2015_12
01
(Tue)10:29

学士会舘参加者の感想✨

学士会館参加者の感想

学士会館廊下s

学士会館アンケート1022ひろみさん
19日「TV」見てから「気流」読みましたよ。
みごとなタイミングでしたね。
遅くなりましたがアンケートにお答えします。
1…ランチ¥3500〜6000。
デイナ-¥8000〜10000。

ランチは大体2千円台の後半からたま〜に4千円台半ばで設定しています。
高額になるとキャンセルの場合、カッチェルの負担が大きくなるリスクが高まるので💦
夜はなかなか人数が揃うのが直前までわからず、再開が難しい状況です。


2…都内であれば何処でも良いが駅から近ければなお良い。和洋中どれでもよい。
ほぼ東京23区内+吉祥寺で駅から10分以内で決めています。

3…6名〜10名、多くても少なくても少々の事なら良い。
4…いろいろな女性、年代が混ざって良い。
5…ランチ+見学(近場の古い建物、美しい景色など)ありの企画なら嬉しい。

時計前集合

いつも地元のお友だちや昔から付き合っているお友だちと出掛けているので
時々、初めましての方たちと初めての体験を楽しめられれば嬉しいです。     
☆~★~☆~★

学士会館集合逆行

1003番さん。
シンシア様

昨日の学士会館とても有意義な楽しい時間、ありがとうございましたm(_ _)m

お料理も美味しくいただきました。
スープもこくがあり、お肉も柔らかく、さりげなくパンのおかわりも持ってきていただいたりで、スタッフのかたの対応もよくて、時代を感じさせる素敵な空間の中でのランチ楽しませていただきましたm(_ _)m
また近くに来る機会があれば、よりたいなと思いました。

テーブルがシンシア様の前で、ちょっと気になっていた、マクドナルドハウスのことなどいろいろお聞かせいただいてありがとうございました。

さだまさしのこと、もう少しお聞きしたかったです。
一度、生で、北の国から、風にたつライオンを聞きたいと思っていて、今年やっとコンサートに行ってきました。
学士会館は何十年も前の若い頃に行ったことは会ったのですが、建物に全く目がいかなかったので〜

今回、内部の造りが、こんなに重厚で歴史を感じさせるものだったのかと〜
改めて内部を案内していただけるように交渉していただいたシンシア様に感謝です。

お兄さんと集合

m(_ _)m
さぼうるも1960年代の時代を感じさせるものがあり、参加出来て本当によかったです。
また次回の四ッ谷のレストラン、教会もとても楽しみにしています。

シンシア様も熱中症になりかけたとおっしゃっていらしたので、
どうか猛暑のなか、体調に気をつけられて、次回またお会い出来るのを楽しみにしています。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
は〜い。
さぼうるは予想以上に暗く昭和な雰囲気がしましたね。
席の明かりが突然消えて
「コレはサプライズで何かが起こるのか」とワクワクしたり
楽しかったですね。

ただの、電球の球切れでした♪

     ☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆
2015_07
21
(Tue)21:31

春から夏へ、カッチェル初参加の方の感想ご紹介。

めざましテレビロゴjpeg
8月11日
帽子作家アトリエ訪問時行く野菜イタリアンは
めざましテレビで紹介された実力あるオーナーシェフの店です
💚

暑〜いですね。
動きたくない?出歩きたくない?
ですよね〜。
しかも新しい事をするには、パワー不足な夏。
でもね、
そんな中でも青森からカッチェルに参加するためだけに上京して来る人がいる。
ドキドキしながらも、おずおずとカッチェルを訪れる人がいる。

初夏デビュー者名札

春や秋など、何をするにも適した季節に行動を起こすのは簡単。
暑い夏や寒い冬に新しい事をはじめるのは、なかなか難しいんですよね。
でも、
そんな時期にカッチェルに来た人は、同じようにやって来た人と仲良くなれる。
季節毎の統計を取った事はないけれど
当日の天気が悪い時程、盛り上がるのがカッチェル💚

958みさきさんと928小林浩実さん

ちゃんこ鍋の前で。
958番みさきさん&928番ひろみさん


出かけるまでは、タイヘンだけど
出逢ってしまえば帰りは心軽々。
そんなカッチェルデビューした人達の声をご紹介します
冷製リゾット

昨日、シンシアの携帯電話が故障して、過去のデータが消えるかも。
パソコンに送っていた集合写真を一部ご紹介しますが、必ずしも感想を述べた回とは一致していません。
って言うか、敢えてズラしています。
感想をブログに書いているのはもちろんご本人に了解を得て、アップしていますが、なるべく直接的にわかりにくくした方がいいかな、と思って。

響子さん製作中044
8月11日に伺う東高円寺の帽子作家、響子さん。
先生は主婦からプロの道へ


NEW!
第259回 8月11日 2800円
帽子作家再訪&ベジ料理@東高円寺
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-556.html

3月31日ハイアットリージェンシーの金沢料理店&新宿中央公園に初参加の902番さん。
今日はお世話になりました🙇
最高のお天気で、お食事もとっても美味しくておしゃべりも弾み、楽しいひとときを過ごせました。
ありがとうございました😄

提案ですが、3、4ヶ月に一度位に例えば、ちょっとリッチなホテルランチ
その時は、少し参加費も割高になると思いますが、
年に2、3回そんな機会があったら嬉しいかな。
よかったこと。
今日は朝から緊張していましたが、
朝一番シンシアさんからのお電話で気持ちが落ち着きました
そのお心遣い。
すごく嬉しかったです

思ったより話が弾んで、皆さんとってもいい方たちで、少しの勇気と行動で、楽しい時間が過ごせたこと。
イギリス旅行を計画しているのですが、イギリスについて知らなかった情報も得ることができました

カッチェルに出会えたこと感謝です。
楽しみが増えました。😉
今後もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

シュフワン集合写真

向島蕎麦参加者の声
この日はNHKの取材班も入りました。

初参加の方にアンケートをお願いしています。
お名前だしていいと言う方中心にご紹介しています。
番号だけオッケーと言う方も時々紹介します。

出さないでって方はもちろんご紹介しませんが、参考のため、アンケートにはご協力いただければありがたいです。
961番くにこさん
🔵非日常的な場所に行ってみたいです。
下町、路面電車、高層ビルの最上階でお食事など…。
         ↓
ルークmain_Visual03

くにこさん、
初秋にはこんな所へ行こうかと計画中ですよ(上下の写真)。


gannsippus_00cp.jpg

知らない方といろいろなおしゃべりができるのが一番ありがたいです。

> 分け方の提案
>  🔵くじ引きで席やグループを決める。。。
初心者の方が、話しやすいよう端っこにしないと言うお気遣いがとても嬉しいでした。               
>
> 5.こうならいいと思う点や参加する前と違った所や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!
>も含む)
🔵週に3日ほどパートで働いています。
曜日が固定されているので、参加したく
てもできない曜日があります。
なるべく月曜から金曜にわたってまんべんなく計画していただけるとうれしいです。

はい。
なるべくそうしようとしているのですが、シンシアの仕事の都合と
お店の店休日との関係で選択肢が狭まってしまうのが申し訳ないです。


人数は、今日より多くてもいいのですが、
同じテーブルか、並んだテーブルで、、皆さんの顔が見えるといいですね

ゴーシェ集合写真暗い

金魚坂感想.
ブログに載せていいとおっしゃる方のご意見を一部紹介します。
少数意見は個別に回答しました。
981番さん。
あまりに幅広いと話しにくい面もあります。たとえば、40・50代とかアバウトでも
決まっていればいいかもしれません。
 
今回は人数が多かったので席替えが頻繁だったのかもしれませんが、また自己紹介から始めなくてはならず、
 話題がダブって、面倒に思えたりしました。やはり8人くらいがいいのかもしれませんね。
   
迎賓館のランチと見学に参加したかったのですが残念ながらいっぱいでした。
来年ぜひ参加したいです。
真夏の納涼船なども興味あります。
等々力集合

981番様
カッチェル終了後、泊まりボランティアと明けて勉強会に走ったのでお礼メール遅れました。
場所が変わったりして、繰り返しの自己紹介になっちゃいましたね。
金魚坂でそうならないように、と別のテーマにしたのですが、多少移動が多かったですね。反省材料です。
迎賓館は内閣府の締切後にカッチェルを知った方ばかりだったので、今回は諦めた方もいますが、ランチだけで参加される方もいます。
因みにシンシアは抽選に漏れました💦
秋の前庭公開がカッチェルの予定と重ならなければまた考えますが去年言ったばかりなのでどうしようか悩み中です。
納涼船は地震が続いて、決めかねている間に夏休みになったため子ども向けなどで満席状態です。
改めてそれに変わる真夏計画を建てています。


どんな会なのか不安と期待で向かいましたが、
参加された皆さん、話しやすく楽しいランチでした。

材木屋集合よい

994番きょうこさん
・内容について:椿山荘は赤門の中にあるということ、金魚坂も本郷にある意外性だけかな?
        お料理やケーキは、ちょっと残念でした。
        個室が利用できるお店の方が良かったと思います。

今回はテレビ放送中の申込など、ここまで早い動きがあると思わず、この先のランチ会で初参加の方が来られるだろうと予想していたため
急遽決めてお店に予約を入れ込んでいただきました。
貸切できる店がご夫婦だけの経営だったため、追加に対応できず、過去に利用した店にお願いしました。

以前利用した際と全く状況が違う(料理など)のは書きましたが、少し書き足りなかったかもしれません。
大変申し訳ございません。
以前、利用した際には、本家とは違う面を強調しましたが、今回も大半の方にはご理解いただいたように思えたのですが、
わかりにくかった点、ご容赦下さい。


初参加ではないけれど都心に出るのが楽しみって方や既に回数を重ねた会員さんは顔なじみの方に会えるのが楽しみな人も。
金魚坂が楽しみで来た人も多くいらっしゃいました。
やはり夏の時期に似合いますよね。
数年来の夏に行こう、という夢(ちっちゃ)がやっと叶いました。
シンシアは行ったり来たりが金魚坂でも1階←→2階でかなり運動になりました♪

988番あつこさん
体調がすぐれない、と朝の電話で伺っていたのに、あんまりお手伝いができなくてすみません💦

初めての参加で、あまりよくわからないので、的はずれな意見もあるかと思いますが、お許し下さいね😊

ブログで書かれていたように、これから伸びてくるであろう若手の方のお店、
って良いですよね。そんなに混んでないだろうし、値段もお手頃そうだし。
ただ、そんな素敵なお店は見つけるのが大変そうですが…

参加者の年代を考えると、お箸で食べるフレンチとかもリラックスして食事が楽しめるかも😊

まだ1回しか参加していないので何とも言えませんが、やはりMAXで10人くらいで、席替えありで、皆さんとまんべんなくお話しできるくらいが個人的には好ましく思います。

年代別に分けるのも一つの案ですが、まとめるのが大変なイメージがあります。(すみません、偏見かもしれません、大変なのは年代ではなく、個人の問題かもしれません)

何かの行事と組み合わせると、そちらに興味のある方が集まるのでまとめやすいかもしれませんが。

感想としては、シンシアさんの魅力と尽力によるところが大きい、というのが率直な気持ちです。

私も、マスコミに取り上げられたのがきっかけでの参加ですので、
そのせいでシンシアさんは食事の暇もないほどの忙しさになってしまい、楽しく女子会、どころではなかったですよね💧

でも私は、カッチェルという存在を知ることができたので、しぶ5時には感謝しています✨



  




2015_05
13
(Wed)18:32

春カッチェル初参加者の感想&サンキュー❤

夏が来た☀
と言いたいくらいの暑い一日でしたね。

鳥居

昨日は、お相撲さんと喋り、親方に届け物をし、力士の入り待ち?をみんなでワクワクげらげら笑いながら待ちました。
その報告はまた後で。

デザートmage3

参加できなくても、623番くにえさんからは字手紙をいただきました。
嬉しいな。
つつじカラフルimage4

ひととの繋がりを大切にして
いろんな事にアンテナを広げて進む
こう動力にあふれたシンシアさんに
出逢えたことにありがとう!

って。
こちらこそありがとうございます。パソコン前に色紙、飾っていますよ。

豆腐喫茶

つつじ祭りの帰り、初参加の方中心に寄った豆腐を主題とした喫茶店。
シンシアが連れて行く2次会ってかわっているでしょ


最近参加はされていないけど、陰でカッチェルを支えて下さっているしおりさん、郵送で色々届きました。
いつもありがとうございます。
955番のやよえさんもA4用紙、ミニ封筒もありがとうございました。大切に使います♥

953番あいさんが映して下さった画像を今日の記事に載せています。
つつじ祭りの際の分です。

シンシアのカメラ激写の腕が悪いので皆さんが取った画像も送っていただければ嬉しいデス。
その際、画素を小さくしてくださいね。
大きいと載せられないので。
みなさんの家でも余っているものがあればご寄付お寄せ頂ければ大変助かります。
切手等も使った残りで全然差し支えありませんし、封筒類も季節が違っていても来年以降使えますのでよろしくお願いします。
春カッチェルの参加者の感想を一部ご紹介。
947番さん
シンシアさんのイキイキと活躍してる姿は同郷人として嬉しく、元気を頂きました。
1.参加費について  
   どれくらいなら参加しやすいですか?
    ランチ      円〜 3 ~4 000円
    晩ご飯      円〜  5 ~6000円
    
2.開催店  どんな所がいいでしょう?
 場所(沿線)でも料理の種類でも 具体的な店名もあれば。
非日常を楽しめる場所と食事→欲張りすぎですね🙇
3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? ( 大人数ではばらけるし、少人数では活気にかけるので、12位❔  )人
4.いろんな女性が混ざった開催  細かく分けた方がいい?
  ・様々な年代が混ざって  ・年代別がいい。
   範囲の決め方は○○代、○○才まで等あれば
分け方の提案
  限られた時間内での集いなら・年齢が近いほうが話しの展開が早いので 年齢で線引きも1案でしょうか。
私は40代を境と考えています。
それを越えると 先を歩いてる同性にも 意識がむかい話しにも幅が広がった→私のつたない経験です。失礼しました。
    


6.感想などブログで紹介してもいいですか?個人情報は特定できないよう配慮します。
 追伸→食いしん坊仲間と食べ歩きをしています。 そのなかに予約2年待ちの所があります。ランチ  2100円ですが誰もが満足して帰りはその場で予約をするので 2年待ち。毎年Gwあけに予約をうけつけるのですが、すぐイッパイになるので ほどなくクローズ。私が順番がきたら  お知らせしますので 息抜きに 行きませか?老犬と一人暮らしなので泊まりがけでもいいですよ
930番まさこさん❗ アンケート
 1.参加費  ランチ  2500円 から 3500円
 2.開催場所      都内      神楽坂などなかなか行けない所もいいですね。お洒落で落ち着いた所。
 
 3 .1回に集る人数   8人ぐらい
 4. 女性の年代     幅があっていいとおもいます。
 5. 感想          とても楽しかったので、又参加したいと思いました。
 6.              でいます。
    
2015_05
04
(Mon)05:54

春カッチェル参加者の感想その1.

2015春カッチェル桜デビューの方の感想
リビング新聞を見てカッチェルデビューした方が多かった🌸 春カッチェル
ご本人の了解を得た上でいただいた感想の一部ご紹介します。
画像は必ずしも感想の内容と一致しません。

手巻き🍣集合

手巻き寿司作り🍣
891番さん

シンシアさん
今日はありがとうございました。 
開催前からの準備も考えると、本当に大変だと感じましたが、お土産までいただいて、お陰様で楽しい時間が持てました。
休暇が取得できそうな時に、また他の回に参加して、非日常を楽しみたいと思っていますので、よろしくお願いします。
過去にあったクリスマスリース作り、私も体験してみたいと思いました。まだ半年以上も先ですね。笑

891番さん、
皆さんにあなたの作品を紹介したかったですよ♪
不器用シンシアは今回お手伝いだけでしたが、891番さんの隣でやっていたら赤面するほどの不細工鯉のぼりを作りそうでした。

リースもとてもステキでしたし、またやりたいですね。
な〜に、Xmasなんてすぐやってくる。
そうやってもう何年もすぐたってしまった、我が人生、、、。トホホ。

894番さん
5.こうならいいと思う点や参加する前と違った所や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!
お気づきの点、ルール違反があった場合、お知らせ下さい。(2次会の席も含む)
   ①四人~六人で一テーブルで、八人以上のテーブルを2グループに分けていらしたのが
    よかったと思いました。
    六人以上になると 二、三人ずつ固まって特定の人としか話さなくなるパターンになるので
   ②また、席順もくじなので 顔見知り同士が固まることなく 散らばるのがいいです  


桜集合よし

4月はメディア紹介の影響で初参加の方が多かったので何回かに分けて書きますね。
901番さん
シンシア様
昨日はお世話になりました。
お食事も美味しくいただき ゴジラも前日までのニュースでテンションが上がりました。
完璧な下調べや根回しお疲れ様です。 想像していた通り素敵な方との出会いを感謝しています。

>1.参加費について  
>   どれくらいなら参加しやすいですか?

>    ランチ  3000円位(プチ贅沢)〜5000円  たまにミシュラン☆1つ星で7000円位
>    晩ご飯  家族に晩ご飯を用意して私一人プチ贅沢は申し訳ないので基本夜は不参加です 
>    
>2.開催店  どんな所がいいでしょう?
> 場所(沿線)でも料理の種類でも 具体的な店名もあれば。

>   都内で駅から徒歩10分以内
   ジャンルは問いませんができれば安全な食材を使っていれば嬉しいです。

>3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? 12人位で一テーブル(4〜6)人まで

>4.いろんな女性が混ざった開催  細かく分けた方がいい?

>  ・様々な年代が混ざったほうがいいです。

>  ・�30代まで �50代まで �60代以上 と3グループに分けて各テーブルにくじ引きで振り分ける >
>5.こうならいいと思う点や参加する前と違った所や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!
お気づきの点、ルール違反があった場合、お知らせ下さい。(2次会の席も含む)

  個人情報保護法が制定されて以降 こちらからは聞きにくくて最初は会話が弾みませんが
  お話を聞いているだけでも楽しいです。
  
  ルールは強めに書いてありますが主催者がスムーズに運営できるよう
  全員がルールを守って協力しあい「カッチェル」を長く続けてほしいです

892番みきさん
カッチェル会長さま
ゴジラ見学の際は、本当にありがとうございました。
有給を取って参加して良かったです(*^^)v

1.参加費について  
   どれくらいなら参加しやすいですか?
    ランチ  3000円〜 5000円
    晩ご飯  4000円〜 8000円
    
2.開催店  どんな所がいいでしょう?
 場所(沿線)でも料理の種類でも 具体的な店名もあれば。
  美味しければ、何でも良いのですが、フレンチやイタリアンが好きで
  よく行きます。

3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? ( 6~8 )人
  正直、小じんまりがいいかな~ 皆さんと話したいし。

4.いろんな女性が混ざった開催  細かく分けた方がいい?
  年齢(○代限定とか) OR 趣味(食べ歩き、麻雀など?) OR お勤め人 
  などなどに分けた会があると、共感しやすく話がし易いとではと思います。
                      

5.こうならいいと思う点や参加する前と違った所や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!
 お気づきの点、ルール違反があった場合、お知らせ下さい。(2次会の席も含む)
 
 平日の会ということもあって、主婦の方が多いのかな~と思いました。


917番さん
本日はお世話になりました。

シンシアさんは記事で拝見した通り、元気で素敵な方でした。
楽しい会の主催、ありがとうございます。

人数も多く、テレビ取材も入ってお疲れになったことと思います。

2.開催店  どんな所がいいでしょう?
      → 隠れ家的名店、知る人ぞ知るおいしいお店。
         あるいは一人ではいるには敷居が高い、コース料理を堪能したいです。
       
  → 時には、50代限定とか、参加回数5回以内の人限定などの会を催しても面白いのかもしれないですね                   

5.こうならいいと思う点や参加する前と違った所や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!

  割合おとなしい方の参加が多いと、シンシアさんがおっしゃっていたと思いますが、
  同じテーブルの方たちはやはりとても静かな方たちでして。
  
  私自身は、新たな友達を増やしたかったので、積極的に話しかけたつもりですが、
  ほかの人は、あまり私個人には興味がなかったようでした……。残念!

  子供の友達ママや、仕事で関係する人たちとは全く違う世界の人たちと出会えるのは
  とても新鮮で、すごく狭い世界で生きている自分に気づかされました。      
        
  でも、焼肉食べられない人が焼肉ランチに参加するのはどうかと思います。
  私はエビが 食べたかったのに、同じテーブルにひとり肉が食べられない人がいたため、
  その人にみんなでエビを提供する羽目になりました(笑)ケチ臭いこと言うなって言われそうですが。 
  自分が食べられないものが多いランチ会にわざわざお金払って参加するなんて、と思ってしまいます。
  
  もう一つドライなことを言ってしまうと、お金を払って参加しているのであって、
  ボランティア活動をしているわけではないから、あまりにご高齢の方の参加はいかがなものかと。
  周りが気を使うことになってしまうと思いました。広い場所でがやがやしていたので仕方がないのですが、
  お耳が遠いため、大きい声でゆっくり、何度も話さなくて はならなかったりするのは
  正直なところ少々疲れました。
  普段ご両親の介護をしていて息抜きに参加しているという方が、たまたまそのご高齢の方のお隣の席で、
  あれこれ気を使っていたのがかわいそうで。これじゃ、息抜きにならないよな、と思いました。
  
お気づきの点、ルール違反があった場合、お知らせ下さい。(2次会の席も含む)

  →天気が怪しく、洗濯物が心配だったため、2次会には参加していません。


917番さん、
叙々苑では店側の連携が全くできていなくて、その対応に追われて皆さんへの目配り気配りが行き届かず、申し訳ありません。

2階貸切だったのに、不手際で別のお客を入れてしまった。
1階で皆さんが来ていて上に上げてと言っているにもかかわらず、そのまま放置など他に言えないような初歩的ミスが続き、あれ?と思いました。

今回の参加者がおとなしかったのは、やはり記事がでてからかなり迷って参加した方が多いというのが理由の一つです。
記事を見て3月中に参加された方は積極的で40.50代中心でしたのでこちらが口をはさむ必要がないほど盛り上がっていました。
新しい繋がりもできたようでさっそく次の申込も入れられましたが今回はテレビが急に入ったため、緊張感に輪をかけてしまったようです。

高齢の方で参加される方は今までは却って40.50代よりバリバリ肉食で仕事もこなし、主婦でも積極的なタイプがほとんどでした。
そしてそのような方達が高齢の方のお相手を一気に引き受けてくれていたのですが先日は参加されていませんでした。

通常は、デザートの前に席替えをしますが、昨日は既に注文後だったのと左右の移動がしにくそうだったので、しませんでした。
50代中心の回も呼びかけるのですが、限定にすると集まりが少なくなってしまいがちです。私が仕事をしていなかった頃はそれでもあちこちお声がけしていたのですが今は仕事で手一杯の時があり、やっていません。
ただなるべく同世代が集まる回を設定していければと思っています。
946番さん
本日はカッチェルのランチ会に参加させていただきありがとうございました。
最初は緊張して伺いましたが、日頃お会いできないような方とお話しながらの
ランチは楽しかったです。日程が合えば又参加させていただくつもりでおります。
(アンケート)
1 ランチ 3~5000円
晩ご飯 5000円~10,000円

2 銀座、渋谷、浅草、横浜、鎌倉、その他近郊
料理はなんでも。

3 10人

4 年代別シルバーの会もあれば行きたいです。

5 個室で他のお客様に気兼ねなくお喋りできるといいなと思いました。

6 (2)

この度はいろいろとご配慮いただきありがとうございました。



2015_03
22
(Sun)18:05

道場六三郎さん店@銀座参加者の感想

2月カッチェルデビューの方、感想の一部です。
ご本人から了解を得て個人情報が特定できない部分のみ、ご紹介します。
一部、重複している方もいらっしゃいます。

シンシアがパソコンのデスクトップを片付けていなかったためどれを掲載したか、漏れのある方がいらっしゃってはいけないので、再度ご紹介します。

個人番号の並びが覚えやすい888番さん
カッチェル シンシア様

素敵な企画、ありがとうございました、そして お疲れさまでした。
何から書き始めようか、悩んでしまうほど 本当に感謝感激です。
シンシアさんの企画や準備など、至れり尽くせりのおもてなしに感激でした。
緊張も一気に吹き飛びましたが、実はちょっと人見知りなところもあり
口下手な面もあり、年とともに我が儘にならないためにも 人とのコミュニケーションを
大事にしたい、そんな思いも合って参加をお願いした次第です。
気負いせず、大切におつきあいできますよう、参加して参ります、
宜しくお願い致します。

お値段に幅を持たせたのは、色んなパターンがあって良いと思っているからです。
    都内ですと、ランチでもいいお値段になることも承知ですし、ちょっと贅沢なランチを楽しむコンセプトに賛成です。
    
2.開催店  どんな所がいいでしょう?
 場所(沿線)でも料理の種類でも 具体的な店名もあれば。
    
    銀座、表参道、青山。広尾、麻布、六本木、、、行ってみたいところだらけ(^^;

    評判など分からず書いてしまいますが、桜の季節の隅田川をお食事を楽しみながらの屋形船?
いいですね、大体カッチェル開催している場所と一致しますね。
予定をほぼ3ヶ月前に決めるため、桜の時期がぴたりと充てるのが至難の業(笑)
今年は3月末がバタバタしているので今の所避けていますが
手巻き寿司作りの頃まで桜が持てば帰りにちょっと寄り道程度はできるかも。
人数が確定できない予約を入れなければならないので皆さんが行く時期はなかなか予約を入れられない状態です。
ただ、船関係は一昨年から予定しつつ、なかなかタイミングがあわず、まだ実施していません。
東京湾を回る巡視船に乗るのを夏前にやりたいと思っていますよ。

3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? (8~12)人

    今日のように、3テーブルに分かれれば、騒がしくはならずにいいでしょうか。
    大勢だと、シンシアさんが大変そうで、、、申し訳なく思いました。
    臨機応変に、お手伝いできることあれば、いたします^^


4.いろんな女性が混ざった開催  細かく分けた方がいい?
  ・様々な年代が 混ざって  ・年代別がいい。
   範囲の決め方は○○代、○○才まで等あれば

   今日の参加者は幅広かった?と思いますが、気になりませんでした。
   その時々、出会えることを楽しみにしたいと思います。

886番さん
シンシア様
本日はおつかれ様でした。
おかげ様で、人見知りをする引っ込み思案の私も、美味しいお料理を堪能しながら、四人の趣味や旅行の話やお子様の進路や生き方など、面白く、楽しいお喋りの仲間に入れて頂き、なごやかな一時を過ごさせて頂きました。
一時間以上一緒に話していると、何となくお互いの感覚やペースなどが少しずつわかり、馴染みますね。
席替えをしてからはまた緊張してしまいましたが。
席替えをするかしないか、迷う時もあります。
盛り上がっている時は中断させても悪いかな、と。
ただ、お喋りが特定の方に偏っているように思えるときは時にシャッフルした方がいいかな、と思って様子を見ながらお声がけしています。
今日は初参加の方が多かったので席替えもジャンケンで決めてもらったようですが、もちろん希望の方が動くのがいいと思いますので、ご自身が他のグループと話したいと思われたら遠慮なくおっしゃって下さいね。
四人ずつのテーブルに分かれていたので、こじんまりとして話がしやすく、人見知りする私は助かりました。
席替えをしない方がより深い話ができるような気がしますが、席替えをした方がより多くの方とお会いできて、次に参加した時に知ってる方がいて安心できるような気もします。万が一、相性のあまり良くないグループになって、お互いにしっくりいかない場合は、席替えは救いにもなりますしね。その辺の采配はシンシアさんにおまかせします。
887番さん
シンシア様

本日は無事にデビューでき、ありがとうございました。

    
2.開催店  どんな所がいいでしょう?
    基本的には、どんな場所でも、世界中のいかなる料理でもOKです。
ふ、ふ、ふ、。言いましたね。
怖いのに挑戦しましょうか(笑)

   
3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? 
    お店にもよると思いますが、多くても16人位かな?
    個人的には、8人程の少人数の回があればウェルカムですが。  
だいたい一番多いのが8人です。
4.いろんな女性が混ざった開催  細かく分けた方がいい?
    ジェネレーションは特に気にしません。
    混ざった方が会話の話題が広がると思います。                    

5.こうならいいと思う点や参加する前と違った所や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!  
    本日は、初参加のためどの様な話をどの程度まで話せばいいのかちょっぴり不安でしたが、
    思いの外、おしゃべりが弾んで1次会で同じテーブルの方々と2次会でも和気あいあいと時を過ごせました。
    もちろん、お食事も人気どおりのおいしさでした。
    リピーターの方の情報によると毎回顔ぶれが違うそうなので、
    それはそれで雰囲気や話題の変化を楽しめそうですね。
    こうならいいと思う点については、以後気がついた時にお伝えしていいでしょうか?
今回みちばさんの初参加の方はご紹介をしないでと言われた方を含め、皆さんとてもよく似ていらっしゃいます。
アンケートへの回答の早さも近年まれに見る程のスピード返信(ちょっと大げさ?)
初参加の方は敢えてくっつかないように、端っこにならないようにしますが、共通点が多いので今度の巻き寿司の時は盛り上がるかも♪

もちろん、カッチェルに何度も参加されている方がいらっしゃる方がスムーズに行くのでどうぞ〜。