2014_09
29
(Mon)21:48

迎賓館赤坂離宮✨前庭見学&フレンチ@四谷

人数追加で増員しましたが残り3名です。
【開催名】第229回 カッチェル 大人の社会科見学
「迎賓館赤坂離宮前庭見学&ランチ会」@四谷

迎賓館門e

平成26年度迎賓館赤坂離宮前庭公開は11月初旬と聞いていました。
カッチェルでは他の予定が重なるため「今年は見学するのは無理だわ」と諦めていました。

ですが公開日が正式発表され、11月8日(土)から10日(月)までとなりました。
なので、急遽カッチェルでも行く事に決めました。

主な庭

だってプチ贅沢と非日常を愉しむカッチェルのメインコンセプトにぴったりでしょ?
非日常の極みですよ💚 迎賓館の中に入るなんて〜✨

内閣府の開催情報の一部も載せますので、決まりを守れる方のみの参加を受け付けます。
ランチは気軽なフレンチレストランとして長年四谷で人気を誇るお店で。

なお、11月13日(木)いわさきちひろ美術館&若手男子店長カフェ♥
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-365.html
の参加者には優先枠を設けます。
l内閣府ロゴ

迎賓館赤坂離宮の前庭公開について
平成26年迎賓館赤坂離宮前庭公開は、11月8日(土)~10日(月)の3日間を予定しています。
 館内を御覧いただくことはできませんが、国宝に指定された迎賓館赤坂離宮本館を間近で御覧いただくことができます。
【注意事項等】
建物内の見学はできません。
●トイレ設備はありません。
●駐車場及び駐輪場はありませんので、公共交通機関を御利用ください。
●ペットの同伴はできません。
●警備上の理由により、入場時に金属探知機による検査と手荷物検査を実施します。
●来場者多数の場合、混乱防止のため入場制限を実施します。
●以下の行為は禁止です。
飲食、喫煙、スケッチ、拡声器使用、プラカード・横断幕等の掲示、 他の来場者の迷惑となる行為
●悪天候等により、実施時間の変更又は中止することがあります。

【日 時】11月10日(月)12時から(11時45分店に集合)
【店 名】イル•ド•パスィオン
【場 所】新宿区四谷1-1アーバンBdサカス17-1階
【電 話】03-3358-8734
【最寄駅】JR四谷駅から徒歩4分 南北線、丸ノ内線四谷駅からも可。
【行き方】地図参照(ただし、位置がずれて表示されている場合があります。
行き方で確認下さい)
南北線四谷駅2番出口から
望月ビルを背にして正面エイブルのあるビル方向へ横断。
下サンパウロ、本屋前を四谷1信号方向へ。
NTTドコモ角を左、路地へ。鈴伝酒屋の斜め前。
イル度外観150x150_square_19088052

【目 印】紺白赤のフランス国旗
【参加費】4700円  
【年会費】1000円
(ただし、ブログで問題なく情報取れない方は2000円)
【締 切】11月3日(ただし、満席になれば締切。)
【キャンセル料】
11月4日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。

【料 理】フレンチコース 統一メニューになりました。
(魚の前菜、スープ、魚か肉料理、肉料理(苦手な方は魚へ変更応相談)デザート、コーヒー)
【関連記事】9月29日付 

【人数限定】8名(名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
内閣府からの注意事項及びカッチェル会長の指示に従える方のみ、参加できます。
迎賓館見学が出来ない場合でも著しい荒天でなければ、ランチ会は行います。ランチ会のみの参加でもOK!
生ハム47

魚か肉か申込の際にお知らせ下さい。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で
集めるように変えました。
ただし一万円札ではなく、その分の細かいお金(千円札、小銭)
をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのがベストです。 (新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せず紙片でいれていただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布
名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加を
ご遠慮いただく場合もあります。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2014_09
29
(Mon)17:32

赤坂迎賓館の前庭見学✨カッチェルで行く?

迎賓館門e

11月の予定をほぼ決めた後に
急遽入れこみたい、ステキなお庭拝見のニュースが飛び込んできました。
(いや、シンシアがネットで調べものしてて気づいたんですが)

何と、
迎賓館赤坂離宮の前庭が公開されるんです✨

主な庭

当初、公開期間は11月初旬と聞いていたので
「カッチェルで今年行くのは無理だわ」と諦めていたの。

休日だと皆さんなかなかいらっしゃらずに、あちこちお声かけするのも時間的に間に合わない、って。
そしたら
何と!
今年の見学期間は11月8日〜10日の3日間に変わっているじゃあ、あ〜りませんか。

赤坂迎賓館

やっぱり行ってみたい。
だって普段決して入れない所だし、年に3回のみだし。
で、
急遽予定に入れちゃおうと。

人数が揃わないと夢と消えちゃう💦
お友達にもお声かけ頂き、8人集まればければ実現できそうです。

いい料亭を考えていたのだけど、迎賓館正面からは少々遠い。
なので四谷のフレンチを考えています。
もちろん、外での事ゆえ
当日悪天候であれば中止。
また、
来場者多数となった場合は内閣府側から入場制限を実施すると
言われています。

それでも良ければ行きますか?
シンシアが東京にいるうちに。

パッと決めてパッと締切となるかもしれませんので、ブログ見てて下さいな。
内閣府に詳細確認後、今週中に決めますね。

いわさきちひろ美術館見学を11月13日としたのでちょっと
近づき過ぎなのだけど、、。
2014_09
28
(Sun)21:54

ちひろ美術館💚一軒家カフェ@上井草

【開催名】第230回 カッチェル ランチ会
「ちひろ美術館&一軒家カフェ」@上井草

窓際のトットちゃん

窓際のトットちゃんの挿絵などで有名ないわさきちひろ。
童話、おふろでちゃぷちゃぷなどで見かけた事があるでしょう。

大正から昭和にかけて子どもの本の挿絵で有名な竹久夢二、
岡本喜一などの作家達の作品も展示される企画展へ出かけましょう。

ランチは住宅地にたたずむデザイナーズカフェで、若い気分に
浸りながら過ごしましょう。
げんろ外観

春から予定していたのですが、夏に改装して更に素敵なお店に
なりました。
げんろ明るい1
9名から貸切できます。
貸切できれば広々カフェで、ゆったりと心おきなく楽しめそう💚
【日 時】11月13日(木)12時から(11時45分店に集合)
【店 名】ゲンロ&カフェ(genro&café)
【場 所】杉並区上井草2-38-11
【電 話】070-5580-6626
【最寄駅】西武新宿線 上井草駅 徒歩5分
【行き方】地図参照
(ただし、位置がずれて表示されている場合があります。
行き方で確認下さい)
ちひろ美術館とげんろ地図

上井草駅南改札降りて
コーヒー屋や居酒屋魚民のある右側の商店街をまっすぐ抜けた右側。
【目 印】左斜め前、肉のはなまさ手前の白い看板
【参加費】2900円(ちひろ美術館入館料含む)  
【年会費】1000円
(ただし、ブログで問題なく情報取れない方は2000円)
【締 切】11月6日(ただし、満席になれば締切。)
【キャンセル料】
11月7日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】パスタランチ(サラダ、パスタ、デザート、1飲物)
【関連記事】月 日 付

【人数】8名に満たない場合延期の可能性もあり
【ご注意】
ちひろ美術館は会で用意した割引券を使います。
参加人数によって多少差額が出るかもしれません。
(700円程度安くなりそうです)

差額は次回返金か当日追加集金します。
他に割引券をお持ちの方、ご持参いただけると助かります。
次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で
集めるように変えました。
ただし一万円札ではなく、その分の細かいお金(千円札、小銭)
をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのがベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せず
紙片でいれていただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布
名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加を
ご遠慮いただく場合もあります。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2014_09
21
(Sun)00:09

お一人参加するカッチェルで感じた事

カッチェル参加者の感想。2014年夏編の一部ご紹介

丸の内側東京駅舎

12月20日(土)東京駅開業100周年ランチをする東京駅舎
ランチはグランルーフ(八重洲口側)で折衝中♪

初参加の方にアンケートを頂き、ご本人が了解された場合には時々紹介しています。
ですがカッチェルベテランさんの声を紹介する機会が少ないので、ご本人了解の元一部ご紹介しますね。
お名前は伏せます。

カッチェルにもう何度参加したでしょう。
仕事で行き詰まったり、周囲で嫌な事がある日々です。
でもカッチェルはそんな私の状況を全然知らない女性達ばかり。

最初はみんな幸せそうでいいわね、と思ったときもありました。
でも
一見シアワセ一杯に見えている人が実はとても辛い経験を
していたり、介護で苦労したり、と色々な体験をしているのを
知りました。

考えてみれば何年も生きていれば、ずっとハッピーな状態ばかりではないはずですよね。

苦しい思いをしたもの同士が集まる場もあります。
子どもがいない私、独身の方などお一人の意味も様々でしょう。

お互いの苦しみを共有する場に行った事もありますが、
却って辛さが増すときもあります。
色んな事を知らない人達と全然関係ない話で笑い合っていると
イヤな事がスッと消えて行くように思います。

個人の状況については話しても話さなくてもいい、とシンシアさんがおっしゃるので、あえて前面に出して話す事は今までありませんでした。

でも同じ環境にある人もいるのだろう。
そう思って参加しています。

夜の回がなくなると寂しいのでなるべく仕事がしんどくないときには参加したいと思います。
夜カッチェルの方が色んな立場の人がいるように思えるから。


こたつの中の猫taro_140327kotatu03
寒くなってもこたつに入ってばかりじゃ
だめよ〜だめ、だめ♪

一人で参加する事を条件に始めたカッチェル。
それは一人で来れば話さざるを得ないから。

誰かと一緒に来るのではないから、自分から頑張って話さなくちゃイケナイ
そうすれば新しい友達が出来る可能性が広がるかな、と思っています。

女性は友達同士でも人生の場面場面で色んな立ち位置にたつことがある。
でしょ?

仲良かった友達同士でも、話があわない時だってあると思うの。
違和感を感じながら無理して会わなくても新しい友達を開拓していってもいいんじゃないかなってシンシアは思っています。

10月18日(土)夕方カッチェル
すき焼「六献」&家具の新商業施設見学@飯田橋 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-358.html

は働く女性の参加が多いと思います。
シンシアも働きだして皆さんと職場情報など交換したいと思っています。
30代の方も参加申込、初参加の方もいらっしゃいます。
「カッチェルデビューに夜だとちょっと」と迷っている方
夕方5時15分スタートだからドキドキも少なくなるのでは?


大手町ファーストスクエアビルny01
読売新聞見学の時にランチする和食店のあるファーストスクエアビル
2014_09
18
(Thu)22:54

大人の社会科見学、読売新聞社の注意&補足

大人の社会科見学、読売新聞社の注意&補足

9月18日付け 開催要項(簡易版)記事を先にご確認下さい。
第230回?11月21日
読売新聞東京本社、新社屋見学と記者体験
&和食ランチ@大手町
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-362.html

見学のご案内ロゴo

〜会社見学の注意事項〜
17項目 厳しめに書いています。
付け足しがあるかもしれないので開催が近づいたら再確認下さい。
1. 筆記具が必要です
  眼鏡使用の方も忘れないように。

2. 高校生の団体と一緒に見学、体験します。
大人の女性として恥ずかしくない態度で見学しましょう。

3. 近づくと人数変更に対応してもらえない可能性があります。
早くから予告していましたので締切より早く満席となるかも
しれません。
4. 模擬記者会見で借りるタブレット端末の台数把握のため、
直前の変更を避けたいと思います。
早めの参加連絡をお勧めします。

5. 当日は個別の質問には回答する時間を取ってもらえません。

 学習の一環として新聞社への質問があれば
事前に書面でご提出下さい。
6. 社内移動や体験型学習に影響がありますので、来社直前の飲酒はお控え頂きますようお願いします。
接待にtopimg03

7. ランチ後、一緒に大手町直結の読売新聞本社3階
  よみうりショップに1時45分に集合します。
   近距離ですが、勝手に集団から離れないように。

8. 荷物の預かりはできませんので大きな荷物の持ち込みはご遠慮下さい。ただし、会長は大荷物になるので小分けして持って下さるお手伝いの方募集します。

9. インターネットや情報誌には読売新聞の住所表記に間違いが
   ある場合があります。
10. 諸般の事情により社内の警備を強化しております。
14. 実際の編集現場にも行きます。
  絶対に大声で喋ったり業務の妨害となるような事のないよう
  心して下さい。
見学中

15. タブレット端末は3人1組で使用します。
   小学4年生でも扱えるものですが、
  機器が扱えない場合でも騒がないこと。
  くれぐれも周りに迷惑をかけないよう、お願いします。


16. 翌日以降の新聞に見学者として紙面掲載されます。
17. 集合写真を撮ります。
   撮影に参加した人数分の「見学記念新聞」を後日カッチェル
  参加の際、お配りします。
  郵送がいい方は送料、大型封筒代などとして300円参加費にプラスして下さい。
見学日の一面と集合写真を組み合わせたものですが、小さく折り曲げない方がいいと思いますので定形外になると思うため。

以上、
かなり厳しく書いていますが、カッチェルの品位を保つためです。

事前準備に2年以上かけ、新聞社側とも何度も折衝しました。
ごく一部の常識をわきまえない行動により
全体がよく思われない事態だけは絶対に避けたいのでご協力お願いします。

会長が手を放せない場合など会員同士で節度ある態度を取るようにお互い気をつけて下されば助かります。
ルールをお守りいただけない方は参加を遠慮願いますのでご了承下さい。
2014_09
18
(Thu)15:42

読売新聞社見学&和食ランチ@大手町

【開催名】第230?回 カッチェル 大人の社会科見学&ランチ会
読売新聞社見学&和食ランチ@大手町

読売新聞東京本社ビル
記事途中です。
この後多少付け加え、小さな訂正もあります。

お待たせしました❗
歌舞伎座が出来る前から予定していた読売新聞本社見学会。

知的好奇心旺盛な女性集団を目指すカッチェルですもの(笑)物見遊山ばかりじゃイケマセン♪また笑い。
下調べの段階で「新社屋建設中」と知って「どうせなら新しくなってから行こう」と延期していました。
学校関係の見学希望が多く、今回も第三希望の日程でしたがやっと決まりました。

おべんきょカッチェルも久しぶり。
新聞記者が実際に紙面を作っている編集局や展示コーナーの見学もします。
若い高校生と一緒に新聞記者体験をしますので❤
カッチェル会長からお願いする決まりを守れる方限定です。

事前予約していた方も改めて正式申込が必要です。
別記事で書きますので必ず、事前に確認後申込下さいね。

見学記念新聞を希望しました。
集合写真の撮影をした方には後日カッチェル参加時にお渡しします。

先に昼食を取りますが、ランチだけの参加でも構いません
接待にtopimg03

大手町で接待にも使われる、夜は懐石が自慢の素敵なお店です。

【日 時】11月21日(金)12時15分から(12時5分店に集合)
【店 名】日本の料理 あじいちい(漢字で木に楽と書きます)
あじいちいロゴ

【場 所】千代田区大手町1-5-1
     大手町ファーストスクエアEASTタワー 地下1階
【電 話】03-3217-0831
【最寄駅】東京メトロ大手町駅
【行き方】地図参照
   (ただし、位置がずれて表示されている場合があります。
    行き方で確認下さい)
ファーストスクエア地図他の会社access_map
見やすいため他の会社の地図説明を利用しました。
あじいちいはEASTタワー地下1階にあります。

大手町駅から地上にあがらずに行けます。
東京駅からも徒歩7分程度。
【目 印】C8.C11.C12出口直結
【参加費】3200円  
【年会費】1000円
(ただし、ブログで問題なく情報取れない方は2000円)
【締 切】11月15日(ただし、満席になれば締切。)
【キャンセル料】
11月16日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】和食のお膳
     主菜、焼き物or煮物、小鉢、食事、デザートなど
     新聞社編集局の現場にも入るため、食事時の飲酒は禁止とします。
【関連記事】
筆記具など必要な持ち物他、注意事項を書きます。
必ず全文読んで下さい。約束を守れる方のみの参加とします。
9月18日付け記事「大人の社会科見学、読売新聞」注意&補足
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-363.html


完全個室の場合は椅子席、そうでない場合も掘りごたつですので正座の必要はありません。
(人数によって部屋が変わる可能性あり)

【人数限定】12名(12名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
記念新聞の郵送を希望する場合は、別途200円プラスして送金下さい。
大きなA4サイズのため送料、封筒代などとして。
次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で
集めるように変えました。
ただし一万円札ではなく、その分の細かいお金(千円札、小銭)
をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのがベストです。 (新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せず紙片でいれていただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布
名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加を
ご遠慮いただく場合もあります。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2014_09
18
(Thu)10:10

カッチェル会長銀ぶら☕花子とアンの編集部も

画像が多すぎて携帯で表示されない場合、教えて下さいな。
記事分けます。

今日は仕事もボランティアもない一日。
嬉しくて午前4時起き♪
中野まで歩いて猫ベッドを買いに行こうかな♪

では、この前の広東料理カッチェル@銀座の感想なんぞつらつらと。
銀ぶらレポート風に。
銀ぶらの意味はカッチェルファンならご存知よね。

過去記事2013年5月20日付け
にも書いたけど
医師監修 太らない料理&ラジオ見学@銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

銀座でブラジルコーヒーを飲む事☕ 諸説あります(笑)

初参加の879番ひろみさんとブラブラと松坂屋解体現場前へ。
「何にもなくなった時の方が将来見る時画像として価値あるのよ」と
さっき別れたばかりで
たまたま通りがかった850番ゆかさんも誘って記念撮影📷

松坂屋解体中

四丁目交差点で二人と別れてキラリトギンザへ下見に。

キラリトギンザ完成間近

もう上の方は出来ていたわよ。
キラリトギンザ開業日のカッチェルは既に満席、当日どさくさにまぎれて
キラリトビル内の飲食店へ予約ぶっこむ💦(いえいえ、お願い)しましょうか♪

教文館

教文館へ立ち寄って花子とアンの舞台となった出版社の現在の様子を見学。
ちゃんと白線でこの位置が実際の場所です、と表示してあったわ。

村岡花子編集部看板

窓から見える様子は変わったけれど、本当にここで村岡花子とご主人達がやりとりをしていたのね、と思って感慨にふけるシンシア。

そして文房具好きなシンシアゆえに1時間くらいゆっくり過ごしました。
新聞投稿謝礼で貯まった図書カードが文具に使える店を探していたので教文館5.6階でも使えると知ったのが今日の一番の収穫。
それかいっ!

連休カッチェルランチ会@銀座を終えて歩行者天国の山野楽器店頭で竹内まりやの7年ぶり発売CDを売っていた。

静かなレジ円と51-8G0pbq-L

自分の力で家を建て、彼とも一緒に暮らし始めた
彼女へ贈りたい一曲。

シンシア、清水の舞台から飛び降りる気分で竹内まりやの35年ぶり全国ツアー最終日武道館コンサートの購入申込をしたの。
だからCDまで買う余裕はない💦
「だれか買ったら録音させて〜」と願う、トホホなシンシア。
一曲ご紹介♥
「特別な恋人」
でも、YouTubeが見つからなかったので貼り付けているのは静かな伝説(レジェンド)
http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-10817.html
竹内まりや、山下達郎&桑田圭祐、原祐子夫妻のコーラスにも注目

コレ、カラオケで十八番(おはこ)にしたいな。
カラオケ?
10数年行った事ないし、独りカラオケにも挑戦しようと迷い続けてはや6年、
ネッ、シンシアって行動力ないでしょ💦

では「静かなレジェンド」をBGMにしながら歌詞の朗読どうぞ♪

特別な恋人♪ 
竹内まりや作詞作曲 歌松田聖子

青春の振り返るたび 恋した季節がなつかしい
今もまだ情熱のかけら 私の中に残っている
あの日あなたを知るまでは ずっと独りのつもりだった

忘れかけてたときめきを また感じているわ
年を重ねて めぐり逢えたあなたは 本物の優しさ持っていた
大人じゃなくちゃたどり着くことのない そんな素敵な恋の形
 
若い日の恋の記憶は みんな涙で終わってる
ほほえんでそう言えるのは 今が幸せな証拠ね
一人生きてきたあの頃の 心細さと寂しさを
きっとあなたも同じように 持て余してたの

やっと見つけた 信じ合える愛に 寄り道さえも遠い出来事
長い月日を駆け抜けたそのあとで 待っていた本当の安らぎ
新しい 愛の歌 歌える時が来た

Baby,let me be your lobe
Let me sing a brand new love song for you
Let me live may life to share this special love with you
長い月日を 駆け抜けたそのあとで 待っていた本当の安らぎ
LaLa La〜
夢見続けた 大人だけが出会える そんな特別な恋人に
そんな特別な恋人に

タグ:キラリトギンザ 花子とアン 銀ぶら 虎ノ門ヒルズ 新名所 お一人様

2014_09
16
(Tue)17:39

99.95%の方へご協力お願い カッチェル会長

今日はちょっと耳の痛い話をします。
伝えたい相手は0.05%とごく少数の方。

でも、シンシア一人では問題解決に至らないので
皆さんの良識と協力をお願いできればと思い記事にします。

長文になるのでカッチェルの予定を確認したい方は開催予定
(簡易版)をご覧ん下さい。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-353.html

女性お一人参加限定食事会サークル「カッチェル」で禁止しているのは政治宗教セールスの無理な勧誘などです。

お互いのお喋り内容について意見する事はあまりありません。
それは大人の女性として
「節度ある態度でお互い初対面の相手への気遣いなどは
既に出来ている」と思っているからです。

ただ、
ごくまれにそうでない方がいます。

最近読んだ本の題名で言うと、、
「人を攻撃せずにいられない人」
あるいは
曾野綾子著「老いの才覚」の中の
「思った事を(その影響も考えずに)すぐ口にする人」です。
今回、そのような事例がありました。

女性一人の力で頑張って家を建てた方がいました。
シンシアはその話をお聞きした時、素晴らしいなと思いました。
ですが
「それを全面否定された」と後で聞き、驚きました。

シンシアの席とは離れていたので全くそのような会話があったとは知りませんでした。
彼女だけでなくおそらくその場にいた方達も、複雑な思いだったのではと思います。

ご本人からその気持ちを伝えて欲しいと要望があったため、メールを紹介します。
ご本人了解の元での公開ではありますが、あまりにも辛い部分は
割愛させて下さい。

シンシアさん、
きっと、いろいろ悩ませてしまっているんじゃないかと思います。
私が余計なことをお話しなければよかったのですが。

あれから、私もあれこれ考えて、
シンシアさんを困らせてしまっていることが本当に申し訳くて、
ここはちょっと、
私のカッチェルに対する思いを綴らせてもらうという形で、
もし差し支えなければ、カッチェルの皆さんに読んでもらうのはどうかしらと思いました。

「カッチェルに入って、早1年3ヶ月になろうとしています。
フルタイムで仕事をしているので、なかなか参加のチャンスは
ありませんが、 ボチボチと週末や夜カッチェルに参加させて
いただいています。

シンシアさんの企画から準備、当日の演出、会計、気配りと、
大変なエネルギーをお使いだろうなあ~と、
いつものことながら、感謝の気持ちでいっぱいで、本当に頭が
下がります。

カッチェルのいいところは、
幅広い年齢層の方たちが、それぞれの様々な生き方をちゃんと認め合っていて、
元気に前向きにそれぞれの人生を歩んでいる、そんな素敵な方たちに出会えることです。

今は、そんな方たちのお仲間にしていただいている私ですが、
こんなふうにお食事会に参加できるようになるなんて、
離婚してしばらくは、とても考えられないことでした。

私が離婚したのは、20年前で、当時、子供たちは中2と小6
でした。
(中略)
どんなに大変でも、自分自身に納得のいく暮らしがしたい。
我慢ばかりの人生ではなく、自分の為の人生を送りたい。
ごく当たり前に平凡で穏やかな毎日が繰り返される生活をしたい。

そんな思いで、離婚しましたが、(一部略)
一人きりで子供たちを育てていくのは、やっぱり大変でした。

児童手当や就学援助などの公的支援を受けて、
幸運にも4年目に都営アパートに入居する事が出来て、
転職も何度かしましたが、少しずつ収入も増えて、
子供たちも自立してくれて、少しずつ、貯金もできるように
なって。
今年の5月には、中古で、通勤にはちょっと不便な場所では
あるけれど、戸建ての家を買うことができました。

20年間、ずっと、そばで私を支えてくれた彼もこの機会に一緒に住むことになりました。

今、私は、彼と一緒に暮らしている家が大好きです。
この歳からのローン返済ですから、無理のない身の丈にあった家ということで、
ちょっと、田舎だけれど、生まれ故郷に似ていて、なんだかとても心が安らぎます。

彼の方が帰りが早いので、家に帰る時に駐車場にクルマが止まっていると嬉しくて胸がキュンとします。
いつもちゃんと待っていてくれる人が家へ向かう時、いつのまにか早足になってしまっています。

そして、カッチェルにもこうして参加させてもらえてるんですもの。
今の幸せが怖いくらいです。

幸せはヒトそれぞれ。
いつどこでどんなことが起きるかわからない、
それが人生というものだから、
当たり前に過ぎていく穏やかで平凡な日々を大切にしたいと
思います。
そして、カッチェルでの出会いも大切にしていきたいな~と
思うんです。

もし、何かの壁にぶつかって悩んでいたり、
「もうこの歳じゃあ無理よね。」なんてあきらめている方がいたら、 大丈夫です!
私も来年は還暦だけど、遅すぎるなんてことはありません。

皆さんの前だと緊張してなかなか話せなくて、だけど、
こんな思いを抱いて参加している者もいるってことを知って欲しくて、 ついつい長々と書いてしまいまいした。

ごめんなさい。

シンシアさん、どうぞこれからもよろしくお願いします。

シンシアさんの判断で、こんな文章は載せられないわって思ったら、
全然、却下で大丈夫です。
こうして、シンシアさんに読んでいただくだけでも十分なので。。。



カッチェルに来る人は
様々な年代、色んな立ち位置の女性達がいます。
長く生きて来たら人に言えない苦労もしている場合もあります。

たまたまその会で
80代後半の女性が若い頃大変な経験をされたのを
さらりと仰ったのも、驚くとともに
他の世代の方達も勇気づけたと思いました。

30代の女性達と80代の彼女が恋話を楽しそうにしているのも、
他では見られない光景だと微笑ましく思いました。

今回の事は当事者にもお話しました。
本人は傷つけたつもりはなく深く反省していると言われました。

個人の会話を会長が全部把握するのは難しい事です。
話の流れで内容がちょっと暗くなる場合は仕方ないと思います。
ですが、あまりにもマイナスの事ばかり話していたり、
様々である意見を否定するような事ばかりになってしまった場合は
パッと関係のない話をふってみてもらえませんか?

参加回数も年齢も関係なくカッチェルではみんな平等です。

年輩の方を尊敬するのはもちろんです。
でも、もし「あれっ、変な方向に話が行っちゃってる」と感じたら話題を全然関係ない方向に変えて構いません。
難しいかもしれませんが、大人の女性としてちょっと
上級編の会話術を試してみましょうよ。

盲導犬を傷つけた人を許せないと新聞投稿をしました。
その際にシンシアが気をつけたのは、模倣犯が増える誘因になってはイケナイと言う事。
だから新聞社にも怒りだけでなく、盲導犬とユーザーを守るのは
大多数の善意ある人々の目である。盲導犬に安易に声をかけるのは
避けるべきだけれど、どうか暖かく見守って欲しいという一文は省略しないで欲しいとお願いしました。

今回の事で問題を引き起こした人にはきつく言い渡し、
除名も辞さない覚悟で臨んでいます。
でも皆さんの良識ある態度で、極端な行いはできないように
していければと思っています。

シンシアの今の職場に掲げられている目標の一番目は
品位を持って仕事する事
具体的に言うと職場がわかって
シンシアのドジぶりがバレそうなので(笑)書きませんが。

カッチェルも常識知らずのオバはん集団(言葉が悪くてゴメン)にはなりたくありません。
気取るのではないけれど
女性としてある程度の品位は保った集団になりたい
と願っています。
そうでない方には去ってもらって構いません。

99.95%の会員の方、
またカッチェルに入ろうかと迷っている方に
不安な気持ちを抱かせるかもしれないとブログに書くのをためらいました。

その場にいた方にはどなたが被害を受けたか分かるでしょうし、と。
でも被害にあわれたご本人の意思も尊重しながら掲載を決め
みんなに考えてもらいたくて書きました。


2014_09
14
(Sun)22:01

キラリトギンザ見学&しゃぶしゃぶランチ

【開催名】第228回 カッチェル ランチ会
「キラリトギンザ開業日にしゃぶしゃぶランチ」
キラリト完成予想

キラリトロゴn

【日 時】10月30日(目)午前11時半から(11時20分店に集合)
【店 名】銀座しゃぶ通 好の笹(よしのささ)

しゃぶ通感じよい店内

【場 所】中央区銀座2-2-14 マロニエゲート12階
【電 話】03-5159-1287
【最寄駅】丸の内線銀座駅C8番出口 銀座一丁目駅4番出口との間
【行き方】地図参照
(ただし、位置がずれて表示されている場合があります。
行き方で確認下さい)
マロニエゲート地図
【目 印】外堀通り、プランタン銀座のほぼ向かい。
【参加費】2980円  
【年会費】1000円
(ただし、ブログで問題なく情報取れない方は2000円)
【締 切】10月23日(ただし、満席になれば締切。)
【キャンセル料】
10月24日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】しゃぶしゃぶ
しゃぶアップ

【関連記事】
【人数限定】8名(8名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
キラリトギンザはオープン初日です。
マスコミなどで混雑も予想されるため入口で自由解散の予定。
ランチ会のみの参加でも構いません。
次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で
集めるように変えました。
ただし一万円札ではなく、その分の細かいお金(千円札、小銭)
をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのがベストです。 (新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せず紙片でいれていただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布
名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加を
ご遠慮いただく場合もあります。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2014_09
12
(Fri)22:42

第227回 lakaguとすき焼コースの夕食

【開催名】第227回 カッチェル 夕食会
「神楽坂新名所&国産和牛と秋の味覚満載和食」
らかぐ外観

久しぶりの夜カッチェルは神楽坂周辺の新名所を巡る第2弾です。
家具と雑貨の新商業施設「la kagu」(ラカグ)へ行きましょう。
そのため開始時間が早めです。
夕食だけの参加も歓迎しますよ。
la kagu rogo _00051803IMG2
【日 時】10月18日(土)午後5時15分から(5時10分店に集合)
【店 名】六献(ろっこん)
【場 所】千代田区富士見町2-2-12KID’Sビル2階、3階
【電 話】03-3221-3331
【最寄駅】JR東京メトロ各線JR飯田橋駅西口より徒歩4分
【行き方】地図参照
場所は多少ズレている場合もあります。行き方の説明もよくお読み下さい。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.69945704&lon=139.74564507&ac=13101&az=54.2.2.12&z=16&id=&fa=pa&ei=utf8&p=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B2%E4%B8%81%E7%9B%AE2-12
    JR飯田橋駅西口左手
    魂心屋ラーメンと日高屋のある一番目の交差点を左
    居酒屋庄屋過ぎて最初の交差点、上の方を見る。
【目 印】スーパードライの看板
【参加費】5300円  
【年会費】1000円
(ただし、ブログで問題なく情報取れない方は2000円)
【締 切】10月11日(ただし、満席になれば締切。)
【キャンセル料】
10月12日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】A4和牛すき焼、鮮魚等和食コース
【関連記事】
月日付け記事
◆六献お料理★国産A4ランク霜降り和牛を個室で。
◆9月10日付け予告編 
10月カッチェルは神楽坂あたり昼編&夜編
   http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-357.html
◆マイナビニュース 
東京神楽坂で新潮社とサザビーリーグが「la kagu 」を10月10日にオープン
http://news.mynavi.jp/news/2014/08/28/147/
【人数限定】8名(8名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
la kagu入口までご一緒して、自由解散する予定です。
お店はサクラテラスのすぐ近くですのでそちらに興味がある方は自由にどうぞ。

第226回 飯田橋界隈新商業施設オープン、昼編
サクラテラス&神楽坂ランチとよく似ていますので間違わないように。
飲物は個人負担お願いします。そのため、小銭の準備をお忘れなく。
参考金額 ビール630円、グラス550円〜
次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で
集めるように変えました。
ただし一万円札ではなく、その分の細かいお金(千円札、小銭)
をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのがベストです。 (新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せず紙片でいれていただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布
名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加を
ご遠慮いただく場合もあります。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2014_09
10
(Wed)22:44

10月カッチェルは神楽坂あたり昼編&夕方編

飯田橋駅前広場

10月カッチェルでは飯田橋や神楽坂に誕生する新商業施設関連の食事会が続きます。
10月10日に実は2つの商業施設が誕生するため、どちらへ行こうか悩みました。
なので、
早くからお知らせしていたグランルーフ、飯田橋サクラテラスと神楽坂和食千(せん)をその当日昼の開催とします。
千看板55

第226回 10月10日(金)3300円
飯田橋サクラテラス開業日見学&神楽坂ランチ
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-356.html

一方、夜カッチェルは夏の間お休みをしていました。
7月の連休カッチェルの際に人数が直前まで集まらず、ご招待や参加費を下げたため、赤字となってしまいました💦

当時収入のない状態ではかなりキツく、夜カッチェルをやめなければならないかと思いましたが、お仕事をしていて夜や週末しか出かけられない方も多いので復活しようかと!

でも遅い時間に知らない街は不安という声もあり、夕方開催とします。

第227回 飯田橋でワンランク上の個室会席でいただくすき焼
食事中心にしたいのですが夜なので飲物を注文しなければなりません。

しゃぶしゃぶかすき焼が選べたので実はシンシアしゃぶしゃぶの方が好き
でもしゃぶしゃぶが続くし、皆さんすき焼が好きかな、と思ってすき焼にしました。

六店内

参加費を1飲物付きで6千円か飲物は個人負担で5400円程度にするか
まだ迷っていますので記事はちょっと待っててね。

場所はグランルーフ、サクラテラスの側。
食後に行く新商業施設はラ•カグ。
la kagu rogo _00051803IMG2

らかぐ外観


紛らわしくてゴメンナサイ。
お友達で夜オッケーな女性がいればご紹介下さい。
一人紹介に付き、紹介された会員の方次回500円割引です。
女性お一人参加食事会カッチェル🍁秋の予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。
今日のうちに225回記事アップ予定です。

第224回 9月15日(月、祝日)4400円
テレビで有名✨広東料理シェフの銀座店  
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-343.html

第225回 10月1日(水)3800円 
ランチ会&岩崎邸豪邸見学@文京区 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-354.html

第226回 10月10日(金)3300円
飯田橋サクラテラス開業日見学&神楽坂ランチ
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-356.html
【詳細未定】
秋以降  さよならホテルオークラ 
     解体が決まった名門ホテルで最後のランチ
     さよなら中野サンプラザ
     再開発が進む中野駅周辺、ついにサンプラザも取り壊し
10月以降 読売新聞新社屋見学@大手町 
     普通は入れない会議室まで下見完了

10月18日(土)1飲物付き6千円か飲物個人負担で5400円か悩み中
和牛すき焼&直送鮮魚などワンランク上の個室宴会★飯田橋
       生活雑貨や家具の新商業施設la kagu★神楽坂見学    
 久しぶりの夕方カッチェル★午後5時15分開始🍶
     人数限定開催8名 
   夜カッチェル復活へ向けて最低人数は来てほっしい♪
  
     
10月30日(金)2980円
しゃぶしゃぶ&キラリトギンザ開業日見学@銀座 限定8名
ファッション、ジュエリー、飲食の注目ビルオープン日にGO!

【秋】窓ぎわのトットちゃん絵本出版記念 
   いわさきちひろ美術館@下石神井&心地よいカフェ
日本茶テーマの新装ホテル和食店にマスコミ紹介に先んじてGO!
@御茶の水
12月20日(土)東京駅開業100周年の日に@東京駅前

【いつか行きたい】
荻窪周辺 
一日一組のみ予約受付創作和食の店 
お店の定員いっぱい限定8名で

スティーブ•ジョブズが愛した店 意外なお店よ♥
【マスコミ紹介】
1月28日NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
2月9日付 読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
7月 文京区報
【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)
  他は汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2014_09
08
(Mon)22:15

第226回🌸サクラテラス&神楽坂de和食

当日はお店も上下階とも満席です。
シンシアは同席できないかもしれないので
出来れば早めに来てお喋りしてましょ♪


飯田橋駅前広場
【開催名】第226回 カッチェル ランチ会
「サクラテラス&神楽坂de和食」
【日 時】10月10日(金)12時から(11時50分店に集合)
【店 名】千(せん)
【場 所】新宿区神楽坂3-1-43
【電 話】03-5261-7088
【最寄駅】JR飯田橋駅B3出口徒歩6分 西口より徒歩8分
【行き方】地図参照
千地図

     早稲田通りを登る。
     本田横町でも中通りを入ってかくれんぼ横町からも中間

千看板55

【目 印】石畳の前黒塀
千玄関

【参加費】3300円  
【年会費】1000円
(ただし、ブログで問題なく情報取れない方は2000円)
【締 切】10月4日(ただし、満席になれば締切。)
【キャンセル料】
10月5日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】和食弁当
【関連記事】9月8日付け
10月10日飯田橋にオープン🌸サクラテラスに
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-355.html
【ご注意】
10月中旬には神楽坂周辺新商業施設「ラ•カグ」開業に伴う
夕ご飯会もあります。
それと間違えないように。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で
集めるように変えました。
ただし一万円札ではなく、その分の細かいお金(千円札、小銭)
をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのがベストです。 (新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せず紙片でいれていただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布
名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加を
ご遠慮いただく場合もあります。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2014_09
08
(Mon)21:59

10月10日飯田橋にオープン🌸サクラテラスに

グランブルーム外観0

1014年秋のカッチェルは新しい所へドンドン出かけて行きます。
だって
非日常とプチ贅沢を堪能するのがカッチェルのメインコンセプトですからね。
その第一弾(この先臨時に食事会が入らなければ)、
第226回カッチェルランチ会は飯田橋に誕生するグラン•ブルームとサクラテラスへ見学にGO!
粋とエスプリをデザインコンセプトに25店舗がオープンします。

パークコート千代田富士見タワーグランドホール72633

きっと来年の春、桜の新名所にもなるので、その前にカッチェルでちゃあんと押さえておきましょうね。
入店が決まっているのは成城石井、肉のイタリアン、博多郷土料理もつ鍋の店など。

福岡在住2回、計7年も暮らしたシンシア、久しぶりの福岡のお店も楽しみよ。
地上30階建て、敷地内にはプロテスタント教会も8月に完成予定だから、先に下見に行けたらご紹介しますね。

新ビルの場合、開業日に予約は入れてもらえず、できたとしてもマスコミなど入って落ち着いて食事できないので、神楽坂でランチ後向かう予定です。
menu_ryu.jpg

和食がいいかな、と考えていますが、参加人数によっては店が限定されますので、行きたいなって方、日時は決まっていますので、事前にお知らせ下されば助かります。

すでに申込も入っていますので詳細発表後は即満席の可能性もあると思われます。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2014_09
07
(Sun)23:26

第225回 東大赤門横椿山荘&岩崎邸見学

第225回 カッチェル ランチ会
東大赤門横椿山荘新店&岩崎弥太郎豪邸見学
岩崎邸芝生23

去年に引き続き、気持ちいい季節に三菱の創始者、岩崎弥太郎の
豪邸を見学しましょう。
ランチは椿山荘の東大赤門横の支店で。
素敵な雰囲気の煉瓦作りの店内でフレンチをサクッと
いただきます。

カメリア店内

【日 時】10月1日(月)11時30分〜(11時20分お店に集合)
【店 名】椿山荘Camellia(カメリア)
【場 所】文京区本郷7−3−1東京大学伊藤国際学術研究センター     
     ☎03-3812-2766
【行き方】地下鉄丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩9分。
     赤門入って右の煉瓦作りの建物に3つレストランがある
     中の1つ。  
     去年できた新しい手前の門からも入れます。
【目 印】東大赤門入って右手。
【参加費】3800円
【締 切】9月25日(ただし、それ以前に即満席の可能性、大)
【キャンセル料】
9月26日からキャンセル料が発生します。
ただし、キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】フランス料理
ビーフシチューか鮮魚料理か申込の際お知らせ下さい。
【ご注意】
新しい店ですが、大正5年から赤門の隣に佇む煉瓦倉庫内に
作られたものです。
学内で1番古い建築ですので、外観は新しい店だとは
わからないかもしれません。
新しい門は閉まっている場合も多いため、赤門から入った方が
わかりやすいです。

岩崎廊下i_04

椿山荘の出店ですが、大学構内にあるお店です。
椿山荘とサービス面など本店と同等とは限らないかもしれないとご了解くださいね。

岩崎玄関からホール03

ランチ後にみんな一緒に15分程ゆっくり歩いて岩崎邸に
向かいます。
荒天の場合は岩崎邸行きを中止します。
岩崎邸玄関から実際の入口まで3分ほどの登り坂は砂利道ですので
高いヒールは大変かも、よ。

婦人客室ki_11


次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で
集めるように変えました。
ただし一万円札ではなく、その分の細かいお金(千円札、小銭)
をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのがベストです。 (新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せず紙片でいれていただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布
名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加を
ご遠慮いただく場合もあります。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホ
など、手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。



政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布は禁止。
参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく場合もあります。
会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、手元で見られるように準備してお越し下さい。

香川照之演じる岩崎弥太郎は強烈すぎて、主役坂本龍馬を喰っていましたね。http://blog.goo.ne.jp/sketchmoneybox/e/35b604c8debded7b918e3fc64cc6b864

高知の貧しい出の弥太郎のサクセスストーリーを知るのには、この豪邸を見ればいい?
去年、開館10周年に行けなかったので、1年遅れですがやっと実現します。
6月末には和館の改修工事も終わりました。
東大赤門横に新たに出来た椿山荘の新しいお店でフレンチをいただいた後、岩崎邸に向かいましょう。
1.申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889
2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
kaccheru@mail.goo.ne.jp
3.このブログのコメント欄に公開しないで、と断り書きを入れて書き込む。
まだ参加を決めていないけど、
聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

書き込むのが大変な方は直接、お電話下さっても構いません。
ただし、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知する形でおかけ下さい。公衆電話からも受付出来ません。
03-6454-6676
予定は左下、カテゴリ欄の2行目、携帯向け簡易版で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」の行をクリックして下さい。
2014_09
04
(Thu)18:03

第223回お茶会前のそば店集合時間早まります!

9月6日、阿佐ケ谷のケーキ教室で赤毛のアン関連のケーキを
いただくお茶会。
パールセンターそばのそばやさんから電話があり、
ランチは予約不可との事。
事前に予約を入れた段階では受け付けてもらえたのですが、、、。
人気店ゆえ仕方がありません。
「行列に並んで欲しい」との事ですので集合時間を11時25分
します。
店の開店時間は11時半なので、みんなで並んで入ります。

先生のお宅は個人宅なので椅子が全員揃いではありません。
通常のちゃんとした椅子が6脚、少し簡易な椅子が4脚、
事務用回転椅子が2です。
シンシアはキャンプ用椅子にちょこたんと座ります♪

今のところ申込されているのは10名ですので申込確定順に椅子を決めてもらいますね。
なお、
個別に連絡する時間がないかもしれないので、参加者のうち
「ブログみたよ〜。早い集合時間了解っ!」って方
ご連絡いただければありがたいです。

件名に個人番号フルネームを書いて「9月4日付け見たよ〜」など
簡単な言葉で構いません。
お願いしますね。

女性お一人参加食事会カッチェル🍁秋の予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。

第223回 9月6日(土)5200円
〜赤毛のアンとスイーツなお茶会〜&紅茶の楽しみ方@阿佐谷  
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-346.html

第224回 9月15日(月、祝日)4400円
テレビで有名✨広東料理シェフの銀座店 残り僅か。 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-343.html
【詳細未定】
秋以降  さよならホテルオークラ 
     解体が決まった名門ホテルで最後のランチ
     さよなら中野サンプラザ
     再開発が進む中野駅周辺、ついにサンプラザも取り壊し
10月以降 読売新聞新社屋見学@大手町 
     普通は入れない会議室まで下見完了
10月1日 ランチ会&岩崎邸豪邸見学@文京区 3800円

10月10日(金)飯田橋グランブルーム&サクラテラス開業
       神楽坂の和食店でランチ後初日に見学。3300円
NEW!
10月10日以降 生活雑貨や家具の新商業施設la kagu★神楽坂見学    
       久しぶりの夕方カッチェル、やっちゃうよ。
       すき焼きかしゃぶしゃぶおいしい和食の晩ご飯
     
10月30日(金)2980円
しゃぶしゃぶ&キラリトギンザ開業日見学@銀座 限定8名

【秋】窓ぎわのトットちゃん絵本出版記念 いわさきちひろ美術館へ
日本茶テーマの新装ホテル和食店にマスコミ紹介に先んじてGO!
@御茶の水
12月20日(土)東京駅開業100周年の日に@東京駅前

【いつか行きたい】
荻窪周辺 
一日一組のみ予約受付創作和食の店 
お店の定員いっぱい限定8名で

スティーブ•ジョブズが愛した店 意外なお店よ♥
【マスコミ紹介】
1月28日NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
2月9日付 読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
7月 文京区報
【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)
  他は汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2014_09
02
(Tue)17:05

カッチェルにテレビ出演依頼ありました。

カッチェルには時々マスコミからの出演依頼があります。

昨夜来たものをご紹介します。
カッチェルが女性お一人参加と銘打っているので独身女性の集団と思われているようです。

カッチェルは参加する場合になるべくなら一人で来た方が
新しい友達「新友(しんゆう)」作りしやすい、と言う意味でお一人という言葉を使っています。

独身、主婦など現在その方がどんな立ち位置にいるかは
問いませんし、お互いそれは詮索しないで自由なランチ会としてやっていくつもりです。

今回は民放特番です。出演者は36名。
芸能人も含まれます。司会は熊本出身のお笑い芸人コンビ。

くりーむしちゅc29973aa8ec16afff8e2cd9ee6a4a9c2_15925

出演依頼内容の一部を依頼書から抜粋しますね。

言葉がバラエティ向けの部分はカッチェル側で品よく(笑)
書き直しました。

■依頼内容 

●離婚経験あり(何回でも) 

●現在独身(彼氏ありOK。子供の有無は問わない)
●顔出しで、体験談を話してくれる方

芸能人とひな壇に並んでエピソードトークなどします。
興味ある方は個別に詳細お知らせします。

シンシアの近況♥
某財団の助成金の書類をせっせ、せっせと書いています。
もし通れば、講師を招いての勉強会が実施出来そうです。
数字と格闘中であります💦

女性お一人参加食事会カッチェル🍁秋の予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。

第223回 9月6日(土)5200円
〜赤毛のアンとスイーツなお茶会〜&紅茶の楽しみ方@阿佐谷  
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-346.html

第224回 9月15日(月、祝日)4400円
テレビで有名✨広東料理シェフの銀座店 残り僅か。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-343.html
【詳細未定】
秋以降  さよならホテルオークラ 
     解体が決まった名門ホテルで最後のランチ
     さよなら中野サンプラザ
     再開発が進む中野駅周辺、ついにサンプラザも取り壊し
10月以降 読売新聞新社屋見学@大手町 
     普通は入れない会議室まで下見完了
10月1日 ランチ会&岩崎邸豪邸見学@文京区 3800円

10月10日(金)飯田橋グランブルーム&サクラテラス開業
       近く(神楽坂料亭?)でランチ後初日に見学。
NEW!
10月10日以降 生活雑貨や家具の新商業施設la kagu★神楽坂見学    
       久しぶりの夜カッチェル、やっちゃうよ。
      すき焼きかしゃぶしゃぶおいしい和食の晩ご飯
10月30日(金)2980円
しゃぶしゃぶ&キラリトギンザ開業日見学@銀座 限定8名

【秋】窓ぎわのトットちゃん絵本出版記念 いわさきちひろ美術館へ
日本茶テーマの新装ホテル和食店にマスコミ紹介に先んじてGO!
@御茶の水
12月20日(土)東京駅開業100周年の日に@東京駅前

【いつか行きたい】
荻窪周辺 
一日一組のみ予約受付創作和食の店 
お店の定員いっぱい限定8名で

スティーブ•ジョブズが愛した店 意外なお店よ♥
【マスコミ紹介】
1月28日NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演しました。
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
2月9日付 読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
7月 文京区報
【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)
  他は汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

