2014_02
28
(Fri)23:59

春カッチェルの予定(第199回〜206回)

カッチェル最新記事はこの下に出てきます。

冬〜春カッチェル開催予定。

第199回 2月22日(土)
カロリー少なめ野菜イタリアン★銀座 1飲物付 4900円 
異業種の方達のお仕事話に驚きながら無事終了♪
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

第200回 2月24日(月)
邸宅レストランでいただくイタリアン、スイーツ選び放題付@青山
3900円
食べられない程皿一杯のスイーツ✨満足しつつ終了。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

3月2日(日)午前
森noおばちゃま隊活動報告&お茶会@阿佐谷 無料
     報告会は杉並区職員など男性の出席あり。
午前中で終わりますので、ランチしましょ♪
現在2名だけなので、じっくり少人数でお喋りしたい方どうぞ♪
予約がとれない、看板のない店へ行こうと思います。
ランチ代(1050円程度)はその時現金でお支払い下さい。
実は宮下純一さんと行ったお店♥
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-241.html
3月5日(水)ニコライ堂見学&ワテラス中華@御茶の水
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-225.html 3000円

3月20日(木)春分の日前夜 連休カッチェル
第203回 3月連休前夜はスペイン料理&飲み放題@阿佐谷
4700円
現在1名申込中。
親密話もできそうかも♪
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

3月27日(木) お花見(平日編その1)
テルでランチ懐石@東京タワー近く 4400円
お店側からお花見シーズンにつき早めの人数決定を促されています。
現在申し込み1週間を過ぎて着金確認できていない方2名いらっしゃいます。
申込後1週間はお待ちしますがそれを過ぎますと他の方から申込がある場合、お待ちできずに次の方を優先します。

全員、申し出+銀行着金順で正式受付となります。

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

4月4日(金)井の頭公園お花見&地元人気ランチ@吉祥寺
2600円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-233.html
【未定】
4月初旬 歌舞伎座1周年、大屋根へ
NEW!
4月8から9日頃 高級販売店deセレブ気分ディナー★5500円
予告記事を2月25日に書いています。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-240.html

4月21〜25日平日フレンチランチ@丸の内 地方からの参加歓迎
関東地方以外の方は年会費は不要です。
マーチエキュート神田万世橋
4月中旬 読売新聞社新社屋見学
【マスコミ紹介】
1月28日午前8時15分からNHKあさイチ、すご技Qに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)
2月9日付 読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載予定
【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード
(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜
スポンサーサイト
2014_02
28
(Fri)17:26

ようこそ東京へ♪東京駅直結 新丸ビルフレンチ

丸ビルから東京駅

シンシア、田舎者ゆえ未だに東京のあちこちで迷っているのデス。

カッチェルに地方から参加してみたいけど、大都会で知らない駅からさらに歩いて探しまわるのは心配って方。

東京駅直結、丸の内口から外に出なくても直接行ける
新丸ビルでフレンチランチをいただきましょう。

過去何回か開催して評判が良かったフランスの三つ星レストラン
出身・柳舘オーナーが手がけるお店です。

ルレモア入口1

厳選された上質食材を使用した、繊細かつ独創的なフレンチで人気の名店。でも、店内は気楽な気分でランチできる雰囲気なのでドキドキは不要です。

ルレモア奇麗料理_b6

【日 時】4月22日(火)12時から(11時50分店に集合)
【店 名】ル•レモア LE REMOIS
【場 所】千代田区丸の内1-5-1新丸の内ビルディング5階
【電 話】03-5224-8771
【最寄り駅】丸ノ内線 東京駅 徒歩2分
      (↑これが一番わかりやすい)
      JR各線 東京駅 丸の内口 徒歩3分
【参加費】3980円  
【年会費】1000円(ただし、ブログで情報取れない方は2000円)
【締 切】4月13日(ただし、満席になれば締切。)
【キャンセル料】
     4月14日からキャンセル料が発生します。
     ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
     ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】
料理4品+デザート+カフェ一杯
<本日のアミューズ>
お食事前の小さなお楽しみ。レストランの感性やセンスを
ぜひ感じてください。
<Entrées(前菜)>
■ カニとアボカドのタルタル キャビア添え
 トマトとバジルのソース
ぷりぷりカニの食感とアボカドのクリーミーさがマッチした前菜。
<Poisson(魚料理)>
■ 真鯛のポワレバルサミコソース
パリっとした皮にナイフを入れると現れる、しっとりふんわりの
白身。
食感だけでなく、真鯛の味をしっかり感じることができます。
<Viande(肉料理)>
■ 牛リブアイのグリエトリュフのソース
炭火で香ばしく焼かれた分厚い牛の肉は風合いと旨味がより感じられるメイン料理。
トリュフのソースでお召し上がりいただきます。
<Dessert(デザート)>
■ 本日のデザート盛り合わせ

<カフェ1杯(下記からお選びください)>
■ コーヒー or 紅茶
【ご注意】
ルレモアがあるのは(略称)新丸ビルです。(お隣の丸ビルとは違います。間違えないように)

新丸ビル083078b3_0036711
新丸ビルは駅直結ではありますが、
東京駅はかなり広いです。
到着した場所により駅構内を歩く可能性があります。
7.8分の余裕をもって時間計算された方がいいかと思います。
新丸ビルは複合施設ですので、ビル内で時間つぶしされても楽しいですよ。

新丸ビル屋上

強風、荒天の場合新丸ビルのテラスが閉鎖されます。
その場合室内から東京駅を眺めます。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布は禁止。
参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。
会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。
お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。遅れる場合は、
店へ会員番号とフルネーム、何時くらいに到着予定かお知らせ下さい。
シンシアは20分前には到着しています。
開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからのメールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)で
確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2014_02
28
(Fri)13:26

おかげさまでカッチェル200回を超えました。

エリュシオン庭2
200回で訪れた青山邸宅の庭。
天気がよければこれくらい映える


本日2月28日、複数記事書いています。
全部見たい場合はブログ題字をクリックするか
右にあるカレンダーの今日の日付をクリックしてみてね。

エリュシオン夜0125_293_d_1
青山邸宅、夜はこんな感じ✨

2月24日の青山邸宅ランチで

カッチェル開催200回を超えました。
お祝いのお花もいただきました。
607番さとみさん、ありがとうございます。

200回花
うまく片手で写真撮れず、ぶれてしまった、、。

プチ贅沢なんてけしからん、って声があったり、
非日常を体感するためにふつ〜主婦が行くような場所ではない所へもずんずん進んでお願いに行ったりして、
内気で引っ込み思案の山羊座のシンシアもずいぶん成長しました♪

飽きっぽくて面倒くさがり屋なのに、東京在住4年で200回。
震災前に始めて(震災には関わらず)2ヶ月後には
「やっぱりもう続けられない」と思ったのに。
よくぞここまで。

惰性、やめる勇気のなさ?
まだ代わり映えしない格好わるいやり方で進めていますねぇ。

小森noおばちゃま隊の杉並区での認定も3年の期間満了となり、
資金面で続けて行くのが苦しくなりそうです。

フィ店内小
4月第2週平日✨夜カッチェル開催予定店

ブラッスリー夜感じよし
井の頭お花見の時ランチする吉祥寺アルザス料理店

店選びや折衝は、やろうと思えば誰でもやれること。

いっそ当番制にして来月は誰々さん、次は誰々さんと順番でやっていくのがサークルとしてはいいのかもしれない。

東京に知り合いがいないシンシアがやっているのだから
東京にずっと住んでいる皆さんが10人くらい集めるのは簡単でしょうとも思う。

ただ1回なら来てくれる友人でも、お義理参加してくれる人も少ない。
それを来週も再来週も新たなメンバーを加えながら続けて行くのはなかなか困難な事。

怪しげな人の参加をご遠慮願ったり
超個性的な人を普通の女性として参加できるよう配慮したりなどは場数を踏みながら徐々に技が磨かれて行っています。

新たな出逢いを紡ぎ続けるのは並大抵の努力ではできない事
その苦労を少しでも想像いただけたら嬉しいな、と思います。

それをご理解頂けない人もいるのが現実だけど。
とほほ💦
井の頭水色桜
4月4日お花見予定、井の頭公園

皆さんがお稽古やちょっとした繋がりで知り合った方を誘って
下さるだけでシンシアの負担はぐんと減ります。

新しい人を探すのはシンシア一人。
「カッチェルは気楽でいいわ。新しい安全な友達を連れて来てくれる。もっと次々連れて来て」と言われると
「私あなたの召使いじゃないのよ💦」と愚痴も言いたくなります。
あ、
愚痴になっちゃった。

仙台支部に入りたい人がいたのだけど、イッチャネも活動休止状態のよう。
続けて行く難しさはどこも同じ。
「イッチャネ」参加の人達にも、東京から応援したいけど、動けないジレンマも。

でもね、それら全部ひっくるめて
カッチェルをやると決めているのはシンシアです。
だからやらないと決めるのもシンシアに任せてね。

この春に転勤&引越があってもなくても。

自分の事もやりたいし。

長崎桃饅頭
長崎桃カステラ

一応春からはやりたい私事3つのうち、一番小さな事をスタート
させます。
誰でもやっているようなささやかなことひとつ。

本当にやりたい、やらねばならない事に取りかかれないジレンマ。
これは他の人にはやれないこと。
どう乗り越えるかが、正念場。

小さな決意表明のため、この記事を書いたのかな。
昨年の目標が「カッチェルを一番にしない事」
で、
目標達成を一瞬成し遂げたのが11月の1ヶ月間のみ。

ちょこちょこでも口にしていれば、前進するでしょう。
相変わらず行動力がなく愚図なシンシアの小さな小さな決意表明
でした。

はいっ、気分を変えて🌸
まあ行きたいところはまだまだあるのよ。

1.10月には半沢直樹もリベンジ編がスタートするから
 ロケ地になってもならなくても学士会館でまたやりましょう。

2.飯田橋の商業施設も秋にはオープン。

3.宝石店の中でセレブ気分ランチ。
 東京にいればこそ行ってみようと思える銀座のある店。
4.大手町の温泉施設開業をみんなでワクワクしてみたい(裸の付き合いをする勇気はないけど)

みんな既に下調べも打診もすんでる。
愚図で行動力がないからこそ、やらねばならない事をやる。

そうだ♪
シンシアは下調べ班になって
行くのは別の人にお任せってパターンが一番いいかも。

まあ、カッチェルの形態変更はおいおい考えて行くとしましょう。
老い先短いシンシアゆえに、ゆっくりしすぎていると時間ばかり
過ぎちゃうかもしれないけど。
2014_02
28
(Fri)09:32

消費税増税後の追加注文について。

本日複数記事書いています。
全部見たい方は一番上の題字かカレンダーの日付をクリックして
下さいね。
画像と記事は必ずしも一致しません。

フィ外観41

カッチェルの予約は3ヶ月前に店主にお伝えしています。
4月以降の消費税増税分を見越した金額での折衝をしていますが、まだ新価格を設定していないところも多い状態です。

カナダ大使館集合
カナダ大使館集合写真

なるべく参加費が変わらないようにお願いしていますが、追加の飲物についてはメニューの切り替えが進まず、現状2月末時点では旧メニューでの表記です。

カフェラテフィ6


1杯目、カッチェル参加費に含む場合は面倒なので参加費はそのままで構いませんが、追加注文の場合は値上がりする可能性もある事をお含み起き願います。

天井✨14

なお、追加注文する、しないに関わらず小銭の準備をしていただくと助かります。シンシアも小銭かなり持参してますが、やはり小銭を準備し忘れる人が多く足りなくなります。

ペパーミントフィ

酔って細かい計算していると間違いがあっては申し訳ないので
ご協力お願いします。

犬の行列

ワンチャン達も、並んで並んで。
2014_02
28
(Fri)06:44

冬カッチェル参加者の感想

午前4時起き。
投稿文を書いて1時間後、、、これ出すとマズいかな。

一般論を書いているのだけど、そばにそのような人が具体的にいるとまるで個人攻撃しているかのように勘違いされるかもしれない、と危惧する。
で、ボツ。

う〜ん、だから長く同じ場所に住むのは苦手💦
そろそろお引越病、発生?
それはさておき、、、

1月、カッチェルデビューした方の感想💗

カッチェル初参加の方にはアンケートをお願いしています。
紹介可能と許可いただいた方を中心にご紹介しますね。

写真と本文は必ずしも一致しません。
スマホのストロボ機能の使い方がわからず暗くてゴメン。

銀座暗い集合
銀座野菜フレンチ

色付きの所はシンシアの追加記入。

まず、新宿御苑でカメラ趣味で集合写真など撮って下さった千恵子さん。
初参加なのに撮影枚数は、ひゃひゃひゃく枚!
さすが、プロ級!
スライドショーまで作って下さるとか。
真実をありのまま写しているとしたらコワい(笑)

でも新しい方の感想が一番参考になります。
ありがとうございました♪

日本橋食事中
日本橋食事中

> 今回は本当に参加して良かったです。

> > 1.参加費について  
> > どれくらいなら参加しやすいですか?
> > ランチ      円~ 3000円
> > 晩ご飯    3000円~8000円
> >
> > 2.開催店  どんな所がいいでしょう?
> > 場所(沿線)でも料理の種類でも 具体的な店名もあれば。
> > 回答→ランチはワイワイ楽しくてボリューム感で満足
> ディナーはお店の雰囲気やお味に魅力、またはゆっくりできる空間
> 沿線は拘り有りませんが、駅近が良いのでは?
> 私は和洋西中、良いと思います。
店は基本的に駅近(徒歩7分以内)で決めています。
>
> > 3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? ( 20人から30人が理想  )
人数は20〜30人はなかなか集まらないため、8〜10人程度が多いです。

> > 4.いろんな女性が混ざった開催  細かく分けた方がいい?
> > ・様々な年代が混ざって  ・年代別がいい。
> > 範囲の決め方は○○代、○○才まで等あれば
> > 分け方の提案
> > 回答→私個人は年代が混ざった会も魅力に感じますが
> 世代別、例えば20代と30代 40代と50代 50代以上はご一緒
>                      
> > 5.こうならいいと思う点や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!
> 回答→とても楽しい会だと思います。提案として、知らないことや質問したい事、興味の
> 有る事をテーマを決めて会話してみるのも、面白いかな?
テーマは決めたり、カードを使ったり準備はしているのですが、皆さんの顔を見て
盛り上がっていると思う時はださずにおきます。


> また、びっくりしたことや皆に面白かった出来事、発見など
> 伝えたい方が5分スピーチとか有ったら、聞く楽しみが増えそう!
20秒自己紹介でもドキドキして嫌だという方が多いので、各グループで話すのが得意な人を中心に進めばいいかな、と。

> わがままな意見です。
いえいえわがままでいいんです♪
新しい方の方が気づく事が多いのでありがたいです。


冬カッチェルでカッチェルデビューした方は

「へ〜そんなお仕事もあるんですね✨」

とみんなが羨望の眼差しを注ぐ仕事をされている方、
関西と関東の笑いの違いを説く方など、
またしても面白いキャラクターが揃ったわ〜とウキウキワクワクな人達。
そして
大多数の「やっと連絡できました。私、普通に暮らしているけれどたまにはいつもと違う人達の話を聞いてみたい。友達もできればいいな、ドキドキだけど」って方達でした。
青山食事中

2月参加者アンケートより
828番ゆうこさん お礼メール

カッチェル初参加!
昨日は気さくな会員の皆さまと シンシアさんの心くばりおかげで とても楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました!

エリュシオンハウスも素敵でした〜
デザートまで大満足なランチ!
8種のケーキ
食後のケーキは何と1人、8種類!

今日のような暖かな日差しがいっぱいなら、さらに雰囲気いっぱいでしょうね。

青山外
青山邸宅庭で
カナダ大使館を見学する貴重な体験も!
エントランスに入った時は、ちょっと緊張しました〜
大使館内というのはもっとゴージャスな雰囲気なのかと想像しておりましたが、意外と機能的なのですね。

会員の皆さんはやはり行動的な方が多いのか、
いろいろな観光スポットや習い事など、面白いお話を
たくさん聞くことができました。

プライベートな話題抜きで、様々な年代の方々と同じ場所、
同じ時間を楽しむことが出来るのがカッチェルの良さですね。

たくさんの出会いを作ってくださっているシンシアさん活動は
素晴らしいです!

春のお出かけプランも目白押し。
ぜひまた参加させていただきたいと思いますので、今後とも
よろしくお願いします。
優子さん、ありがとうございます。
やる気、元気、勇気が出ます!
あら、こんな女性政治家いましたね。

続いて
メールにてアンケートの返信をさせていただきます。

1.参加費についてどれくらいなら参加しやすいですか?
  ランチ 3000〜5000円
  晩ご飯 一万円まで
お安いランチは近場のプライベートで行ってますので、カッチェルで参加するなら、プチ贅沢したいです。
    
2.開催店どんな所がいいでしょう?
遠方かもしれませんが
・横浜(みなとみらい)
・鎌倉
・これからはお外も良い季節ですね
どこか自然を感じられる場所や 外でのイベントとランチ 講演会や美術展もいいですね
講演会と勉強会、講師を招く費用を今頭をひねって考えています。
ハードルは高いけど、飛び越えられないなら
横をすり抜けてでも通ってみせる(笑)


3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? ( 10〜15 )人
シンシアが考える一番いい数字が12人。
6人グループ、4人、3人と変幻自在で喋れそうだから。


4.いろんな女性が混ざった開催
 細かく分けた方がいい?
・様々な年代が混ざって が良いです

5.こうならいいと思う点や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!
お気づきの点、ルール違反があった場合、お知らせ下さい。
(2次会の席も含む)

・やはり今回は人数が多かったと感じました。
シンシアさんのご配慮により、他のお客様にご迷惑は
かからなかったと思いますがちょっと心配でした。
可能ならば10人以上なら個室の方が望ましいと思います。

今回の会場は個室確保できませんでした。
このクラスになると個室使用料が1万円程度取られるため。

他のお客様にはランチ会の前後、出来うる限りのお詫びはお伝えしています。
皆さんは気づかなかったとは思いますが。

概ね温かく受け止めて下さって感謝しています。

高額な場合、あまり少人数にすると土壇場でのキャンセルの対応が難しくなり、赤字の額が大きくとなります。
相反する事ではありますが、一定の人数確保をしなければならないのが現状です。


・自宅が遠かったり、お疲れの方もいらしたので、途中いつでも
早退できるのはとても良いと思いました← 私はさらに表参道で買い物して帰りましたが(笑)

食後に予定がある場合、基本的にはシンシアに予約時点で
告げていただければ対応できます。
特に今回はカナダ大使館と日本伝統工芸館がお隣同士だったので、二カ所行きましたが普通は大人の社会科見学は一カ所です。

ただ、日銀見学のような全体行動をしなければならない場合、
一人先に抜けるのは難しいため
行くor行かないを決めていただきます。

どっちでもいい、どうしようかなと当日になっても決めない方は困ります💦


・ルール違反と感じられる場面はなく、終始くつろいだ時間を過ごすことができました。

今回、かなり厳しく言ったため、今のところシンシアに直接勧誘を要望してきた人以外表面上は強硬な勧誘がなく、良かったとおもっています。

ただ、
このシンシアをもってしても太刀打ちできない方がいた
事だけは心に留めていて下さいね。
皆さん!

いったん誘いに乗ったら、断れない強硬さを持つ人がいる
有無を言わさず、逆らえない状況を作る技に長けた人がいる
その事だけはしっかり認識しておいて下さい。
頭を押さえつける猫fdd6a25a

シンシアが守れるのはカッチェル開催の時間内だけですから。

他の場所に誘われるまま安易に行って、その後のトラブルには責任が負えません。
誘われても断る勇気も持ちましょうね。


ついていかなければ大丈夫です。
自分で個人情報を漏らさなければ心地よく食事会を愉しめます。
ごく一部の人だけですから、違う目的で参加するのは。
むやみに怖がっていたら先に進めませんからね。

2014_02
26
(Wed)13:41

杉並区まちづくり団体 小森noおばちゃま隊活動報告会

nakasugidoorigyakkou.jpg

カッチェルの姉妹サークル、小森noおばちゃま隊の1年間の活動報告会です。
3年間の期間限定認定ですので、今回が最後となります。
審査員の先生方による審査および講評をいただきます。

発表はシンシアがします。今、一生懸命練習しています💦

以前参加した方は「他の団体の活動も聞けて刺激になった」
「普通そんな場所に行く機会がなかったので、興味深かった」と感想を下さいました。

今年の発表は日曜とはいえ、わずか2名だけの参加表明はあまりにも寂しく感じています。
事前振込は不要ですので、ご参加いただければ嬉しいです。
今夜はマクドナルドハウスのナイトボランテイァですので、夕方から明日午後までは不在ですがメールか留守番電話に個人番号とフルネームを入れておいて下されば嬉しいです。

午前中で終了するため報告会後、ランチに行きましょう。

場所は決めていません。阿佐ヶ谷にあるお店へ少人数で出かけましょう。

【日 時】3月2日(日)午前9時50分から12時まで
     ランチはその後。
【会 場】阿佐谷地域区民センター 3階 第4集会室
【店 名】ランチ会会場は当日決定。
【場 所】東京都杉並区阿佐谷南1-47-17阿佐ヶ谷地域区民センター4階
【電 話】(貸し会場への問い合わせは極力避けて下さい)03-3314-7260
カッチェルではなく、杉並区まちづくり推進課が発表会場として借りています。
【行き方】JR中央線、総武線、東西線 阿佐ヶ谷駅南口から徒歩3分。
     パールセンター商店街喫茶ルノワール、セブンイレブン角を左折
     地図にある曲がり角の電気店は磯丸水産に変わりました。
     ペットショップ先のポストの斜め前 
     丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅からは徒歩10分
【参加費】1050円 程度(当日現金でご自分の飲食分をお支払い下さい) 
【年会費】1000円(ただし、ブログで情報取れない方は2000円)
【締 切】3月1日
【関連記事】
去年の報告会の様子が垣間見えると思います。
2013年3月18日付け記事
無事、小森noおばちゃま隊、活動報告終わりました。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e339108.html

旧ブログ(白い時計が載っている)には小森noおばちゃま隊のカテゴリーがあるので、詳細はそれらの記事をご覧下さい。
最初に上の3月18日付けの記事が出てきますがその下に30ヶ程記事がズラズラッと出ます。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/c11095.html

【ご注意】
発表会は審査会でもあります。
カッチェルではなく、小森noおばちゃま隊として報告会に参加します。

いつものようにシンシアは皆さんのお相手をする余裕はありません💦
(発表が終わり緊張が解ければ大丈夫です♪)
報告会に参加頂きたいのでランチ会のみのご参加はご遠慮下さい。
(報告会だけの参加はありがたくお受けします。)

ランチ会の候補は看板のない中華料理店「小澤」の予定ですが行列が長い場合、別の店へ変更の可能性あり。(第二候補あさイチ出演シェフの店など)
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布は禁止。
参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。
会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。
お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。遅れる場合は、
店へ会員番号とフルネーム、何時くらいに到着予定かお知らせ下さい。
シンシアは20分前には到着しています。
開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからのメールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)で
確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2014_02
25
(Tue)10:41

近未来的で奇麗な非日常空間✨春カッチェル

エリュシオン庭2

昨日行った青山邸宅レストラン✨お庭↑ 夜の様子↓

エリュシオン夜0125_293_d_1

まだ発表できないけど、お知らせしたくてたまらない
ワクワクカッチェル✨

一人じゃ行けない場所へみんなでお出かけできるのが
カッチェルのいいところ。

昨日のカナダ大使館だって、受付の方はフェンスの向こう。
改めてここは外国領なんだと認識する。
「1分お待ち下さい」と待たされた間に受付の方とやり取りして
いた男性達は日本とカナダの架け橋となる人達なんだろうな、とビジネスマンを熱い眼差しで見つめちゃったし。

いつものシンシアの暮らしからは絶対想像できない所に身を置く
非日常って心地よい。

実はシンシア、この春は
カッチェルを卒業してやりたい事、いっぱいなんだけど。

でもね、
昨日初参加した方達が「とっても楽しかった。何でもっと早く
カッチェルの事気づかなかったのかしら」と言って下さった。
卒業延期かな。

ならば
シンシア目線でいいな、と思うところへ東京にいる間に
どんどん出かけようって決めました。

だから、「私の好きな場所と違う」って方は他の楽しい場所を
見つけてもらって、カッチェルでは同じような価値観の人達が集まればいいかなって思っています。

でもね、
この前の講演会でもあったように、
思い込みを捨てれば世界が広がる
とシンシアは思うのよ。

「訪れた事がない街だから行かない」って尻込みばかりしていたら自分ちの近所だけで完結してしまう。

それでいい人はそれでいい。
「ちょっと一歩前へ踏み出したいな」って小さな勇気を振り絞れる人のサークルにしたいってナマイキながら考えています。

昨日の青山一軒家邸宅レストラン&カナダ大使館&日本伝統工芸館
へはシンシア宅から190円で青山一丁目駅まで行けてちょっと嬉しい♪

昨日言い忘れた、
カッチェル、店選びの基準 (2011年7月23日記事見てね)
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e179270.html
の中に
シンシア宅から交通費が少なくてすむってのも付け加えます。
専業主婦でありながら、カッチェルのために月1万円を超す交通費ってのはやっぱりかなりシンドイのです💦
下見や交渉のためとは言え、皆さんの見えないところでかなり動いているのですよ。

わかって下さい(by因幡晃)古っ!

とんでもない(笑)お店をすこ〜し予告ね。
カッチェルって食事会サークルじゃなかったのって
突っ込まれそうな店です。

カッチェルのメインコンセプトの一つは
非日常空間を愉しむ
ま、
おじさん体質のカッチェル会長ゆえ非日常が
日本銀行や国会見学だったりしてふつ〜の女性目線とは違っているのはゴメンね。

それでもブログを見てやってくる人達が同じような趣味趣向だったりするのがちょっと嬉しいシンシアです。

夜カッチェル開催場所として計画しているところ、
画像を見てもらいましょうか。

フィ明るい

ちょっとちょっとシンシアさん!

いくら「一人で行きにくい場所へみんなでお出かけ」って言っても
美容院くらい一人で行けますよ〜
って突っ込まれそう。

NON NON美容院じゃない。
田舎者のシンシア、油断するとついパーマ屋さんって言いそうに
なる。
フィ店内小

この派手な色使い。
陽気で元気でてきそうでしょ。

シンシアがあれこれ言うよりも、女性目線でここを書いている
ブログ見つけたので一部ご紹介しますね。

入った瞬間に見たお店の印象は、「近未来的な綺麗なカフェ」!

ホワイトとレッドを基調としたパキっとした色使いで、大きな
モニターもあります。

free-WiFiなので男性のお一人様もちらほら。

パソコンを使っている方も見受けられました。


そして、
男性のスタッフの方が何とも素敵!

あまり惚れやすいタイプではないのですが、爽やかな男性で
つい
笑顔になってしまう方でした(笑)

フィイタリアン人9

ふ、ふ、ふ🌸
人生の春はもう終わったわ💦
という方も、
最近トキメキって感じた事ないわ
って方も恋が芽生えるかもよ💗(一方的な)

男性目線でもなかなか高評価

週末をオシャレに過ごしたい方はまずこの店からスタート
してみては?

よほど居心地が良いのだろうか。
若い人たちは会話が弾み、顔が明るい。
でもこのオシャレてデザイン性溢れる空間は魅力的。

何か癒やしというよりもチアアップされている感じで心が前向きになります。 


エスプレッソとピスタチオのジェラートで軽く。

 

この店は白とここの商品をイメージする赤のインテリアで
エレガントでリラックスした雰囲気がコンセプトでしょうか。


フィ紫っぽい8

ねっ、ねっ、素敵そうでしょ✨

シンシアこんな文章書けない、、。
もちろん個性的すぎて好き嫌いがはっきりしそうではあります。

シンシアも一人でここへ行けるかと聞かれればおそらく
ビビってしまう。
入口に田舎者チェックのための見えない光線が張り巡らされてて
シンシア弾き飛ばされそう。

セレブではないけど、セレブ雰囲気にちょっぴりだけ浸りたい。
そんなあなたにピッタリ♥
(って褒めてるのかけなしてるのかわかりません。ごめんなさい)

春は新しい事に挑戦する時。
知らない世界に出かけて頭と心臓を活性化させませんか。

ガバガバ飲むという雰囲気ではないのでワンドリンク付きに
します。
参加費はさすがに場所柄5500円ぐらいとなりそうです。

開催時期は4月8or9日の午後7時頃からで考えています。
もし、人数が集まらない場合、少し延期するかもしれません。
興味のある方だけの集まりになりそうです。

これだけの情報ちょっと出しで、もう行きたいって思う方は
初参加の方は申込フォームから
カッチェル会員は会員番号とフルネームを件名に入れて
仮予約して下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メール
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

メール長文打つの苦手な方はお電話でも構いません。
ただし
非通知拒否設定しています。公衆電話からもかけられません。

非通知のままだとシンシア家の電話のベルもならないので、
必ず番号を通知する形にしておかけ下さい。
03-6454-6676
2014_02
22
(Sat)12:27

【重要】高額な参加費で特に注意する事!

クラシック邸宅イタリアン&カナダ大使館♪
青山でのイタリアンランチの追加説明です。
ランチにしては高額となります。
その場合、単に友達を求めてくる人だけでない
他の目的で参加する方の割合も高くなります。

カッチェルからはどなたにも個人情報は伝えません。
お互い知る事ができるのは下の名前と個人番号だけです。
個人番号はご自身の責任でしっかりお守り下さい。

カッチェルでは
政治宗教セールスの勧誘行為は禁止
です。
しかし、
カッチェル終了後までは管理できません。
お互い大人です。
人生経験も短くはないのだから、安易に
「飲みに行こう。カッチェル以外で会いましょう」などの誘いにはのらないようお気をつけ下さい。

過去には10数人が勢いに任せて連絡先を教え合い後日個別に勧誘を受けた事がありました。
上司と部下が個別に入会されていたようです。

もうけ話と称して「あなたにだけ先に教える」と電話をかけて来た人(複数)もいます。

原則おひとり参加としていますが、カッチェルに来る以前に仕事仲間であるかどうかはわかりません。
実は感じる事はありますが、あくまでもシンシアの勘です。
皆さんに具体的に個人名をあげる事はできません。

カッチェルの場を借りて

お客さん探しに来ている人もいる


かも、という事だけはお忘れなく。

カッチェル後でも、もしそのような事例がありましたら、お知らせ下さい。

最初から脅かすような事ゴメンナサイね。
この先はお気楽調子でお届けします♪

エリュシオン幅広店

カナダ大使館、見学許可頂きました。
英語フランス語での案内にドキドキしながらシンシアさんは
に•ほ•ん•ご💦でっ。
説明を受けました。
だってテープ案内なんだもん、聞き取れないよ💦

実は無理をお願いする事もあって、複雑な説明を英語でやらなくちゃいけなくなったらどうしよう、と焦っていたのです

さすがに直接かけた電話では取り次いでもらえず、メールで回答をよせてくれるとのこと。
その返事がなかなか来なくて「外からの見学だけになるかも」と思いましたが今日お返事が。

まず最初に、皆さんに気をつけていただきたい点をお知らせします。

カナダ大使館の見学に参加できるのは、
大使館関係者及びシンシアの指示が聞ける人だけです。

大使館館内は日本領ではなく、外国であるという事は忘れないで
下さい。
それをふまえた上で
大使館側から届いたメールの一部、お読みくださいね。
シンシアだけが把握しておけばいいところなどは省いて
皆さんに関係するところだけ抜粋。

現時点ではご予約いただきました日時には大使館の閉館や入館制限などは予定されておりませんが、大使館行事や来賓など大使館側の止むを得ない事情により、稀ではございますが、ご予約をキャンセルさせていただかなくてはならないことがございます。
このような場合は、予定が分かり次第ご連絡申し上げますので、
ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


場合によっては見学できない可能性もあります。

なお学生の見学ではないため、大使館員のガイドはありません。
図書館も行きますので、秩序を持って静かにすべき時は静かにしていただける方のみ、参加できます。

青山伝統工芸館の現在の展示特集はちょっと地味
でも日本で代表的な作り手さんの作品が見られるので、
きっと素晴らしい作品であると確信します♪

2月24日は初参加の方も多いため、それらの方は15分前を目処にご集合下さい。
なお、ランチ後の大人の社会科見学もあるため、ボランティア
を募集します。
この前の講演会のような大掛かりな事ではなく、
参加者がわやわや(長崎弁かも。たくさんの意味)いるから、シンシアのそばで名札配りとか、自己紹介をメモするとかのお手伝いです。
3人程いらっしゃると助かります。

エリュデザート320x320_rect_6164858

スイーツワゴンサービスはお任せ盛りになりました。

冬〜春カッチェル開催予定。

第199回 2月22日(土)
カロリー少なめ野菜イタリアン★銀座 1飲物付 4900円 
821.739.790.825.712.722.759.471.833.819
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

第200回 2月24日(月)
邸宅レストランでいただくイタリアン、スイーツ選び放題付@青山
3900円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

3月2日(日)午前
小森noおばちゃま隊活動報告&お茶会@阿佐谷 無料
     報告会は杉並区職員など男性の出席あり。
午前中で終わりますので、ランチしましょ♪
現在2名だけなので、じっくり少人数でお喋りしたい方どうぞ♪
予約がとれない、看板のない店へ行こうと思います。
ランチ代(1050円程度)はその時現金でお支払い下さい。
実は宮下純一さんと行ったお店♥

3月5日(水)ニコライ堂見学&ワテラス中華@御茶の水
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-225.html 3000円

3月20日(木)春分の日前夜 連休カッチェル
第203回 3月連休前夜はスペイン料理&飲み放題@阿佐谷
4700円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-237.html

3月27日(木) お花見(平日編その1)
ホテルでランチ懐石@東京タワー近く 4400円
お店側からお花見シーズンにつき早めの人数決定を促されています。
申込後1週間はお待ちしますがそれを過ぎますと他の方から申込がある場合、お待ちできない時があります。

全員、申し出+銀行着金順で正式受付となります。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

4月4日(金)井の頭公園お花見&地元人気ランチ@吉祥寺
2600円
kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-233.html
【未定】
4月初旬 歌舞伎座1周年、大屋根へ
4月21〜25日平日フレンチランチ@丸の内 地方からの参加歓迎
関東地方以外の方は年会費は不要です。
マーチエキュート神田万世橋
4月中旬 読売新聞社新社屋見学
【マスコミ紹介】
1月28日午前8時15分からNHKあさイチ、すご技Qに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)
2月9日付 読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載予定
【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード
(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜
2014_02
22
(Sat)00:33

3月連休前夜 スペイン料理&飲み放題@阿佐谷

ライズ赤白旗

雪の日の福山雅治講演会で行ったスペイン料理RISE。
魚介のパエリアを美味しくいただきました。

RISE料理

人数確定がなかなか決まらないカッチェルゆえ、連休開催はなかなかむずかしい。
「夜カッチェルは休みの時ではなく平日に開催してほしい」との希望もあったことから、悩みに悩んで、、。
(予定を決定する際に)シンシア少々お疲れ気味だったので、近場で探してて、、
あっ、RISEがあった!と。
せっかくの連休前夜、3時間飲み放題でお願いしちゃいました。
阿佐ヶ谷初下車の方もカッチェル発祥の地を知っていて下さいな。

前回NHK取材ディレクターも来てワイワイやったのも5月連休前夜でした。

RISE集合弘子遠い

すごいいろんなジャンルの仕事している人がいて放送局のディレクターもビックリ!

【日 時】3月20日(木)午後7時から
【店 名】RISE(ライズ)
【場 所】杉並区阿佐ヶ谷南3-37-3-1
【電 話】03-6383-5326
【行き方】JR中央線阿佐ヶ谷駅南口でて左。駅前ロータリーに沿って進み、お部屋探し不動産会社の先を右米屋の方へ。2ブロック先当たり。
徒歩3分
http://www.its-mo.com/map/addr/128523690_502698910_13/131150020030003700003_1311500200300037/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E9%98%BF%E4%BD%90%E8%B0%B7%E5%8D%97%EF%BC%93%EF%BC%8D%EF%BC%93%EF%BC%97%EF%BC%8D%EF%BC%93/#addrDetail,%2Fmap%2Faddr%2F128523690_502698910_13%2F131150020030003700003_1311500200300037%2F%25E6%259D%25B1%25E4%25BA%25AC%25E9%2583%25BD%25E6%259D%2589%25E4%25B8%25A6%25E5%258C%25BA%25E9%2598%25BF%25E4%25BD%2590%25E8%25B0%25B7%25E5%258D%2597%25EF%25BC%2593%25EF%25BC%258D%25EF%25BC%2593%25EF%25BC%2597%25EF%25BC%258D%25EF%25BC%2593%2F,
【目印】RISEの縦にはためく旗
【参加費】4700円  
【年会費】1000円(ただし、ブログで情報取れない方は2000円)
【締 切】3月15日
(ただし、満席になれば締切。連休前につき早めの連絡をお勧めします)
【キャンセル料】
3月16日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】スペイン料理
★一杯目
スパークリングワインCAVA付き


★TAPAS(小皿料理) 12品

・小エビのアヒージョ with トースト
・オリーブマリネ
・ほっき貝のサルピコン
・カポナータのクロスティーニ
・真アジのマリネ
・カラマリリング
・アンチョビポテト&ブロッコリー
・きのことホタテのマリネ
・トルティージャ
・サーモンとマスカルポーネのトルティーヤディップ
・ごろごろ野菜のピクルス
・カロータマリナータ


★3種野菜のバーニャカウダ


★グリルチキンとソーセージの盛り合わせ


★3種チーズと生ハムの盛り合わせ


★たっぷり魚介のパエリア
【関連記事】
月 日 

【ご注意】
3時間の長時間の飲み放題です。
飲み過ぎにはご注意を!
様子を見てシンシアが飲むのを止める場合があります。
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布は禁止。
参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。
会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。
お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。遅れる場合は、
店へ会員番号とフルネーム、何時くらいに到着予定かお知らせ下さい。
シンシアは20分前には到着しています。
開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからのメールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)で
確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2014_02
20
(Thu)22:56

22日夜土壇場参加できる方いらっしゃいません?

2月22日、ニャンニャンニャンの日🐱
野菜中心イタリアン★銀座 
ぎんさいきれいs_0051

締切の厳しい店だったのに、最終報告後
人数が足りなくなりました。

どなたか土壇場参加できませんか?
明日、ほぼ一日連絡待っています。
ぎんざい店A8144569F5F8CEFB9

冬〜春カッチェル開催予定。

第199回 2月22日(土)
カロリー少なめ野菜イタリアン★銀座 1飲物付 4900円 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-212.html


第200回 2月24日(月)
邸宅レストランでいただくイタリアン、スイーツ選び放題付@青山
3900円 満席となりました。今後はキャンセル待ちとなります。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

3月2日(日)午前
小森noおばちゃま隊活動報告&お茶会@阿佐谷 無料
     報告会は杉並区職員など男性の出席あり。
午前中で終わりますので、ランチしましょ♪
現在2名だけなので、じっくり少人数でお喋りしたい方どうぞ♪
予約がとれない、看板のない店へ行こうと思います。
ランチ代(1050円程度)はその時現金でお支払い下さい。
実は宮下純一さんと行ったお店♥

3月5日(水)ニコライ堂見学&ワテラス中華@御茶の水
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-225.html 3000円

3月27日(木) お花見(平日編その1)
ホテルでランチ懐石@東京タワー近く 4400円
お店側からお花見シーズンにつき早めの決定を促されています。
申込後1週間はお待ちしますがそれを過ぎますと他の方から申込がある場合、お待ちできない時があります。

全員、申し出+銀行着金順で正式受付となります。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

4月4日(金)井の頭公園お花見&地元人気ランチ@吉祥寺
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-233.html
2600円
近いうちに記事にします。
【未定】
3月20〜23日頃 連休カッチェル
4月21〜25日平日フレンチランチ@丸の内 地方からの参加歓迎
関東地方以外の方は年会費は不要です。
マーチエキュート神田万世橋
【マスコミ紹介】
1月28日午前8時15分からNHKあさイチ、すご技Qに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)
2月9日付 読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載予定
【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード
(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜
2014_02
19
(Wed)23:18

冬〜春カッチェル参加者🌸着金確認できた方

2月18日現在で着金確認できた方は以下の通りです。
順不同。
なお、次回参加分現金持参の方はおつりのないようにご準備下さい。
お酒等追加注文用に小銭も、ね。

第199回 2月22日(土)
カロリー少なめ野菜イタリアン★銀座 1飲物付 4900円

ぎんさいきれいs_0051
 

821.739.790.825.712.722.759.471.833.819
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-212.html


第200回 2月24日(月)
邸宅レストランでいただくイタリアン、スイーツ選び放題付@青山
3900円 満席となりました。今後はキャンセル待ちとなります。
215.106.643.796.763.827.828.559.807.830.317.729.607.
365.827.828.559.807.833.835.836.815.814.822.801.800.
819.752.
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

3月2日  小森noおばちゃま隊活動報告&お茶会@阿佐谷 無料
     報告会は杉並区職員など男性の出席あり。
午前中でおわるかも。その場合ランチしましょ♪
現在2名だけなので、じっくり少人数でお喋りしたい方どうぞ♪
予約がとれない、看板のない店へ行こうと思います。
ランチ代(1050円程度)はその時現金でお支払い下さい。
宮下君と店の前で

実は宮下純一さんと行ったお店♥

3月5日(水)ニコライ堂見学&ワテラス中華&お茶ナビゲート@御茶の水
お茶ナビゲート

824.81.319.175.83.812.643.800.801.819.752.730
わてらすろご

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-225.html 3000円

増上寺桜434

3月27日(木) お花見(平日編その1)
ホテルでランチ懐石@東京タワー近く 4400円
808.643.836.819.813.730.796.81.83
花山椒s_003c

お店側からお花見シーズンにつき早めの決定を促されています。
申込後1週間はお待ちしますがそれを過ぎますと他の方から申込がある場合、お待ちできない時があります。

全員、申し出+銀行着金順で正式受付となります。

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

4月4日(金)井の頭公園お花見&地元人気ランチ@吉祥寺
2600円
近いうちに記事にします。
【未定】
3月20〜23日頃 連休カッチェル
4月21〜25日平日フレンチランチ@丸の内 地方からの参加歓迎
ルレモア奇麗料理_b6

関東地方以外の方は年会費は不要です。
マーチエキュート神田万世橋
【マスコミ紹介】
1月28日午前8時15分からNHKあさイチ、すご技Qに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)
2月9日付 読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載予定
【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード
(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜
2014_02
19
(Wed)09:00

冬〜春カッチェル開催予定



2014年大人の女子会「カッチェル」
1月から3月頃までの開催予定です。

詳しくは色の変わった行をクリックして詳細版へ進んで
ご確認下さい。

満席の場合でも土壇場での参加(ドタ参加)が出来る場合も
ありますのでカッチェル会長シンシアまでお尋ね下さい。

第198回 2月14日(金) 
講演会「福山雅治に学ぶがめんちょ論」&ランチ@阿佐谷
http://gamenchoron.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

講師、経済ジャーナリスト 社会学者 木谷武利.
阿佐ヶ谷地域センターに入る角にあった電気店は磯丸水産に
変わりました。以前より目立ちます。
喫茶ルノアールと磯丸水産の間を入って下さい。
スペイン料理店はカッチェルのためだけに特別にランチ時開けてもらい貸切ます。
無理をお願いしたので、なるべく多くの参加があれば
ありがたいです。

第199回 2月22日(土)
カロリー少なめ野菜イタリアン★銀座 1飲物付 4900円 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

第200回 記念すべき200回は結婚式も行われる店で
2月24日(月)
邸宅レストランでいただくイタリアン、
スイーツ選び放題付@青山

人数が増えたためワゴンサービスではなくお任せ盛りとなりました。
3900円 満席となりました。この後はキャンセル待ちです。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

3月2日  小森noおばちゃま隊活動報告&お茶会@阿佐谷 無料
     報告会は杉並区職員など男性の出席あり。
午前中でおわるかも。その場合ランチしましょ♪
予約がとれない、看板のない店へ行こうと思います。
ランチ代(1050円程度)はその時現金でお支払い下さい。
実は宮下純一さんと行ったお店♥

3月5日(水)ニコライ堂見学&ワテラス中華@御茶の水
国の重要文化財です。大人数での聖堂拝観(見学)は通常許可されていません。
今回特別の教会側にお願いしました。従って

見学の際の注意をお守り頂ける方のみ
参加できます。

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-225.html 
3000円

3月27日(木) 東京タワーと桜のコラボ@芝 
4400円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

4月4日(金)井の頭公園お花見&アルザス料理@吉祥寺
2600円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-233.html

【未定】
3月20〜23日頃 連休カッチェル ワイワイ喋ろう♪

3月末 お花見(平日&週末or夜桜?)
NEW
4月21〜25日頃 地方出身者向けに東京駅近くでフレンチ 
丸の内ビュースポット
 
マーチエキュート神田万世橋
【マスコミ紹介】
1月28日午前8時15分からNHKあさイチ、すご技Qに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)
2月9日付 読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載予定
【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード
(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に
持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜
2014_02
16
(Sun)20:26

井の頭公園お花見&アルザス料理@吉祥寺

心配性のシンシア、福山龍馬講演会でも雪だったし、お花見の季節もズレちゃったらどうしよう?
って思って。
4月に入ってからもお花見(平日編)第二弾をやることにしました。

井の頭ボート

井の頭公園の広々した中をのんびり歩きましょ。
ランチをしようと決めた店は人気店で通常1ヶ月前の予約しか受け付けていません。
が、
シンシア流、雪の日のおねだり作戦で予約ノートにカッチェルの名前を書いていただけるように♪

食後はみんなで駅の反対側にある井の頭公園へ。

【日 時】4月4日(金)午前11時50分〜(11時40分店集合)
【店 名】ブラッスリーエディブル Brasserie EDIBLE
【場 所】武蔵野市吉祥寺本町1-8-21
【電 話】0422-23-3903
【行き方】JR、井の頭線吉祥寺駅北口徒歩4分。入口に薬局があるサンロード商店街へ。最初に見える靴屋、冨士蕎麦からすぐの道を左に曲がる道へ。
右手帽子屋美容室アベダの間の道入る
エディブル地図不鮮明8

以前あった場所から移転しています。
入り組んだ場所なのと人出も多いと思われます。
早めに現地に到着し、アーケード街をブラブラしてても楽しいよ。

【目印】赤白青の国旗、上の赤い旗

ブラッスリー旗6

【参加費】2600円  
【年会費】1000円(ただし、ブログで情報取れない方は2000円)
【締 切】3月27日
(ただし、満席になれば締切。人気店の上、お花見時期と重なるため早めの申込をお勧めします。)
【キャンセル料】
3月28日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】
フランスアルザス地方の料理。
料理内容の詳しいところまでは詰めていません。3月に入ったら発表します。
(参考 タルトフランベか豚ほほ肉煮込みで全員同じもの)

足るとフランベ3

【関連記事】
2月15日付
4月初旬 お花見第二弾桜 井の頭公園&吉祥寺ランチ
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-232.html
【ご注意】
桜の見頃は天候により前後します。ご了承下さいね。
荒天の場合、お花見は中止。
のんびりゆっくり歩きますが、お花見の人出が多い場合はぐれないように。
同じようなブレスレットをつけます。
迷子になった場合、長時間は探しません。
複数で行動して下さい。
ただ、初参加の方を一人にはしないよう気配りします。
ご安心を。ランチ中にすっかり仲良くなるのだけど、ねっ♪
ブラッスリーワイングラス

お酒など追加注文は個人負担。小銭の準備を。
次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めるように変えました。
ただし一万円札ではなく、その分の小額(千円札、小銭)でご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのがベストです。
追加飲物用の小銭もお願いします。


政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布は禁止。
参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。
会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。
お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。遅れる場合は、
店へ会員番号とフルネーム、何時くらいに到着予定かお知らせ下さい。
シンシアは20分前には到着しています。
開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからのメールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)で
確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2014_02
15
(Sat)22:12

4月初旬お花見第二弾🌸井の頭公園&吉祥寺ランチ

福山雅治講演会も雪の中、無事終了。

ホワイトボード福山りえ

開催中の画像など整理しながら、ご紹介しますね。

初参加の人達がとっても仲良くなれたのがホント良かった。
さてさて、カッチェルはもう春計画。

井の頭水色桜

心配性のシンシア、お花見の時期がズレちゃうとイヤだな〜
と思って、平日編の🌸見物、も一つ計画中。

東京桜の名所ロゴ2


ただ、遠くに行く元気がないので、近くで。
「最近行っていない近場はどこかな」と考えていたら
あらま
吉祥寺ご無沙汰だわと。
地元の人に人気で駅近な店がありました。
ラタトゥイユ320x320_rect_19658483

最近移転してちょっとわかりにくいかもしれないんだけど、
そう遠くないし、まあ早めに吉祥寺に降り立ってもらえればアーケードを散策してても楽しいからね。
何しろ、住みたい街ナンバーワンをキープしてるから。

パテ

人気店であるのとお花見でただでさえ人出が多い時期、
もちろんシンシア流折衝術を駆使して、今日のように雪の日にお願いごとをしたのよん。

井の頭ボート


店側との折衝にもう少し時間下さいね。
近いうちに発表できそうです。

4月4日(金)ランチした後、井の頭公園辺りを桜見ながらお散歩ね。
参加費は2600円ほどで。
冬〜春カッチェル開催予定D
第199回 2月22日(土)
カロリー少なめ野菜イタリアン★銀座 1飲物付 4900円 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

第200回 記念すべき200回は結婚式も行われる店で
2月24日(月)
邸宅レストランでいただくイタリアン、スイーツ選び放題付@青山
3900円
追加依頼しましたが、後残り1人です。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

3月2日  小森noおばちゃま隊活動報告&お茶会@阿佐谷 無料
     報告会は杉並区職員など男性の出席あり。
午前中でおわるかも。その場合ランチしましょ♪
予約がとれない、看板のない店へ行こうと思います。
ランチ代(1050円程度)はその時現金でお支払い下さい。
実は宮下純一さんと行ったお店♥

3月5日(水)ニコライ堂見学&ワテラス中華@御茶の水
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-225.html 3000円

3月27日(木) お花見(平日編)
ホテルでランチ懐石@東京タワー近く 4400円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

4月4日(金)井の頭公園お花見&地元人気ランチ@吉祥寺
2600円
近いうちに記事にします。
【未定】
3月20〜23日頃 連休カッチェル
4月 読売新聞新社屋見学@大手町
マーチエキュート神田万世橋
【マスコミ紹介】
1月28日午前8時15分からNHKあさイチ、すご技Qに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)
2月9日付 読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載予定
【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード
(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜
2014_02
14
(Fri)08:41

本日の福山雅治講演会は予定通り開催します

また、雪になっちゃいましたね。
雪国暮らし6年のシンシアにとってはこれくらいは春の訪れを感じるちらつく雪☃

でも、皆さん大変ですよね。
気をつけていらして下さい。

講演会は予定通り開催します。
gamenchoromiyage.jpg

もし、欠席の場合はご連絡下さい。
9時20分までは電話にて対応間に合います。
カッチェルの電話番号は、03-6454-6676(非通知拒否設定)

それを過ぎた場合、会場にご連絡を。
すぎなみNPO支援センター 03-3314-7260

メール連絡は対応できかねますので電話でお願いします。
当日キャンセルにつき、返金はできかねますことお許し下さい。

ランチ会では急ぐ人は先にお出しするよう、店にお願いしますので、お申し出下さいね。

お土産準備してお待ちしています💗
こんな日はきっと思い出に残る集まりになる✨

冬〜春カッチェル開催予定
第198回 2月14日(金) 
講演会「福山雅治に学ぶがめんちょ論」&ランチ@阿佐谷
http://gamenchoron.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
講師、経済ジャーナリスト 社会学者 木谷武利.
阿佐ヶ谷地域センターに入る角にあった電気店は磯丸水産に変わりました。以前より目立ちます。
喫茶ルノアールと磯丸水産の間を入って下さい。スペイン料理店はカッチェルのためだけに特別にランチ時開けてもらい貸切ます。
無理をお願いしたので、なるべく多くの参加があればありがたいです。

第199回 2月22日(土)
カロリー少なめ野菜イタリアン★銀座 1飲物付 4900円 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

第200回 記念すべき200回は結婚式も行われる店で
2月24日(月)
邸宅レストランでいただくイタリアン、スイーツ選び放題付@青山
3900円
追加依頼しましたが、後残り1人です。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

3月2日  小森noおばちゃま隊活動報告&お茶会@阿佐谷 無料
     報告会は杉並区職員など男性の出席あり。
午前中でおわるかも。その場合ランチしましょ♪
予約がとれない、看板のない店へ行こうと思います。
ランチ代(1050円程度)はその時現金でお支払い下さい。
実は宮下純一さんと行ったお店♥

3月5日(水)ニコライ堂見学&ワテラス中華@御茶の水
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-225.html 3000円

【未定】
3月20〜23日頃 連休カッチェル
3月27日(木) 懐石ランチ&お花見@東京タワーそば 4400円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
3月末 お花見(平日&週末or夜桜?)
4月 読売新聞新社屋見学@大手町
マーチエキュート神田万世橋
【マスコミ紹介】
1月28日午前8時15分からNHKあさイチ、すご技Qに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)
2月9日付 読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載予定
【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード
(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜


2014_02
11
(Tue)00:05

福山雅治講演会by経済ジャーナリスト、社会学者木谷武利.

あじかさん

2月14日バレンタインデー
福山君、独身最後のバレンタイン?
って
ファンの方達がドキッとする事を言ってしまうシンシアさんであります。

カッチェル的には講演会当日の方が大事

今日はNPO支援センターでリハーサル。
 
経済ジャーナリスト、社会学者 木谷武利.さんによる
福山雅治に学ぶがめんちょ論 講演会
皆さん、楽しんでくれますように♪

毎度お世話になります、地元施設であります。

男性の参加が少ないようなのでどなたかいらっしゃらないかしら。

シンシアの以前からお世話になっていた先生、ちょっと体調がよくなくて無理をお願いできないのが残念。

週間天気予報を見ると先々の事を余計な心配をしそうなので、やめておこうと思ったんだけど、14日天気悪そう。
荷物がパソコンなど多いので、自転車使えないとなかなか厳しい。

どなたか車出せる方いらっしゃらないかな〜

シンシア家から地域センターまで10分ほどで行けると思うんだけど、我が家は車はないけど車庫があるので、そのまま車は我が家においてもらっていいのだけど、、、。

車でなくても荷物運びOKよ〜って方がいらっしゃれば大変ありがたいです。
9時40分くらいになるので早くて恐縮ですが、シンシア家に来られる方いません?

なお、お手伝いスタッフはおかげさまで5名程申し出て下さり、ありがたく思っています。
その他の方で
当日早めに来て(ボランティアにはなりますが)お手伝いのお手伝いしてもいいわ、って方
いらっしゃれば大変ありがたいです。

スタッフは10時集合でお願いしています。
NPOセンターのスタッフは10時出勤なので、バタバタになるかもしれないので、、。

皆さんのご協力もお願いしますね♥

冬〜春カッチェル開催予定
第198回 2月14日(金) 
講演会「福山雅治に学ぶがめんちょ論」&ランチ@阿佐谷
http://gamenchoron.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
講師、経済ジャーナリスト 社会学者 木谷武利.
阿佐ヶ谷地域センターに入る角にあった電気店は磯丸水産に変わりました。以前より目立ちます。
喫茶ルノアールと磯丸水産の間を入って下さい。スペイン料理店はカッチェルのためだけに特別にランチ時開けてもらい貸切ます。
無理をお願いしたので、なるべく多くの参加があればありがたいです。

第199回 2月22日(土)
カロリー少なめ野菜イタリアン★銀座 1飲物付 4900円 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-212.html
満席となりました。
店主に無理にお願いしたところ、
後から追加で参加希望の方は500円高いのですが、ご参加いただけます。

第200回 記念すべき200回は結婚式も行われる店で
2月24日(月)
邸宅レストランでいただくイタリアン、スイーツ選び放題付@青山
3900円
追加依頼しましたが、後残り1人です。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

3月2日  小森noおばちゃま隊活動報告&お茶会@阿佐谷 無料
     報告会は杉並区職員など男性の出席あり。
午前中でおわるかも。その場合ランチしましょ♪
予約がとれない、看板のない店へ行こうと思います。
ランチ代(1050円程度)はその時現金でお支払い下さい。
実は宮下純一さんと行ったお店♥

3月5日(水)ニコライ堂見学&ワテラス中華@御茶の水
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-225.html 3000円

【未定】
3月20〜23日頃 連休カッチェル
3月27日(木) 港区増上寺方面で和食🌸お花見(平日編) 4400円
店主にお願いしていたのに残りあと1名となったため、追加依頼しています。
お花見シーズンで他のお客が入るとお断りとなるかもしれません。
お花見参加したい方はお早めに。

3月末 お花見(平日&週末or夜桜?)
4月 読売新聞新社屋見学@大手町
マーチエキュート神田万世橋
【マスコミ紹介】
1月28日午前8時15分からNHKあさイチ、すご技Qに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)
2月9日付 読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載予定
【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード
(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に
持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜
2014_02
07
(Fri)20:01

大人女子花見会🌸東京タワーと桜のコラボ@芝

東京タワーと桜のコラボはいかが@芝公園

桜と東京タワーc

20年ぶりの積雪のニュースが伝えられる中、カッチェルではもうお花見計画が進んでいますよ🌸

お花見カッチェル(平日ランチ編)は港区役所隣の芝パークホテル
和食店で。
実はシンシア、東京タワーには小学校6年生で香川県直島町から行った時以来
そばまで行くのは久しぶり。
えっと、小学生だから、今から20年前(笑)

高いところが好きなお猿さんシンシア🐵
だから、
東京にいる間に桜の季節に東京タワーを見てみたくなりました。
増上寺とのコラボはいかにも日本的。

増上寺桜434

お昼ご飯は優雅にホテル内の日本料理「花山椒」で懐石ランチを
いただきます。
懐かしい雰囲気にひたりながら、ゆったりと春の訪れを
感じましょう。

花山椒弁当s_004j

【日 時】3月27日(木)11時半から
   (お店オープンも同時刻なのでロビー周辺で待っています)
【店 名】日本料理 花山椒(はなさんしょう) 
          芝パークホテル店
【場 所】港区芝公園1-5-10芝パークホテル1階

花山椒入口s_0054

【電 話】050-5798-7979

芝パークホテル地図d

【最寄り駅】
JR・モノレール浜松町駅より
徒歩9分

北口を出て東京タワー方面に向かい、大門交差点を横断し直進、

増上寺の鳥居手前の交差点(芝大門交差点)を右に曲がる。

都営地下鉄浅草線・大江戸線大門駅より
徒歩5分

A6出口を出て増上寺方面にまっすぐ向かい、
増上寺の鳥居手前の
交差点(芝大門交差点)を右に曲がる。

都営地下鉄三田線御成門駅より
徒歩3分

A2出口を出て日比谷通りを増上寺方面に向かい
1つ目の信号を左に曲がる。
【参加費】4400円  
【年会費】1000円(ただし、ブログで情報取れない方は2000円)
【締 切】3月19日(ただし、満席になれば締切。)
【キャンセル料】
3月20日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】1飲物+ランチ会席+コーヒーor紅茶
1ドリンク(生ビール・日本酒・焼酎・ワイン・ソフトドリンク)
献立
先付  本日の先付け
造里  三種盛り合わせ 妻物色々
煮物  野菜の炊き合わせ
焼き八寸
 銀鱈西京焼き 海老芝煮 玉子焼き
 飯蛸 ひし餅 昆布巻き 葉地神
揚物 海老の棒揚げ 美味出汁
食事 筍ご飯または白ご飯 赤出汁 香の物
本日のデザート 食後にコーヒー又は紅茶。
※2月初旬、予約時点のメニュー例です。当日の仕入状況等により変更となります。
【関連記事】
月 日 
【ご注意】
小雨決行。荒天の場合、外歩き中止します。
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布は禁止。
参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。
会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。
ランチ後の予定が入っていますので遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、店へ会員番号とフルネーム、何時くらいに到着予定かお知らせ下さい。
シンシアは20分前には到着しています。
開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからのメールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)で
確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2014_02
06
(Thu)22:31

カッチェルに取材申込あり♪介護されている方

冬木立御苑
新宿御苑の冬木立 797番ちえこさん撮影

カッチェルに著名雑誌から取材の申込がありました。
対象は今介護されている方。

時間がないので電話取材で20分ほど話を聞かせて欲しいそうです。

過去に、カッチェル会員さんが取材協力した同じ雑誌です。
その読者層は知的好奇心旺盛な方、新聞社系の雑誌です。

謝礼はないですが、掲載誌は贈っていただけるのではと思います。

ご協力いただける方はシンシアまでお知らせ下さい。
電話03−6454−6676(非通知拒否設定、公衆電話からもかかりません)

あるいはカッチェルのアドレスまで
kaccheru@mail.goo.ne.jp
ご連絡下さい。
シラカバ A

白樺 280番ふみよさん撮影

魚国魚320x320_rect_18290593

冬〜春カッチェル開催予定
第198回 2月14日(金) 
講演会「福山雅治に学ぶがめんちょ論」&ランチ@阿佐谷
http://gamenchoron.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
講師、経済ジャーナリスト 社会学者 木谷武利.
阿佐ヶ谷地域センターに入る角にあった電気店は磯丸水産に変わりました。以前より目立ちます。
喫茶ルノアールと磯丸水産の間を入って下さい。スペイン料理店はカッチェルのためだけに特別にランチ時開けてもらい貸切ます。
無理をお願いしたので、なるべく多くの参加があればありがたいです。

第199回 2月22日(土)
カロリー少なめ野菜イタリアン★銀座 1飲物付 4900円 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

第200回 記念すべき200回は結婚式も行われる店で
2月24日(月)
邸宅レストランでいただくイタリアン、スイーツ選び放題付@青山
3900円
追加依頼しましたが、後残り1人です。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

3月2日  小森noおばちゃま隊活動報告&お茶会@阿佐谷 無料
     報告会は杉並区職員など男性の出席あり。
午前中でおわるかも。その場合ランチしましょ♪
予約がとれない、看板のない店へ行こうと思います。
ランチ代(1050円程度)はその時現金でお支払い下さい。
実は宮下純一さんと行ったお店♥

3月5日(水)ニコライ堂見学&ワテラス中華@御茶の水
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-225.html 3000円

ニコライ堂とわてらす

【未定】
桜と東京タワーc
↑3月27日(木) 港区増上寺方面で和食&お花見 約4400円

↓3月末 お花見(平日&週末or夜桜?)
六本木さくら坂

4月 読売新聞新社屋見学@大手町
マーチエキュート神田万世橋
【マスコミ紹介】
1月28日午前8時15分からNHKあさイチ、すご技Qに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。

イル店ない集合


新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)
2月9日付 読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載予定
【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード
(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に
持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜
2014_02
04
(Tue)18:53

立春の☃にめげずに春気分でお花見計画中🌸

雪中ほたる

金沢の頃の我が家の飼い猫、ほたる
だ〜れだっ?
寒いって縮こまっているのは。

花山椒s_003c
シンシアさん、こんな日はさっさとお出かけ。
だって、東京の人って雪や雨の日、外出を控えるからね。
待ち時間も少ないから病院行ったり、銀行や郵便局へ行くのさっ。

そして
カッチェル的にはこんな日はいいお日和。
だって、
店主に予約いれるのに無理を言いやすいから。

花山椒豪華すぎs_004y

寒くてお客さん来ないな〜って日に
「ちょっと人数はっきりしないんですけど、お邪魔したいんデス」って甘い声(笑)で電話すると多少のワガママも効く。

その作戦でスカイツリー開業当日にま正面で予約取ったの。
店主は黙っててもお客さんが来るときに、
(その店にしては)安価なおばちゃま集団を迎えたくないってのが後でアリアリだった💦

でも
当日ざんざぶり☂
でお客はほとんどいなくて
結局カッチェルメンバーが来てくれて良かったじゃん。(どこの方言?)

花山椒弁当s_004j

今日もその作戦で、いい場所のお花見ランチ予約しました。

開花予想は今年は当たるでしょうか。
ズレたらゴメンね。
2¥1月24日発表さくらsakura_front_600x450


決まった事だけ先にお知らせ。多少変えるかもしれないけど日程だけ先にお知らせしておきますね。
3月27日(木)午前11時半から和食ランチ
その後、近くの公園へお花見に。

桜と東京タワーc

シンシアが東京にいるうちに行きたい場所です。

いつか再会したい人に会いに行くのに近いところ。
詳細はちょっと待ってね。
4400円ほどになりそうだから、8人程度でやりましょうか。

冬を感じているみんなに桜グッズ見て一足お先に春気分に浸って🌸

桜グッズ

桜の芳香剤、桜の入浴剤、桜ハンドソープ
はるはるはる♪
もうすぐ春ですね〜♪
キャンディーズ春一番
http://www.youtube.com/watch?v=cmALLmMWoz8

冬〜春カッチェル開催予定
第198回 2月14日(金) 
講演会「福山雅治に学ぶがめんちょ論」&ランチ@阿佐谷
http://gamenchoron.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
講師、経済ジャーナリスト 社会学者 木谷武利.
阿佐ヶ谷地域センターに入る角にあった電気店は磯丸水産に変わりました。以前より目立ちます。
喫茶ルノアールと磯丸水産の間を入って下さい。スペイン料理店はカッチェルのためだけに特別にランチ時開けてもらい貸切ます。
無理をお願いしたので、なるべく多くの参加があればありがたいです。

第199回 2月22日(土)
カロリー少なめ野菜イタリアン★銀座 1飲物付 4900円 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

第200回 記念すべき200回は結婚式も行われる店で
2月24日(月)
邸宅レストランでいただくイタリアン、スイーツ選び放題付@青山
3900円
追加依頼しましたが、後残り1人です。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

3月2日  小森noおばちゃま隊活動報告&お茶会@阿佐谷 無料
     報告会は杉並区職員など男性の出席あり。午前中でおわるかも。その場合ランチしましょ♪
予約がとれない、看板のない店へ行こうと思います。
ランチ代(1050円程度)はその時現金でお支払い下さい。
実は宮下純一さんと行ったお店♥

3月5日(水)ニコライ堂見学&ワテラス中華@御茶の水
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-225.html 3000円

【未定】
3月27日(木)午前11時半〜 港区増上寺方面で和食&お花見
3月末 お花見(平日&週末or夜桜?)
4月 読売新聞新社屋見学@大手町
マーチエキュート神田万世橋
【マスコミ紹介】
1月28日午前8時15分からNHKあさイチ、すご技Qに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)
2月9日付 読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載予定
【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード
(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に
持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜
2014_02
03
(Mon)23:15

ワテラス&お茶ナビゲート&ニコライ堂見学

わてらすろご

御茶の水駅周辺の再開発が終了しました。
巨大なビルが建ち、新しい飲食店街もできました。

ニコライ堂とわてらす

街歩きの仕方を案内してくれる場所、最新スポットと明治時代に
建てられた教会を見学しましょう。

本来、大人数(7人)以上の見学はできない中、特別に許可を
いただきました。
静粛に教会の方の指示に従える方のみ参加できます。

2月2日付記事で再確認下さい。
人の社会科見学✨ニコライ堂 見学の注意
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-224.html


ランチは横浜中華街名物、カリカリ麺で有名な梅蘭焼きそば
をいただきます。
熱々餡かけの上に中華麺の帽子(笑)をかぱっと乗せた料理は
初食感かも✨

梅蘭円卓sx

円卓の個室でカッチェル仲間とワイワイやれそうです♪

食後は新しい御茶の水を予習しに、案内所「お茶ナビゲート」へ。

お茶ナビゲート

トイレタイム&ワテラスモールを自由見学しましょ。
ちょっと遠回りになるけど、ガラスの渡り廊下を進んで
国の文化財ニコライ堂へ。

ジョサイアコンドル博士の設計の元建てられました。
その後、関東大震災で倒壊したドームの事なども含め、教会の方が説明してくださると思います。
拝観献金300円は参加費に含みます。

【日 時】3月5日(水)12時〜(11時50分集合)
【店 名】「梅蘭」(ばいらん)お茶の水ワテラス店
【場 所】千代田区神田淡路町2-105 ワテラス アネックス2階
【電 話】03-3525-4366
【最寄り駅】
   地下鉄千代田線 新御茶ノ水駅 徒歩4分
JR 御茶ノ水駅 徒歩4分
地下鉄丸ノ内線 淡路町駅 徒歩3分
JR 秋葉原駅 徒歩7分
都営新宿線 小川町駅 徒歩3分
地下鉄銀座線 神田駅 徒歩6分
地図をご覧下さい。
わてらす地図map

【目印】
ソラシティを通り、41階建てビルワテラスタワー(住居棟)の隣ワテラスアネックス、飲食店街にあります。
ビルはすぐわかりますが、ワテラス周辺の建物は巨大です。
時間に余裕をもってお越し下さい。
【参加費】3000円  
【年会費】1000円(ただし、ブログで情報取れない方は2000円)
【締 切】2月25日(ただし、満席になれば締切。)
【キャンセル料】
2月26日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】
特製焼きそば+エビチリ等+点心(海老蒸し餃子or焼売or春巻き)+杏仁豆腐
焼きそばと杏仁豆腐以外は多少の変更があるかも。
【関連記事】
2月2日付け 大人の社会科見学✨ニコライ堂見学の注意
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-224.html
【ご注意】
上記の記事にてニコライ堂見学の注意等、必ず確認の上申込下さい。
ニコライ堂は国の重要文化財です。
見学の際の服装、静粛にする等細かい指定があります。
特別に、大人数での見学を受け入れていただけるようお願いしました。
そのため、決まりを守れる方限定です。

大人の女性としての常識があれば大丈夫です。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布は禁止。
参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。
会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。
お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。遅れる場合は、
店へ会員番号とフルネーム、何時くらいに到着予定かお知らせ下さい。
シンシアは20分前には到着しています。
開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからのメールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)で
確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2014_02
02
(Sun)22:27

大人の社会科見学✨ニコライ堂 見学の注意

聖箸4

第202回カッチェル、お茶の水散策の詳細
開催要項記事 
2月3日付け
ワテラス&お茶ナビゲート&ニコライ堂見学
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-225.html
をご覧下さい。

i淡路公園mg_environment

再開発ですっかり新しい町並みが出来上がったお茶の水界隈。
でも東京復活大聖堂(ニコライ堂)は昔から変わらぬ姿でその変貌を見つめています。

ニコライ堂とわてらす

東京復活大聖堂、通称ニコライ堂はギリシャ正教とも東方正教会
とも呼ばれる、正教会の教会です。

観光地という位置づけではなく、祈りの場として気をつける点が
あります。
常識的な部分、特に注意を要する事もありますので必ずこれらを
お読み下さい。
通常7名以上の大人数での見学はできないところ、特にお願いを
して見学できるようになりました。

従って次の注意点をお守りいただける方のみの参加となります。

ランチ会のみ参加の方は申込の際にその旨お知らせ下さい。
【献金お願い】
公祈祷(礼拝)の時間以外の聖堂拝観は「文化財としての聖堂」として、教会本来の目的から離れたところで行っています。
そのための清掃・維持管理費として300円(目安です)の拝観献金をお願いしています。
カッチェル参加費に含みますので個別に支払う必要はありません。
【静粛に】
礼拝中の場合もあります。携帯電話の電源はお切り願います。
写真撮影は禁止。
【服装について】
以下のものはご遠慮下さい
露出が多すぎる服装
体のラインがはっきり分かってしまう服装
奇抜な服装

掲示物、口頭による指示に従って下さい。
案内説明の所要時間20分ほどです。
【領聖は信者のみ】
礼拝の際、領聖(ハリストス:キリストの体と血に聖変化した
パンと葡萄酒を頂くこと)は、正教の信者のみが受けることが
できるものです。
正教会の信者さん以外の方は、領聖の列には並ばないように
して下さい。
・ 上記に挙げました諸項目の他にも、立ち位置の移動や、聖堂への入場を一時的に制限している時に入り口でお待ち頂く、といった、各種のお願いをする場合が御座います。
・ 聖職者(教職者)や、大聖堂入り口付近におります聖堂奉仕会のメンバーの指示にその都度従って頂きますよう、御協力をなにとぞ宜しくお願い申し上げます。
【キャンセルについて】
先方へ伝えた後、個人の都合による取り消しは受付できません。

葬儀、結婚式などで聖堂拝観(見学)できない場合もあります。
他に荒天など外歩きをカッチェル側で中止する場合は
後日300円分、次回カッチェル参加費から差し引きます。
(有効期間6ヶ月)
【ランチ会について】
ランチはニコライ堂から徒歩10分程で検討中です。
候補日として3月第1週(5日頃)ランチ終了後、
午後1時半頃から約1時間ニコライ堂とお茶の水散策の
ヒントを得られる場所の見学を予定しています。
【おまけの見学?】
新しいお茶の水を知るため、ガイドスペースを訪れるかも。
短時間になるかもしれません。
【関連記事】
2月 日 
第202回平日ランチ&ニコライ堂見学@お茶の水 約3千円
【ご注意】
今回ランチの後の予定が入っています。
皆さんにご迷惑おかけしないように遅刻しないように。
特に早めの到着をお願いします。
遅れる場合は、店へ会員番号とフルネーム、何時くらいに到着予定かお知らせ下さい。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、
開催要項(詳細版)と今回のニコライ堂見学の注意を再度確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからのメールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に公開しないで、
と断り書きを入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。
公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定はこの記事の左下、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)で
確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル
「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2014_02
01
(Sat)21:40

3月の大人の遠足🌸下見 ニコライ堂@お茶の水

ニコライ堂とわてらす

うららかな春の日(にはまだちょっと早いけど)
入院中の夫の父親のお見舞いに、
昨夜本社研修のため上京した息子と行きました。

その帰りにニコライ堂へ。

ニコライ堂と和テラス縦

変わりゆくお茶の水探索、の事前下調べ。

ランチ店も20軒程下見。
ネット上で「いいな」と思う店も実際尋ねてみると対応が
今ひとつだったりするのよね。
地方からの東京初出店の場合、サービス面でまだまだ勉強中かな、
と思える場合もあります。

ニコライ堂内部

ここのところ、頭を使う事が続きました。
空っぽの脳細胞が働き過ぎ(笑)でしんどくなってきたので、人当たりの良いお店が好感度高くなって、、。

実際カッチェル開催候補でなかった店が、思いがけず感じよくて
下見の際、そっちに浮気する事もあるのよ。

シンシアの勝手な勘ですが、まカッチェル200回やっていると
ここはちょっと、、と心配していると、やっぱり、という出来事が起こったりする。

具体的には言わないけど、、、。

うん、
今日は出かける前に3月ランチ会の開催候補でなかったお店を、本命としよう♪

ちょっと待っててね。
ニコライ堂も無理を言って大人数での見学、
お願いしちゃいました。

ニコライ堂天井だか

やっぱりカッチェルは知的好奇心旺盛な(笑)女性集団。
だから、勝手にちょこっと外から教会内部を覗くより、
きちんと説明もしていただいた方が印象に残るでしょ。

浄財を寄せなければいけないけど、300円程度ならいいでしょう。

ニコライ堂イエス1af8e8d6a1339

祈りの場だから、決まりも少々厳しいけど、荘厳な気持ちに
なれます。
ただし、葬儀や結婚式が入った場合、見学できない可能性もあると思って下さいね。

3月5日を候補としていますが、今夜地方から参加するかも、
との声があがり、まだ最終日程を決めかねています。

冬〜春カッチェル開催予定
第198回 2月14日(金) 
講演会「福山雅治に学ぶがめんちょ論」&ランチ@阿佐谷
http://gamenchoron.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
講師、経済ジャーナリスト 社会学者 木谷武利.
阿佐ヶ谷地域センターに入る角にあった電気店は磯丸水産に変わりました。以前より目立ちます。
喫茶ルノアールと磯丸水産の間を入って下さい。

スペイン料理店はカッチェルのためだけに特別にランチ時開けてもらい貸切ます。
無理をお願いしたので、なるべく多くの参加があればありがたいです。

第199回 2月22日(土)
カロリー少なめ野菜イタリアン★銀座 1飲物付 4900円 
満席となりました。
キャンセル待ち、あるいは条件付きでの参加となります。

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

第200回 記念すべき200回は結婚式も行われる店で

0エリュシオングラスお洒落125_390_l_1

2月24日(月)
邸宅レストランでいただくイタリアン、スイーツ選び放題付@青山

エリュデザート320x320_rect_6164858

人数が増えてためワゴンでのスイーツがなくなりました。
お任せ盛りとなります。
3900円

エリュ店内320x320_rect_169880

追加依頼しましたが、後残り1人です。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-216.html

3月2日  小森noおばちゃま隊活動報告&お茶会@阿佐谷 無料
     報告会は杉並区職員など男性の出席あり。午前中でおわるかも。その場合ランチしましょ♪
予約がとれない、看板のない店へ行こうと思います。
ランチ代(1050円程度)はその時現金でお支払い下さいね。
実は宮下純一さんと行ったお店♥
【未定】
3月5日頃 平日ランチ 
変貌を遂げたお茶の水探索&ニコライ堂見見学 約3千円
4月 読売新聞新社屋見学@大手町
マーチエキュート神田万世橋
【マスコミ紹介】
1月28日午前8時15分からNHKあさイチ、すご技Qに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)
【ご寄付お願い】
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、数枚でも、古くても構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード
(使いかけで構いません。栞作りなどに使います)
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウス)に
持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。