2014_03
03
(Mon)18:20

小森noおばちゃま隊卒業報告会無事終了

終了後審査員と

杉並区認定団体として小森のおばちゃま隊の活動報告会が終わりました。
審査員の東大教授や専門家の前でのプレゼンテーションはドキドキですが、

443あやこさんのプレゼン助手係💗
657たまみさん、813よしこさんが温かく見守って下さったおかげで無事終了しました。

新聞投稿長崎魁

審査員からも概ねお褒めの言葉をいただきました。
ゆる〜くほそ〜くでもいいから続けて行って、
他の団体とも連携を取り合うようにとアドバイスされました。

発表中口とんがらしかわいい

「リーダー独りが頑張りすぎるんじゃない」と去年指摘されました。

今年、来て下さったたまみさん、あやこさんが去年も来て下さったせいもあり審査員の方から徐々にメンバーに助けてもらっているようですねと言っていただきました。

よしこさんを含め3人の方が来ていただいた事で大変
助かりました。
ありがとうございました。

JCOMSHUZAI

J-COMが取材に来ていたので、映るかも。

他の団体の方達の活動を聞いても、頑張ってる姿が垣間見え
充実した日曜でした。
審査員と縦型

報告会後、次の用事に向かわれたよしこさん以外の3人で阿佐ヶ谷中杉通りの看板のない、中華へ。

雨だし、寒いし、日曜だし
すぐ入れるわ、と思ったのが甘かった。
行列して待つ事に。

相変わらずの人気にたがわず、美味しかったです。

あやこさん、たまみさんとじっくり話もできて良かったデス。
よしこさんもお忙しい中、わざわざおいでいただきありがとうございます。
3人にはありがとうシールを貼りました。

パソコン画面小森

名札のイラストで一番大きいのは、入会時の季節に因んだもの。

例えば657番のたまみさんのは桜、西郷さん銅像直結
上野にできた新商業施設3153(さいごうさん)でお花見カッチェルの時がカッチェルデビューという意味。

813よしこさんは2月14日大雪の福山雅治講演会がカッチェル
デビューだったのでチョコレートの絵。

443あやこさんは5月草花が映える季節の入会という意味。

10枚まとまらないと名札の印刷ができないため、
全員にはこのようにできないのですが、だいたい入会時期に因んだイラストです。

そして新会員さんの紹介やカッチェルでのお手伝いや
今回のように会議に参加ご協力いただいた場合はサンキューシールを貼ります。

お3人さんには今回桜のシールを貼らせていただきました。

参加者が多くて反映できない場合もあるのですが、ご協力頂いた方にはなるべくシールを貼りたいと思っています。

今春カッチェルデビューされる方、先輩会員の方の名札を見ると
歴史がわかるかもしれませんね。
スポンサーサイト
2014_02
26
(Wed)13:41

杉並区まちづくり団体 小森noおばちゃま隊活動報告会

nakasugidoorigyakkou.jpg

カッチェルの姉妹サークル、小森noおばちゃま隊の1年間の活動報告会です。
3年間の期間限定認定ですので、今回が最後となります。
審査員の先生方による審査および講評をいただきます。

発表はシンシアがします。今、一生懸命練習しています💦

以前参加した方は「他の団体の活動も聞けて刺激になった」
「普通そんな場所に行く機会がなかったので、興味深かった」と感想を下さいました。

今年の発表は日曜とはいえ、わずか2名だけの参加表明はあまりにも寂しく感じています。
事前振込は不要ですので、ご参加いただければ嬉しいです。
今夜はマクドナルドハウスのナイトボランテイァですので、夕方から明日午後までは不在ですがメールか留守番電話に個人番号とフルネームを入れておいて下されば嬉しいです。

午前中で終了するため報告会後、ランチに行きましょう。

場所は決めていません。阿佐ヶ谷にあるお店へ少人数で出かけましょう。

【日 時】3月2日(日)午前9時50分から12時まで
     ランチはその後。
【会 場】阿佐谷地域区民センター 3階 第4集会室
【店 名】ランチ会会場は当日決定。
【場 所】東京都杉並区阿佐谷南1-47-17阿佐ヶ谷地域区民センター4階
【電 話】(貸し会場への問い合わせは極力避けて下さい)03-3314-7260
カッチェルではなく、杉並区まちづくり推進課が発表会場として借りています。
【行き方】JR中央線、総武線、東西線 阿佐ヶ谷駅南口から徒歩3分。
     パールセンター商店街喫茶ルノワール、セブンイレブン角を左折
     地図にある曲がり角の電気店は磯丸水産に変わりました。
     ペットショップ先のポストの斜め前 
     丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅からは徒歩10分
【参加費】1050円 程度(当日現金でご自分の飲食分をお支払い下さい) 
【年会費】1000円(ただし、ブログで情報取れない方は2000円)
【締 切】3月1日
【関連記事】
去年の報告会の様子が垣間見えると思います。
2013年3月18日付け記事
無事、小森noおばちゃま隊、活動報告終わりました。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e339108.html

旧ブログ(白い時計が載っている)には小森noおばちゃま隊のカテゴリーがあるので、詳細はそれらの記事をご覧下さい。
最初に上の3月18日付けの記事が出てきますがその下に30ヶ程記事がズラズラッと出ます。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/c11095.html

【ご注意】
発表会は審査会でもあります。
カッチェルではなく、小森noおばちゃま隊として報告会に参加します。

いつものようにシンシアは皆さんのお相手をする余裕はありません💦
(発表が終わり緊張が解ければ大丈夫です♪)
報告会に参加頂きたいのでランチ会のみのご参加はご遠慮下さい。
(報告会だけの参加はありがたくお受けします。)

ランチ会の候補は看板のない中華料理店「小澤」の予定ですが行列が長い場合、別の店へ変更の可能性あり。(第二候補あさイチ出演シェフの店など)
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布は禁止。
参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。
会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。
お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。遅れる場合は、
店へ会員番号とフルネーム、何時くらいに到着予定かお知らせ下さい。
シンシアは20分前には到着しています。
開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからのメールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)で
確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2013_10
19
(Sat)15:18

妙法寺町歩きのお土産準備いそいそと。

妙法寺参加者ハロウィンお土産

明日の小森noおばちゃま隊、杉並区まちづくり団体の交流会
3名の方が参加して下さる。
参加費無料と言ってもなかなか皆さん来ていただけない中、
ありがたいことです。

感謝の気持ちを込めてお土産作りをいそいそと。

イケメン君も参加予定になっています。

カッチェルは女性限定だけど、今回の秋の交流会は杉並区主催で
男性も入っている他の団体との交流です。

年下の男性との恋がめばえる、、かも♥
チャンスはいつ、どこに転がっているかわからない。

カッチェルの前身、福岡お一人様初心者の会では
独身でお昼休みに参加されていたOLさんがいたの。

彼女の感じがよくって縁談持ち込まれた事もあったしね。

去年のパワースポット参加(独身女性中心)でもその後の
吉報(詳しくは言えませんが)が届きましたし。

いつかカッチェル繋がりで、仲人さんになってみたいわ〜♪

明日参加予定の方にはメールとファクスで連絡事項送りました。
不明な点は今日のうちにご連絡下さいね。

雨がふらなければ、下見を兼ねて妙法寺までウォーキングします。
それ以外の時間、午後10時くらいならだいたい電話出られます。
03-6454-6676(非通知拒否設定。
公衆電話からも受付できない設定です)

電話はほぼシンシアしか出ません。
初参加や初めて電話をかける方は、カッチェルの件、
あるいはカッチェル会員となっている方は
個人番号とフルネームを先にお知らせ下さいね。

お一人参加限定、カッチェル秋の開催予定です。
10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-166.html
無料です。
初参加の方もいらっしゃいます。
気軽な気持ちで参加下さい。

10月30日 12時から東京駅八重洲口。
開業したての商業施設GRANROOF(グランルーフ)内、京都から出店、ふれんち茶懐石を最上階で♥
ペデストリ案


ふれんち茶懐石@東京駅八重洲口
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-172.html
5200円
茶懐石金屏風

ちょっと贅沢ランチだけど、カッチェル終盤へ向け、ラストを飾るにはいいでしょ♪
予約している人数まで後2名です。

【詳細未定】
11月頃
マーチエキュート神田万世橋などへ。
新聞社見学&歌舞伎座屋上庭園
半沢直樹or勘三郎がらみ、どちらにしようかな♪
寒くなったら 
蘭などで有名、去年新しくなった新宿御苑の温室へ。

【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
るみさん、送っていただいた物品届きました。
ありがとうございます。
近いうちにドナルドマクドナルドハウスへ持参しますね。
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード
(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
•音楽CD、本
(利用者の方が部屋で音楽を聞いたり、本を読んだりするためのものです。
ジャンルは特に問いません。
雑誌の場合1ヶ月以内のもの)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
17
(Tue)22:44

9月26日 おばちゃま力de新友作り、補足説明

阿佐ケ谷地域区民センタ玄関
阿佐ヶ谷地域区民センター

9月26日
おばちゃま力de新友(しんゆう)作りの講演会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

長時間で、いつもとちょっと違うので補足説明しますね。
【当日の予定】
1.10時半から12時頃まで講演会。
内気で
引っ込み思案の
山羊座のシンシアが
どうやって初めての場所でなじんで行ったかなどお話します。

誰にでもできる簡単なゲームで仲良くなるきっかけ作りも、
お教えします。

前回の文京区のように区主催ではないので、無料にはできません。
ゴメンね。

2.杉並区阿佐ヶ谷駅近くの中杉通りを見学。
12時半から12時50分位まで。
(小森noおばちゃま隊はカッチェルの姉妹団体。
中杉通りの良さを全国に発信するために活動している
杉並区まちづくり認定団体です)
3.ランチ会 1時頃から2時くらいまで。
みんなで一緒に向かいます。
今、ランチ会をするルテロワールは小さなフレンチレストランで満席に近づきつつあります。

もし20日の新聞での紹介後、参加者が増えた場合は
中杉通り、中華「孫」を、急遽追加します。
「参加したいな〜」って方、急いで連絡下さいね。

用事のある方、早引けしても構いません。

会長、シンシアは40分前には到着していますが、
今回はお手伝いの方もお願いするので、会長でなければ
わからない質問以外はお手伝いの方にお願いします。

プレゼンの準備もあるのでいつものようににこやかに(?)
対応するゆとりがないかもしれません。

持ち物のマジックは、皆さん小さい字が読めない(笑)と思うので裸眼でも読みやすいように、中細の太さの黒をお持ち下さい。

忘れる人がいるかもしれないので、あれば数本持って来ていただければありがたいです。
余ったのがあればカッチェルにご寄付いただければ
大変助かります。

ランチ会会場にはみんなで行くため、詳しい場所等の情報は
まだ掲載していません。
2カ所になっても、お手伝いの方にそれぞれ入ってもらいます。
迷子にならないようにだけご注意を。

直前9月20日に急遽、新聞掲載されるのが、ほぼ決まりました。

フレンチのお店が満席になりますので、追加で中華の店
「孫(そん)」に仮予約しました。
以前行った中杉通りにある、NHKテレビ「あさイチ」出演シェフの店です。

孫玄関先

新しい人ばかりそちらになると困るので、
既に申し込みしている方で
「孫に変更していいわ」って方、ご連絡頂ければ
ありがたいです。


7名程の方、ご移動いただければバランスよくなります。

当日お手伝いとして入って下さる方、
地域区民センター4階エレベーター降りた正面の部屋に
9時半に集合お願いします。

10時とお伝えした方もいると思いますが、当日プロジェクター
設置、机移動、プレゼン予行演習などを考えると
10時では間に合わないかもしれませんので。

休日に早くから、申し訳ありません。

なお、以前からお手伝いをお願いしていたため、
そのときはOKしていただいていたけれど
「行けなくなった」と言う方、お知らせ下されば助かります。

今のところ、お手伝いを正式に依頼しているのは
678番ようこさん、713番初参加のみちこさん、
106番えいこさん、555ともこさんです。

口頭でOKしていただいた方、もし、漏れがありましたら
ゴメンナサイ。再度ご一報下さい。詳細お伝えします。

9月以降のカッチェル開催予定です。
【9月】
【詳細未定】
9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
講演会のみ参加の場合は当日おつりのないように、現金で構いません。
ランチも参加の方 
通常とおり、事前振込が必要です。
参加費合計 2500円フレンチ
人数が増えた場合、別の店(中華「孫」)も追加で予約するかもわかりません。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

10月1日(火)12時から 3400円
国有財産「古河庭園」見学&割烹ランチ@駒込
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

10月5日(土)午後7時から
秋田の古民家で頂く郷土料理★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

連休カッチェル 
予告記事(ただし、夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料

【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。
セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_06
06
(Thu)14:32

「小森noおばちゃま隊」公開審査後お茶会

おばちゃま女子会の姉妹サークルに、
小森noおばちゃま隊があります。
旧ブログの小森noおばちゃま隊のカテゴリーを見て頂くと色々記事があります。

杉並の緑を愛し、中杉通りの活性化をめざして活動しています。

参加は、杉並区民でもなくても、大丈夫。

カッチェルを公的な所にも知ってもらいたいと探していた時、
まちづくり推進課で活動団体を募集していたので、
登録できるよう、お願いにあがりました。

その頃、カッチェルは食事中心で大人の遠足や大人の社会科見学
などはあまり行っていませんでした。
なので、ではもう1つ団体を作り、活動して
その後ランチに行きたい人は、一緒に行きましょう、という形
活動しています。

雨上がり中杉通り視察

今までやった主な活動は、
1.女性カメラマンを講師として中杉通り携帯写真教室
2.フラワーアレンジメント講師を招いたXmasリース作り
3.阿佐ケ谷駅そばで木材を用いた仏像作家のアトリエ見学
4.緑の名所探索&杉並でも真似できる工夫の発見
5.ゴーヤで緑のカーテン作り
などをカッチェルとのコラボで行ってきました。

作業中シート上

杉並区の認定団体となったことで、「シンシアって何者?」
「カッチェルってあやしいんじゃない?」なんて言う心配を
少しでも減らせます。

ただ、認定をうけるにはとても細かいチェックが入ったり、
プレゼンで発表を年に2回行い、懇親会や勉強会を受講したり、
審査員の審査を受けたりしなければなりません。

そのため、活発に活動しながら
「こんな面倒なら、もうやらない!」と去っていく団体も多いのです。

確かに1円の切手を購入した事も随分追及されます。
皆さんに62円とか7円の古い切手を寄付してもらって、
足りない端数の切手を購入しただけなのですが、、。

前回の発表は3団体でした。

阿佐ヶ谷地域区民センター-2

今回は、2団体だけのようですが、
シンシア独りで発表は寂しいんです、、、。

前回も「シンシアさん、
独りで頑張りすぎないよう、みんなを巻き込みなさい」と審査員にアドバイス受けました。

発表は今週末6月9日(日)午後です。
会場は、JR阿佐ケ谷駅そば阿佐ケ谷地域区民センターです。
阿佐ケ谷地域区民センタ玄関

630みゆきさん、555ともこさん、443あやこさん、
3人の皆さんが参加表明下さってほっとしています。

プレゼン後、シンシアが気力体力、残っていたらお茶しましょう。

小森noおばちゃま隊プレゼン後のお茶会@阿佐ケ谷

【日 時】6月9日(日)1時40分〜(1時35分集合)
【会 場】杉並区阿佐谷南1−47−17
【場 所】杉並区立阿佐谷地域区民センター3階 第4.5集会室

http://maps.google.co.jp/maps?client=safari&rls=en&oe=UTF-8&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&q=%E9%98%BF%E4%BD%90%E3%82%B1%E8%B0%B7%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%BA%E6%B0%91%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&fb=1&gl=jp&hq=%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%BA%E6%B0%91%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&hnear=0x6018f2767eb9e92b:0xc2d0573363890acc,%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD+%E9%98%BF%E4%BD%90%E3%83%B6%E8%B0%B7%E9%A7%85&cid=0,0,6260057617193358754&sa=X&ei=KB-wUYzbFsjLlAW74oDYBw&ved=0CJsBEPwSMAA

【行き方】JR阿佐ケ谷駅南口出て、左斜め前方
     パールセンター商店街へ。
     左手にコンビニと街頭テレビのある電気屋の間を左に進む。
     進んで数軒目右側、4階建てビル。
     駅から徒歩3分。
     丸ノ内線南阿佐ケ谷駅からだと徒歩10分位。
【目 印】ポストの前。
【参加費】400円程度(ご自分が飲んだり食べたりしたものを
     現金でお支払い下さい。
     お釣りがでないようなるべく小銭の準備を)
【年会費】千円(ただし、ブログで情報取れない方は2千円)
【締 切】6月8日(当日でもいいのですが、番号を調べたり、シンシアが対応する余裕がないと思われるので)
【ご注意】審査会での発表前です。シンシア、緊張しています。
     いつものようにシンシアは、会話したり、
     参加者の方に気遣いするゆとりはありません。
     長い会話はできません。
    (すんだらOK!よ)

皆さんは観客として座っておいて頂ければ、大丈夫です。
他団体はたくさんいらっしゃるので、シンシアだけひとりだと
あまりにも、ツライ(笑)ので。

プレゼンに参加していただきたいのが主なお願いなので、
今回お茶会だけの参加はご遠慮下さいね。

まだ発表するパワーポイントの資料もできていない、、。
発表する練習もまだ、、。
今夜のきみまろさんのが終わったら明日、明後日やろう。
一夜漬けならぬ二夜漬け♪
小森noおばちゃま隊、今後の予定は
25年10月2日(日)秋の交流会
26年3月2日(日)活動報告会です。


できれば手帳に記しておいて頂ければ嬉しいです。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
kaccheru@mail.goo.ne.jp
3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、
聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上
開催予定(簡易版)で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。