドナルド•ハウス応援ソング
「ウタノチカラ」ミュージックビデオ


さあ、シンシアを探せ♪
日本中のボランティアメンバーが出演しているので写るのはほんの一瞬です。
ヒント 
終了直前 開始 2分55秒過ぎ 
集団で歌っている中にいます♪
https://www.youtube.com/watch?v=AqO7Cj-FgvA

今年1月4日に鏡餅の後ろ飾りの紙に書いた「プロフェッショナル仕事の流儀に出る」も叶いました。

例えそれが
NHK仕事の流儀スタッフが一般視聴者向けに作ったフォーマットに入れると誰でも簡単に、仕事の流儀に出演したかのようなYouTubeが完成するものだったけれども。

お遊びだとしても、内輪の人間しか見ないとしても
シンシアのおバカな申し出を愉快がって手伝ってくれるカッチェル会員さん達がいてくれて実現しました。

2016年最後のカッチェルでも、
手遊びにつき合ってくれた、王子フレンチ参加の皆さんありがとうございました。
一億円抱えたり、ロープウェイに乗ったり楽しかったね。
1億円集合

来年も笑って喋って愉快な事しましょうね。
王子フレンチ、外見より中身よかったので桜の季節に行きたいね。
1ドリンク券、もし使わなかったら下されば嬉しいです。
てへ、またカッチェルで行ける時があれば使いましょう。

珍しく年賀状をXmas後に出せたのにその後、保存した際になぜか全データが消えてしまいました。
なのでカッチェルの皆さんには年賀状だしていません。
ブログ上でご挨拶しますので堪忍してね。

たくさんの「ありがとう」の一部です。

527まさえさん、誕生日のプレゼントありがとうございました。
1038ひろみさん、
生まれた日の新聞、新聞投稿のネタに使えます。
キラキラシールの記念切手、冬バージョンの切手がなかったのでさっそく年末、使いますね。
助かります。
426番ひろこさん、切手類ありがとうございます。
1018番あつよさん、年賀状等ありがとうございます。

名札裏にサンキューシールを貼りましたのでカッチェル参加の時、確認下さいね。
年始に余った年賀状(去年以前のでも)あれば、ご寄付頂ければ助かります。
郵送の場合メール下されば住所お知らせします。
必ず個人番号もお書き添え下さい。

途中の画像は2月1日バレンタイン前にカッチェルをやろう
かどうしようか迷い中の候補店です。

鎧塚

あ、もう一つお知らせ
年明けNHKBSに再放送で出演します。
これは全国放送なのでBSが見られる環境にあれば皆さん見られます。
東京駅八重洲口でガレッジセールゴリさんをシンシアのいつもの場所
ご案内します。
NHKBS 平成29年1月23日(月)夜7時〜東京ディープ
    平成29年1月27日(金)朝6時半〜