2017_03
02
(Thu)10:30

2017年春より年会費は中止しました🌸

カッチェルの予定を知りたい方はブログ題字の行をクリックして下さい。

カッチェルを1回しか開催しなかった2月💝
シンシアは新しいオモシロそうな仕事をゲットしました♪(表現古い?)

東京駅応援途中
東京マラソン応援後、丸の内駅舎前で。

ボランティアをやり過ぎて、仕事時間より長いのにやっと気づいてこれからはちょっと働こうかと。
久しぶりの就職活動で、また人生経験を積みました♪
で、
19回目の転職、いや今の職はまだ解雇されていないから追加仕事?
ともかく19個目の新しい仕事に取り組んでいま〜す。

838番みきこさん、寄付をお寄せ頂き恐縮しています。

ご自宅で余っている物があればお寄せ下されば嬉しい、とお伝えしています。
記念切手などシール式は一枚ずつ買えないので(10枚のシートぐるみでしか買えず)使った残りや季節に合わない柄だったり、好きでないデザインなどをカッチェルにお持ち下さればありがたいという感じです。

kitte sakura
kitteの桜🌸 オープン当日やその後何度もカッチェルで行きましたね。

2017年春から年会費を集めない形にしました。
切手等の寄付が残っている間は新設した入会金のみにしました。
一律2000円です。
既にカッチェル会員となっている方は必要ありません。

838番みきこさん、お寄せ頂いた寄付で52円切手を購入しますね。
あ、
切手値上げが予想されてる、、
でもいいんです。41円切手でも7円切手でも喜んでいただきます♪

関東地方以外からも「参加はできないけど使って下さい」と物品お寄せ頂く事もあり、感謝しています。
海外にいるひろみさんから、愉快なアメリカグッズお土産に頂きました。

シンシアがやりたい事に使いたいので皆さんに持って来てもらえればありがたいものは
ミニトマト🍅
本当に使いたいのはトマトそのものですが、それは一気に集めるのは無理なのでミニトマトのケースを。
tomato.jpg

なるべく同じサイズがいいので一般的にある12cm×12cmぐらいのビニールケース集めています。

【ご寄付お願い】
未使用のタオル類、食品、本、カード類(Suicaは残高なしでも構いません)、記念切手
(使いかけでも古いのでも喜んで)、年賀状の書き損じなど余り等でも歓迎です。

ご自宅で余っているものがあれば送料負担で 個人番号も書いてご郵送頂ければ助かります。
食事会に持参の場合はフルネームと個人番号を書いたメモをつけて下さい。
無料チケット、未開封のタオル、バスタオル、ハンカチ、シーツ類。
A4の紙(カラーならなお嬉しい) 季節のシール(封印するのに使います)
   定型封筒サイズに収まる中封筒12cm×23.4cm(色付きならなお嬉しいです)
   切手(記念切手ならなお嬉しい。セット物で1枚だけ使ったような物でも歓迎)
   音楽視聴CD DVD図書カード、スイカ、テレカ 使いかけや使用済みで構いません。
   しおり作りに使います。本や雑誌、賞味期限まで2ヶ月以上の食品、入浴剤、洗剤等あれば
   ボランティア先に寄付し、お礼状が届く場合も。



2016_09
20
(Tue)18:05

台風の最中、まさかの羽田予定通り到着

中秋節中華門前
中華街、中華門前で。

カッチェルイン長崎も再会を喜び、
同窓会はそこそこモテて(笑)楽しんで参りました。
南高のグランド

なぜか銅座(長崎の歓楽街)を深夜に親友と疾走する、なんて事もやり、愉快な夜でした。
おお、立派な教師をそんな風に駆り立てて、イケマヘンナ。

市長との記念写真には女性ばかり集合して、、。

田上君を囲んで

隣に立ちながら「高校時代はこんなに女の子に囲まれとらんかったろ」と言う図々しいシンシアさんであります。

実家のパソコンが先の台風で雷の被害を受けてネットに繋がらず、オリンピックランチの申込をされた初参加の方への返信が短いバージョンになっててすみません。

また、
第一弾が満席となったので、第二弾(できれば同じ時間で店も同じ)をご相談してみようと思っています。既にお二人申込予約されていますが、参加費は安くなる予定です。
その他の条件は、いまだにパレードの詳細が発表されていないので、第一弾の記事に書いてあるのと同じ感じになります。
明日、明後日仕事が休みなのでその当たりでは決めたいと思います。
リビングのサイトに乗るのがいつかわからないのですが、新人さんばかりになってもイケナイので、第二弾でも参加したいって方どうぞ連絡を。
なお
今夜は勉強会で9時過ぎに帰ります。

~★~☆~★~☆~★~☆
2016_09
03
(Sat)23:07

テレビスタジオ見学ラジオ生出演して非日常の日々🌻

カナダ大使館へ行った後、カッチェルからしばし離れて色んな事してました。
あるときは会社の22周年の司会したり、
またあるときは
2世歌手に2世の息子を持つ女優が人生相談しているのが聞こえて来て「大女優でも子育ては大変なのね」と思ってたり、
家に帰ると
まれで人気キャラだった、高畑裕太事件が報道されててビックリ。

同窓会ではシンシア自身が忘れていた思い出(暴露話)を同級生に聞かされて、、。
ブログに書けるのは、「シンシアって言えばいちごミルク」と言われた事。
授業中にいちごミルク飴食べてた、そうな。
あっ、今味がミルクからいちごに変った♪
なんて言ってた、そう。

先生に睨まれるはずだわ。

同窓会の朝、目覚めてラジオから流れる先輩の声。
おお40年前のラジオDJ時代を思い出す。
で、
即、NBCラジオ収録現場に駆けつけるフットワークの軽さ。

団塊フレンズ
突然の訪問ゆえ、妹のダンスの衣装の帽子を冠っています。
理由
大人の事情♪

その場でカッチェルIN長崎を生放送で発表しちゃいました。
え、
具体的には日にちしか決めてなかったけど。
東京帰ってから決めました。
開催要項を見てね。

長崎空港からの帰路には
隣のアメリカ人青年にポケモンGO!の画面を見せてもらったり、
おばちゃんイングリッシュながら日本の少子化問題まで聞かれて、アタフタしつつも楽しい空路。

米国青年と

おばちゃまにつき合ってくれた22才の青年、
差し上げられたお礼が塩パン108円だけだったのに、ありがとね。
医者のお兄ちゃんは寝てばかりだったのに。

さてさて休養を経て、
10月7日シンシアが町内会の話し合いで仕事休みにするのでカッチェル開催候補日。
その上、
オリンピックパレードもあるので
やっちゃおうか、カッチェル♪

前回銀座で平日午前11時開始だったから、今回も同じ時間同じコースかしら。
パラリンピックが終わってから正式発表じゃカッチェルランチの予約が間に合わない。
50万人以上集まるとすれば、お昼の予約時間もずらしにくいし、、。

最悪、パレードが見られなくてもいいから参加したいって人
いるかな〜。

【ご寄付お願い】
長崎カッチェル会員さんへの手紙ご案内などで切手がなくなりました💦
もし、
ご家庭に余っている記念切手(使いかけで全然構いません)
年賀状の余り(カッチェル側で使う切手類と郵便局で交換します)、などあればお送りいただければ大変助かります。

ボランティア先で慈善くじの賞品となるものがこの時期、特にありがたいです。
未使用のタオル類、食品、本、カード類(Suicaは残高が残っていなくても構いません)
記念切手(使いかけで全然構いません)、年賀状の余り等でも歓迎です。

切手、封筒(特に中サイズ、16cm×11.5cmか12×23.4)がなくなってきました。
ご自宅で余っているものがあれば送料負担で 個人番号も書いてご郵送頂ければ助かります。
食事会に持参の場合はフルネームと個人番号を書いたメモをつけて下さい。

無料チケット、未開封のタオル、バスタオル、ハンカチ等。
使用可能な切手葉書、
古い年賀状の残りや書き損じ等でOK!(手数料を払えば郵便局で切手と交換できるため)
A4サイズの紙(カラーならなお嬉しい)
  
定型封筒サイズに収まる中封筒12cm×23.4cm 
切手(記念切手ならなお嬉しい。セット物で1枚だけ使ったような物でも歓迎)葉書、シール、音楽視聴CD。
  
図書カード、スイカ、テレカ 使いかけや使用済みで構いません。
しおり作りに使います。

本や雑誌賞味期限まで2ヶ月内の食品
入浴剤、洗剤等あればボランティア先に寄付させていただき、お礼状が届く場合も。
2016_07
10
(Sun)08:38

おヒマなカッチェル会長🌻夏の日々

投票一番乗りならず、、
参院選の投票、たまたま早く起きたから「あ、今からじゃ遅いかもしれないけど選挙、行こっ」と自転車で疾走♪

残念ながら先を越された。
以前一番乗りしたのを読売新聞に投書したからライバルがいるかなと思ったけど5分違いで2番目。
6時40分頃いらっしゃったとか。
でも他にいたおばちゃんが「来たら2番目だったから周りを散歩してた」と話していたからちょっとの差で結構来ていたのかも。

ボランティアも仕事もカッチェルも控えめにして、ヒマ〜な日々。
にも関わらず、(友には口にしちゃイケナイと言われたけど)やっぱり愚図で行動が遅い、ダメな癖が出ちゃった。

長崎に同窓会帰省するのに、九州ふっこう割を使おうっと思っていたのにのんびりしていたら、たちまち売り切れ。
だよね〜、
5万のツアーで3万、3万のツアーで1.5万円も安くなるんだもん。
行くつもりの人なら使うよね〜。
あ〜、1万五千円もあればワンピースの一枚でも靴でも変えたのにぃ。
でも元々行く予定の人間じゃない人が九州観光を助けるために行くのが本来の目的だからね。
買えなくて良かった、、かも。ぐすっ

ドキュメント72

7月8日オンエアのNHK72時間、囲碁の魔力にもシンシアちょっと映り込み。
これであさイチ、ニュース7と並んで人気番組に登場?

さてカッチェルにも民放から出演者探しの依頼が来ています。
以前も来ていたんだけど、離婚をきっかけに輝いている女性。

坂上忍など出演するけれど、企画書を見る限りかなり極端(3組に1組が離婚すると言われているこの時代って、事実誤認も甚だしい。)で紹介の仕方次第ではどうかな〜と思う感じ。
興味ある方、ご連絡下されば詳細お知らせします。

第295回 7月19日(火) ほっこり紙芝居@千歳烏山 1500円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-729.html
おかっぱ頭笑顔

第296回 7月26日(火) 百段階段 見学@目黒雅叙園 3700円
当初の予定では参加者が少なかったので参加費を下げ店も開催日も変えました。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-725.html
百段ねぶた

第297回 8月17日(水)
カナダ大使館&日本伝統工芸館見学@赤坂 3600円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-730.html
スコリエーラコック
2016_03
31
(Thu)07:30

あさイチ、今日は長崎特集。見てね

あさイチ、今日は長崎特集。見てね
って言ってもカッチェルのブログを朝早くから見てる人は少ないかな?
猫、坂、教会など長崎を思い出すような話題が続くかしら。
外をのぞくねこimg53

昨日は1時頃に寝たけど今週から朝5時代起き。
今日の東急プラザ銀座オープン初日&隠れ家フレンチ@銀座
のお喋りのテーマは「やっぱり〇〇が好き」

シンシアはやっぱりラジオが好き。
ラジオ聴くのがだけはやめられない。
東日本大震災の時にラジオを被災地に送ったので家ではもっぱらお風呂でも聴ける防水ラジオ。
CDを聴く部分は故障してて聴けないけど、家じゅう持ち回っています。

この前電池が切れたときは大変だった〜💦
もちろんスマホで聴く事もできるけど、改めて生活の一部となっているラジオが大好きなんだな〜と思いました。

一日中聴きたいけどさすがに早朝は難しい。
でもいつか、ラジオDJ返り咲き(笑)を目指す身としては早朝番組も聴きたい。

で、5時起き。でも番組全部を聞くには4時半起きせねば。
さすがにシンドイ。

で、今目指しているのは録音機能付きのラジオ購入。

「そんなのあるのかしら?」と思っていたシンシア、あまりにも時代遅れだったわ。

まあ、子機のようなのがくっついてて録音したのを外出するときも聴けるのもあるのね。
すてきすてき✨

新しい事をすると欲しいものはドンドン出て来るもの。
日本経済を活性化するには年を重ねた人間が新しい事に挑戦すればいいんだわ、と納得。

ま、シンシア家の経済からは無駄遣いはできないので収入増を計るか♪
で、新聞投稿(それだけかい!)
久しぶりに長崎新聞に投稿。
カッチェルイン長崎の後に投稿しようと思っていたのにグズなシンシア、今頃。

新聞投稿は1回千円程度の謝礼だからラジオ購入までに何回採用してもらわなくちゃイケナイ?
バッグになるレジャーシートも欲しいけど、誰かお花見用に買わないかしら。
それ使用後シンシアが下取りしますから♪

ウキウキ春の日、うふふふな朝。
銀座の後、今日は泊まりボランティア。
お花見しながら向かいましょうか。
春の予感 南沙織
日曜日仕事帰り
銀座に人物ウォッチングに出かけた時大音量でガンガン流れてた。
そのそばにはマック赤坂のたすきをかけた派手なお爺さん
どちらも懐かしい✨
I've been mellow 1978's
https://www.youtube.com/watch?v=8Rtr52630t4

花🐶images

お花に見える?それともライオン?
今お気に入りのCMも犬がライオンになるの思い出した。
赤ちゃんばかり構うのに、犬が悲しそうな目をしている。
ライオンになれるの買って仲良く一緒に遊んでいる。
Amazonでこんな物も売ってますよって宣伝だけど♪
テレビ版の短い方がいいな。
https://www.youtube.com/watch?v=6nCRigQLndk&spfreload=10

いざ銀座へ。
初参加の方もいないことから、シンシアは東急プラザの下見に行きますね。
みんなで仲良くお喋りしててちょうだい☺

「行きたいのにぃ」って思っている平日不可のカッチェルメイトさん。
安心して下さい。
5月1日か5日に行きましょう。
少人数6人で。

マクドナルドハウスの予定が数日中に確定できると思うのでその後ブログで書きます。
ゴールデンウィークで先の予定だけど6人限定なので早めに確認されるのをおススメします。