2013_09
30
(Mon)10:24

7月.9月カッチェル参加者の感想

大人の女子会「カッチェル」夏の感想、まとめてどうぞ。
長くなっちゃいました。
画像はマルシェde銀座の時のものです。

マルシェで銀座集合


7月7月カッチェルデビューした方の感想
7月に初参加された方で、ブログ紹介許可を頂いた方の感想です。
その一部を、原文を訂正してご紹介。
729番まりさん、
お返事有難うございます。 
とても、精力的で、パワーがあって驚きです。
暑いですので、くれぐれもお体を大切にしてください。
2.開催場所の希望
副都心線(川越〜池袋〜新宿〜渋谷) 有楽町線(銀座 丸の内) 
丸ノ内線沿線など 私は便利です
私だけの身勝手な希望は同年代〜少々上の方〜相当上の方でもうれしい
 

丸ノ内線はシンシアのゆりかご。
居眠りしてても連れ帰ってくれるのでできれば開催はこの
沿線でと、思ってはいます。

丸の内界隈が春先KITTE開業前から続いたので、
夏にはその周辺での開催はありませんでしたね、確かに。

銀座が皆さん一番集まりやすいのと
参加者にお聞きした好きな街が銀座が第一位だったので、
近いうちに銀座開催を決めますね。
マルシェデ銀座若い
      
748番さなえさん、
私から、御礼を申し上げたいと思ってたら、メールが届きました。
失礼をお許し下さい。
今日は、楽しくて四時間が、あっという間でした。
シンシアさん初め皆さん素敵な方々で、刺激的でした。
も美味しかった 同郷の方とも会えたし大満足です
お話し出来なかった人とは、また会えることを期待します。

あと、振り込み先が、三菱東京UFJ銀行だったら、振り込み手数料が無料なので嬉しいです。
まあ、三井住友銀行の口座を開設すれば、良いのですが
本当にシンシアさん、明るくて気さくで、魅力的です
また、お会いしたいです。
予定が合えば、参加させて下さい。
明日から、また元気に頑張ります
暑い毎日、くれぐれも、ご自愛下さいね。

さなえさん、普段はへな〜っとしているシンシアですよん。

さなえさんと同じ北陸出身の方が参加する事は
双方にお伝えしてよいか、事前にお聞きした上でお知らせしました。

が、全部で10人いて細長〜いテーブルだったのに、
そのお二人が隣同士になるとは!

実はせきくじをひいてもらう時、シンシアが隣同士になるように、画策しました。

ウソです。

偶然です。嬉しい偶然でしたね。

まりさんの斜め前の方の飼い犬がまりちゃんだったのも、、、

偶然です♪

シンシア、最大の後悔は
金沢にいる間にホタルイカ漁見学に行かなかった事。
寒さと日本海側の雪の厳しさに負けた根性なしです。
笑顔マルシェデ銀座


721番さん
エネルギーがでてきました。
8月から5年ほどはタイで暮らす事に(申し込んだ時は一年後と思っていたのですが) なりますが、年に何回か帰ってくるので、その時は参加させてください。
その時はシンシアさんともっとお話ししたいです。
3月までめいっぱい仕事に打ち込んでいたのですが
これからまた、シンシアさんのように生き生きと生きたいと思っています。
タイでもカッチェルのようにつながりを作りたいです。
また、カッチェルの情報はパソコンで入手します。
これからもよろしくお願いします。


カッチェルもついにタイ支部創設?
721番さんのバイタリティをもってすれば夢物語では
ないでしょう。

747番えいこさん、
あらら・・・30代に見えた???まあ〜嬉しいこと!
でもまあ〜私自身、年齢は関係ないと思っています。
年上でも年下でも気の合う人は年齢ではないと思ってます。
(転勤で学びました。)
日本人は年齢に左右されすぎ?のような・・・?
(個人の意見です。すみません。)
色々な年代の方々、色々な知識をお持ちの方々からお気軽に楽しいお話を聞かせてい
ただけたら〜と思っております。

>なお、開催によって参加者がガラッと変わる場合が多いこと
書き加えておきます。
きゃ〜どんな風に変わるのかしら〜(笑)

2.開催店  どんな所がいいでしょう?
 場所(沿線)でも料理の種類でも 具体的な店名もあれば。
  ・場所はどこでもOKです。 
  ・港区芝 豆腐屋 うかい
  ・来年の夏場、ビアガーデン・・・カナルカフェ(飯田橋)のデッキサイドでB BQ
    森のビアガーデン(神宮外苑前)
3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? ( 4〜8偶数 )人         
  ・たまにはバス旅行も楽しいかも?(集まるかしら?)
722番ひさこさん
 人数は関係ないです。今回10人くらい?だったけど結局近くの3人としか
 お話しませんでした。だから4人以上なら同じです。

  ・分ける必要は無いと思います。
月に1度くらいは夜のお酒アリの会があれば、私は参加したいです。
年代や境遇が違っても、私の知らない世界の話をしてくださる方
と思っていますので、いろいろお話したいです。
                    
5.こうならいいと思う点や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!
夜のお酒アリの会の前に、何か参加型のイベントがあると楽しいかな〜と。
例えば、○○散策後、ディナーとか、美術鑑賞後、ディナーとか、ヨガ体験後ディ
ナーとか。
でもディナーのみの参加もアリにするとか。もちろんディナーのみでもいいです、私
は。
美術鑑賞後ミクニでディナーなんてどうでしょう。
あとは、クルーズディナーとかですかね。
また思いついたときにメールさせて下さいね。
初参加の者にとって、シンシアさんのいろいろな細やかなお心遣いはとても嬉しいものでした。

目の調子は大丈夫ですか?
あの土砂降りの中、帰られて大変だったのではないですか?

ワクワクとドキドキが入り混じって、胸いっぱい状態で参加させていただきましたが、

おかげさまで、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

参加なさった方皆さんに感謝しています。

皆さん、本当に感じが良くて魅力的な方々で、私よりもはるかに若い方もいらっしゃって、

それでも、気持ちよく、会話の中に入れてくださって、それが一番に嬉しいことでした。



初めてという緊張感のなかで、自分がどう思われるのか、少しでもよく思われたい、
皆さんに仲良くしていただきたい、といったことがずっと頭の中を巡っていて、
そんな思いがかえって口にする言葉を空回りさせて、余計なことをしゃべったりしなかったかしら…なんて、
後になって、そんな自分が恥ずかしくなったりしているのですけど。。

楽しい時間はアッという間で、終わりの時間が来るのがなんて早かったことでしょう。


帰り道も、お店では全然お話できなかった方と、ずっとおしゃべりしながら帰ることができて、
来る時よりも帰りの時間の方が断然早く感じられました。

ただ、テーブルの半分で会話がくっきり分かれてしまって、
半分の方たちとお話出来なかったことだけがちょっと残念でした。

また、機会があればなるべく近いうちに、参加させていただきたいと思っています。

この度は、本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。。



2.開催店 どんな所がいいでしょう?
場所(沿線)でも料理の種類でも 具体的な店名もあれば。

(個人的な勝手な希望としては、中央線沿線やなるべく自宅から近いところがいいです。)


(お話を聞いていたら「最近、夜が少ないのよね~。」といった声がありました。
皆さん、お仕事をされている方も多いし、お酒もお好きみたいですし、
私も、夜の開催があれば参加しやすいな~と思います。
シンシアさんのご苦労、ご負担は本当に大変だとは思いますが。。。)


9月参加者アンケート一部ご紹介。
744番みちこさん、
> アンケートに答えさせて頂きます。
> 1 ランチ 3千円〜5千円
> 晩ご飯 5千円〜8千円
> 2 開催店
> 椿山荘 (日本料理 「みゆき」 ラ
> ンチ… 5千円前後有り)
(フランス料理「カメア」
> プリンスホテル新高輪 (ランチ有)
> 下北沢や、二子玉川
椿山荘は過去に2度行きましたので、またしばらくして
考えますね。
二子玉川は以前、予定しましたが反応がなく、立ち消え
ました。
下北沢は若者の町の印象ですが、駅周辺が変わったようですので、今後視野にいれておきます。
> 20人位がベストかな〜?
> 4 分け方
> 年代別に分けない方がよいのでは
    色々な年代の方とお話しが出来るので、楽しいですし、又、勉強にもなり刺激が有って良いのではないでしょうか 。
> 5 日帰り旅行等は、なさら無いのでし ょうか?


日帰り旅行は福岡でお一人様初心者の会(カッチェルの前身となるようなサークル)をしていた時、長崎ランタンフェスティバルに
行きたいという声があり、企画しました。
結局言い出した方、お一人しか参加希望がなく、実現しませんでした。

旅行となるとプロの範疇で、なかなか難しいですね。

仙台支部を作ってきましたので、宮城へ被災地支援も兼ねて、と思ったりもします。
が、
私が訪れるのは敢えて人の行かない時=寒い時などなので
ご一緒に、と誘いにくいですね。
今年はまだいっぱいありますよ。

美智子さん、楽しい方と評判よかったので、水曜開催など
ありましたら、どうぞまたおいで下さいね。

722番ひさこさん
今夜は初めてお近くに座れて楽しかったです。
毎回、お店のチョイスなどなど、ご苦労もあるかと思いますが
おかげさまで楽しませていただいています。

今回初参加の方をJR有楽町から秋葉原までご一緒して
私と同じガクトのファンだったことがわかり、
しかもガクトと写真を撮ったことがある!とのこと。
何ー!!!?
人は見かけによらないわねー。
それと、私とよく似ている人がお知り合いに居て、私にとても親近感があるとのこ
と。
人に好かれるって気持ちいいものですね。
私も、気になる人には、私はあなたがスキです、オーラを前面に
出していこうかと思いました。
いろんな場所で。

ではまた、10月5日にお会いしましょう。
スポンサーサイト
2013_09
27
(Fri)15:06

東京駅グランルーフdeふれんち茶懐石

グランルーフ絵

八重洲口が巨大屋根とペデストリアンデッキを備えた新商業施設に生まれ変わりました。
飲食店街は比較的小規模で短時間滞在型ですが、その中で一番上の
店にお願いし、10名で予約を入れてました。

福寿園34831

画像でも分かるように、金屏風も豪華な店内、
場所はグランルーフで一番高いところにあります。
お茶屋さんならではの、演出も魅力です。
参加費はランチにしては高めですが、たまの贅沢愉しみましょう。

ペデストリ案

食後は、大丸に続くペデストリアンデッキ(渡り廊下)や大屋根を見学しましょう。
ミストも出てくる、植物の緑の壁はここが東京駅だとは信じられない程。
でもその先には電車が走る姿も見えます。

誰よりも早く、新東京駅、八重洲口を体験しましょう。

地方からの参加も歓迎ですよ。
【日 時】10月30日(水)12時から(11時50分集合)
【店 名】ふれんち茶懐石 東京駅グランルーフ店
【場 所】千代田区丸の内1-9-1 東京駅グランルーフ3階
【電 話】03-6268-0290
【行き方】八重洲中央口から96m。
【目 印】白く大きな屋根の下。3階にはこのお店だけ。
【参加費】5200円   
【年会費】1000円(ただし、ブログで情報取れない方は2000円)
【締 切】10月23日(ただし、満席になれば締切)
【キャンセル料】
10月24日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】
京都福寿園茶房が展開する、フレンチのテイストを取り入れた茶懐石です。
デザートの後、お抹茶を点てて下さいます。

【関連記事】
9月24日東京駅グランルーフ最上の店で最高のランチ
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-170.html

【ご注意】
東京駅はかなり変貌しています。
八重洲口はまだ工事中のため、複雑になっています。
お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
今回特に新商業施設のため、一般客も多い中、遅刻で開催時間をずらす事はできません。
遅れる場合は、
店へ会員番号とフルネーム、何時くらいに到着予定かお知らせ下さい。
そうならないように、東京駅には早めに到着なさる事をお勧めします。
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布は禁止。
参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。
会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。
シンシアは20分前には到着しています。
開催が近づくと付け加える事がある場合もあるため、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからのメールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)で
確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2013_09
25
(Wed)14:18

夏から秋へ。カッチェル予定ですよ。

夏の終わりから秋にかけてのカッチェル開催予定です。
色の変わったところを押すと詳しい予定へ飛びます。

at seventeen2

秋の夜長、ジャニスイアンの17才の頃を聞きたくなった。
吉永小百合のソフトバンクのCMで聞いたからだけど。
保険会社の受付をしていた時、隣の席の同僚はジャニスイアンに似てた。

http://www.youtube.com/watch?v=4KtiiZo2sWw

カッチェルのブログ最新記事は

この次の記事で出てきます。

【8月】
8月31日(土)4000円 11時45分から
浅草サンバde残暑を吹き飛ばそう。
サンバ見物して楽しく終了
サンバカーニバル会場近くでロシア料理のランチ
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-127.html

【9月】
9月3日(火)イケメン店員の店で和牛&海老
巨大スクリーン付き個室でまったりゆったり終了

9月11日(水)アサヒビール本社ビルの日本料理@隅田川添い
3300円 素晴らしい景色と北陸出身者も絶賛した日本料理いただきながら終了。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

9月14日(土)5800円 
有機野菜と黒毛和牛フレンチ&飲み放題★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-135.html
福山ラジオ、行かなかったら、、
何と10分前にニッポン放送入りしてた!
諦めちゃって、ごめんなさい。

9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-162.html
東日本大震災、被災者支援の一環として
カッチェルの姉妹団体「小森noおばちゃま隊」と合同で開催予定。
急遽杉並区役所にもチラシを置かせてもらいました。
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
ランチも参加の方   参加費合計 2300円程度フレンチ
の予定ですが、多少変更の可能性あり。
【10月】
1日(火)12時から 3400円
国有財産「古河庭園」見学&割烹ランチ@駒込
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

5日(土)午後7時から
秋田創作料理をなまはげ別館で★銀座 5000円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

10月20日(日)午後1時50分から
小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-166.html
無料
2次会に行く場合、喫茶店での飲食代。


【詳細未定】 連休カッチェル 
予告記事(ただし、夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

【詳細未定】
10月30日 12時から
東京駅八重洲口に9月20日オープン、
新商業施設GRANROOF(グランルーフ)3階で。
ふれんち茶懐石を豪華な雰囲気の中で
グランルーフの渡り廊下もみんなで歩きましょう。
約5300円

【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
リボン(新しくくじを作る際に使います)

お宅で余っている未使用の切手、葉書などありましたら。
数枚でも、古くても構いません。お願いします。
1枚でもいいので、お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
24
(Tue)11:56

東京駅グランルーフ最上の店で最高のランチ。

八重洲中央口

新しい物好きなシンシア。
東京に住んで以来、興味ある新しい建物はほぼ踏破♪
東京駅八重洲口に出来たグランルーフにも既に行き、無理を承知であるお店に仮予約も入れました。

グランルーフ

グランルーフで開店直後に予約など取れない状態なのに、予約入れてくれる店主には感謝。

でも、でも、
やっぱりぃ。
非日常を愉しむカッチェルとしてはちょっと物足りない。

店も小規模が多くて、お客さんが次々やってくる状態では
落ち着かない、、。

花々

それで急遽変更。最高のお店に決めました。

茶懐石金屏風

ちょっとハードル高いんだけど、やっぱりね、
ちょっと無理しても思い出に残る店で食事したいもの。

茶懐石折れんc路

今電話して、予約入れちゃいました。
10月30日(水)12時から
ふれんち茶懐石のお店です。

参加費は5400円ほどになりますので、皆さんにオススメと
いうわけにはいかなけれど。

たまの贅沢、プチ贅沢よりはちょっと上になっちゃいますが、
京都から初出店の京都福寿園がやっているから、
デザートが終わった後にも一口茶菓子、そしてお手前披露もして下さる。
お抹茶もいただけますよ〜。

新しい東京駅で一番新しい非日常体験しましょうよ。

3階にはこのお店しかないので、どんなに混んでいても悠々優雅な気分でお昼ご飯をいただけます。

10人で予約を入れました。

人気となって即満席となるか、
そうでもなく参加者が集まらないか、
シンシアもわかりません。

食後は、グランルーフの巨大屋根や渡り廊下(もっとお洒落な
言い方きっとある)の緑のカーテンなど見て、新名所を愉しみましょう。

とりあえず、予告編としてお知らせします。

詳しくは明後日の小森noおばちゃま隊とのコラボ企画、
おばちゃま力de新友作り講演会の中でお知らせします。

カッチェル開催予定です。
【9月】
【詳細未定】
9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
講演会のみ参加の場合は当日おつりのないように、現金で構いません。
ランチも参加の方 
通常とおり、事前振込が必要です。
参加費合計 2500円フレンチ(中華店も追加?)
人数が増えた場合、別の店も追加で予約するかもわかりません。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

10月1日(火)12時から 3400円
国有財産「古河庭園」見学&割烹ランチ@駒込
カッチェル大人の遠足、、ですがゆったりのんびり7分程歩きます。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

10月5日(土)午後7時から
秋田の古民家で頂く郷土料理★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料

【詳細未定】
10月30日 12時から
東京駅八重洲口に9月20日オープンした
新商業施設GRANROOF(グランルーフ)内の最高のお店で貴重な体験を。京都から初出店♥
約5300円 約10人

連休カッチェル 
予告記事(ただし、夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html


マーチエキュート神田万世橋などへ。
新聞社見学&歌舞伎座屋上庭園
【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
24
(Tue)10:19

おばちゃま力de新友作り、後2人参加しない?

笑顔マルシェデ銀座

マルシェde銀座の夜カッチェル集合写真

明後日の第2回おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会は
ただ聴くだけでなく、簡単なゲームをしてその場で愉しんでもらおうと思っています。

残念ながら読売新聞の紹介がなかったので、参加者は少人数。
30人入る大きな部屋でスタッフを含め、14人。

ゲームを4人ひと組でやろうと思っているのでできれば後2人参加いただければうまい具合に進むんだけど。

午前中10時20分から12時ごろまでの講演会のみの参加であれば
•東京の方 500円
•3.11以降関東地方に来られた方 200円です。

るてロワール看板

その後のフレンチランチ会に参加する場合は講演会参加費と
合計して2500円です。

ルテロワール食事

カッチェルに興味があるけど、
初めての人たちと最初からご飯まで食べるのは緊張する、
講演会には興味ある、
一歩踏み出すのになかなか勇気がない、
新しい友達をつくるきっかけを知りたい、
そんな方どうぞご連絡下さいね。

マルシェデ銀座若い

マルシェde銀座 今夜初めて会った同士♪

多少は当日参加も受け入れるつもりですが、
準備の都合があるので、できるだけ当日いきなり会場にくる
のではなく、前もって連絡下さればありがたいです。

お一人参加限定、カッチェル開催予定です。
【9月】
【詳細未定】
9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
講演会のみ参加の場合は当日おつりのないように、現金で構いません。
ランチも参加の方 
通常とおり、事前振込が必要です。
参加費合計 2500円フレンチ(中華店も追加?)
人数が増えた場合、別の店も追加で予約するかもわかりません。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

10月1日(火)12時から 3400円
国有財産「古河庭園」見学&割烹ランチ@駒込

古川庭園薔薇0

カッチェル大人の遠足、、ですがゆったりのんびり7分程歩きます。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

10月5日(土)午後7時から
秋田の古民家で頂く郷土料理★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-155.html


10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料
10月8日が区役所への締切です。
無料ですし、ぜひどうぞ。
【詳細未定】
10月平日 夕方5時から
東京駅八重洲口に9月20日オープン
新商業施設GRANROOF(グランルーフ)内の店で。
グランルーフ

連休カッチェル 
予告記事(ただし、夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html


マーチエキュート神田万世橋などへ。
新聞社見学&歌舞伎座屋上庭園
【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
21
(Sat)21:24

福山雅治ラジオ収録現場行き、諦めてゴメンね。

スカイツリーと龍馬

先週の銀座での夜カッチェル後、ニッポン放送に寄る予定だったのに、お店で盛り上がり過ぎて銀座を出たのが10時くらい。
何と6時半から3時間半も経過しておりました〜。

もう、スタジオ入りしただろうと数寄屋橋交差点でみんなと別れた後、何となく気になって有楽町へ。
すると以外に入口に人が減っていない。

聞けば10分前に入ったそう。
オードリーのファンの子が教えてくれた。
ごめんね、早々に諦めて。

福山ファンの皆さん、ごめんね〜。
またの機会を設定しましょうね。

八重洲中央口

東京駅のグランルーフで、一番高い店に行ってみたい気持ちが高まっちゃって〜。
シンシア、地方に行ったらそうそう、そんな店行けないから。

既に予約入れるとお願いしている店でもいいんだけど、、。
多分、この連休で予約の話をするのも、難しい状況でしょうから。
もうちょっと待ってね。

10月1週目の締切が迫っています。
特に5日なまはげ銀座(あ、銀座だ。気分が乗ったら、この時再度行く?福山ラジオ)
が、あと2名です。
飲み放題ではないので、あまり飲めない方にいいのでは。
初参加の方は、10月1日古河庭園ランチにも、5日夜なまはげ銀座にもいらっしゃいます。

カッチェル秋デビューの方達は「どちらかというと引っ込み思案」タイプが多いように感じます。

何でも前面に出るタイプの方はそもそも、こんなサークルに来なくてもご自分で独りで平気でどんどん行くので、カッチェルにはあまり残らないんです。

ブログ上では、すごく賑やかな様子を想像されるかもしれないですが、
結構静かな時もあります♪

9月以降のカッチェル開催予定です。
【9月】
締切直前 9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
講演会のみ参加の場合は当日おつりのないように、現金で構いません。
カッチェルに興味があるけど、初めてで食事までするのはドキドキしすぎるって方、講演会で何となく雰囲気を感じ取るのもいいかもしれません。

ランチも参加の方 
通常とおり、事前振込が必要です。
参加費合計 2500円フレンチ(中華店も追加?)
人数が増えた場合、別の店も追加で予約するかもわかりません。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

10月1日(火)12時から 3400円
国有財産「古河庭園」見学&割烹ランチ@駒込
お店に事前連絡いれてる人数まで後2人。

古川庭園薔薇0

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

10月5日(土)午後7時から
秋田の古民家で頂く郷土料理★銀座
なまはげと福山とどっちの顔が好き?

泣く子はいねが

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料
街歩きに最適。パワースポットとなっている妙法寺でこっそりねがいごともしませんか?
イケメンも一人確認済み。

【詳細未定】
10月平日 夕方5時から
東京駅八重洲口に9月20日オープン
新商業施設GRANROOF(グランルーフ)内の店で。

緑のカーテン

渡り廊下の一番目立つ店に無理にお願いしたものの、一番高いところ(階数も値段も雰囲気も)に行きたくなって迷い中。
どちらにしろ、週末は予約無理なので、平日に開催します。

花々
まだ各店、ホームページを整える暇すらないようです。
連休カッチェル 
予告記事(ただし、前後の予定と重なるので変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html


マーチエキュート神田万世橋などへ。
新聞社見学&歌舞伎座屋上庭園
【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
20
(Fri)22:40

グランルーフで「おばちゃま女子会」仮予約入れました♪

グランルーフ

泊まりボランティア後、病院ボランティアへ。
今日はスタッフの方の出勤がいつもより遅く、間に合わないかも、と1時間スタート時間をずらした。
活動後、珍しく誘われるままランチへ。
東京駅前に今日オープンしたグランルーフへ下見に行くはずがおしゃべりが盛り上がって、病院でたのは4時半。

八重洲中央口

いつもの丸ノ内線ゆりかご状態にならないように気をつけて、東京駅下車。
しっかり見てきましたよ。
花やばとんまえ
名古屋のやばとんも小さいの。

お店は比較的小さい規模が多く、まさに今日オープンゆえに予約は軒並み断られて。
でも、
そこはシンシア魂。
メゲマせんよ。

長い渡り廊下(おしゃれな名称あるけど)沿いの店に、どさくさにまぎれ、手間をとらせずその気にさせる作戦で予約お願いしました。

でもさすがに、ランチディナーともに無理。
平日の5時とか6時開始なら、と提案いただきました。

今日はさすがに眠いので、ちょろっとだけね。
明日からの連休には、電話いれるのもためらわれるので、9月26日
おばちゃま力de新友作りの時に話せる範囲で発表しますね。

9月以降のカッチェル開催予定です。
【9月】
【詳細未定】
9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
講演会のみ参加の場合は当日おつりのないように、現金で構いません。
ランチも参加の方 
通常とおり、事前振込が必要です。
参加費合計 2500円フレンチ(中華店も追加?)
人数が増えた場合、別の店も追加で予約するかもわかりません。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

10月1日(火)12時から 3400円
国有財産「古河庭園」見学&割烹ランチ@駒込
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

10月5日(土)午後7時から
秋田の古民家で頂く郷土料理★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料

【詳細未定】
10月平日 夕方5時から
東京駅に9月20日オープン、新商業施設GRANROOF(グランルーフ)
内の店で。

連休カッチェル 
予告記事(ただし、夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html


マーチエキュート神田万世橋などへ。
新聞社見学&歌舞伎座屋上庭園
【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
18
(Wed)10:41

厄よけ妙法寺で「小森noおばちゃま隊」交流会

途中なので、もう少し書き加えます。
妙法寺お会式00

カッチェルの姉妹団体「小森noおばちゃま隊」は
杉並区まちづくり団体に登録しています。

春と秋に交流会があり、今回は妙法寺周辺の昔ながらの商店街を
散策します。
杉並区の男性職員や他団体の男性(一人イケメン確認済み♥)
も参加します。
妙法寺map

気持ちよい秋の日、目と心の保養に出かけましょ♥
千日紅同好会の活動を見ながら、妙法寺前の商店街を見学します。

散策後、和田区民集会所で、まちづくり審査委員や他の団体との交流会。
今回は交流会で審査会などではないので、ゆるい感じで進んで行きます。

なお、区役所に人数を報告する関係で10月7日の申し込み締切までに参加ご連絡下さい。
交流会終了後、盛り上がったら2次会(喫茶店?)があるかもしれません。
その場合はご自分の飲食分をお支払い下さい。

妙法寺山門


【日 時】10月20日(日)午後1時50分から4時頃まで
【集合場所】妙法寺山門前  
      杉並区堀ノ内3-48-8
 ☎03-3313-6241ですが、お寺は今回の交流会とは関係ありません。

【交流会場】和田区民集会所 杉並区和田2-31-21 ☎03-5340-6722

【最寄り駅】丸ノ内線 新高円寺駅 徒歩 15分
バス(宿91)新宿駅西口9番乗場 ~ 堀之内停留所 ~ 駒沢陸橋行・新代田駅行
(渋66)JR阿佐ヶ谷駅前
※(都バス・京王バス共同運行)
堀之内バス停より 徒歩 300m (5分)
 
環状7号線 妙法寺入口交差点より駐車場の案内に沿ってお越しください。
駐車スペース 第1駐車場30台  第2駐車場87台
ただし、午後4時半には閉門します。 
【解 散】まちづくり団体交流会の終了時間は午後4時頃。
     その後、盛り上がれば2次会がある?
【電 話】
通常、カッチェル会長の携帯電話番号はお教えしていません。
場所など下調べをきちんとして来て下さいね。
【関係場所サイト】
妙法寺ホームページ
http://www.yakuyoke.or.jp/map/index.html
杉並区施設案内 和田区民集会所
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H05030
妙法寺通り商店街
http://monzendori.com/
【参加費】無料
     喫茶店など行く場合、小銭をご準備下さい。
【年会費】1000円(ただし、ブログで情報取れない方は2000円)

【締 切】10月7日(区役所に報告するため、お守り下さい)
【ご注意】
30分程歩きます。歩きやすい服装でお越し下さい。
保険には加入していませんので、ご了承願います。

今回主催は杉並区です。
お寺集合ですが、宗教的意味合いはありません。
通常の活動どおり、政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布は禁止。
参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。
会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事がある場合もあるため、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからのメールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)で
確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2013_09
17
(Tue)22:44

9月26日 おばちゃま力de新友作り、補足説明

阿佐ケ谷地域区民センタ玄関
阿佐ヶ谷地域区民センター

9月26日
おばちゃま力de新友(しんゆう)作りの講演会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

長時間で、いつもとちょっと違うので補足説明しますね。
【当日の予定】
1.10時半から12時頃まで講演会。
内気で
引っ込み思案の
山羊座のシンシアが
どうやって初めての場所でなじんで行ったかなどお話します。

誰にでもできる簡単なゲームで仲良くなるきっかけ作りも、
お教えします。

前回の文京区のように区主催ではないので、無料にはできません。
ゴメンね。

2.杉並区阿佐ヶ谷駅近くの中杉通りを見学。
12時半から12時50分位まで。
(小森noおばちゃま隊はカッチェルの姉妹団体。
中杉通りの良さを全国に発信するために活動している
杉並区まちづくり認定団体です)
3.ランチ会 1時頃から2時くらいまで。
みんなで一緒に向かいます。
今、ランチ会をするルテロワールは小さなフレンチレストランで満席に近づきつつあります。

もし20日の新聞での紹介後、参加者が増えた場合は
中杉通り、中華「孫」を、急遽追加します。
「参加したいな〜」って方、急いで連絡下さいね。

用事のある方、早引けしても構いません。

会長、シンシアは40分前には到着していますが、
今回はお手伝いの方もお願いするので、会長でなければ
わからない質問以外はお手伝いの方にお願いします。

プレゼンの準備もあるのでいつものようににこやかに(?)
対応するゆとりがないかもしれません。

持ち物のマジックは、皆さん小さい字が読めない(笑)と思うので裸眼でも読みやすいように、中細の太さの黒をお持ち下さい。

忘れる人がいるかもしれないので、あれば数本持って来ていただければありがたいです。
余ったのがあればカッチェルにご寄付いただければ
大変助かります。

ランチ会会場にはみんなで行くため、詳しい場所等の情報は
まだ掲載していません。
2カ所になっても、お手伝いの方にそれぞれ入ってもらいます。
迷子にならないようにだけご注意を。

直前9月20日に急遽、新聞掲載されるのが、ほぼ決まりました。

フレンチのお店が満席になりますので、追加で中華の店
「孫(そん)」に仮予約しました。
以前行った中杉通りにある、NHKテレビ「あさイチ」出演シェフの店です。

孫玄関先

新しい人ばかりそちらになると困るので、
既に申し込みしている方で
「孫に変更していいわ」って方、ご連絡頂ければ
ありがたいです。


7名程の方、ご移動いただければバランスよくなります。

当日お手伝いとして入って下さる方、
地域区民センター4階エレベーター降りた正面の部屋に
9時半に集合お願いします。

10時とお伝えした方もいると思いますが、当日プロジェクター
設置、机移動、プレゼン予行演習などを考えると
10時では間に合わないかもしれませんので。

休日に早くから、申し訳ありません。

なお、以前からお手伝いをお願いしていたため、
そのときはOKしていただいていたけれど
「行けなくなった」と言う方、お知らせ下されば助かります。

今のところ、お手伝いを正式に依頼しているのは
678番ようこさん、713番初参加のみちこさん、
106番えいこさん、555ともこさんです。

口頭でOKしていただいた方、もし、漏れがありましたら
ゴメンナサイ。再度ご一報下さい。詳細お伝えします。

9月以降のカッチェル開催予定です。
【9月】
【詳細未定】
9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
講演会のみ参加の場合は当日おつりのないように、現金で構いません。
ランチも参加の方 
通常とおり、事前振込が必要です。
参加費合計 2500円フレンチ
人数が増えた場合、別の店(中華「孫」)も追加で予約するかもわかりません。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

10月1日(火)12時から 3400円
国有財産「古河庭園」見学&割烹ランチ@駒込
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

10月5日(土)午後7時から
秋田の古民家で頂く郷土料理★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

連休カッチェル 
予告記事(ただし、夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料

【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。
セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
16
(Mon)00:07

半沢直樹饅頭、炎天下の行列にめげ購入断念。

TBS入口

先週の土曜日、TBSの会議室へ行く際、半沢直樹饅頭を買うのにちょうどいい時間を先方に指定したシンシア。
11時に終わればおそらく売店の開店直後だろうから、と。

TBSへ

でも話が少しのびてしまった。
のんびり歩いていたら既に行列は200人超え。

饅頭行列

「お並びいただいても買えないかもしれません〜」と店員さんが叫んでる。

日光旅行で熱中症になった(と思われる)シンシア、涙を飲んで諦めました。

でもドラマ「半沢直樹」の台本はしっかり画像に取りました。

半沢台本

こっちの方が貴重でしょ♪
読み取れるかな。

TBS食堂前

民放テレビ局内部には昔長崎放送の就職試験に行って以来だったので、たくさんの発見。

廊下ですれ違った自衛隊の制服の男性もメダリストでした!
小柄だから「あ、コスプレ?」と思ったら翌日、レスリングのメダリストとしてTBSに出演されていた。

人が注目しないところに、注目しちゃうシンシアさん。
民放テレビ局で働く人の大変さも垣間見えました。
びっくり仰天!

ブログでは書かないから、カッチェルに来た時にお話できる範囲で話しますね。


9月以降のカッチェル開催予定です。
【9月】
【詳細未定】
9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
講演会のみ参加の場合は当日おつりのないように、現金で構いません。
ランチも参加の方 
通常とおり、事前振込が必要です。
参加費合計 2500円フレンチ(中華店も追加?)
9月20日の新聞で紹介されます。
人数が増えた場合、別の店も追加で予約するかもわかりません。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

10月1日(火)12時から 3400円
国有財産「古河庭園」見学&割烹ランチ@駒込
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

10月5日(土)午後7時から
秋田の古民家で頂く郷土料理★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

連休カッチェル 
予告記事(ただし、夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料

【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
13
(Fri)13:44

第2回 おばちゃま力de「新友」作り講演会

今年の1月12日ふれあいサロン駒込での勉強会
「文京まちかど楽校(がっこう)をひらこう!」の卒業発表会
でやった
おばちゃま力de「新友(しんゆう)」作り講演会

手集合花蝶

http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e329800.html

その第2回を杉並区阿佐ヶ谷地域区民センターで行います。

今回は特に、被災地から東京に来ている方達にも参加いただきたいと思っています。

お一人参加限定食事会サークル「カッチェル」と
中杉通りfun(ファン)倶楽部「小森noおばちゃま隊」のコラボ企画です。

「小森noおばちゃま隊」はカッチェルの姉妹サークル。
中杉通りの良さを全国に発信するために活動している杉並区
街づくり認定団体です。
funとは「好き!」って意味ね
中杉通り6月

全国を16回引越&17回転職してきたカッチェル会長が初対面の人と仲良くなるこつを伝授します。

当日の概要は次の通り。
【日 時】10時半(10時20分集合)〜12時頃まで講演会
     12時〜12時20分 中杉通り散策&写真撮影
     12時半〜2時頃まで ランチ会

【講演会会場】 阿佐ヶ谷地域区民センター 4階 
        すぎなみNPO支援センター研修室
        杉並区阿佐谷南1−47−17 ☎03−3314−7211

阿佐ケ谷地域区民センタ玄関
【行き方】
JR阿佐ヶ谷駅南口より左斜め前のパールセンター商店街へ。
  電気屋とコンビニの間を左折。ポスト前の4階建てビル。
  徒歩3分。
  丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅からは徒歩8分。
【店 名】
 人数が増えた場合、追加で中杉通り「孫」も設定します。
 フレンチビストロ 「ル•テロワール」阿佐ヶ谷北2-1-2-2階
           ☎03-3336-1033
 中杉通り散策後、みんなで一緒に向かいます。

【参加費】1.講演会と散策のみ参加の場合
       震災後関東地方に引越した方      200円
       元々関東地区在住の方         500円
     2.ランチ会も参加される場合 全部合計で  2500円
【年会費】
 おばちゃま女子会「カッチェル」に入会される方1000円
 ただし、ブログで情報取れない方は2000円、関東以外の方は不要
【持ちもの】
 1ミリ幅より太い中太マジックとボールペン、消しゴム、
 眼鏡(必要なら)、参加費(おつりのないように)
【締 切】9月24日(ただし、満席になれば締切)
【キャンセル料】
ランチ会に関してのみ、9月25日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】
フレンチか(人数が増えた場合)中華ランチ
デザート付き。
【関連記事】
9月17日付け記事で確認下さい。
おばちゃま力de新友作り、補足説明
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-164.html
【ご注意】
保険には加入していません。
街歩きの際は自己責任で行動下さい。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布は禁止。
参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。
会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。
お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。遅れる場合は、
店へ会員番号とフルネーム、何時くらいに到着予定かお知らせ下さい。

会長、シンシアは40分前には到着していますが、今回はお手伝いの方もお願いするので、会長でなければわからない質問はそれらの方にお願いします。
プレゼンの準備もあるのでいつものように、にこやかに対応するゆとりがなかったらゴメンナサイ。
開催が近づくと付け加える事がある場合もあるため、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからのメールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)で
確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2013_09
12
(Thu)14:38

食事会参加は申し出と銀行着金順に正式受付

カッチェルはお互い見知らぬ同士の集まりです。
口約束では土壇場のキャンセルになれば
カッチェルとしても赤字となり、続けて行く事ができません。
ですので、
全員に銀行送金をお願いしています。
お仕事の都合で送金手続きできない場合など一報くださると
お待ちできますが、参加するのかしないのかわからないまま
席だけ占めるのは困ります。

他に「行きたい」と言っている方がいらっしゃるのに、
その方達は参加できずキャンセル待ちしてもらっているのも心苦しいです。

振込しないまま宙ぶらりんではカッチェル会長も、他の事ができず、連絡待ちのままでは動けません。

9月14日参加の仮申し込みされている363番さん、753番さん至急ご連絡下さい。
留守番電話とメールも入れました。
が、
753番さんはメール、前回は行きましたが、今回戻ってきました。

キャンセル待ちの方2名いらっしゃいますので、ご連絡ない場合、参加の意思が変わったとみなし、お待ちの方にお譲りします。
9月以降のカッチェル開催予定です。
【9月】
9月14日(土)5800円 
後1名。
有機野菜と黒毛和牛フレンチ&飲み放題★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

【詳細未定】
9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
ランチも参加の方   参加費合計 2500円フレンチの予定ですが、多少変更の可能性あり。

10月1日(火)12時から 3400円
国有財産「古河庭園」見学&割烹ランチ@駒込
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

10月5日(土)午後7時から
秋田の古民家で頂く郷土料理★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

連休カッチェル 
予告記事(ただし、夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料

【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
11
(Wed)09:27

オリンピック開催決定都民報告会へダッシュシンシア!

開催報告会

6時10分のNHK首都圏ニュースで
7時前からオリンピックパラリンピック東京開催決定報告会があると聞いたシンシア。

どうする?
行きたい。
でも家は昨日、今朝の勉強会へ向けて家事が滞っている。

とりあえず、急げば間に合う。

夫が飲み会ならいいのに、と思うけど今日に限ってもう帰路についているそう。
ならば
せめて晩ご飯だけでも準備して走ろう!

5分で作るのは、豚の生姜焼き、もやしいため、カレー、
タコとアボカドを皿に盛った時は「何ていう料理?」
と笑いつつ、とりあえず調理完了して駅へと走る。

オリンピックまでには体力向上しなければ、と思っていたけど
思いもかけず、全力疾走。
いえね、人から見れば早歩きにしか見えないだろうけど。

都庁前

到着したのは、開始5分前。
集まった聴衆は6千人。

でも、群衆の中でよい位置を見つける技だけには
長けているシンシア。
ちょっと遠いけど、ちゃあんと見渡せる場所を確保。

あまりに遠すぎて後方で「オリンピック反対!」と叫ぶ声の方が
大きくてね。

そのうちその人たち、ウルサイってどなられて、、
その後「暴力はやめろ〜」って、
立ち位置で前と後ろで随分違う光景を感じながらのお祝い会
でした。

都庁前団扇持ち

みんなは東京に7年後いるでしょうけど、シンシア、どこにいるか
わかんないじゃない。だから行ける時に行くの。

猪瀬知事の欽ちゃん走りの登場も笑ったけど、アスリート達の
お顔も何とか確認できた。

せっかく都庁に来たのだから、と夜景も堪能しに。

その美しさに見とれていたらとなりに外国の旅行者。
同じ、オリンピック招致の団扇を持ってるじゃない。
ドイツ人旅行者と

そうだ、英語の練習。
キレイですね、とか日本語がわからないから何の
イベントか分からなかった。
祝勝会を知らずに来たっていう会話を交わしながら
「やっぱシンシアの英語は中学生レベルだな〜」

ボランティアするのは3カ国語習得必要
なんて到底無理だけど、もう少し勉強しなくっちゃね〜

でも日本語も忘れかけている、、、。

ドイツの田舎から来た彼は都会の夜景に驚いたよう。
田舎もいい、って田舎者のシンシア言うと
「田舎には自然くらいしかない」って。
ドイツには人口の多いところはあまりないし、こんな夜景はないそう。

行った事ないな、ヨーロッパ。
秋田からただで行けるチャンスを逃がした20年前が残念。
あ、
あれも都知事選に秋田県民を担ぎだす市民運動のだったね、
懐かしい。

ラブと

黒ラブを連れた人に、パピーウォーカー時代の話をして一緒に写真撮ってもらってたら、おいちゃん(笑)に声かけられた。

日テレの報道バンキシャのディレクターだった。
以外に普通のおにいちゃん。
1秒くらい映るかな(笑)

頂いた団扇、今度のカッチェルに来た人に差し上げますね。

9月以降のカッチェル開催予定です。
【9月】
9月11日(水)アサヒビール本社ビルの日本料理@隅田川添い
隅田川周辺、浅草など絶景を堪能できます。
満席となりました。
駆けつけてくれた方達、ありがとうございます♥ 3300円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

9月14日(土)5800円 
後1名。
有機野菜と黒毛和牛フレンチ&飲み放題★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

【詳細未定】
9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
ランチも参加の方   参加費合計 2500円フレンチの予定ですが、多少変更の可能性あり。

10月1日(火)12時から 3400円
国有財産「古河庭園」見学&割烹ランチ@駒込
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

10月5日(土)午後7時から
秋田の古民家で頂く郷土料理★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-155.html
食事会中、コワい事がある?
泣ぐ子はいねが〜?
10月1日(火)ランチ会
国有財産の豪邸見学@文京区 即満席?
来週始めには詳細決めます。
連休カッチェル 
予告記事(ただし、夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料

【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
09
(Mon)23:33

お花が美しい古河庭園見学&割烹ランチ

画像など付け加えます。再度見てね。
古川庭園横広い3

秋のカッチェル大人の遠足は、お庭の花が美しい、国有財産、古河庭園へ。

旧古河庭園121018__18-thumb-304xauto-13890

駒込駅前の割烹でお昼をいただいた後みんなで7分程、のんびり歩いて向かいます。

割烹岩むら玄関6

足を気にせずにすむよう、椅子席にしますね。

テーブル席

人気につき、締切より早い段階に満席となりそうです。
【日 時】10月 1日(火)12時〜(11時50分集合)
【店 名】割烹「岩むら」
【場 所】豊島区駒込2-7-20
【電 話】03-3918-5501
【行き方】JR駒込東口から徒歩4分
     南北線駒込駅4番出口から徒歩5分
【目印】コナカとクロネコヤマトの間
    斜め前に自転車屋
岩むらイラスト地図png

【参加費】3400円
【年会費】1000円(ただし、ブログで情報取れない方は2000円)
【締 切】9月28日(ただし、満席になれば締切)
【キャンセル料】
9月29日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】松花堂弁当、飲物付き
下調べの段階から季節が3ヶ月ほど進んでいますので、多少変更あります。
画像と説明は必ずしも一致しません。
【関連記事】
9月 日 後日書きますね。
薔薇で有名、古河庭園にカッチェル大人の遠足に行きましょ♥
【ご注意】
天候、時期によっては薔薇が満開でない可能性もあります。
荒天の場合、外歩きは中止。
ランチ会だけの参加でもOK!
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布は禁止。
参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。
会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。
お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。遅れる場合は、
店へ会員番号とフルネーム、何時くらいに到着予定かお知らせ下さい。
シンシアは20分前には到着しています。
開催が近づくと付け加える事がある場合もあるため、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからのメールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)で
確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2013_09
09
(Mon)22:40

秋カッチェル銀行着金確認できた方

中杉通り6月

オリンピック東京開催も決まり、ウキウキワクワク気分の
秋が始まりますね。

秋カッチェルで銀行着金の確認できた方です。
9月9日午後1時現在。

9月11日(水)アサヒビール本社ビルの日本料理@隅田川添い
744.732.359.175.81.752.643.106.730.745.756
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

9月14日(土)5800円 
有機野菜と黒毛和牛フレンチ&飲み放題★銀座
722.743.523.559.221.678.754

申し込みされていてまだ着金確認できていない方が
いらっしゃいます。
キャンセル待ちの方もいますので、至急ご連絡下さい。


http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

9月26日(木)2500円
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会
&中杉通り街歩き&ランチ

中杉通り6月

講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
ランチも参加の方   参加費合計 2500円フレンチ
678.81.83.175.215.730.713

10月以降の晩秋カッチェルは以下の通り
10月5日(土)午後7時から
秋田の古民家で頂く郷土料理★銀座
なまはげ別邸

夜のなまはげ

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

10月1日(火)ランチ会
国有財産の豪邸古河庭園見学@文京区 

古川庭園横広い3

3400円
数日中には詳細決めます。
連休カッチェル 
予告記事
(ただし、夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料

【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
08
(Sun)20:26

東京オリンピックの話題で盛り上がろ♪

何でもリアルタイムで見たいシンシア。
昨日夜から東京のプレゼンを見て、開催地の発表も仮眠後4時50分に起きて見ましょう、とスマホをセット。
で、
時間セットしただけで、目覚まし機能をONにしないまま、
午前1時半から6時半までぐっすりzzzz。
しまった〜

朝7時まで敢えてテレビを付けずに待ってた。
なのに
1分前につけたら東京に決まったのを大喜びしている映像が。

ま、良かった良かった。
人が嬉しい顔をして喜ぶのを見るのが好きだから。

カッチェル会員はいろんな分野で活躍していらっしゃるので、
東京国体を含めた今後の展望について
マルシェデ銀座の参加希望者からレクチャーを受けました。

一つ言える事は
ボランティアするには、最低3カ国語はできなくちゃって。

直島弁と長崎弁とトーキョー弁じゃ、ダメ?

旧古河庭園121014__30-thumb-304xauto-13891

昨日TBSの廊下ですれ違った、自衛隊の制服姿の方。
呑気ものシンシアは「コスプレ?」何て思って、、。
だって、自衛隊員にしては小柄だったから。

そしたら、今日テレビにその方がオリンピックメダリストとして出演してた。

一人足りないままでやるかも、と言っていた9月11日(水)のアサヒビール21階の日本食ランチ&勝海舟銅像見学、
話題の中心はオリンピックかな。

みんなで盛り上がりましょ。
号外持ってる人、捨てないで持って来て♪

半沢直樹饅頭他の話はまた後で。
以上、
今日一日(若い人は知らない)三波春夫の東京五輪音頭が頭の中をぐるぐる響いていた
http://www.youtube.com/watch?v=JFZYYhkR9ew
お節介おばちゃま、シンシアです。
若い人、引かないで〜

三波春夫Unknown

9月以降のカッチェル開催予定です。
【9月】
9月11日(水)アサヒビール本社ビルの日本料理@隅田川添い
隅田川周辺、浅草など絶景を堪能できます。

もちづき店内

後1名募集〜 3300円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

9月14日(土)5800円 
後1名。
有機野菜と黒毛和牛フレンチ&飲み放題★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

【詳細未定】
9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
ランチも参加の方   参加費合計 2500円フレンチの予定ですが、多少変更の可能性あり。

10月5日(土)午後7時から
秋田の古民家で頂く郷土料理★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-155.html
食事会中、コワい事がある?
泣ぐ子はいねが〜?
なまはげ塩プリンロール
なまはげ塩プリンロール

10月1日(火)ランチ会

古川庭園横広い3

国有財産の豪邸見学@文京区 即満席?
来週始めには詳細決めます。

旧古河庭園121018__18-thumb-304xauto-13890

連休カッチェル 
予告記事(ただし、夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料

【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
06
(Fri)23:15

9月11日、アサヒビル、後お一人募集で〜す!

もちづき夜景
もちづき夜景(11日はお昼に行きますけど)
店の窓の外、すぐそばにスカイツリー


久しぶりに大人数12名でワイワイやろう♪
と思ったら
残暑の影響か反響がなく11日(水)のアサヒビール本社での日本食ランチ、あとお一人足りません。

望月玄関

もちづき玄関

シンシアを含め、11人は集まっているので、延期はしないでそのままやります。
既に12人分で支払っているので、締切は過ぎていますが、
あとお一人急いで募集しています。

もちづきフルーツ

明日はテレビ局へ取材受けに行くので、半日いません。
どなたか土壇場参加できる方、
いらっしゃるととても助かります。

隅田川を見下ろす

飼い猫ほたるが元気がなく、明日午後は病院に連れて行かねば、
心配だな〜。

スカイツリーで来掛った頃3490

今は貴重、建設途中のスカイツリー
あの頃は一人でワクワクして、よく通った〜


9月以降のカッチェル開催予定です。
【9月】
9月11日(水)アサヒビール本社ビルの日本料理@隅田川添い
隅田川周辺、浅草など絶景を堪能できます。
後1名募集〜 3300円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

9月14日(土)5800円 
後1名。
有機野菜と黒毛和牛フレンチ&飲み放題★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

【詳細未定】
9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
ランチも参加の方   参加費合計 2500円フレンチの予定ですが、多少変更の可能性あり。

10月5日(土)午後7時から
田の古民家で頂く郷土料理★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-155.html
食事会中、コワい事がある?
泣ぐ子はいねが〜?
10月1日 
国有財産の豪邸見学@文京区 即満席?
連休カッチェル 
予告記事(ただし、夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料

【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
04
(Wed)22:19

古民家de秋田創作料理 なまはげ別邸★銀座

なまはげロゴ

カッチェル会長が4年間住んだ秋田の料理をいただきましょう。
実はきりたんぽ鍋はダイエット食、とシンシアは思います。
店内は銀座のど真ん中と思えない程の立派な古民家をビルの9階に移築しています。
田舎暮らし、疑似体験?

なまはげ店内A


【日 時】10月5日(土)午後7時〜(6時50分集合)
【店 名】AKITA DINING なまはげ別邸
【場 所】中央区銀座2-6-9 Ginza269ビル9階
【電 話】03-3538-6099
【行き方】銀座2丁目交差点そば
【目 印】一階は洋服の青山
東京メトロ 有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩2分
東京メトロ 日比谷線・丸の内線・銀座線 銀座駅 C8出口徒歩3分
都営地下鉄 浅草線 東銀座駅 徒歩4分
JR各線 有楽町駅 徒歩4分
東京メトロ 日比谷線・千代田線 日比谷駅 徒歩5分
【参加費】5000円(席料込み)
【年会費】1000円(ただし、ブログで情報取れない方は2000円)
【締 切】9月23日(ただし、満席になれば締切)
【キャンセル料】
9月24日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。

なまはげコース

【料 理】
秋田の食材を使った和洋折衷の創作料理
今回、1杯乾杯ドリンク付きで敢えて飲み放題にはしません。
その分料理の質をあげてもらいました。
前菜 
季節の前菜4種盛り


造り 
旬鮮魚 3種盛り合わせ

凌ぎ 
かますの棒寿司


焼物 
烏賊の松笠焼き


揚物 
うなぎのみの揚げ


比内地鶏のきりたんぽ鍋



甘味 
別邸特製デザート


※旬の食材を使用しているため、お料理の内容は季節や当日の仕入れにより変わることがあります。




ドリンクメニュー(例)

■ ビール 680円~
■ 焼酎 630円~
■ 日本酒 530円~
■ カクテル 各740円
■ 果実酒 630円~


※ドリンクは1杯目だけ参加費に含みます。追加注文される方は小銭をご準備下さい。

※上記写真は、提供するメニューとは一部異なります。
【人数限定】9名限定
【関連記事】
【ご注意】
銀座店ではなく別邸です。間違えないように。
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布禁止。
参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。
会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。
お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
特に今回鍋料理のため、全員分一緒に作りますので。
遅れる場合は、店へ会員番号とフルネーム、何時くらいに到着予定かお知らせ下さい。
シンシアは20分前には到着しています。
開催が近づくと付け加える事がある場合もあるため、再度開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからのメールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)で
確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2013_09
04
(Wed)09:51

カッチェルだけの付き合いだからいい。

昨日の麻布十番TETSUO
普通に歩いていたら絶対フラリと入る店ではない。

哲夫集合2


マンションの中の一室にこんな空間があります♪
巨大スクリーンには海の中の様子が映し出されてプーケットやバリの海に思いを馳せました。
えっと、
行った事ないけど♪
出てきた話題を差し支えない分の一部、単語で紹介
カネボウ、オペラ座、セーラームーン、パワースポット、直島、パオ、ベネッセ、亀との遭遇、あまちゃん、半沢直樹、中条きよし、ディズニーシーとディズニーランド間の地下道、二都物語、フラダンス衣装の補正

やっぱり雑談力あるわ〜

哲夫海老

海老を美味しくいただいたけど、夕方背中がかゆかったのは
もしかして海老アレルギー?
海老、大好きなのに。


個室でワイワイやりました。
ゴメン、
お昼だったせいかイケメン君出てきませんでしたね。
 
帰り六本木まで一緒に歩いたカッチェル会員さんの話。
カッチェルではカッチェルの中だけの付き合い、
だからいいって。
カッチェルに参加されてまだ間もない彼女の言葉にうなずいちゃいました。

シンシアの場合、あちこち引越して物理的に会えない状況になるけど、ほとんどの方は付き合いが深くなり過ぎて面倒くさい時もあるよう。

某テレビ局の取材で女のもめ事について聞かれる。
振り返ってみればカッチェルでの付き合いはサラッとしているから、カッチェル内から情報提供できる事はすぐに思い浮かばない。

シンシアが思い出した、女同士の面倒ごとも
以前暮らしていた時の事だったり、長く関わらざるを得ない知人だったり、とカッチェル以外の事ばかり。

情報提供して下さった方の話が面白く、きっとそれが採用されるかな。
ブログ上では書けない話題、みんながつい盛り上がっちゃう話題、
いつもの自分じゃない自分を探しにカッチェルにいらっしゃいませんか?

食事会で一番嬉しいのは、カッチェルをやっていなければ知り合えないような女性と出逢える事。
主婦の方でも様々な考え方もあり、ぐうたら主婦は刺激を受け続けています。

私にはそんなみんなにお話する事なんてないわ〜って方もみんなの話を聞くだけで「何か始めちゃおうかな」って気持ちになると思いますよ。

もちろん、やっぱり私は今の平凡だけど、そこそこ幸せ(これカッチェルの目指すところ)
でいいわ、と思うもよし♪

一歩踏み出せない女性達、
そんな方にこそシンシアは寄り添いたいです。

帰りを待つほたる
お母さん、出て行ったっきり帰ってこない

猫のほたるが首を長くして待っていました。
違う、町内監視しているの。
9月以降のカッチェル開催予定です。
【9月】
9月11日(水)スカイツリーも目の前、日本料理@隅田川添い
隅田川周辺、浅草など絶景を堪能できます。
後1名募集〜 3300円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

9月14日(土)5800円 
有機野菜と黒毛和牛フレンチ&飲み放題★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

【詳細未定】
9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
ランチも参加の方   参加費合計 2500円フレンチの予定ですが、多少変更の可能性あり。

秋の初め頃
シンシアがかつて住んだ場所の郷土料理★銀座
なまはげに「泣ぐ子はいねが〜?」と叫ぶ声に怠け者は震え上がる。

10月1日 
国有財産の豪邸見学@文京区 即満席?

連休カッチェル 
予告記事(ただし、夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料

【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
2013_09
02
(Mon)10:12

出逢えない人と出逢えるのがカッチェルの魅力

ロシア珈琲
ロシア珈琲
ガラスに入っているけど暑いの。周りはザクロの砂糖。


ボナフェスタでのロシア料理
見た事もないのもあって、美味しかったね。

サンバ眼鏡コンビ

527まさえさんの同級生が働いていたおかげで、食前酒のサービスまでしていただきました。
まさえさんありがとうございました〜。

サンバ集合

週末浅草サンバに参加された方、
「18回目だけど初めて週末に参加してみました」と挨拶された。
自分の日頃いる場所に留まっているのは楽。
新しい人に会うのはドキドキするし、いい人かそうでないかもわからない。
不安も一杯あるだろう。
でも、
敢えてちょこっと自分の今いる場所から、出てみる。
すると新たな気づきや発見がある。

サンバ後ろ姿

暑い中出てくるから元気な女性が多いと思って参加された方、
ヨミは正しかったですね。
ただのおばちゃんに見える人(ごめんなさい)が、とても珍しい
仕事をしていたり、素晴らしい才能を持っている方だったり、
と刺激を受け続けている。

「私なんか地味で人付き合いも苦手」とおっしゃる方が、
主婦道を極めていて、シンシアから見れば、はは〜ってひれ伏す程
スゴイ女性もいる。

色々な人がいる、って普通悪い意味で使われる事が多い。
でも
カッチェルで出逢える色々な人、
まさに刺激してくれる人たちに感謝である。

おとなしく楚々とした感じの女性が実は怖いもの好きだとか
ジェットコースターは大好きだけど、ホラーはダメな人。
美肌キープのこつは直射日光にあたらない事。
出てくる話題は様々、雑談力のある人ばかり。

お互い初対面でも
嬉しい事がある人には、みんなでおめでとうの言葉を贈って
幸せのお裾分けいただきました

AKB48さながらのセンター争いの話題、9月7日、テレビ局の
コント向けネタ提供に使わせてもらいますね。(ご本人了解)

週末までに「女性のもめ事」のテーマで何かあれば教えて下さいな。

カッチェル会員でなくても、このブログ読んでる人、書き込みでもメールでもいいですからね。
非公開にして、あるいは個人が特定されない書き方で。

カッチェル会員の場合は会員番号を教えて下されば
サンキューシール名札に貼ります♪
もちろん取材には個人をわからないようにしますし、カッチェル
からの情報とは明示しませんのでご安心を。

サンバ出演者と

食後のサンバ見学も個性が垣間見えて楽しかったです♪
低身長のシンシア、やっぱり人の頭越しにちょこっと見た
だけでなく、ちゃんと衣装なんかも見たくて。

みんなと別れた後、独りで行きました。
人の裏をかけば、ゆったりのんびり見学&インタビューできるの
よね。
ブロマイドのマルベニ堂も初めて見た〜

ジュリー
タイガースのブロマイド。

この先、おばちゃま女子会にサンバ参加のダンサーが参加する
かも、よ♪

9月以降のカッチェル開催予定です。
【9月】
9月11日(水)アサヒビール本社ビルの日本料理@隅田川添い
隅田川周辺、浅草など絶景を堪能できます。
後4名募集〜 3300円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

9月14日(土)5800円 
後1名。
有機野菜と黒毛和牛フレンチ&飲み放題★銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-135.html

【詳細未定】
9月26日(木)
おばちゃま力de新友(しんゆう)作り講演会&中杉通り街歩き&ランチ
講演会と中杉通り街歩きだけ、参加の方は、
•被災地から東京に引っ越ししてきた方 200円
•3.11以前から関東地方在住の方    500円
ランチも参加の方   参加費合計 2500円フレンチの予定ですが、多少変更の可能性あり。

秋の初め頃
シンシアがかつて住んだ場所の郷土料理★銀座
食事会中、コワい事がある?
泣ぐ子はいねが〜?
3人なまはげ

10月1日 
国有財産の豪邸見学@文京区 即満席?

連休カッチェル 
予告記事(夏開催と重なるので場所など変更の可能性あり)
10月14日 神楽坂毘沙門天のお祭り&食事会
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

10月20日(日)小森noおばちゃま隊 秋の交流会@杉並区妙法寺
お花を育てている町づくり団体の商店街を散策後、男性を含む区役所職員等と交流会 無料

【最新マスコミ紹介】
7月9日、読売新聞夕刊。
8月11日、読売新聞朝刊(中野、杉並、渋谷区)折り込み

【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。セットものの残りで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
•スイカ、図書カード、テレフォンカード(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合があります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。
申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他