2015_02
28
(Sat)21:53

北陸新幹線開業 🚄 楽しみなカッチェル会長

都庁と桜

2月はあっと言う間に去っちゃいます。明日、日曜からは3月。
だからブログを桜バージョンで字も大きいのに変えました。

娘に頼んで。自分で出来ないのが情けない、、、。

春カッチェルの準備も着々と進んでいますよ。

きゃあvyd夜
          ↑
3月5日のフレンチ名店ひらまつにはリビング新聞社の取材が入ります。
シンシアに対してですが、遠景で全体像を撮影するかもしれません。
顔出しダメな方はお申し出下さいね。

キャアブド入口
キャアヴドひらまつ入口

カッチェルは過去に何度もテレビや新聞の取材を受けています。
それを見て入会された方も多いはず。
今度はあなたの楽しそうな笑顔を見て、カッチェルに興味がありながら
一歩進めない方の背中を押すためにご協力いただければ嬉しいデス。

テレビ取材ではないし、リビング新聞に掲載されるとしてもかなり
画像は小さくなるので個人を特定するまではないように思います。

協力してくれるみんなにお礼として、プチお土産も買いました。
お菓子ね。
本当は一目惚れしたお菓子が東京駅で期間限定で売ってたんだけど
日持ちが3日。
仕事でちょうど日持ちが間に合うように立ち寄れないので、
今回はパス。

ひらまつでの自己紹介は幸せって何だっけ?をテーマにしようかな。
ささやかな幸せを感じるとき、教えてね。
普通の自己紹介でも構いませんよ。

新宿ハイアットリージェンシーに下見に行った際、
都庁で買った桜に因んだお菓子を持って行くね。

あと、シンシア家の本棚片付けで出て来た本達も貰って下さいな。
カッチェルの下調べ用に買ったものだから、知ってるお店も出て来るかもよ。

カニ1

さて北陸新幹線の開業も近づきました。

赤の金沢料理

「シンシアの投稿が石川の地元紙に載ってた」と金沢21世紀美術館で
一緒に働いていた女性からメールが来ました。
さあ、カッチェル仙台支部に続いて、カッチェルIN金沢、やりますか?

その前哨戦という趣になりましたが、金沢のアンテナショップ上の
和食店での金沢料理を頂く会に強力な助っ人登場!
北陸出身、富山や金沢の事ならよくご存知、
この前のエキュートでも富山グッズの補足説明いただいた106番えいこさんが参加されます。

シンシアは金沢に2年9ヶ月しか住んでいないし、仕事もしていたため
ランチ会などほとんどやっていないの。
というか、
オジさん体質のシンシアゆえランチをするという考え方自体持ってなかった。
なので、より詳しいえいこさんに色々教えてもらいましょう。

他にも北陸ゆかりの方がカッチェルには複数いらっしゃるので、
ご参加いただければみんなの北陸予習にもなるでしょう。

夜料理

その後はオードリーヘップバーンの写真展へ。
この前下見したのでは大きくはないのだけど、見た事もない
オードリーの表情は新鮮でした。

3月25日の九谷焼でいただく金沢料理&オードリー展は
今の所シンシアを含め6名です。
シンシア、この日は食事会後にボランティアも仕事もないのでゆっくり
みんなと一緒に銀ぶらも愉しめそうです。

あと、2015年お花見もどうしようか迷い中。

新宿中央公園桜

早くから決めるため、雨でも中止に出来ないのでそれも見越して
計画しています。
外でビニールを敷いてという感じではなく、贅沢に高見の見物を
考えています。ただしお花見というのは期間が限られているため
カッチェルのように人数が確定できない団体はなかなか予約を入れられません。

でも諦めないシンシアは時間帯をずらすか何かの工夫を考えて今年のお花見、検討します。

さあ、キャンディーズの微笑み返しを聞きながら♪

https://www.youtube.com/watch?v=kR2BclZ2nLA
2月末ちょっぴりしんみりしつつ歌うシンシアです。



2015_02
26
(Thu)13:16

北陸新幹線開業 🚄 金沢昼食&オードリー展

海老天ぷら

金沢和食料理、錦繍楼&オードリーヘップバーン写真展見学は
3月25日(水)開催に決定しました! 

酒九谷付き

いよいよ北陸新幹線が開業します。
カッチェル会長は金沢に住んでいたため、開業後は金沢でランチ会をしたいな〜と思っています。
石川の新聞にも投稿しました。
でもすぐに実現するのはハードルが高すぎ、ね。
だからそれ以前に東京銀座で北陸を体感しましょ。

店内3

金沢のアンテナショップが銀座一丁目に堂々としたビルとして完成しました。
実は北陸はお金持ち✨
そんな秘密を九谷焼の焼物をさりげなく使ったランチをいただきながらこっそり教えちゃいます。
カッチェルには北陸出身者も複数いらっしゃるので新しい情報の予習もしていますよ。

ランチの後は京橋近くへ。
銀座をブラブラしながらオードリーヘップバーンのポートレート展へ。
今の所シンシア入れて5名だけなのでこじんまりとしてお話もできそう。
でも出来れば8名ほどになればもっとお話できそうなので
カッチェルや北陸に興味のある方、どうぞ。

開業が近づくに連れて予約が残り少なくなっています。
実は3月25日既に残り少ないそうです。

近づいて来たら追加できないかもしれないので、気持ちが迷っている方、どうぞシンシアまで連絡してみてね。
先日のみちばでカッチェルデビューした方も5名もいらっしゃるので、新しい人がいる内が初参加しやすいかもよ。



ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年の予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。

記念すべき第240回!
3月5日(木)に決定しました。 4400円。
白亜の一軒家レストランdeフレンチ@西麻布 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-441.html
追加5名分、依頼しましたが既に残り4名。
スタンバイしていた方、急いだ方がいいようで。

3月25日(水)12時 3000円
オードリー写真展&金沢を堪能する和食@銀座一丁目
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-454.html
今の所、シンシア含め5名。
こじんまりとお喋りできるかな♪

4月7日(火) 飾り巻き寿司作りとお茶会@阿佐谷 4300円
↑この日に延期となりました。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-444.html
個人宅を使用するため、カッチェル会員限定。
あるいは会員が身元保証した方限定です。

10名に達しないとまた延期となるのでぜひ参加を♪
読売朝日新聞掲載の先生に友達価格で無理言っちゃいました。
出来上がった寿司を食べずに持ち帰る人もいると思うのでケーキをいただくお茶会もします。

NEW!
4月17日(金)
新宿コマ劇場跡地の都内最大級映画館開業日にゴジラヘッドを見学!
広々、叙々苑新宿中央東口店でがっつりお肉。
予告記事 2月20日付
等身大ゴジラの頭が新宿に出現!

下旬 キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
寒い時 おべんきょカッチェル AED使った救急法

暖かくなってきたら。
迎賓館内部見学(カッチェルで抽選申込代行はできません。
個々人での申込が必要となります)
皇居見学(かなり早い段階での名簿提出など必要です。
きちんと期限と決まりを守れる方限定)

A.帽子作家のアトリエ訪問
B.人形作家のアトリエ訪問
C.夏ごろ完成の都市型水族館へも足を伸ばします?
D.春以降リニューアル、防災体験学習施設そなエリア@有明

【マスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)
  他は汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2015_02
23
(Mon)22:52

実物大ゴジラ見学&叙々苑@新宿中央東口

【開催名】ゴジラヘッド映画館見学&叙々苑@新宿中央東口

新宿コマ劇場跡地に2300席の映画館を含む商業施設が完成します。
注目をあびるのはビルから飛び出た実物大のゴジラ。
ゴジラヘッド

画像ではなく本物を見に行きましょう。

l叙々苑ロゴ

お昼には叙々苑へ。偶然ながら新宿中央東口店は元映画館。
天井も高く、駅から直結で行ける場所に広々250席の異空間があるとは驚き
です。

叙々苑横長main_b

リビング新聞にカッチェルが紹介された後ですので新しい方も増えると
思います。
出逢いの春、サプライズの春、肉食女子の春(そんな言葉ない?)
あなたはどの春に期待しますか?
時間の都合で早引き(ランチのみ参加)でもいいですよ。

叙々苑上から

【日 時】4月17日(金)12時半から(12時15分店に集合)
【店 名】叙々苑 新宿中央東口店(じょじょえん)
【場 所】新宿区新宿3-27-10武蔵野ビル7階
【電 話】03-5360-8989
【最寄駅】地下鉄新宿駅中央東口より徒歩6分、直結。
      新宿三丁目駅から192m
行き方補足しました。
JR中央東口改札(地下1階)を出て左すぐ右へ。
上に黄色く新宿3丁目と書いた方向からルミネエストにまっすぐ入り、通り抜ける。
ガラス扉の先に武蔵野ビルの飲食店の看板が見えます。
ダーツバーの左に回り込むと裏側にエレベーターがあります。
そのまま7階へ。
予約名は「カッチェル」です。

i武蔵野ビルmage1


【行き方】地図参照
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。
https://maps.google.co.jp/maps?client=safari&oe=UTF-8&ie=UTF-8&fb=1&gl=jp&ftid=0x60188cda6d9d7691:0x526ef34005c370bf&q=%E3%80%92160-0022+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%8C%BA%E6%96%B0%E5%AE%BF%EF%BC%93%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%92%EF%BC%97%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%90+%E6%96%B0%E5%AE%BF%E6%AD%A6%E8%94%B5%E9%87%8E%E3%83%93%E3%83%AB&ei=PKPxVKCANMm48gWS34CgAQ&ved=0CBUQ8gEoATAA&output=classic&dg=brw

【目 印】1階、かに道楽巨大蟹のオブジェが張り付くビル
【参加費】3300円 
【年会費】1500円
(ただし、ブログで問題なく情報取れない方は3000円)
【締 切】4月14日
     満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
4月11日からキャンセル料が発生します。
キャンセル待ちがいる場合、ご自分で代理出席者をたてる場合は除く。
【料 理】
ミックスキムチ、サラダ、ナムル、焼物(国産牛、海老焼)
ライス、スープ、デザート、ドリンク等。
【関連記事】
2月20日付、記事
4月17日🌸ゴジラヘッドを見に行こう!
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-460.html
4月14日付
ゴジラヘッド見学&叙々苑 お願いごと。
お手伝いや参加にあたっての注意点を書いています。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-494.html
【ご注意】
世界一の利用客数を誇る新宿駅は出口も200以上あります。

叙々苑は新宿駅周辺に数店舗あります。
新宿中央東口から地下で直結していますが、遅刻しないよう早めに場所を
確認されるようおススメします。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り
現金で集めるように変えました。
一万円札ではなく、その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せず紙片でいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

寄付品をお持ち頂く場合はメモか袋に会員番号とお名前を書いて下さい。
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

TOHOシネマズへ行く次の予定はずらせません。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_02
23
(Mon)14:28

春は都会のオアシスへ行きましょう🍀

ランフェス賑やか

ランタンフェスティバル開催中✨

今週は長崎に帰る予定だったけど諸般の事情により帰省できず、、。
それでぽっかり日程が空いたシンシアです。

東京マラソン京橋応援中

昨日は2人の同世代男性を応援しに東京マラソンへ。

東京マラソン集合写真

打ち上げで、同級生から「6月のマラソン大会に参加せんね(しなさいよ)」って言われた。

ででで、無理でございます。

だって昨日のマラソン&オードリー展&キラリトギンザ下見
計5時間の街歩きで筋肉痛だもん。

彼らはその間走っているんですから、そのパワーたるや、へなちょこ
シンシアが真似できるものではありません。

で、今日は空いた時間でゆるゆると春以降のお店探しをやってます。

ゆとりって大切よね。

ゆったりやってるといい所見つかったわ。
シンシアの考える条件にピッタリ当てはまる。
家庭画報に載っていたから金額が張るかな、と思って調べたら以前から気になってたお店じゃ、あ〜りませんか。

今年カッチェルに入会した方がこの前カッチェルデビューした方に「開催は銀座が多いわね」と言っていたのを聞いて、「ああ最近冒険してないな」と反省。
銀座ではなく、カッチェル240回でも今まで行っていない街も訪れます。

1. 駅に近い。最寄り駅から徒歩30秒!
2. 新しくて奇麗。はい、そうです。
3. カッチェル世代に懐かしいものがオシャレに並んでいる。
4. 都会でホッと出来る空間もある。東京って以外に緑が多いのねと思ったけど、お店の中が異空間。
5. 高いの好き。値段じゃないよ。ビルの高層階とか天井高のレストランとかね。

いまちょっと見ただけなのでヒントの単語だけ並べておくね。
オリーブ、京都、レコード、都会のオアシス、Remioromen、サザンオールスターズ、きゅうり、予備校、街の活性化、世界中の植物採集、樹齢500年、

いつものようにヒントだけ聞いても??マークが並ぶでしょ♪

こんな事やってるのが楽しくてカッチェルやってるのよ、シンシアは。
多分東京にずっと住んでいる人ではないからこそ、先入観にとらわれない選択肢を選べるのかな。

NO NO NO! 単に新しいもの好きだから、です。

🌸開催が近い春カッチェル🌸
その先もご覧になりたい方はトップ記事、開催要項からどうぞ。

第240回 
リビング新聞社の取材が入りますが、取材対象はシンシアです。
全体の風景的に写すだけです。取材ダメな人は写しませんのでご安心を。
ただ、取材をOKされた方には参加しての感想を聞かれるかもしれません。

3月5日(木) 4400円。
白亜の一軒家レストランdeフレンチ@西麻布 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-441.html
240回記念すべきランチ会なのでお土産か嬉しい事を考えます。

オードリー展遠景

後2人、申込が入ればお店へこの日で予約確定します。
(3月25日)(水)12時 3000円
オードリー写真展&金沢を堪能する和食@銀座一丁目
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-454.html

上からつり下げ店内

北陸新幹線開業直後、予習にピッタリな金沢から出店したばかり。

九谷焼など使った目でも舌でも嬉しい金沢料理を出す和食ランチと
往年の大女優のポートレート展を見に、銀座をブラブラ。
シンシア含めて今の所4名なのでこじんまりと集まりたい方向け、かな。

4月7日(火) 飾り巻き寿司作りとお茶会@阿佐谷 4300円
寿司アート ドナルドとジャガランタン

コレは先生の作品、ドナルドとジャガランタン。
みんなが作るのは簡単な鯉のぼりになる予定。
不器用だから見るだけでお土産寿司をもらいたいって方もどうぞ🍣
ただし参加費は同じね♪
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-444.html
2月にカッチェルデビューした方など新しい方の参加申込が入っています。
ゆっくりお喋りできそうですので、口だけ動かすわって方もオッケーです♪
2015_02
20
(Fri)22:16

最新鋭映画館ビルへ ゴジラヘッドを見に行こう!

新宿コマ劇場の跡地に出来た映画館TOHOシネマズへゴジラヘッドを見に行こう!

新宿歌舞伎町と言えば、田舎者のシンシアでも何となくコワい街のイメージ
があります。

以前夜カッチェルでエジプト料理を食べに行く時、支店が新宿と渋谷にあり
「我が家に近い新宿にしよう」と決めかけたの。
でも住所を見ると歌舞伎町!
その店自体は女子会に、と宣伝してたもののそこまでたどり着くのにコワい
思いをしては大変、と夜の参加者数名に聞いてみた所
やっぱり渋谷がいいとのご意見で歌舞伎町には行かないまま。
でもその歌舞伎町が変わります。

新宿コマ劇場跡地に4月17日、もっとコワい物が!

ゴジラヘッド屋上

何とビルからゴジラだぜ〜!

おほほ、下品でした(笑)

ゴジラヘッド

客席2300席、都内最大級のシネコンが立ち上がります。

流行もの好きなシンシアさん、
既にそのTOHOシネマズ新宿の映画ペア券を2月15日にゲット致しました♪

都内最大級の映画館TOHO CINEMAS新宿へ大人の女子会行きましょね!
まだホームページも完成していないけど下調べした情報をば
ちょっとご紹介。

劇場住所&アクセス
◆東京都新宿区歌舞伎町1-19-1 新宿東宝ビル3階
「新宿東宝ビル」(2015年4月17日開業予定)
 1~  2階  物販・飲食・アミューズメント店舗(計17店)
 3~  6階  TOHOシネマズ新宿
 8~ 30階  ホテルグレイスリー新宿(2015年4月24日開業予定)
◆JR新宿駅 東口から徒歩5分 / 西武新宿駅から徒歩3分

ペアチケット使って、誰と行こうかな♥
その前にオープン当日、カッチェルで見学しましょ。

ホテルやレストランも併設しているけど、開業当日はごった返してて
落ち着いて食事もできない。
サービスだって行き届かないってのは過去の例でよ〜く知っています。

 蟹道楽19

なので、その周辺でランチして臨戦態勢を整えていざ出陣、と行きましょう。
最初はヒルトンで食事して無料バスを使って新宿駅前まで戻ろうと計画していたの。

でもね、新宿西口について東口先にあるTOHOシネマズ新宿までたどり着くのは至難の業。

何せ、かつて16人の迷子を出したカッチェル集団。
新宿駅を横断しようものなら、泣きべそ、脱落者続出は目に見えてる(笑)
なのでなるべく近い場所で再度検討しました。
そして
いい所見つけましたぜ。親分♪
(またしても、べらんめえ調に)

天井だか

そこでも店内広すぎて迷子になりそう、なんだっ♪

ハープ演奏8

天井も高くとっても広いお店で戦い前に、がっつりランチを
いただきましょう。
ちょっと攻撃的すぎる今日のシンシア。

叙々苑フロア

安心して、実はオシャレ空間です♥
非日常を体感できますよ。

新宿のど真ん中とは信じられないほどのゆったり空間、みっけ♪
参加費は3300円程度になりそうです。

ゴジラヘッド登場は4月17日(金)なので少しだけ予告。

新宿に「ゴジラヘッド」出現
世界最大のターミナル、世界の人々が行き交う街「新宿」に
2015年4月、実物大の「ゴジラヘッド」が出現します!

過去最大のゴジラ像となります。
文字通り、日本を代表するランドマークが新宿に誕生します!

【設置場所】新宿東宝ビル8階 屋外テラス内
・テラス床面高さ:地上から約40m
【設置工作物】 ほぼ実物大のゴジラ頭部「ゴジラヘッド」を設置
・高さ:テラス床面から12m(地上から約52m)
 ・重さ:約80トン
・設置面積:258㎡(78坪)
その前のオードリー展やデコ巻き寿司の参加者が集まらない事には始まらないので。
カレンダーに書いておいてね。
    
ゴジラヘッドを見に行こうの記事は2月23日付け
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-462.html
2015_02
20
(Fri)12:04

キャーブドひらまつ、若い方の参加お願い♥


先ほどの女性向け新聞の取材は3月5日の西麻布キャーブドひらまつにて行う事になりました。

その新聞が比較的若い主婦向けなので、取材時に若い世代(30.40代)の参加をもう少し増やしたいと思います。
集合写真で映ってもらえればありがたいですが、顔出しだめなら後ろからでも構いません。
30.40代を増やすためでもあり、どうかご協力お願いします。
もちろんまだ締切ではないので、幅広い世代の参加歓迎ですよ。
2015_02
20
(Fri)11:17

緊急募集。女性向け新聞紙面に顔出していい方。

久しぶりにマスコミ取材が入りました。

シンシア個人への取材ではありますが、カッチェル活動時の撮影もするかもしれません。

先方からの申し出では取材希望日程が3月9日から12日までの間となっています。
でも、3月6日西麻布でキャーブドひらまつを開催直後なのでその時期は予定がありません。

取材先にはそうお伝えしましたが、まだ返信はありません。

主婦向けの自宅にポスティングされている無料冊子です。
カッチェルではサークルの趣旨にあった取材しか受けませんが、
新聞社がバックにある所ですのできちんとした編集部です。

というより、
一番主婦の立ち場にたっているので昼の食事会に参加される方が読む冊子です。
もう、何かおわかりでしょ。

シンシア家での取材となるかもしれませんが、オシャレな食器もないオジさん体質のシンシア。
取材先が望むような絵は撮れないと思いますのでどこかお店を探します。

日程が決まらない状態ではありますが、シンシアの仕事のシフトが未定なので、3月9日から12日までで取材が入る食事会あるいはお茶会に参加可能で顔が写ってもいい方、どうかご協力お願いします。

取材のテーマは「新しい環境で友達を作るコツ」です。
2015_02
19
(Thu)12:43

2014年〜15年冬カッチェル参加者の感想


年末から2月みちばさんの店までの感想です。
ご本人から了解を得て個人情報が特定できない部分のみ、ご紹介します。
画像は感想と必ずしも一致しません。
色づいた文はシンシアが書いた所です。

東京駅ジオラマJPG

東京駅ジオラマ

776番あかりさんからの感想です。
大阪や長野からの参加もあって和気あいあいと過ごした東京駅前での料亭お昼御飯参加者です。

こんにちは! 実は、今日、東京に(*^^*)来ています。
関西も正月ムードになっていますよ☆

シンシアさんのパワフルさに驚きと!
年のかさねかたが素敵だと感じました(^^)/

5、とってもあったかい方々だったので、改善点が見つかりませんでした!

1.下の名前と個人番号をだして紹介OK!

ヒラマツ肉8

3月5日キャーブドひらまつの肉料理✨残り2名

2月カッチェルデビューの方、感想の一部です。

個人番号の並びが覚えやすい888番さん
カッチェル シンシア様
素敵な企画、ありがとうございました、そして お疲れさまでした。
何から書き始めようか、悩んでしまうほど 本当に感謝感激です。

シンシアさんの企画や準備など、至れり尽くせりのおもてなしに感激でした。
緊張も一気に吹き飛びましたが、実はちょっと人見知りなところもあり
口下手な面もあり、年とともに我が儘にならないためにも 
人とのコミュニケーションを大事にしたい、そんな思いも合って
参加をお願いした次第です。

気負いせず、大切におつきあいできますよう、参加して参ります、
宜しくお願い致します。

1.参加費について
お値段に幅を持たせたのは、色んなパターンがあって良いと思っているからです。
都内ですと、ランチでもいいお値段になることも承知ですし、ちょっと贅沢なランチを楽しむコンセプトに賛成です。
    
2.開催店  どんな所がいいでしょう?
 銀座、表参道、青山。広尾、麻布、六本木、、、
行ってみたいところだらけ(^^;
 評判など分からず書いてしまいますが、桜の季節の隅田川をお食事を楽しみながらの屋形船?

いいですね、大体カッチェル開催している場所と一致しますね。
予定を3ヶ月前に決めるため、桜の時期をぴたりとあてるのが至難の業(笑)

今年は3月末がバタバタしているので今の所避けていますが
手巻き寿司作りの頃まで桜が持てば帰りに少し寄り道程度はできるかも。

人数が確定できない状態で予約を入れなければならないので
皆さんが行く時期はなかなか予約を入れられないんです。

ただ、船関係は一昨年から計画しつつ、なかなかタイミングがあわず
まだ実施していません。
東京湾を回る巡視船に乗るのを、夏前にやりたいと思っていますよ。

3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? (8~12)人
 今日のように、3テーブルに分かれれば、騒がしくはならずに
 いいでしょうか。
 大勢だと、シンシアさんが大変そうで、、、申し訳なく思いました。
 臨機応変に、お手伝いできることあれば、いたします^^
感謝♥

4.いろんな女性が混ざった開催  細かく分けた方がいい?
  ・様々な年代が 混ざって  ・年代別がいい。
   範囲の決め方は○○代、○○才まで等あれば

   今日の参加者は幅広かった?と思いますが、気になりませんでした。
   その時々、出会えることを楽しみにしたいと思います。

キャーブド平松黄緑

広尾のキャーブドひらまつで第240回開催します✨

886番さん
シンシア様
本日はおつかれ様でした。

おかげ様で、人見知りをする引っ込み思案の私も、美味しいお料理を
堪能しながら、四人の趣味や旅行の話やお子様の進路や生き方など
面白く、楽しいお喋りの仲間に入れて頂き、なごやかな一時を
過ごさせて頂きました。

一時間以上一緒に話していると、何となくお互いの感覚やペースなどが
少しずつわかり、馴染みますね。
席替えをしてからはまた緊張してしまいましたが。

四人ずつのテーブルに分かれていたので、こじんまりとして話がしやすく、人見知りする私は助かりました。

席替えをしない方がより深い話ができるような気がしますが、席替えをした方がより多くの方とお会いできて、次に参加した時に知ってる方がいて安心できるような気もします。
万が一、相性のあまり良くないグループになって、お互いに
しっくりいかない場合は、席替えは救いにもなりますしね。

その辺の采配はシンシアさんにおまかせします。

席替えをするかしないか、迷う時もあります。
盛り上がっている時は中断させても悪いかな、と。

ただ、お喋りが特定の方に偏っているように思えるときは時にシャッフル
した方がいいかな、と思って様子を見ながらお声がけしています。

今日は初参加の方が多かったので席替えもジャンケンで決めてもらった
ようですが、もちろん希望の方が動くのがいいと思います。
ご自身が他のグループと話したいと思われたら遠慮なくおっしゃって下さいね。


887番さん
シンシア様
本日は無事にデビューでき、ありがとうございました。
2.開催店  どんな所がいいでしょう?
    基本的には、どんな場所でも、世界中のいかなる料理でもOKです。
ふ、ふ、ふ、。言いましたね。
怖いのに挑戦しましょうか(笑)

   
3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? 
    お店にもよると思いますが、多くても16人位かな?
    個人的には、8人程の少人数の回があればウェルカムですが。
 
だいたい一番多いのが8人です。

4.いろんな女性が混ざった開催  細かく分けた方がいい?
    ジェネレーションは特に気にしません。
    混ざった方が会話の話題が広がると思います。                    

5.こうならいいと思う点や参加する前と違った所や感想、自由にどうぞ。
 わがままOK!  
 本日は、初参加のためどの様な話をどの程度まで話せばいいのか
 ちょっぴり不安でしたが、思いの外、おしゃべりが弾んで
 1次会で同じテーブルの方々と2次会でも和気あいあいと
 時を過ごせました。

 もちろん、お食事も人気どおりのおいしさでした。
 リピーターの方の情報によると毎回顔ぶれが違うそうなので、
 それはそれで雰囲気や話題の変化を楽しめそうですね。
    
こうならいいと思う点については、以後気がついた時にお伝えしていいでしょうか?

今回みちばさんの初参加の方は「アンケートの回答を紹介をしないで」と
言われた方を含め、皆さんとてもよく似ていらっしゃいます。
賑やかすぎるタイプではないけれど、とても考えて行動される方達♥
きちんとしていらっしゃる印象でした。

アンケートへの回答の早さも近年まれに見る程のスピード返信(ちょっと大げさ?)

初参加の方は敢えてくっつかないように、端っこにならないようにします。
今回カッチェルデビューされた方達は共通点が多いので今度の巻き寿司の時は盛り上がるかも♪
もちろん、
カッチェルに何度も参加されている方がいらっしゃる方がスムーズに行くのでどうぞ〜。


オードリー写真展&金沢和食@銀座が後3名集まらないと予約ができません。
日程を3月25日に早く決定したいので「参加していいわ」って方お知らせ願います。

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-454.html

海老天ぷら

錦繍楼では石川の九谷焼で金沢料理を頂きます。
  
2015_02
18
(Wed)23:22

雨の水曜日カッチェルデビュー💚5名も♪

手集合IMG_2063

爆買いした商品を入れるスーツケースを、爆買いする中国人でごった返す
鞄店を通り過ぎてたどり着いた道場さんのお店。

みちば桃
店の中央には桃の大きな枝。

良かったデスね〜。目でも舌でも満足させてくれました。

みちば皿IMG_2058

平日の雨、だけどお店は満席。

さすが和の鉄人。
壁に飾られた片岡鶴太郎の絵も素敵。
お店のKさんの凛とした佇まいも働く女性として素晴らしかった♪
テレビの料理の鉄人を見て即、「道場六三郎さんの元で働きたい」と
募集もしていないのに応募したんだって。

みちば集合

888番のりえさん、
初参加なのにジャンケンで負けて書記して下さってサンキューでした。
切手や葉書の寄付も大量にお寄せ頂きました。
ありがたく使わせてもらいます。

734番ちえこさん、
葉書や桜模様の切手、コレからの季節にピッタリです。
ありがとうございました。
ヤマト運輸のメール便が廃止される事になり、郵送料が今より大幅にあがるので本当に助かります。

504番さなえさん、842番あきこさんも書記ありがとうございます。

皆さん、サンキューシールを名札に貼りました。
次回ご確認下さいね。

初参加の方で4月7日の飾り巻き寿司にも参加される方が複数いらっしゃり
とても嬉しく思っています。
個人宅を使用するため、デコ巻き寿司参加は既にカッチェル会員になって
いる方、およびカッチェル会員が身元を保証した方限定です。

お喋りしたいな〜、カッチェル行ってみたいな〜と迷っている方、
今日の寒い日にカッチェルデビューした5人の皆さんのように
ちょっと勇気を出せば同じような仲間に出逢えますよ♥

3月25日(水)オードリー写真展&金沢物産館和食 3000円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-454.html
あと4人集まらないと予約が入れられません。
少人数でお話しながら桜もほころぶ頃、銀座一丁目あたりをブラブラしませんか?
ヘップバーンのお顔、見つめていれば自分の顔も高貴に変わる、、、かも。

2015_02
17
(Tue)17:44

明日のカッチェルにお土産準備中♪

kasi.jpg

雪模様の雨の午後、
せっせせっせと明日のカッチェルでお渡しするお土産作り♪

BGMは浜田省吾、
おお切ないね〜。

切なすぎて[片思い]は聞けない、、。

「悲しみは雪のように」でもどうぞ〜
https://www.youtube.com/watch?v=Oy7fhdAWvpk

明日、お土産で渡すお菓子は切腹最中を、と思っていたの。

本当はこの前からカッチェル存続についてみんなにご心配かけたお詫びに、ね。
でも、雨にメゲタ。

で、明日は和の鉄人の食事いただくので、あえて洋のお土産。
カップケーキを、一個ずつだけど持って行くね♪

元歌手の職人さんが作ったの。
最近、シンシアのお気に入り。
でも洋酒が入っているのでダメな人向けに、他のお土産やしょっぱい編も
あるからね。

あれれ、
明日雨なのに荷物4つにもなった〜💦

ゴメンカップケーキ一袋に入れるために、積み上げちゃいます。
形がいびつになってたら、かんにんえ〜。
いつから京女になった?シンシアさん?

お土産はなるべく本など、重たいものもって帰ってくれると嬉しい。

明日、オードリーポートレート展&金沢堪能和食の申込が5人入れば日程決定でお店に連絡入れられます。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-454.html
もし行きたい人は取りあえず、お知らせ頂ければ助かります。

懐食みちばは、明日お店全体も満席です。
人気店につき、時間制限もありますのでいつにも増して遅刻しないように。
11時50分集合ですが、初参加の方は11時45分までにお越し頂くようにメールを送っています。
以前からの方も早めにお超しになるのをおススメします♪

シンシア、ずっと昔に育児サークルやってたときから、
遅刻しないでちゃんと時間通りに来た人にはちょっといいことがあるように仕組んでいたの。
20数年前と同じような事(自分に取って苦手な事)ばかりやっている
不器用な人間です。

不器用ですから。by高倉健
https://www.youtube.com/watch?v=c4e7jGkbDDw
2015_02
17
(Tue)15:57

オードリー展&金沢を銀座一丁目で満喫✨

【開催名】オードリヘップバーン展&金沢満喫@銀座
オードリー白黒

3月25日開催に決定しました!

没後22年を経てもその美しさが忘れられない女優、オードリーヘップバーン。
カッチェル会長は、イタリアまで依頼して作ってもらったヘップバーンのバッグと小銭入れを時々カッチェルの時に持って来ます。
清楚そのもの、オードリー初期の頃のポートレートを鑑賞しましょう。

金沢九谷

お昼は北陸新幹線開業に沸く、金沢のアンテナショップも階下にある銀座のビルで。
lいしかわ百万石物語江戸本店

伝統ある石川の九谷焼きや日本海の食材を使った和食を頂きます。

金沢オシャレ料理4

百万石の贅を尽くした金沢の名産などもビル1階で見学しましょ。
その後、歩いて数分のミニ美術館でオードリー展を鑑賞します。
ランチだけの参加もOK!
【日 時】3月25日(水)12時から(11時45分店に集合)
【店 名】WASHOKU 錦繍楼 (わしょく きんしゅうろう)
【場 所】東京都中央区銀座2-2-18TH銀座ビル3階
【電 話】03-3562-7631
【最寄駅】東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅
        4番出口出て、ほぼ正面徒歩1分
     銀座線、丸の内線、 銀座駅C8番出口
高速道路沿い外堀通りを映画館丸の内TOEIやプランタン先の銀座西2丁目交差点方向へ。
銀座一丁目駅4番出口に行きつきます。   徒歩3分
     JR有楽町駅 徒歩4分
     
【行き方】地図参照
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。
いしかわ百万石物語地図
【目 印】下の階はいしかわ百万石物語、江戸本店のビルです。
【参加費】3000円  
【年会費】1000円
(ただし、ブログで問題なく情報取れない方は2000円)
【締 切】(3月17日) 今注目の店につき、これ以前でもお店自体が満席となる可能性が高いそうです。
     もちろんいつも通りカッチェル内部でも満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
3月18日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】1飲物付き和食ご膳
1.前菜2種、お造り2種
2.茶椀蒸し
3.とり野菜味噌鍋
4.メイン(焼き魚、煮魚、天婦羅 等)
  ※週替わりにて変更しますのでお任せ下さいね。
5.本日のご飯(塩から、金城漬け等をお乗せして)
6.金澤和三盆珈琲カステラときんつば
7.加賀棒茶
 
選べるワンドリンク付き
・ ビール ・焼酎 ・梅酒    ・ウィスキー 
・ ワイン(赤・白)  ・カクテル ・ソフトドリンク
【関連記事】2月17日 オードリーヘップバーン展へお出かけ♪
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-453.html
【人数限定】8名(8名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
お酒なども今回、1杯目は参加費に含んでいますが、追加分は個人負担です。
追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

画像は一部夜のものも含まれています。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り
現金で集めるように変えました。
一万円札ではなく、その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せず紙片でいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

寄付品をお持ち頂く場合はメモか袋に会員番号とお名前を書いて下さい。
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_02
17
(Tue)10:12

オードリヘップバーン写真展へお出かけ♪

雨の休日(あ、シンシアの仕事やボランティアがない日という意味ね)
寒い雪まじりの日、
お出かけ日和♪

だって東京の人、雪や雨でも外出を控えるんだもん♪
日本海側でそんな事言っていたら永久に外出できない♪

明日の懐食みちば参加者へ差し上げるお菓子を入れる袋を買って来ます♥
ラム酒入りだから、お酒ダメな人向けにもプレゼントを用意してますよ。
ちょっぴり遅め
バレンタインのささやかな贈り物。

さてさて、ちょっぴり予告編を、ね。

オードリーバッグ

シンシアが時々持っているオードリーヘップバーンのバッグ。
地下鉄の中で膝に乗せているだけで「あらっ」という表情をする人がいて、世代的に一緒かしらと思う愉快な瞬間を愉しんでいます。
福岡のデパートに勤務していた頃見たオードリーのキャッチコピー。
晩年、ユニセフの活動をしていた彼女を紹介したもの。

この仕事にたどり着くために私の女優人生があった。

オードリーjpeg

記憶力に自信ないシンシアゆえ、ちょっと文は違っていたけど、感動したのは覚えている。
男とオードリー

オードリーヘップバーンのポートレート展に
11日仕事が思いがけず早く終わったので、行こうと張り切っていた。
でも、同期とお昼食べた後、KITTEで丸の内駅舎を見ながら
お喋りが弾み過ぎて、店を出たのは暗くなってから。

日本橋方面まで回るメトロリンクバスで町並みを見ながらゆったり行こうとしたけど、日延べを決定。
慌てて見るより、ゆったり気分のほうがいいわ、と。

で、
急遽ご一緒する人がいたほうがいいわ、とカッチェルで行く事にしました。

寝ているオードリー

写真展が行われているのは京橋寄りなので近くの店を探して決まり次第
ブログにアップしますね。

決めた事だけ先にご案内ね。
第241回 オードリーヘップバーン写真展&ランチ@京橋辺り
オードリーの初期の頃中心のポートレート展です。
27点だから多くはないけれど、多分皆さんが知らないオードリーの表情も
垣間みる事ができますよ。

スカートオードリーo_02

ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年の予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。

第239回 2月18日(水) 4500円
和の鉄人の店@銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-428.html

カッチェルデビューされる5名の方、初参加の仕方をメールにて
お送りしました。ご確認下さいね。

記念すべき第240回!
3月5日(木)に決定しました。 4400円。
白亜の一軒家レストランdeフレンチ@西麻布 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-441.html
追加5名分、依頼しましたが既に残り4名。
スタンバイしていた方、急いだ方がいいようで。

3月25日(水)12時
オードリーヘップバーン写真展@京橋&銀座ランチ
予定していた店、対応のまずさで急遽変更予定です。


4月7日(火) 飾り巻き寿司作りとお茶会@阿佐谷 4300円
↑この日に延期となりました。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-444.html
個人宅を使用するため、カッチェル会員限定。
あるいは会員が身元保証した方限定です。

10名に達しないとまた延期となるのでぜひ参加を♪
読売朝日新聞掲載の先生に友達価格で無理言っちゃいました。
出来上がった寿司を食べずに持ち帰る人もいると思うのでケーキをいただくお茶会もします。

NEW!
4月17日(金)春だからカッチェルデビューに最適♥

外資系ホテルのランチ&驚愕のランドマーク誕生を見学♪
(約2800円?)
下旬 キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
寒い時 おべんきょカッチェル AED使った救急法

暖かくなってきたら。
迎賓館内部見学(カッチェルで抽選申込代行はできません。
個々人での申込が必要となります)
皇居見学(かなり早い段階での名簿提出など必要です。
きちんと期限と決まりを守れる方限定)

A.帽子作家のアトリエ訪問
B.人形作家のアトリエ訪問

C.夏ごろ完成の都市型水族館へも足を伸ばします?
D.春以降リニューアル、防災体験学習施設そなエリア@有明

【マスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)
  他は汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2015_02
14
(Sat)16:01

バレンタイン💚どうおすごしですか?

相撲取りと

カッチェルの春からの予定を知りたい方は開催要項をご覧下さいね。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-450.html

バレンタインのチョコもほぼ自分用に買ったカッチェル会長シンシアです。

シンシアがもっているチョコと言ったら、へなチョコくらい💦
すぐメゲル人間です。

新人

来週の懐食みちばでは久しぶりにカッチェルデビューする方が5名も✨
嬉しいデスね。

脳科学の先生曰く「初対面の人との出逢いが脳を活性化させる」
んですって。
集合ティファニーIMG_2032

カッチェルでたくさんの「初めまして」を経験しているシンシアなのに
脳の衰えはヒドいものであります。
カッチェルやらなきゃ、もっと悲惨な状態になるって事なの?

だから、春からもカッチェルは変わらず、いや温かくなるにつれてもっと
盛りだくさんになります。

多分(このいい加減さ、ゴメンね)

冬ごもりしていた人、ずっと籠っていたら、置いてきぼりになっちゃうよ。

ティファニー地下の和食店は銀座の中心とは思えない程静かで
広々としていました。
お料理も蟹など北陸出身の人も褒めるほど良かったし、
さすがにセンスも良かったわ。
せりな食事IMG_2029

初参加の方がいなかったせいもあり、盛り上がる事♪

4人組の方では盛り上がり過ぎて、席替えするのにブーイングが起こった程♪
楽しそうで良かったデス。
当日シンシアが言った「カッチェルは春以降も変わりません。以上」と
短い一文だけ、発表しました。

それ以上でも以下でもありません♪

付け加えは、なしよ〜。

で、
カッチェルのブログを見続けているけれどまだ勇気がないって方には
参加者のアンケートなどみて安心いただければ、と思います。

4月に「ようこそ東京へ」って感じで地方から引越して来た人を中心に
やりたいな、って思っています。
が、
そんな時よりちょっと先んじて参加しておいた方が、多く参加するとき
よりもいいのでは?

あと、シンシアが独りでは大変、とお手伝いして下さる声もあり
ありがたく感謝しています。

一番苦労するのは表に出ない部分。
カッチェルを知らない方への告知です。

定期券を買った方がいいほど交通費を費やしても
見知らぬシンシアから一から説明を受けるより、
東京に長く住んでいるカッチェル会員の方が顔見知りにお声がけされる方がずっと安心して参加してもらえます。

古くからの知り合いでなく、
例えば旅行で一緒になった方、お稽古ごとで顔見知りといった程度でもどんな感じの方か大体把握できるでしょ?

あなたが気の合う人に声をかけて下されば、友達の友達は友達状態が出来上がって行くのではと思っています。

シンシアが仕事をしていない時期と同じようにするのは不可能と
なってきました。

シンシアも今年やりたい新しい事を始めています♪
明日もその第一歩♪

今まで890人中、シンシア以外の会員からの紹介はおそらく1%もない位。
なので、せめて10%くらいにその比率をあげられれば、モチベーションも
維持できて、スムーズに行くのではと思っています。

飾り巻き寿司の時は、いつものようにナイトボランティアに行くけれど
作った後のお茶会もあるし、気楽なお喋りはできると思います♪


ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年の予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。

第239回 2月18日(水) 4500円
和の鉄人の店@銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-428.html
新人さんが5名も参加されます。

記念すべき第240回!
3月5日(木)に決定しました。 4400円。
白亜の一軒家レストランdeフレンチ@西麻布 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-441.html
追加5名分、依頼しましたが既に残り4名。
スタンバイしていた方、急いだ方がいいようで。

3月
オードリーヘップバーン写真展@京橋&銀座ランチ


4月7日(火) 飾り巻き寿司作りとお茶会@阿佐谷 4300円
↑この日に延期となりました。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-444.html
個人宅を使用するため、カッチェル会員限定。
あるいは会員が身元保証した方限定です。

10名に達しないとまた延期となるのでぜひ参加を♪
読売朝日新聞掲載の先生に友達価格で無理言っちゃいました。
出来上がった寿司を食べずに持ち帰る人もいると思うのでケーキをいただくお茶会もします。

NEW!
4月17日(金)春だからカッチェルデビューに最適♥

有名ホテルのランチ&驚愕のランドマーク誕生を見学♪
カッチェル世代にもおなじみ、日本のみならず世界にもその脅威を知らしめたあれが現実に登場!
??の連続かしら?
興味ある方、一応日程を押さえておいて。
新しいもの好きなシンシアならでは、の企画です。

下旬 キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
寒い時 おべんきょカッチェル AED使った救急法

暖かくなってきたら。
迎賓館内部見学(カッチェルで抽選申込代行はできません。個々人での申込が必要となります)
皇居見学(かなり早い段階での名簿提出など必要です。きちんと期限と決まりを守れる方限定)

帽子作家のアトリエ訪問
人形作家のアトリエ訪問

夏ごろ完成の都市型水族館へも足を伸ばします?

【マスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)
  他は汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2015_02
13
(Fri)15:05

西麻布の正当派フレンチ3月5日(木)開催♥

キャーブド正面

お待たせしました、
広尾駅そばキャーブドひらまつのフランス料理は3月5日(木)開催
に決定しました。

2月18日の懐食みちばでカッチェル初参加される方達も多いため、
予定より早めに確定しました。
追加で参加依頼されていた方達も参加可能となりましたので、振込
お願いします。

今日の画像は全てキャーブドひらまつのものです✨

キャーブド平松黄緑

あと5名ほど追加を依頼しましたが、おそらく数日後にはそれも満席と
なりそうですので、希望の方はご連絡お願いします。

ひらまつ華

春にはカッチェルデビューしたい方向けの新名所と有名ホテル地下での
ランチ会を計画中です。

キレイなお菓子h

ただ、ここのところ、高い参加費が続いて恐縮しています。
なので、春のカッチェル初参加の方向けには参加費の負担を軽くするように考えています。

キャーブド平松黄緑

ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年の予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。

第239回 2月18日(水) 4500円
和の鉄人の店@銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-428.html
新人さんが5名も参加されます。
新しい方ばかりだと戸惑われると思うので以前からの方もぜひ、どうぞ〜。
一回でも参加した人はもう、センパイ♪

記念すべき第240回!
3月5日(木)に決定しました。 4400円。
白亜の一軒家レストランdeフレンチ@西麻布 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-441.html
追加5名分、依頼しました。スタンバイしていた方、どうぞ♪
3月
オードリーヘップバーン写真展@京橋&銀座ランチ


4月7日(火) 飾り巻き寿司作りとお茶会@阿佐谷 4300円
↑この日に延期となりました。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-444.html
個人宅を使用するため、カッチェル会員限定。
あるいは会員が身元保証した方限定です。

10名に達しないとまた延期となるのでぜひ参加を♪
読売朝日新聞掲載の先生に友達価格で無理言っちゃいました。
出来上がった寿司を食べずに持ち帰る人もいると思うのでケーキをいただくお茶会もします。

NEW!
4月17日(金)春だからカッチェルデビューに最適♥

有名ホテルのランチ&驚愕のランドマーク誕生を見学♪
カッチェル世代にもおなじみ、日本のみならず世界にもその脅威を知らしめたあれが現実に登場!
??の連続かしら?
興味ある方、一応日程を押さえておいて。
新しいもの好きなシンシアならでは、の企画です。

下旬 キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
寒い時 おべんきょカッチェル AED使った救急法

暖かくなってきたら。
迎賓館内部見学(カッチェルで抽選申込代行はできません。個々人での申込が必要となります)
皇居見学(かなり早い段階での名簿提出など必要です。きちんと期限と決まりを守れる方限定)

帽子作家のアトリエ訪問
人形作家のアトリエ訪問

夏ごろ完成の都市型水族館へも足を伸ばします?

【マスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)
  他は汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2015_02
10
(Tue)09:02

第240回白亜のフレンチ、満席となりました✨

3月の第一週のキャーブドひらまつ、日程は最終決定できていなかったのですが
満席となりました。

ただ、以前から参加している方達が早い行動に慣れているのでまだ入会してない方、入会して日の浅い方は間に合わなかったのではと思います。

日程決定しない3月2〜6日で良ければ追加をお店にお願いしますのでご連絡下さい。
その辺りでお店側のイベントを予定されているようなので、追加が無理かもしれませんが、早めにお知らせ下されば可能かもしれませんので。

取り急ぎ、ティファニーに出かける前にご連絡。
追加記事
5名追加をお願いしました。
が、
既に申込が入り、残り4名となっています。(2月14日午前10時現在)

チューリップの夢中さ君に口ずさみながら行ってきます♪

真っ赤な車でいつもやってくる♪
https://www.youtube.com/watch?v=Zl1KPAxiAJc
2015_02
10
(Tue)03:00

2015年カッチェル冬〜初夏までの予定

ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年冬から初夏までの予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。

第239回 2月18日(水) 4500円
和の鉄人の店@銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-428.html
新人さんが5名も参加し、和やかに開催しました。

記念すべき第240回!
3月5日(木)に決定✨
白亜の一軒家レストランdeフレンチ@西麻布 4400円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-441.html
リビング新聞の取材がカッチェル会長に入ります。
30.40代の方、特に歓迎します。

3月25日に開催日決定✨(水)12時 3000円
オードリー写真展&金沢を堪能する和食@銀座一丁目
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-454.html


4月7日(火) 飾り巻き寿司作りとお茶会@阿佐谷 4300円
↑この日に延期となりました。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-444.html
個人宅を使用するため、カッチェル会員限定。
あるいは会員が身元保証した方限定です。

10名に達しないとまた延期となるのでぜひ参加を♪
読売朝日新聞掲載の先生に友達価格で無理言っちゃいました。
出来上がった寿司を食べずに持ち帰る人もいると思うのでケーキをいただくお茶会もします。

春にカッチェルデビューしたい方むけ💚
4月17日(金)
有名外資系ホテル地下でランチ&驚愕のランドマーク誕生を見ようね♪
カッチェル世代にもおなじみ、日本のみならず世界にもその脅威を知らしめたあれが現実に登場!
??の連続かしら?
興味ある方、一応日程を押さえておいて。
新しいもの好きなシンシアならでは、の企画です。
2月20日付け記事で予告編をどうぞ〜
ゴジラヘッドを見に行こう!
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-460.html

下旬 キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
寒い時 おべんきょカッチェル AED使った救急法

暖かくなってきたら。
迎賓館内部見学(カッチェルで抽選申込代行はできません。個々人での申込が必要となります)
皇居見学(かなり早い段階での名簿提出など必要です。きちんと期限と決まりを守れる方限定)

夏が来る前に👒 おべんきょカッチェルで
A.帽子作家のアトリエ訪問
B.人形作家のアトリエ訪問
C.視察船で東京港見学
D.都市型水族館リニューアル直後に

【マスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)
  他は汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2015_02
09
(Mon)12:40

オードリーヘップバーンの写真展

キャーブド正面

金曜土曜と続いた勉強会では突然お題をもらってアイデア出し。
イメージの花火を広げてって言われても、、、。
なかなか難しい。

でもやっていく内に慣れて来て、10分で81個のアイディアを創出。
ヘロヘロになった脳、、。

周りを見渡すと完成できたのはシンシア一人。

キャ白さら菓子100605p10000140

いやいや、求められているのが数多くって事で内容は別だと。
ドンドン出せば、それに乗っかったり、転換したり展開したりと
広がって行くらしい。

結局練習問題も含め、150個くらいの新規アイデアを出させられた。
ドンドン縛りがでてきて、最後は杉並にふるさと納税を増やす工夫を、
だって。
でも楽しかったよん♪

まあ、勉強して吸収する力は少ないけれど何かにはいつか役立つ
と思って励んでいます。
キレイなお菓子h

ティファニーde昼食を取った後、何かいい銀座散策コースはないかしら
と探していたら、何とオードリーヘップバーンの初期のポートレート展が
あるではないですか。
お^ドリー横
でも、ああ残念。
明日火曜日は休みだわ。
皆さんで行ける人は違う曜日にどうぞ〜
シンシアも仕事帰りにパワーが残っていたら行こうっと♪

今週はずっと仕事とボランティアが詰まってて、余力あるかな。
でも楽しい事する力は別腹ならぬ別力♪

今日の画像は3月第一週のひらまつフレンチのもの。
あとお一人で満席です。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

2015_02
08
(Sun)23:16

wagamamaとっても困ってマス💦

3月のフレンチ、シンシアの仕事の都合でまだ最終決定できないんです。
第一週の平日というだけで、候補としては3月2〜6日の間。

祝💚240回!白亜の邸宅deフランス料理
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

でも申込も入っている事もあり、候補日をあげた上でお知らせしています。

ひらまつ日差し1

カッチェルは不特定多数の参加者で成り立っていますので、個人個人の予定にあわせる事はできません。
それは了解いただけていると思うのですが、、、。

黄緑鯛0027_2868_ph

エキュート終了後に「3月4日は私の予定が入っているのでダメ、やめて」と声高に主張された方がいました。
7.8人いらっしゃる前で、断固として「他に予定を変えて。」と強く言われ
困ってしまいました。

ヒラマツパーティ用_04

最後は「シンシアの会社に言ってよ〜」と言ったのですが、本当に会社に
言うのではと思う勢いでした。
後日「個人の予定でカッチェルの予定を変えるのですか?」と他の方から
お尋ねがあり、そう不満に思うのも仕方ないと思いました。

ひらまつ薔薇階段

あくまでも仕事やシンシア自身の予定で消去法で決まるのですが、
これで4日じゃない日にすれば我が儘が通ると思う方がいないか心配です。

先の予定で、
候補日がいくつかある場合はたまたま予定を聞いて来た人や
メールを下さった方に「どれがいいですか?」と尋ねて、
決定する場合もあります。

ワガママ参加でいい、という意味は
好きな料理や場所の時に誰かにあわせるのではなく、自分の好みに会わせて参加していいですよという意味です。

「私の予定にあわせてカッチェルの予定を変更しなさい」と命じるのとは
違います。

今気づきました。
日程最終決定できていませんが、キャーブドひらまつ
あと残り1名となりました。
3月の第一週としかお伝えできませんがそれでよろしければ申込下さい。
あるいは状況をお答えできるかもしれませんのでお尋ね下さいね。

あと
「メアド変えました」と2月8日深夜0時15分に連絡された、あけみさん。
個人番号をお知らせ下さい。
カッチェルのアドレスには一日に100件以上、メールが届く事があります。
迷惑メールと判断して読み飛ばす可能性もありますので、必ず

「件名」に個人番号とフルネームを記して下さい。


それから、
シンシアがランチ会参加できないなら参加しないとティファニー和食を取り消しされた方
緊急で仕事を今片付けましたので、シンシアも参加します。
直前なので無理は申し上げませんが、どうでしょう?

2015_02
05
(Thu)13:40

デコ寿司作り&お茶会は4月7日(火)へ。

飾り巻き寿司は開催を延期します。
最初の予定の前日、シンシアがそれまでにない新たな展望のため(大げさ)とても神経を使う事をやるので気力体力が持たないためです。
ホント根性なくてごめんなさい。
アナ雪いるみ前
アナ雪の前で。

申込をされていたお二人と先生と相談の上、候補日は4月7日になりそうです。
今から出勤です。
週末エキュートと勉強会など続くので8日に記事が書けたら書きます。

さあ、
雪の中、お風呂上がりに出勤って
夜の銀座にお勤め✨
じゃ、ありませんよ。

湯冷めしないようにしっかりと髪を乾かして行かねば。
行ってきます♪

中杉雪集合

カッチェルは会長の日頃の行いが悪いから(笑)
こんな天気の中、やったりする羽目に♪
でも何年もたてばなつかしいおもいでになるのよ。

雪中ほたる

シンシア家の飼い猫、ほたるIN金沢

浜田省吾
悲しみは雪のようにを歌いながらご出勤〜☃
https://www.youtube.com/watch?v=Oy7fhdAWvpk
2015_02
05
(Thu)11:55

エキュート無事行えますように☃

今日から雪予報、キャンセル可能期間は過ぎているので明日無事行えますように。
もし行けない場合、返金はできないのですが可能ならば連絡をお願いしますね。
ずっとみんなで待たせるのは申し訳ないので。
シンシア、今から入浴後出勤。
午後9時前に帰宅しますので午後10時半くらいまで電話受けられます。
明日は朝早くなら電話受けられます。
2015_02
04
(Wed)21:32

デコ巻き寿司作り&お茶会🍵杉並

3月16日開催予定でしたが、4月7日に延期となりました。
申込を受けている2名の方、お待たせしてゴメンナサイ。

おひな様event_06_menu02

なお、
参加費が下がりました。
お二人175番さんと886番さんには100円返金します。
鬼event_06_menu01

【開催名】デコ巻き寿司作り&お茶会@杉並

個人宅を利用するため、カッチェル会員あるいはカッチェル会員が身元を保証した女性限定です。
予定がずれたため、鯉のぼりのお寿司を作ろうかと先生と打ち合わせ中です。
作品をその場で食べない方は少し早めにお昼御飯を取ってから参加されるのがいいと思います。
寿司作り終了後、お茶会をします。
住み開きの記事を確認の上、持参してもらうものを追加で書きます。

【日 時】4月7日(火)12時から(11時45分開催場所に集合)
【店 名】個人宅のため、参加申込者にだけ伝えます。
【場 所】東京都杉並区
【電 話】参加者にのみ連絡
【最寄駅】JR中央線の新宿から近い駅、あるいは地下鉄丸ノ内線から徒歩圏内。

【行き方】参加者にのみ、地図をお渡しします。
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。
【参加費】4300円  
【年会費】1500円
(ただし、ブログで問題なく情報取れない方は3000円)
【締 切】3月31日
     満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
4月1日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】デコ巻き寿司作り
その後お茶会
【持って来る物】
後日書きますが、特殊な物は先生にご準備いただきます。
【関連記事】
住み開きの決まり。
4月5日第243回 4月7日デコ巻き寿司参加者の方へ🍣
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-488.html
【人数限定】10名(10名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
住み開きの決まりを守れる方
2012年12月17日記事をご覧下さい。
カッチェル住み開きの決まり
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e329027.html
次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り
現金で集めるように変えました。
一万円札ではなく、その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せず紙片でいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

寄付品をお持ち頂く場合はメモか袋に会員番号とお名前を書いて下さい。
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「会場へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_02
04
(Wed)12:07

万世橋未入の方と携帯電源入れてない人、大至急連絡を!!

ごく一部の人あての連絡記事です。
カッチェルの開催要項は2月4日付け記事2015年冬〜春の予定をご覧下さい

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-436.html
あるいは、左にある開催要項の行をクリックして下さいね。

龍旅館看板hro06s

明後日2月6日の日本茶レストランは
改修工事の予定をカッチェルのため休みを特別に変更頂き開催の運びとなりました。

無理をお願いして予約を入れたため、きちんとカッチェル側でも対応したいと思っています。

龍名館外観hro02s

ですが、未だに参加人数が決まりません。
振込がまだの方がいらっしゃいます。

龍絨毯hro07s

カッチェルの申込は

参加申し出後、銀行着金して正式受付

となります。


お互いの職場、旧知の友人同士での食事会とは違って、
土壇場でのキャンセルはカッチェルの損失となり、
今後ランチ会を続けていく事が出来ません。

抹茶ポテト

シンシアは昨年夏より仕事を始めており、カッチェルの事だけやっている
訳ではありません。昨日から準備作業が先に進まず困っています。

申込締切は人数限定でない場合は開催日の概ね、1週間前です。

参加希望されたため、締切2日後に特別に追加をお願いしました。

1899プロジェクタ_01

2月2日に大至急送金をお願いしていますが、4日午前10時現在着金が確認
できません。

参加するのかしないのかのご連絡を大至急お願いします。

明日はシンシア、仕事ですので、今日午後10時までにお願いします。

あと11月21日読売新聞参加で記念新聞を受け取っていない方
371番さんはどうするか連絡を受けていますが、

残り1名の方、以前もそうでしたが携帯電話の電源を入れて下さい。
いつも電源を入れないのであれば固定電話の番号を教えて下さい。

日本茶レストラン参加者で
以下の方は着金確認できていますのでご安心下さい。
881.803.175.81.850.106.215.(83)、819.319.(771).555
カッコ書きの方はご本人に差額の当日入金をお願い連絡ずみの方です♪
2015_02
04
(Wed)03:06

「カッチェル」2015年の冬〜春の予定🌸

ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年の冬〜春の予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。

【卒業予定の方へ】
春に引越などでカッチェル卒業予定の方はお知らせ頂ければ幸いです。
カッチェルは日本中から参加していますし、将来シンシアがその地へ行く
可能性だってゼロではないのでご縁は繋いでおきたいから。

そうでなく分離独立したり、卒業する方もいらっしゃるようですが、
どうかカッチェルで過ごした年月と皆さんとのふれあいも大切に思って下さいね〜

その後の様子をお知らせ頂ければ嬉しいデス。

2月6日(金)3300円 
エキュート万世橋レトロ商業施設&日本茶テーマの和食@御茶の水 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-423.html
満席になりましたが追加依頼します。参加希望の方、お急ぎ下さい。

NEW! 緊急開催。 2月10日(火)3500円
ティファニーde昼食を@銀座 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-432.html
今後の展望についても、お話します。

2月18日(水) 4500円
和の鉄人道場六三郎さんの店@銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-428.html
新人さんが4名も参加されます。
新しい方ばかりだと戸惑われると思うので以前からの方もぜひ、どうぞ〜。
一回でも参加した人はもうセンパイ♪

記念すべき第240回!
3月第1週 平日
白亜の一軒家de正当派✨フランス料理
シンシアの仕事の都合がまだ未定なので日にちが最終決定できませんが、
既に申込が入っています。
一部わかっている部分のみ、先にお知らせします。

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

候補は3月2〜6日のお昼。
1.有名シェフの店&大使館見学
2.東京証券取引所見学
3.皇居見学が急に決まるかも
4.天井高イタリアンdeランチ後、4月17日誕生のランドマークの下見


3月16日3月下旬以降へ日程繰り下げます。
参加費もキャーブドひらまつと同額になれば紛らわしいため4300円にします。
申込いただいていた176番さんと886番さんには差額分返金しますね。
 飾り巻き寿司作りとお茶会@阿佐谷 
読売朝日新聞掲載の先生に友達価格で無理言っちゃいました。
出来上がった寿司を食べずに持ち帰る人もいると思うのでケーキをいただくお茶会もします。

ただ前日シンシアが一日集中しなければならない初の事があるので別の
開催場所(キッチン)を探し中。
参加申込者が少ない(2名)のため、4月以降への延期になりそうです。
4400円4300円

詳細は2月4日付け記事、飾り巻き寿司&お茶会🍵阿佐ケ谷で確認下さい。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-444.html


NEW!
4月17日(金)驚愕のランドマーク誕生を見ようね♪
カッチェル世代にもおなじみ、日本のみならず世界にもその脅威を
知らしめたあれが現実に登場!
??の連続かしら?
興味ある方、一応日程だけでも押さえておいて。
新しいもの好きなシンシアならでは、の企画です。

下旬 キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
寒い時 おべんきょカッチェル AED使った救急法

暖かくなってきたら非日常の極みと言えるような場所へ💚
迎賓館内部見学
(カッチェルで抽選申込代行はできません。個々人での申込が必要となります)
皇居見学
(かなり早い段階での名簿提出など必要です。きちんと期限と決まりを守れる方限定)

帽子作家のアトリエ訪問
人形作家のアトリエ訪問

【マスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)
  他は汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2015_02
03
(Tue)22:22

祝💚240回!白亜の邸宅deフランス料理✨

キャーブドヒラマツ店内100605ga10000110

【開催名】祝!第240回白亜の邸宅deフランス料理♥
福岡お一人様初心者の回から数えて240回となります。
正当派フレンチの名店、西麻布の一軒家レストランへ
お出かけしましょ。

広尾駅近くながら、まるでリゾート地の邸宅を思わせる、著名な
ひらまつグループのレストランです。
ワインの品揃えは3500種、20万本にもなります💚

ひらまつ薔薇階段

開放的な吹き抜けも心地よい、白亜の一軒家はウエディングにも使われ、
素敵な雰囲気に包まれます。
春が近い日、みんなで240回をお祝いしましょう。
日程決定しました↓
【日 時】3月5日(木)12時30分から(12時15分店に集合)
【店 名】キャーブ ド ひらまつ
【場 所】港区西麻布4-3-7
【電 話】03-5766-9880
【最寄駅】
東京メトロ日比谷線 広尾駅3番出口より徒歩7分
都営バス西麻布バス停より徒歩4分
【行き方】地図参照
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。
http://www.mapion.co.jp/address/13103/20:4:3:5/

広尾駅3番出口出て、広尾学園方向へ渡り、外苑西通りを西麻布交差点に。
アパホテル先、REST西麻布の角を左折。
その先を左折。

キャーブド正面

【目 印】マーブル薬局隣
【参加費】4400円  
【年会費】1000円
(ただし、ブログで問題なく情報取れない方は2000円)
【締 切】2月25日
     満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
2月26日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。

キャ白さら菓子100605p10000140

【料 理】フランス料理
アミューズ、タリオリーニ、メイン肉料理、ティラミス、ソルベ、コーヒー、小菓子など。
開催日当日に最高の食材を使用するため、変更になることがあります。
【関連記事】月 日 

【人 数】8名に満たない場合延期の可能性もあり
【ご注意】
お水は無料のもあります。
追加ワインなどは個人負担です。税金8%+サービス料10%つきますので1円単位の小銭の準備を。
お店の開店時間は12時です。
次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り
現金で集めるように変えました。
一万円札ではなく、その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せず紙片でいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

寄付品をお持ち頂く場合はメモか袋に会員番号とお名前を書いて下さい。
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_02
02
(Mon)08:56

シンシアの自己紹介にダメだし、して下さいな。

ひらまつ日差し1

今日の画像は3月第一週平日に開催、
カッチェル第240回ランチ会の候補店の物です。
ただし、
お高い店なので今日の画像のものはランチのと違うもの入っています。

キャ白さら菓子100605p10000140

カッチェルでは食事の前に簡単な自己紹介をお願いしています。

緊張するとは思いますが、自分の趣味などを話せば
同じような事が好きな人と繋がるきっかけになるのでは
と思って。

きれい皿100605p10000143

だいたい20秒程度でお願いしていますが、2.3秒で終わる人が多く
もったいないな〜と思っています。

と言いつつ、シンシアも喋るのが苦手。
うまく伝えられない、、、。

だから、せっせと話し方教室にも通って先生からダメだしされている。

近いうちに30秒程度の自己紹介をしなくてはいけないのだけど、全然上手にできない。

肉皿100605p10000138

で、お願いです。
2月6日マーチエキュートの際、
シンシアの自己紹介に感想を寄せて下さいませんか。
初参加者の方はいらっしゃらないのでシンシアの事は多少知ってくれていますが
初対面の相手だと思って遠慮なくダメだしをして下さいな。

自己紹介を聞いて

これってどういう意味?
語尾が聞こえにくい。
訛っている、とか。
伝わらないわよって事、ドンドン遠慮なく言って下さい。

でないと練習にならないから。
ダメだしばかりだとめげるので
すこ〜しだけ、ここはまあ良かったもあれば、、。
ってこの甘えの構造をどうにかしなければイケナイのだけど。

無記名で構いません。
バシバシご指摘下さいませませ、、、。

ペンなど筆記具をお持ち頂けますか。
このブログ読めない人に貸すために数本余分にお持ち頂ければ嬉しいデス。

眼鏡が必要な方は眼鏡も♪

書いた感想はどなたが書いたか分からないように箱に入れて下さい。

カッチェルでお願い事はなるべくしないように心がけていますが、
今回は 「お•ね•が•い」 
 
「お•も•て•な•し」をまねているのはもう古い?

何でそんな事を、
とお怒りの方もいらっしゃるかもしれません。

今後のカッチェルの新たな展望を開くための準備とお考え下さい。
一人で広報活動をやっていくのは限界に来ています。

プレゼン能力も不特定多数に訴えるのに必要な能力です。
それが不足しているので皆さんにご協力いただきたいのです。

皆さんがいつもやっている20秒の自己紹介をシンシアもする。
それにプラス1分程お時間を拝借して感想を寄せてというものです。

あ、もちろん
皆さんの自己紹介は自由で全然構いませんからね♪



では練習しておきます💚
2015_02
01
(Sun)21:46

道場さん満席。3名追加お願いしました。

2月18日、和の鉄人道場六三郎さんの店でのランチ会
既に満席となりましたので、追加をお願いしました。

4名の方、他とちょっと距離がありますが離れても良いのであれば追加お受けします。
途中で席替えもしますからね。

怒ったりしないでね。



ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年の予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。

【卒業予定の方へ】
春に引越などでカッチェル卒業予定の方はお知らせ頂ければ幸いです。
カッチェルは日本中から参加していますし、将来シンシアがその地へ行く可能性だってゼロではないのでご縁は繋いでおきたいから。

そうでなく分離独立したり、卒業する方もいらっしゃるようですが、どうかカッチェルで過ごした年月と皆さんとのふれあいも大切に思って下さいね〜

その後の様子をお知らせ頂ければ嬉しいデス。

2月6日(金)3300円 
エキュート万世橋レトロ商業施設&日本茶テーマの和食@御茶の水 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-423.html
満席になりましたが追加依頼します。参加希望の方、お急ぎ下さい。

NEW! 緊急開催。 2月10日(火)3500円
ティファニーde昼食を@銀座 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-432.html
今後の展望についても、お話します。

2月18日(水) 4500円
和の鉄人の店@銀座
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-428.html
新人さんが4名も参加されます。
新しい方ばかりだと戸惑われると思うので以前からの方もぜひ、どうぞ〜。
一回でも参加した人はもう、センパイ♪

記念すべき第240回!
3月第1週 平日
シンシアの仕事の都合がまだ未定なので日にちが最終決定できませんが、予告のみ近いうちにします。
候補は3月2〜6日のお昼。
1.有名シェフの店&大使館見学
2.東京証券取引所見学
3.皇居見学が急に決まるかも
4.天井高イタリアンdeランチ後、4月17日誕生のランドマークの下見にも行きます?

3月16日 飾り巻き寿司作りとお茶会@阿佐谷 
読売朝日新聞掲載の先生に友達価格で無理言っちゃいました。
出来上がった寿司を食べずに持ち帰る人もいると思うのでケーキをいただくお茶会もします。
ただ前日シンシアが一日集中しなければならない初の事があるので場所を探し中。
参加申込者が少ない(2名)のため、延期も検討中です。
4400円
NEW!
4月17日(金)驚愕のランドマーク誕生を見ようね♪
カッチェル世代にもおなじみ、日本のみならず世界にもその脅威を知らしめたあれが現実に登場!
??の連続かしら?
興味ある方、一応日程押さえておいて。
新しいもの好きなシンシアならでは、の企画です。

下旬 キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
寒い時 おべんきょカッチェル AED使った救急法

暖かくなってきたら。
迎賓館内部見学(カッチェルで抽選申込代行はできません。個々人での申込が必要となります)
皇居見学(かなり早い段階での名簿提出など必要です。きちんと期限と決まりを守れる方限定)

帽子作家のアトリエ訪問
人形作家のアトリエ訪問

【マスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)
  他は汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

