2016_11
24
(Thu)15:32

11月に東京都心で積雪☃初詣予定を準備中♪

先週末は総理大臣の家へ行き、彼が自決した和室を覗きドキドキした。
って
シンシアさん、どんな生活してるの?ってビックリされるよね。
近衛表札image1

寒い中、ご案内のボランティアしたよん。
荻外荘、5年後くらいに一般の人も見られるようになるのでその時はよろしく。
表参道集合

先週は充実の一週間、
荻窪音楽祭や表参道ヒルズのドイツ料理カッチェルランチ会、NHKで念願の笑う洋楽展の収録にも参加💚

i笑う洋楽スタジオ前JPG

5時間たっぷり笑っちゃいました。

願えば叶う、ちっちゃな夢は✨

ボランティア一個卒業したせいでたっぷり時間が出来ました♪

昨日は仕事帰りに教文館でXmas文具を買ってクリスマスソングを口ずさみながら銀座駅へ向かって♪
階段でそんな気分が吹っ飛んだ!
ピンクと灰色の髪にミニスカートの細身の、、、

オジさんを見て。

何ですのん、シンシアのロマンチック気分に水差すなんて!

今日は予報通り、積雪。
ほたるの町内パトロール終了の早い事🐱

秋田にいた頃でも11月はまだそんなに積もらなかったのに、まあ大ニュースだわね。
そんな時は、カッチェルの開催店へお電話日和なのよん。
お客さんがいない時に「そこを何とか〜」と無理をお願いしやすい。
で、
来年初詣の予定を決めつつあります。
心結び縁結び幸結びロゴtitle

カッチェルの初詣は明治神宮に行った時もありますが、だいたいはえっ?そんな所?とちょっと皆さんが行った事ない場所だったりするの。
八難避けや申年に因んだり、有名デパートの屋上や最先端の備蓄倉庫を備えた日本橋のど真ん中だったり、
それぞれどこへ行ったか、回答を出せる人はカッチェル達人の照合を与えます。
で、来年は「ここ最近商売うまいな〜」とシンシアが感心している神社へ。

来年の初詣は若い女性が興味を持つような仕掛けをイベント開催のように次々と繰り出している神社。
もちろんカッチェルメンバーの体力も推し量って駅から遠い所じゃありませんよ。
肉類

さてさて、明日明後日東大駒場祭でコント見て、泊まりボランティアを連続してやった後、11月末までには開催要項アップします。
平成29年(もうその先は平成30年だっせ!)初詣は1月10日12時ランチ会後に行きましょう。
〜★〜★〜★〜★〜
第304回 3000円
紅葉と富士山眺望?オシャレ焼肉 神宮外苑巡り
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-753.html

第305回 3500円
パワースポットで紅葉&海老づくし@日比谷公園
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-757.html

第306回 4200円
1億円を持とう&地元注目フレンチ店@王子
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-758.html

第307回 1月10日 4000円
平成29年東京大神宮で初詣&肉会席
11月中に開催要項アップ予定です。
1肉洋風

昨日は京橋に明日オープンするエドグランも下見♪
トシ鎧塚のスイーツのお店もオープン前からウォッチング〜(古い)
トシ


職場から近いし、仕事のある日のランチをカッチェルでいただくなんて贅沢しちゃおうかしら。
2016_11
02
(Wed)15:13

飛鳥山ロープウェーもオモシロそう♪

まるで冬のような最高気温13度の中
薄着でウォーキングに出たせいでゆっくり歩きでは寒いと早歩きしてきたシンシアです。

明日香山ロープウェイ3

北区のお札と切手の博物館に行くのに調べていたら
ちょっと面白そうな乗り物見つけちゃいましたよ〜。
鉄道オタクの方が書いているの、見て♪
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20090731

ねっ、ちっちゃいロープウェー
16人乗り。乗ってみたいわね。
お札と切手の博物館ロゴ

シンシア家の家訓
一日に楽しい事は1つだけ。(笑)
に反するけど、北区初訪問のシンシアとしては挑戦してみたいわね。
当日のお天気次第だけど、、、。

今日のカッチェル オススメ曲♪2曲
★12月の雨 地味にスゴイ!校閲ガール•河野悦子
オープニングテーマ。

言わずと知れた荒井由実の曲。1974年10月リリース。
https://www.youtube.com/watch?v=9Dz-K7zxmWc

B面 瞳を閉じて は長崎県五島列島奈留高校の愛唱歌になって今では教科書にも載っている。
実はユーミンにお願いして作ってもらった曲、、
ではない、
という裏話まで知っている長崎出身のシンシアです♪

12月の雨をYouTubeで見ようとして泣きそうになったシンシアです。
何故って?
まあ、見たんさい。
手前のコマーシャル。猫好きなら泣くよ。
それでもネコに愛されたい「2つの目線」
https://www.youtube.com/watch?v=Hj5tY--9bWw


「父の目線」編、泣きそうになる。
「ネコの目線」編もあるよ。

猫が家に来る所からスタート。
でも子猫じゃない、
後は見てのお楽しみ。
★26才の女の子が家を買うNHKBSのドラマ
で吉田羊ふうの有能な派遣社員の女性がお風呂で絶唱する
東京砂漠
https://www.youtube.com/watch?v=uT0RZhfJfBw


演歌好きじゃないけど、長崎県出身のクールファイブがこんな風に突然出て来ると嬉しい♪
2016_10
22
(Sat)21:16

2016🎄冬カッチェル、東京駅舎or1億円持つ体験?

JAZZストリートの司会終了。
歌手の小田陽子さん&司会ボランティアスタッフと。

JAZZ小田さんと2016大きい

差し入れして下さった桂子さん、ありがとうございました。
お菓子やおにぎりの差し入れが多かったのでしょっぱい差し入れ
とってもありがたかったです。

秋冬カッチェル、どっちがいいかな
悩み中
どちらもランチのお店は素敵な雰囲気✨

窓外jpg

その1.東京駅を見下ろしながら@丸の内
デザート2

その2.1億円を抱える体験&電車道脇の優雅空間
デザートjpg

窓外

料理素敵画像jpg

シンシアの職場がある八重洲口の反対側、東京駅丸の内で12月のカッチェルをやろうと思っていたんです。
でもね、
地下鉄のCMで石原さとみが1億円を抱えるのを見て
やってみたいな、と思ったの。
東京在住7年?のシンシアでも23区内でも未踏の地はあるのよ。
北区とか立ち入った事もないけど、今度1億円抱きかかえに行こうかなと思って。

何の事?と分からない方、このCMご覧下さいな。
東京メトロ Find my Tokyo

http://matome.naver.jp/odai/2147658353856533501

12月の日程候補日はカッチェルやる確立が高い順に12月14.7.2日あたり、、かな?
まだボランティアの予定が入っていないので未定ですがこのあたりで決めるかと思います。

    
2016_10
20
(Thu)17:33

20016年末カッチェルは東京駅を見下ろして?

天井赤4
今、赤に注目しているシンシア✨

窓外jpg

一昨年の年末、カッチェルは何してたか覚えてる?

2014年12月19日東京駅百周年当日は人出も多いかもしれないから一日前に八重洲にある料亭でカッチェルやるね、って軽い気持ちで決めたのよ。

ほら、カッチェルって人が多いときは計画できないから。
そしたら、あらま大混乱。(おばちゃま風な喋り方!)

スイカを求めて丸の内駅舎に怒号が飛び交う有り様。
デザート2

シンシアさん?
もちろん人の行く道じゃない方法で楽しむ技を持ち得ていますのよ。

だから百周年当日はSuica購入は諦めてその日の消印を東京駅構内のポストから出して丸の内駅舎をかたどった消印の葉書を家族に送りました。
シャンデリア店内

前日のカッチェルの際、行列している若者に聞いたらSuicaを買うため
って答えていたからね。
前日の昼から寒い中、並んだのに買えないなら怒るわよ。
結局限定を外して欲しい人全員に行き渡るようにして
427万枚以上、売れたって。
JRさん、最初からその作戦だったんじゃないの?

奇麗な料理類

さてそんな東京駅ですが、未だにしっかり丸の内駅舎を見ていない人もいるのでは?
年末でもあるし、素敵な雰囲気のお店で2016カッチェルの締めとしてランチしながら丸の内駅舎を見下ろしますか?

12月の開催候補日は12月7日、15日、そして浅草羽子板市の期間中19日あたりを予定しています。
シンシアのボランティアと仕事のシフトが決まり次第お知らせします。
お仕事持っている方、習い事などの予定もカッチェル以外の日にしておいてくれると懐かしいカッチェルメイトに逢えるかも、よ。

新年はシンシア家は今年と同じく
元旦デートをする?かな❤

今から泊まりボランティア
明日明後日はJR阿佐ケ谷駅前南口でJAZZストリートのご案内アナウンスしています。
http://www.asagayajazzst.com

手弁当でやっているイベントです。
無料ゾーンも多いのでお暇なかたどうぞ〜。

本部テントでマイク握っています。
来月はすぎなみ公会堂で荻窪音楽祭。
音楽の秋&カッチェルで食欲の秋も満喫♪



シャンデリア店内
奇麗な料理類
2016_10
15
(Sat)23:05

2016🍁紅葉見学は今だけの景色の中で。

ボリューム焼肉

桜に比べて見頃が長い紅葉見学は決めやすいの。
紅葉と銀杏、どっちが好き?
って去年聞いたらシンシアの想像とは違って銀杏でした。
東京都民にとっては銀杏がなじみ深いのかしらね〜。

出発式

東京オリンピックパレードも要領のいいシンシアさんは40分間も第一号車のバスを見ていられた♪
銀座へは行かずに虎ノ門ヒルズの出発式を狙って正解でした。

明日は昔昔ご一緒した社宅の皆さんとランチ会。
母&妻という立ち位置が一番似合わないシンシアさん。
社宅でのおつきあいは楽しかったけど優秀な専業主婦達が立派な子育てや妻業を全うしている(と思われる中)行くのにグズグズ言っていた。
そしたら、
しっかりぐちゃぐちゃせからしか(面倒くさい)と長崎弁で叱ってくれた
長崎出身の友、おおありがたきこと。
1肉

同窓会の〇〇年ぶり恩師の授業を受けに行った時も、騒いでて幹事さんに叱られた。
「生徒は授業中よ!」
たはは、おこられてばっかり♪

食欲の秋、バクバクお肉食べましょう。
でもオジさんが行くような店じゃなくって、オシャレな雰囲気でスマートにいただきましょう。
明るい内装
そしてプラプラ街歩き。

今しか見られぬ風景を去年冬にシンシア独りで見ていたけど、
その景色をみんなで見ましょう。
外観

11月25日、東大駒場祭で銀杏並木を見ようかと思ったのですが
お目当ての店が既に満席だったんです。
なので
2016カッチェル紅葉狩りは11月30日に。
近いうちに詳細発表しますが、参加費は3000円程度になりそうです。
画像はこの店の。
だけど、ここまでガッツリ頂きません。
ランチでさっぱりと。
~★~☆~★~☆~★~☆