2015_03
31
(Tue)16:29

根津神社つつじ祭り&薬膳大使の中華@池之端

【開催名】第246回 根津神社ツツジ祭り&薬膳大使の中華@池之端

文京区根津神社へツツジを見に行きましょう。
その前のランチは自然派中国料理店へ。

古月廊下op_img007

昭和初期の旅館だったその中華料理店へ行く道すがらもまるで
昔にタイムスリップしたようです。
裏道で少々不安になるかもしれませんが、地図と説明に沿って行けば
たどり着きます。
ただし、時間に余裕をもってお越し下さい。

古月店内

個室でゆったり非日常な雰囲気に浸りましょう。
お部屋は決まっていませんが、正座不要な椅子席で依頼しています。
ランチだけの参加も歓迎ですよ。

【日 時】4月27日(月)12時から(11時45分店に集合)
【店 名】懐石中国料理 古月(こげつ)
【場 所】台東区池之端4-23-1
【電 話】03-3821-4751
【最寄駅】千代田線根津駅より徒歩4分
     JR上野駅より徒歩17分
【行き方】地図参照
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。
古月地図

根津駅を背にして吉野屋と赤札堂の間の言問通りの赤札堂側を進む。
床屋の先を右に入る。
竹林のようなクラシックガーデン文京根津を右手に見ながら直進。
米屋の先の角を左、大きな桜のある方へ。
レトロな雰囲気のメタセコイアマンション隣、奥まった小道に白地に墨書きの暖簾が見えます。
古月入口1

【目 印】元、山中旅館(近所の人には地図を見せた上でお尋ね下さい)
【参加費】3100円と根津神社でつつじ苑に入る際には神社寄進整備料として
     200円個別にご準備下さい。
【年会費】1500円
     ブログを読んで情報が取れ、メールのやり取りにも問題ない方。
(ブログを読み取れない方、パソコンに自信がない方は3000円。
申し出によりファクス、郵送でちらしを送りますが、自動的には送れません)
【締 切】4月20日
     ただしそれ以前でも満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
4月21日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の女性を見つけて来た場合は除く。
【料 理】中華ランチ、コーヒー、デザート付き。

ランチセット3

2月の予約下見段階から季節が進んだ分、多少変更があります。

夜はボリュームある内容ですが、ランチではサクッと軽めにいただいて
つつじ見学にでましょうね。

【関連記事】根津神社ツツジ祭りについて紹介したブログがありました。
皆さんでランチをすませた後、一緒に行きますが、予習の意味でどうぞ。
http://freestylelife-online.com/archives/859/
【人数限定】
 8名(8名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
必ずしもつつじの見頃とピッタリあわない可能性もあります。ご了承願います。
荒天の場合、外歩きは中止。
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めます。
その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せずメモでいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。
特に初参加の方には、銀行着金が確認できた後に参加の仕方など
送信します。メールが来ていないかマメにチェックして下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。
特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_03
31
(Tue)11:32

ようこそ✨カッチェルのブログへ💚

はじめまして💚
大人の女子会「カッチェル」会長 お節介おばちゃまのシンシアです。

カッチェルはプチ贅沢と非日常を愉しむ女性限定の食事会サークル。
いつも同じ仲間とばかりでなく、
新しい友達「新友(しんゆう)」作りをしてみませんか?

時には
「大人の社会科見学」や「大人の遠足」と称してお出かけと組みあわせたランチ会となったり、
おべんきょカッチェルでは脳細胞を刺激するイベントをやったりします。

カッチェルは不特定多数の集まりであるため、友人同士で食事するのとは違う点はご理解下さい。

難しい決まりはありませんが、最低限守って欲しいルールは
政治、宗教、セールスの勧誘は禁止。

直前でのキャンセルは受けられません。

参加費は事前に銀行振込をお願いします。お互い見知らぬ同士です。
口約束で当日現金支払いにして、突然取り消しされると大変困ります。

食事会では下の名前と個人番号を書いた名札だけつけます。
ですが、会長には連絡先などお知らせ下さい。

インターネット上では仮名でのやり取りもありますが、きちんとした
おつきあいをしたいため、申込は本名で。
カッチェル会長からはどなたの個人情報も本人の了解なく話しません。

個人番号は連絡の際必ず必要ですので忘れないようにメモしていて下さいね。

では、カッチェルの流れをご説明します。
大人の遠足など他へ出かける場合は多少変わります。

1. ブログ、杉並区役所ロビーにあるチラシなどで情報を見て下さい。

2. 参加したい食事会があったら申込。
   ブログ面の申込フォームから、入力に自信のない方は直接電話でもどうぞ。
   パソコンからのメール着信拒否徹底している方はカッチェルからのアドレスを登録下さい。

3. 折り返しカッチェルから参加許可の連絡と銀行振込先をお知らせします。
人数限定制限の食事会もありますので必ず、参加OKの返事をもらってから振込下さい。
振込の際には必ず個人番号を入力して下さい。
参加の申し出とカッチェルの銀行講座への着金をもって正式受付となります。

4. 開催前にカッチェルから初参加の方への注意事項を連絡します。
ブログにも付け加えする場合もあるため、参加申込を入れたらマメにメールとブログの確認をお願いします。

5. カッチェルデビュー(大人の女子会初参加の意味)の日。
  食事会スタートの15分前に会場となる店の中へ直接お越し下さい。
  予約名は「カッチェル+会長シンシアの本名」で入れています。

6. 食事会中は好きにお喋り。でも他人同士、あまり詮索したりしないでね。

7. 先の予定で参加したい回があれば。集められる場合に限り、現金で集めます。
   おつりのないよう準備して個人番号とフルネーム参加希望ランチ会名を記したメモをつけて下さい

8. 2次会についてはご自由に。ただし2次会で違う目的の人に勧誘された例があります。
  カッチェル終了後は会長は関与できませんので行動は慎重に。

  参加回数が多い古い会員さんでもシンシアが知らない情報もあるため、数回は様子見がいいようです。

9. 終了後、初参加のアンケートをお願いします。
  時間のある時で結構ですので気づいた点をお知らせ下さい。
  ご本人の了解があった場合、皆さんも知りたい情報があればブログに載せる場合もあります。

この記事書きかけです。
書き加えます。


よくある質問
いつ電話すればいいですか?
服装は?
直前キャンセルできないのはどうして?考え方は旅行会社経由で旅行に行く場合、気が向かないからやめるというのは効かないのと同じ

2015_03
30
(Mon)22:57

銀行着金した方。第242回〜246回ランチ会分

3月30日午後6時現在で銀行着金確認できた方🏧

個人番号で書いています。申込順なので若い番号順ではありません。

カッチェルでは初回はお互い見知らぬ同士の集まりです。
そのため、参加費は現金での支払いではなく、銀行振込をお願いしています。

口頭やメールで参加したいと連絡頂き、カッチェル側から参加OKが出た後、
銀行への振込先をお知らせします。

参加は申し出と銀行着金が揃って正式受付となります。
人数限定開催の場合、正式受付順で参加順が決まります。
カッチェルデビュー(初参加)の方は初心者マークを付けています。

第242回 外資系ホテルからお花見@西新宿
527.🔰895🔰900.🔰902🔰906🔰909.771.484

第243回 デコ巻き寿司&お茶会@阿佐谷南
175.886.887.888🔰891.

第244回 ゴジラヘッド見学&叙々苑@新宿中央東口
🔰828.850.680.733.🔰894🔰901

第245回 新ハチ公像見学&東大医学部イタリアン@本郷
881.819. 864.733.850.853.680🔰909
2015_03
30
(Mon)01:29

初参加 先輩会員5名ずつで満開の桜楽しみましょ。


仕事から帰ると嬉しい電話やメールが、、、。

ハイアットリージェンシー、金沢料理の店での2015年カッチェルお花見会
新人さんばかりでは、緊張で盛り上がりに欠けるかも
と思っていたら、急遽参加表明して下さった先輩会員さん。

サンキューであります。
先ほど最終人数報告しました。

せっかく満開予想がズバリ的中したのに、少ない人数ではちょっと寂しいなと思っていたんです。

10名で初参加の方も半分いらっしゃるのでちょうどいい感じ。
週末にかけてお急ぎ申込頂いた方達、月曜日できれば午前中の振込をお願いします。
念のため振込の控えをお持ち下さい。
振込の事実だけ確認できればいいので不必要な場所は黒塗りあるいは折り曲げて見えないようにして下さい。
明日、もし銀行着金確認状況をブログにアップできる時間があれば、ご自分の個人番号が載っていれば着金したんだな、と思って控えはご持参頂かなくても構いません。

急遽名乗りをあげて下さった、771なおみさん、484はるこさん、680まさみさん、ありがとうございました〜。
527番まさえさんと二人っきり差し向かいのお花見は避けられました。
初参加の895番よりこさん、900くみこさん、902あきこさん、906よしこさん、909かおりさん、ドキドキするかもしれませんが、心強い先輩達がお迎えします。

シンシアは11時15分くらいまではロビーにいます。
格好はまだ決めていませんが、紙袋を持って首にカボチャをぶら下げています。
??
カッチェル会長って変な人?
って不安にならないで。
笑いを誘いたいだけです。
という事で31日の都庁横外資系ホテルで金沢料理は締切りました。
4月7日の飾り巻き寿司作りはあと4名、大募集中です。
4月17日ゴジラヘッドのとTOHOシネマ新宿&叙々苑焼肉は満席となりましたので、お店に追加をお願いしました。
ですがあと6名、締切近くになると申込が集中すると予想されますので心を決めている方は明日シンシアが仕事休みの間に連絡されるのをおススメします。
ツツジが連休後には根津神社のツツジ苑を閉鎖するそうなの。
だから、4月27日か30日に、一軒家中華&根津神社ツツジ見学をしようかと。
ちょっと待っててね。

2015_03
29
(Sun)12:32

カッチェル会長テレビ出演のお知らせ。


宮下君と
NHKあさイチ出演時、元オリンピック選手宮下君と💗

カッチェルは時々、マスコミに紹介されます。
ブログにもマスコミ紹介欄を設けなければね、と思いつつまだ設定していないのですが、、。
カッチェル会長もカッチェルとは関係なくたま〜にテレビ出演しています。
本当はラジオ好きなのでラジオに出たいのですが、、。

直近の登場予定をお知らせしますね。
早朝の番組です。日テレアップDate! 4月5日午前5時40分〜6時まで。

ただカッチェルとは関係ない話題です。
テレビについて語る番組に興味ある方、あるいはリビングの記事を見てシンシアの顔はわかったけれど動画が見たい方(いるかな)どうぞ。
来週放送なのでもう予告は出てるとは思いますが、内容は放送日まで言えません。

内容は固い番組にも関わらず、シンシアは笑っちゃう程変な格好してます。
おふざけちゃ〜ん。
よくぞ書類審査、面接通ったもんだわ(笑)

Wikipediaによると「スッキリ!」スタジオを間借りして収録しているって。
だから日曜収録なのね。

シンシア、引退したテリー伊藤の後釜狙い?
瓢箪から駒、冗談から実現?
うふふ愉快な妄想。

花見等名札

カッチェルデビューの方の名札、順次作っていますよ。
いっぺんに10枚分の印刷になるので10名まとまらないと作れないの。
31日の花見参加者とハチ公像見学&東大医学部ランチに参加する方で
一部を除いて印刷中🌸

名札は下の名前(ひらがな)と個人番号しか出しません。
でもイラスト見て♪
イラストにも意味があるの、わっかるかな〜
わっかんないかな〜
古いギャグが分かる、そんな世代のカッチェル会長です♪

今日は仕事で午後12時半〜午後7時くらいまでいませんが、お花見の最終人数報告は帰宅後午後8時半過ぎにお店に入れます。
土壇場参加したいって方、至急ご連絡を。
メールでも電話でもいいので。
484番はるこさん、お花見土壇場参加🌸 ありがとうございました。
助かりました。
あなたのお名前も花見にピッタリ💚

まだ参加に余裕があるのが、飾り巻き寿司作りだけになってきました。
参加したかったのにぃと後で後悔しても始まりませんよ。
お花見参加者の半分以上はどちらかというと人見知りというタイプ。
ちょっとの勇気で新しい世界が広がるんだから。

カッチェルはあったかいんだから〜♪
https://www.youtube.com/watch?v=J_KCtPxq_u4
2015_03
28
(Sat)23:59

春先カッチェルの予定🌸 第242回〜245回まで

最新記事はこの記事の次に出て来ます。

ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年の予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。

🌸 印のランチ会は特に

リビング新聞を見てカッチェル初参加の方向け。


ただし締切直前です。
銀行振込も必要なため、連絡をお急ぎ連絡下さい。

お花見人気店で本日29日には最終人数確定しなければなりません。
が、予約人数にあと一人足りません💦


メール送信の場合なるべく早く返信していますので、メールが着いていないかのチェックもマメにお願いします。
今日は仕事で12時半から午後7時まで不在ですが、留守番電話に吹き込んでいただくかメール下さればお店への連絡間に合います。
 
🌸 第242回 3月31日(火)3400円
ハイアットリージェンシー金沢和食&花見@西新宿
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-468.html
初めてカッチェルに参加する人のために説明、質問も受け付けます。
「こんな集まり初めて💓」
「どちらかと言うと引っ込み思案💦」 等という方には大人数開催の時より
シンシアとじっくり話せる少人数の開催がおススメです。
8名で申し込んでいますので残りあと2名です。

🌸 第243回 4月7日(火)4300円
飾り巻き寿司作りとお茶会@阿佐谷 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-444.html
参加人数が少し足りないため初参加の方も受け入れます。
お喋りだけ、見てるだけ、って方も歓迎。


第244回 4月17日(金)3300円
残り2名で満席。
新宿コマ劇場跡地の都内最大級映画館開業日にゴジラヘッドを見学!
広々、叙々苑新宿中央東口店でがっつりお肉。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

第245回 4月23日(木)3500円 プチお土産付き
8名予約していましたが、満席となりましたので店に追加依頼中
参加希望の方、早めにお知らせ下さい。
新ハチ公像見学&東大医学部最上階イタリアン@東大
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-471.html
ゲームで勝てば
ハチ公建立時限定発売の貴重なグッズや東大グッズのお土産も♪

NEW!
4月27日(月)3100円(+つつじ苑入場200円)
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-482.html
根津神社ツツジ祭り&一軒家中華@池之端

【未定】
5月場所開催中に。
ちゃんこ鍋&財閥庭園@両国  
3月23日付けで予告記事だけ書きました。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-473.html

5月の開催候補日についても3月28日付け記事で書いています。


キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
おべんきょカッチェル 
 AED使った救急法
 老人疑似体験

迎賓館内部見学(カッチェルで抽選申込代行はできません。
個々人での申込が必要となります)

皇居見学(かなり早い段階での名簿提出など必要です。
きちんと期限と決まりを守れる方限定)

A.帽子作家のアトリエ訪問
B.人形作家のアトリエ訪問
C.夏ごろ完成の都市型水族館へも足を伸ばします?
D.春以降リニューアル、防災体験学習施設そなエリア@有明

【マスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪

•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)
  他は汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜
2015_03
28
(Sat)14:51

5月開催候補日🎏 大相撲五月場所中に両国へ!

リビング新聞に乗ったのに拍子抜けするくらい問い合わせがありまっしぇん。(by長崎弁)
仕事も休み、ボランティアもなくのどかな春の日であります🌸

桜の満開にちょうど食事会ができるのに少ないのも、もったいないな〜。
でも6人で初参加4人だからゆっくりお喋りできそうですね。

さてさて、5月の予告編です🎏

相撲女子が増えてるの?

アエラネット版に相撲好きな女性の話も乗っていました。
http://dot.asahi.com/aera/2015032500091.html

国技館ディズニーランド超え? 女性の相撲熱が止まらない

んだって?

シンシア、相撲見物は行った事がないけど、福岡場所に来たどこかの部屋の朝練習を見学した事があります。

シンシアは見てる視点が人とちょっと違うのよ。

「元ヤンチャ(=不良)で有名だった」と言われていたお相撲さんがマウスピースみたいなのを入れる筆箱みたいなケースの色がピンクだったのがかわいかった。

それと見学の特等席に座っている女性が笑っちゃう程美人だった。
笑っちゃうって、変な表現だけど、きれいすぎてその前で四股踏んでるお相撲さんとの対比がおかしく思えたの。

ココまでの文章、ゴメンね。
相撲に詳しくないので相撲用語がわからなくって。
相撲好きな女性、スージョさんに叱られちゃうかな。
でも怒りながらも、相撲ファンの人解説して。
と甘えるカッチェル会長。

相撲取りとIMG_1624

リビング新聞の取材が縁で、相撲部屋や日本相撲協会に申請書を出したりして人生初体験をワクワクしながらやった3月。
お礼に伺わなくっちゃと思いつつも、以前から行きたかった両国テラスを調べていたの。
そうしたら地名から分かる通り国技館の近くじゃないの、と思いました。

5月場所bnr_ticketozumo1505_01

それならばいっそ、五月場所が開かれている期間中に相撲テーストいっぱいの両国を訪れましょうと思いました。
チケットを買って入場する程熱心ではないけれど、その雰囲気に浸るのはやってみたい。
そんな気持ちで計画しています。

相撲取り集合

シンシアの泊まりボランティアの日程が決まらないとカッチェルの予定も決められないのよ。
ただ、ここへ来て相撲人気が再燃しているようで、予定しているちゃんこ鍋の店も場所が近づくと満席になりそうなのね。
リビング新聞を見て参加申込をされる方の中にも両国でのランチ会に興味持つ人が多いようなので、開催候補日を先にお知らせします。
5月のカッチェル開催候補日。
5月1日(つつじがまだ咲いていれば、一軒家中華&根津神社)、
11〜15日と18〜22日にちゃんこ鍋&両国歩き
週末開催も希望があれば5月15日、17日の東大五月祭りと組み合わせて?
この中でシンシアの仕事やボランティアの日程で半分は候補から消えるとは思うのですが。

この候補日はランチ会全般の開催予定にも入ります。
なので両国でのランチ会が日程決まった場合は残りの候補日に他の予定を入れます。
連休明けには迎賓館見学の日程が発表されると思います。
個別に申し込んで当選者は迎賓館へ。選に漏れた人はお酒の醸造現場を見学しようかしらと思っています。
決まればゆっくりお知らせする間もなく、競争率は高いのでマメにブログをチェックしていてね。

あと皆さんに質問。
その1.リビング横浜に掲載されたので、横浜から来やすい都内の場所はどこでしょう?
その2.ツツジ@根津神社の「今年」の見頃はいつくらいでしょうか?
   ホームページには去年の画像しかないので
   神社に問い合わせたのですが、一般的な言い方しかされなかったので。
   5月7日を候補としていたのですがツツジ苑は5月6日で閉鎖されるそう。
   全然参考にならないのです💦


2015_03
25
(Wed)04:00

春カッチェルの予定🌹 第240回〜245回まで

最新記事はこの記事の次に出て来ます。

ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年の予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。🌸 印がおススメ

第240回✨
3月5日(木) お土産付き💚 4400円
白亜の一軒家レストランdeフレンチ@西麻布 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-441.html
リビング新聞の取材が入る中、和やかにランチして終了。

第241回 3月25日(水)12時  3000円
オードリー写真展&金沢を堪能する和食@銀座一丁目
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-454.html
北陸出身の会員さんも参加して金沢の予習もできて満足満足で終了♪

🌸 リビング新聞を見てカッチェル初参加の方向け。
ただし締切直前です。銀行振込も必要なため、お急ぎ連絡下さい。
 
第242回 3月31日(火)3400円
ハイアットリージェンシー金沢和食&花見@西新宿
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-468.html

🌸 第243回 4月7日(火)4300円
飾り巻き寿司作りとお茶会@阿佐谷 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-444.html
参加人数が少し足りないため初参加の方も受け入れます。

第244回 4月17日(金)3300円
新宿コマ劇場跡地の都内最大級映画館開業日にゴジラヘッドを見学!
広々、叙々苑新宿中央東口店でがっつりお肉。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

第245回 4月23日(木)3500円 プチお土産付き
新ハチ公像見学&東大医学部最上階イタリアン@東大
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-471.html
ゲームで勝てば
ハチ公建立時限定発売の貴重なグッズや東大グッズのお土産も♪

4月末
根津神社ツツジ祭り&一軒家中華@池之端



NEW!
5月場所開催中に。
ちゃんこ鍋&財閥庭園@両国  
3月23日付けで予告記事だけ書きました。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-473.html

キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
おべんきょカッチェル 
 AED使った救急法
 老人疑似体験

迎賓館内部見学(カッチェルで抽選申込代行はできません。
個々人での申込が必要となります)

皇居見学(かなり早い段階での名簿提出など必要です。
きちんと期限と決まりを守れる方限定)

A.帽子作家のアトリエ訪問
B.人形作家のアトリエ訪問
C.夏ごろ完成の都市型水族館へも足を伸ばします?
D.春以降リニューアル、防災体験学習施設そなエリア@有明

【マスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪

•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)
  他は汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

タグ:女性限定 ランチ会 大人の女子会 新名所 プチ贅沢 非日常

2015_03
24
(Tue)01:21

リビング新聞掲載エリア拡大しました。

どうも♪
昨日は一日中落ち着かなかったシンシア家でしたが今日は穏やかに
過ごしています。
仕事もボランティアもせずに予定を空けていたのに、、。
まあ、後で説明します。
で、
朝からカッチェルの細々した事を片付けながら
PUFFYの曲が思い出せない💦

パソコンの検索機能はありがたい。
これから私たちはいい感じと入力するだけで
これが私の生きる道とでる!
https://www.youtube.com/watch?v=8RXUBBKAIs0
歌詞の覚え間違えも分かる。

そんな昭和の曲を歌っている世代のカッチェル会長です。
若い人、引かないで〜

3月5日キャアヴドひらまつで取材された、リビング新聞は
26日27日に次の地域へ配布されます。
前回お知らせしたのより地域が増えました。

東京南、多摩、かしわ、さいたま、横浜南、田園都市、東京リビングの7エリアです。
この地域に住んでいる方(カッチェル会員でなくてもいいですよ〜)
掲載紙を読み終えたら下されば嬉しい。
シンシアの地域は配布エリアになっていないそう、、💦

記事とほぼ同じ内容がリビング新聞の「私の主婦腕お見せします」の編集担当ページにアップされる予定です。
http://mrs.living.jp/shufu1
リビング新聞編集部の担当者からブログからリンク張ってよいと
許可をいただきましたので、3月26日頃にご覧下さいな。

横浜から参加される方も増えそうなので、アクセスのよい代官山などでの開催も考えています♪

イルカ園遊会DSC03605

園遊会でのいるかさん。
実はカッチェルのおばちゃま女子会の名付け親(笑)

3月31日のお花見@西新宿、参加者1人だったら中止
ってのも寂しいよ〜。
ではでは♪
2015_03
23
(Mon)23:14

年会費変更のお知らせ。

錦繍楼トップs_001x
3月25日金沢アンテナショップ上の錦繍楼に行きますよ

カッチェルはスタートして随分長く、年会費はいただいていませんでした。
ですが、郵送料を個別に持参する方が複数いらっしゃり公平を保つために5月から年会費をいただく形にしました。
錦繍楼刺身よし
お刺身も美味しそう

今まで年会費はブログで情報が問題なく取れて、メールのやり取りも支障なく出来る方は千円としておりました。
ですが、シンシアが去年入会したある大きな組織内の会は年会費5千円、
郵送料は切手や葉書などは年会費からではなく、会員が自分持ちでした。
役員も常時6名程おり、控え役員も陰で働いていたようです。

このような状況からカッチェルでも2015年3月かブログがこちらの指導なく読める方は年会費1500円にお願いします。
ご主人など家族が出来るとか、ファクスだからブログを読むのと同じと言って支払わない方もいますが、今後はそのような方も除外しません。
「パソコンの開き方まで教えて欲しい。」と言う方は、ブログが読めるという範囲内ではありません。

きちんと参加される方ばかりではないのです。
どうか、表に出ない苦労も推し量っていただければと思います。

勝手なごり押しで年会費を払わないですませている方は3月以降、ご参加いただけません。
なお、
3月20日時点で既にカッチェル会員になっている方は今まで通り入会月で考えますので、年会費は次回で構いません。
名札の裏に参加日を全て記入しています。
その最初の月が来たら1年分として1500円を参加費と一緒にお出しいただければと思います。

一部の理不尽な方のためにちょっと厳しい書き方でごめんなさい。

金沢オシャレ料理4

年会費の変更後、変わる事随時アップしていきます。
一つ先にお知らせすると
カッチェルの参加回数10回から表彰します。
参加回数20回から表彰していましたが、先が長過ぎますので10回からにします。
詳しい内容は対象者が出て来た時ご説明しますね。
ちなみに3月25日オードリーヘップバーン写真展&金沢料理のランチ会の時には20回表彰の会員さんがいらっしゃいます。
だれかな?
お楽しみに。

オードリー白黒
以上、
カッチェル会長シンシアからお願いでした。
【大切なお知らせ】上の白黒写真の画像はシンシアではありません。


2015_03
23
(Mon)00:00

ちゃんこ鍋&財閥庭園@両国 いかが?

3月28日付けのリビング新聞の取材の際、「シンシアの普段のボランティアの様子を紹介する画像も必要」と言われました。
「いっつも女性ばかりなので、たまには男性に囲まれたのもいいかしら」と
文京区にある相撲部屋の力士とドナルド•マクドナルドハウス東大のハウスマネージャーと撮った写真を他の複数の候補写真と一緒に送りました。

相撲取りとマネージャーと

するとそれがいい、と言う事になり許可をお願いするのにバッタバタ。
何しろ本場所中で力士も相撲部屋も真剣勝負中。
礼を失しないよう、でもお願いできればと神経を使いましたよ。

日本相撲協会ロゴo

最後は相撲協会広報に申請書を出して、部屋のおかみさん経由で画像を使う許可をいただきました。
後日お礼に伺うつもりです。

ハーフの子(なんて言ったら叱られちゃうかな)の頂さん、
「絶対引退後はお笑い芸人になればいい」と推薦したい程のお笑いのセンスがある。
返しもナイス!キレもいい!
ごめんなさい。
相撲は見ていない、、、。

で、相撲に興味持ったため、久しぶりに両国に行こうかと思いました。
両国周辺を歩いていたのはスカイツリーがまだ注目される前。

kokugikan.jpg

東京に来て誰も友達もいない頃。
天高く積み上るように登って行くスカイツリーを見てはウキウキしていた、平成22年2月22日午後2時22分

「数字の並びの続くぞろ目の日には来よう」って思って翌月3月3日に撮った写真が墨田の写真コンテストで金賞を撮ってパンフレットになったのも、良い思い出。

誰も出さないからよ。金賞取れたのは。

あの頃、都知事選のポスターが張ってあったな〜。
古い携帯に画像があるけど、、。

のぼりjpg

さてさて横道にそれました。
ちゃんこ鍋を食べた事のないカッチェル会長。
暑くなる前に、でも大相撲をやっている期間中が雰囲気があっていいから
5月11日から24日までの間で平日ランチに出かけましょうか。

5月場所bnr_ticketozumo1505_01

最初は両国テラスって商業施設に行くつもりで調べていたんだけど
ランニングをする人など、どちらかと言うと若向きっぽい。
カッチェルの主要メンバーには元安田庭園をのんびり散策の方がいいかな、と。

みんなで相撲観戦ってなるとハードルが高いので、両国国技館周辺をプラプラ歩いてその雰囲気だけ、嗅ぎ取って、目的地は安田庭園ってのはどうかしら。

もうちょっと詳しく詰めたら、発表しますね。

新宿中央公園桜

それにしても2015年お花見🌸 参加者1名とは💦

明るくて楽しい女性なので二人っきりでお喋りするのも楽しみではあるけど♪

おんぼらあと窓-t

雨でも寒くても差し支えないホテルの中からお花見。
第242回 カッチェルランチ会
3月31日 ハイアットリージェンシーde金沢料理&お花見@西新宿
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-468.html

桜もちょうど満開になるんじゃないかな✨
3月末で皆さん色々とお忙しいのかしら。

他に参加希望の方、いらっしゃらない?
リビング新聞を見てすぐに連絡を下されば参加もできますからね。



2015_03
22
(Sun)18:05

道場六三郎さん店@銀座参加者の感想

2月カッチェルデビューの方、感想の一部です。
ご本人から了解を得て個人情報が特定できない部分のみ、ご紹介します。
一部、重複している方もいらっしゃいます。

シンシアがパソコンのデスクトップを片付けていなかったためどれを掲載したか、漏れのある方がいらっしゃってはいけないので、再度ご紹介します。

個人番号の並びが覚えやすい888番さん
カッチェル シンシア様

素敵な企画、ありがとうございました、そして お疲れさまでした。
何から書き始めようか、悩んでしまうほど 本当に感謝感激です。
シンシアさんの企画や準備など、至れり尽くせりのおもてなしに感激でした。
緊張も一気に吹き飛びましたが、実はちょっと人見知りなところもあり
口下手な面もあり、年とともに我が儘にならないためにも 人とのコミュニケーションを
大事にしたい、そんな思いも合って参加をお願いした次第です。
気負いせず、大切におつきあいできますよう、参加して参ります、
宜しくお願い致します。

お値段に幅を持たせたのは、色んなパターンがあって良いと思っているからです。
    都内ですと、ランチでもいいお値段になることも承知ですし、ちょっと贅沢なランチを楽しむコンセプトに賛成です。
    
2.開催店  どんな所がいいでしょう?
 場所(沿線)でも料理の種類でも 具体的な店名もあれば。
    
    銀座、表参道、青山。広尾、麻布、六本木、、、行ってみたいところだらけ(^^;

    評判など分からず書いてしまいますが、桜の季節の隅田川をお食事を楽しみながらの屋形船?
いいですね、大体カッチェル開催している場所と一致しますね。
予定をほぼ3ヶ月前に決めるため、桜の時期がぴたりと充てるのが至難の業(笑)
今年は3月末がバタバタしているので今の所避けていますが
手巻き寿司作りの頃まで桜が持てば帰りにちょっと寄り道程度はできるかも。
人数が確定できない予約を入れなければならないので皆さんが行く時期はなかなか予約を入れられない状態です。
ただ、船関係は一昨年から予定しつつ、なかなかタイミングがあわず、まだ実施していません。
東京湾を回る巡視船に乗るのを夏前にやりたいと思っていますよ。

3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? (8~12)人

    今日のように、3テーブルに分かれれば、騒がしくはならずにいいでしょうか。
    大勢だと、シンシアさんが大変そうで、、、申し訳なく思いました。
    臨機応変に、お手伝いできることあれば、いたします^^


4.いろんな女性が混ざった開催  細かく分けた方がいい?
  ・様々な年代が 混ざって  ・年代別がいい。
   範囲の決め方は○○代、○○才まで等あれば

   今日の参加者は幅広かった?と思いますが、気になりませんでした。
   その時々、出会えることを楽しみにしたいと思います。

886番さん
シンシア様
本日はおつかれ様でした。
おかげ様で、人見知りをする引っ込み思案の私も、美味しいお料理を堪能しながら、四人の趣味や旅行の話やお子様の進路や生き方など、面白く、楽しいお喋りの仲間に入れて頂き、なごやかな一時を過ごさせて頂きました。
一時間以上一緒に話していると、何となくお互いの感覚やペースなどが少しずつわかり、馴染みますね。
席替えをしてからはまた緊張してしまいましたが。
席替えをするかしないか、迷う時もあります。
盛り上がっている時は中断させても悪いかな、と。
ただ、お喋りが特定の方に偏っているように思えるときは時にシャッフルした方がいいかな、と思って様子を見ながらお声がけしています。
今日は初参加の方が多かったので席替えもジャンケンで決めてもらったようですが、もちろん希望の方が動くのがいいと思いますので、ご自身が他のグループと話したいと思われたら遠慮なくおっしゃって下さいね。
四人ずつのテーブルに分かれていたので、こじんまりとして話がしやすく、人見知りする私は助かりました。
席替えをしない方がより深い話ができるような気がしますが、席替えをした方がより多くの方とお会いできて、次に参加した時に知ってる方がいて安心できるような気もします。万が一、相性のあまり良くないグループになって、お互いにしっくりいかない場合は、席替えは救いにもなりますしね。その辺の采配はシンシアさんにおまかせします。
887番さん
シンシア様

本日は無事にデビューでき、ありがとうございました。

    
2.開催店  どんな所がいいでしょう?
    基本的には、どんな場所でも、世界中のいかなる料理でもOKです。
ふ、ふ、ふ、。言いましたね。
怖いのに挑戦しましょうか(笑)

   
3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? 
    お店にもよると思いますが、多くても16人位かな?
    個人的には、8人程の少人数の回があればウェルカムですが。  
だいたい一番多いのが8人です。
4.いろんな女性が混ざった開催  細かく分けた方がいい?
    ジェネレーションは特に気にしません。
    混ざった方が会話の話題が広がると思います。                    

5.こうならいいと思う点や参加する前と違った所や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!  
    本日は、初参加のためどの様な話をどの程度まで話せばいいのかちょっぴり不安でしたが、
    思いの外、おしゃべりが弾んで1次会で同じテーブルの方々と2次会でも和気あいあいと時を過ごせました。
    もちろん、お食事も人気どおりのおいしさでした。
    リピーターの方の情報によると毎回顔ぶれが違うそうなので、
    それはそれで雰囲気や話題の変化を楽しめそうですね。
    こうならいいと思う点については、以後気がついた時にお伝えしていいでしょうか?
今回みちばさんの初参加の方はご紹介をしないでと言われた方を含め、皆さんとてもよく似ていらっしゃいます。
アンケートへの回答の早さも近年まれに見る程のスピード返信(ちょっと大げさ?)
初参加の方は敢えてくっつかないように、端っこにならないようにしますが、共通点が多いので今度の巻き寿司の時は盛り上がるかも♪

もちろん、カッチェルに何度も参加されている方がいらっしゃる方がスムーズに行くのでどうぞ〜。
    
2015_03
19
(Thu)10:09

新ハチ公像見学💚 東大医学部最上階イタリアン

【開催名】 新ハチ公像見学&東大医学部最上階イタリアン

3月25日に当初お願いしていた8名が満席となりました。
お店に人数の追加依頼をしますので参加したい方は早めにご連絡されるのをおススメします。


グループ毎にクイズをします。
ボールペン、できれば中細サインペンを持って来て下さいな。
眼鏡の必要な方も忘れないように。


ハチ公像と内輪

東大農学部に新しいハチ公像が建ち上がりました。
カッチェル会長シンシアは除幕式へ行き、テレビ取材されました。
日テレ「スッキリ!」とフジテレビニュースとTBS「いっぷく」
新聞投稿もしました。

東大ハチ公物語本

だってうれしいじゃない?
ハチと飼い主の上野先生が出逢えたんだもの。
みんなで見に行きましょう。
建立時限定グッズも買いましたので、プチお土産に、ね。
ただし、文字通り限定なので数は少し、他のお土産(お菓子、本、東大関連グッズ)も
準備しています。
グループ毎にクイズに答えて順番にとるようにしましょうね。

ランチはカッチェルと縁の深い、東大医学部最上階のカポペリカーノ。

カポ上から8

東日本大震災の前日と翌日に開催した、忘れられないランチ会でしたね。
スカイツリーも正面に見渡せ、東京ドーム方面も見える眺望自慢の店です。
反対側には展望室もあるのでみんなで見ましょう。

カポからスカイツリーへquare_30598369

月に4.5日東大を歩いているカッチェル会長ではあるけれど
周辺に詳しい文京区の方が来られるとありがたいです。

【日 時】4月23日(木)11時半から(11時20分店に集合)
【店 名】Capo PELLICANO(カポ•ペリカーノ)本郷店

カポペリカーノロゴ

【場 所】文京区本郷7−3−1 東京大学医学部研究棟13階
【電 話】03-5841-1527
【最寄駅】大江戸線、丸ノ内線本郷三丁目
【行き方】丸ノ内線本郷三丁目徒歩9分。
出口2を出て突き当たりを左。本郷通りを交番方向へ。
右前方に壁を見ながら進むと右側に赤門が見えます。
(大江戸線本郷三丁目からも行けます)

赤門から入り、突き当たり(右にポスト)を右に曲がると左斜め前に
高い医学部棟が見えます。

赤門突き当たり

建物の前方へ回り込み、右側に曲がりエレベーターでお上がり下さい。
地図参照
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。

カポペリカーの本郷地図

【目 印】↓この医学部棟の建物が見えます。

医学部棟

【参加費】3500円 
【年会費】1500円
(ただし、ブログで問題なく情報取れない方は3000円)
【締 切】4月16日
     満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
4月17日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。
【料 理】イタリア家庭料理
前菜、パスタ、メイン料理(魚or肉料理)、ドルチェ、カフェ
メインを魚にするか肉にするか申込の際にご連絡下さい。
【関連記事】4月22日付け
ハチ公見学&東大医学部イタリアン、追加のお知らせ
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-502.html
【人数限定】8名(8名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
カッチェルでは政治宗教セールスの勧誘は禁止です。
しかし、過去の経験から言うとマスコミの紹介直後は、純粋に友達を作りたい目的「以外の人間」も入り込む可能性があります。

ランチ会では下の名前だけ書いた名札を付けます。
カッチェルからはどなたにも個人情報はお知らせしません。
ご自分の個人情報を出す場合はくれぐれも慎重に願います。
無理に聞かれても「次のカッチェルでね」とかわしても差し支えありません。


次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り
現金で集めるように変えました。
一万円札ではなく、その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せず紙片でいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

チラシ配布や名刺交換も禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
ただし、今回申し込みが集中した場合、お問い合わせのみには回答が遅れる可能性があります。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。

03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_03
18
(Wed)22:07

新シンシア🌸 始動に向け力を貯める一週間

仕事もボランティアもない数日、春に向け新行動。
今週3日連続で何もない♪
ポコッとできた暇な時間を使って、人生初のウキウキした新しい動きをしているシンシアです。

4月からは、新シンシア、始動!
何かって?
へへっ。
ブログじゃ、ひ•み•つ。

昨日今日で貯まっていた2月下旬から3月に誕生日を迎えるカッチェル会員さんにお祝いのお手紙を郵送しました🌸
遅れてゴメンね。

お願いがあります。
その1.読売新聞を購読している方。
3月14日にシンシアの投書が掲載されたそうです。
何とシンシア家では新聞購読をやめてみたので見られなかった💦

カッチェル会員さんには読売読者が多いはず。
読んだ後、不要だったらその日の分下さいませんか〜。

その2.以下の住所にお住まいでご自宅にリビング新聞が入る方。
おおまかな掲載エリアは
東京南:世田谷区、目黒区ほか
東京リビング:産經新聞に折り込まれるタイプで都内全域さいたま
多摩:立川、昭島ほか

シンシアの取材記事が3月28日号に載る予定です。
ご自宅へのポスティングは26日か27日になるそうです。
シンシアの住む杉並区には入らないそうなので。

その3.参加者募集しています。
3月31日(火)ハイアットリージェンシーからお花見@西新宿
以前から入っているカッチェル会員さんが、25日のオードリー写真展&金沢アンテナショップ上の北陸料理の店に集中して申込されました。
そのため、お花見は参加申込がお一人しかいらっしゃいません
シンシアと差し向かいでお話も楽しそうですが、金沢料理も美味しく、雨でも正面の新宿中央公園が窓の横に広がります。
隣は都庁だから展望台に登って都内一円を見渡しても気持ち良さそうですよ。

リビング新聞掲載後、申込される方でカッチェルデビューされる方もいるかもしれませんので、先輩にも何人か参加いただければ新人さんも安心すると思うのですが、、。

4月7日 デコ巻き寿司作り&お茶会@阿佐ケ谷南
3月開催予定だったのが延期になったので今回は実施したいと思います。
初歩的なものを作りますが、見るだけ喋るだけでも構いませんよ。
終わってからのお喋りは延々続いてもいいわよん。
あ、その夜シンシア、町内会役員デビュー?なので午後7時頃には終わってね(笑)

2015_03
10
(Tue)23:59

震災から4年、カッチェル仙台支部会員と長電話

都庁と桜
3月31日🌸
花見は都庁隣ハイアットリージェンシーから金沢料理をいただきながら♪

カッチェルは関東地方中心の会員で構成されていますが、全国に会員が
いらっしゃいます。

震災翌年にはシンシアが仙台まで出向き、カッチェル仙台支部
イッチャネを作って来ました。
現在は活動していない状態ですが、いつかまた訪ねて行きたいと
思っています。

先日「個人番号291番のちみえです♪」とハキハキとした声の電話が☎
287番から297番くらいまでは仙台支部の皆さん。
ま、
それより先に声でちみえさんとすぐわかる♪

喋りに喋ったり、74分。
震災が近づくに連れ、色んな報道が首都圏でなされるけれど
まだまだ現地にいなければ気づかない事もある。

4年前の今日、カッチェル前に四谷で途中下車してスカイツリー完成記念預金をした。

手続きをしながら何かわからないけれどとても不安な気持ちに
なったのを思い出す。
4年後の未来に思いを馳せるのではなく、先が見えないような漠然とした
不安感。

なぜだかわからなかったけど、その不安を払拭するように
その後の東大医学部最上階でのイタリアンランチ会で明るく
「スカイツリー記念預金して来ました♪」と言ったものの、やっぱり何かわからない、暗い気持ちだったのを覚えている。

そして翌3月11日、
お台場フジテレビへ収録へ出かける時、電車の中でずっと話していたのは
地震の事。
「埋め立て地のお台場は地震になったら心配」って話とシンシアが
福岡転居3日目に遭遇した震度6弱の福岡西方沖地震の話。

駅から降りてフジテレビ湾岸スタジオが見えた時、ぐらっと来た。
座り込む連れを見ながら、なぜか冷静に「あっ、来たな」と思った。

フジテレビ湾岸スタジオ前110311_1509_01
お台場の火事はすぐ目の前。

ゆれが続き、外の広場にいる時、今まで感じた事のない暗い何かの固まりが襲ってくるのを感じた。
地震への恐怖ではなく、海からやってくる、何とも言えない恐ろしい雰囲気。
「何なの〜!何の風なの〜!これは〜!」と叫んでいた。
台風ではない、でも底知れぬ黒い塊が襲って来た。

その時は東北で甚大な津波被害が発生していたとは知らないまま、、。

区役所主催で帰宅困難者向けの訓練をしていたのを見ていたシンシア。
ご苦労様です。私は主婦でだいたい阿佐ケ谷あたりで暮らしているから
関係ないわ、と思っていた。

でも、震災でお台場レインボーブリッジは即閉鎖。
帰宅したのは芸能人と一緒にロケバスに乗って翌朝4時。
7時にカッチェル会員の電話で起こされ、翌日のカッチェルランチ会
週末編のため、本郷東大医学部へ。

災害に対する危機感がゆるんでいたシンシア。
その反省をしつつ、勉強会もやりますよ。

そなエリア

4月1日にリニューアルオープンする防災体験学習施設そなエリア東京に
見学に行って勉強しましょうね。
そなエリアrenewal_1

参考記事
2011年3月14日付け
フジテレビ湾岸スタジオ入る直前、地震!
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e158806.html

2011年3月のカッチェルの記事。
大量なのでお時間のある方のみ読んでね。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/d2011-03_2.html

ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年の予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。🌸 マークはおすすめ企画♪

3月26日頃のリビング新聞に掲載後は締切が早まる可能性があります。

第241回 3月25日(水)12時 3000円
オードリー写真展&金沢を堪能する和食@銀座一丁目
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-454.html

🌸 第242回 3月31日(火)3400円

ハイアットリージェンシー金沢和食&花見@西新宿

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-468.html

以前からの方達がオードリー展参加に集中したため、
3月31日のお花見は参加回数の少ない方や初参加の方が多くなりそう。
春、カッチェルデビューに特にお勧めです。


🌸 4月7日(火)  4300円
り巻き寿司作りとお茶会@阿佐谷
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-444.html
10名に達しないとまた延期となるので見学だけでも参加OK♪

4月17日(金)3300円
叙々苑焼肉&新宿コマ劇場跡地の映画館でゴジラ見学!
広々、叙々苑新宿中央東口店でがっつりお肉。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

春先 新ハチ公像見学&本郷あたりランチ@東大
白犬と私

下旬 キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
寒い時 おべんきょカッチェル AED使った救急法

暖かくなってきたら。
迎賓館内部見学(カッチェルで抽選申込代行はできません。
個々人での申込が必要となります)
皇居見学(かなり早い段階での名簿提出など必要です。
きちんと期限と決まりを守れる方限定)
おべんきょカッチェル
 A.帽子作家のアトリエ訪問
 B.人形作家のアトリエ訪問
 C.夏ごろ完成の都市型水族館へも足を伸ばします?
 D.春以降リニューアル、防災体験学習施設そなエリア@有明


【マスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
リビング新聞(3月、会長紹介予定)
【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)
  他は汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2015_03
04
(Wed)22:01

外資系ホテルからお花見 🌸 新宿中央公園

リビング新聞を見て初参加の方中心となりそうです。
もちろんカッチェル会員の方も歓迎ですよ。カッチェルの基本的な流れなどもご説明します

ホテル側からの要望で日曜日29日には人数確定しなければなりません。
本日27日はカッチェル会長は仕事で午後8時半まで不在ですが、その後夜11時くらいまでは電話受付できます。
至急ご連絡下さい。


新宿中央公園桜

新宿中央公園の桜。後ろは都庁。

第242回ランチ会 外資系ホテルからお花見@新宿中央公園

さあ、お花見の季節到来 🌸
万一雨でも高みの見物ができる素敵なお店を見つけました💚

1おんぼらあと店内横長2

都庁の隣、ハイアットリージェンシーにある金沢料理のお店です✨
店名「omborato(おんぼらあと)」とは金沢の方言で
「ごゆっくりと」と言う意味。

om.jpg

北陸の美味しいお昼御飯を頂いた後は晴れたら、目の前の
新宿中央公園へお花見に行きましょうか?

海老天重かちらし膳か選べます。
申込の際に希望をお伝え下さい。連絡ない場合はカッチェルで決めます。

ハイアットのロビーでは結婚式も行われる程、素敵な雰囲気✨
天井からは豪華なシャンデリアの輝きが。

ロビー

カッチェル会長シンシアも11時15分くらいまではロビーでお待ち
しています。
その後は開店時間の11時半まで店の前で待っています。

参加される方には目印になる格好をお知らせします。

【日 時】3月31日(火)11時45分店の中に集合
【店 名】酒肴 omborato(おんぼらあと)
【場 所】新宿区西新宿2-7-2ハイアットリージェンシー東京3階
【電 話】03-3348-1234
【最寄駅】丸ノ内線西新宿駅より徒歩5分。
     大江戸線都庁前駅A7出口C4連絡通路経由で徒歩2分。
     新宿駅西口より徒歩10分。
【行き方】地図参照
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。

ハイアット地図

【無料バス】
  新宿駅西口ハルク前35番乗場からホテルまでシャトルバスが
  20分間隔(各時間帯10分、30分、50分発)で運行。
  11時30分発乗車でギリギリ間に合いますが、満席に備えて
  11時10分発がいいかも。
【目 印】三角形の住友ビル向かい、都庁隣。
【参加費】3400円  
【年会費】1500円
(ただし、ブログで問題なく情報取れない方は3000円)
【締 切】3月28日
     満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ下さい。
特にリビング新聞を見て初参加の方は早めにご連絡願います。
【キャンセル料】
3月29日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合、
ご自身で代理出席の方を見つけて来た場合は除く。

エビ天

【料 理】海老天重orちらし膳 どちらにするか申込の際連絡を。
     コーヒー ☕ 付けます

1チラシ膳横長5

【関連記事】
2月28日付け 
北陸新幹線開業 楽しみなカッチェル会長
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-466.html
記事中に新宿中央公園からの桜や金沢料理の画像あります。

ハイアットリージェンシー紹介動画
じゃらんのフォトギャラリー
http://www.jalan.net/yad376515/photo/?screenId=UWW3001&yadNo=376515&smlCd=138002&distCd=01

【参加人数】8名(8名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
カッチェルの予定はほぼ3ヶ月前に決定します。
桜の満開時期がズレたり当日雨の可能性もあります。ご了承願います。
(その場合、都庁展望台へ行くかも)

無料バスは23席と小さいため満席の可能性もあります。
時間に余裕をもってご利用下さい。

ロビー天井

シャンデリアが素敵なロビーは「2階」にあります。
エスカレーターで一つ上がれば3階のお店に付きます。
間違えがちですのでご注意を。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り
現金で集めるように変えました。
一万円札ではなく、その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せず紙片でいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。


政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「お店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
今回申し込みが集中した場合、お問い合わせのみの方への回答は遅れる可能性があります。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。

03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_03
01
(Sun)20:24

2015年カッチェルお花見、どうしましょ。


河津桜

カッチェル写真班 🌸 会員番号280番さん撮影の河津桜
ブログが新しくなったのに気づいて言ってくれた唯一の人✨

 三浦海岸

三浦海岸の電車と桜のコラボも美しい♥
280番さん、素敵な春の画像、ありがとうございます!

カッチェルでは計画をほぼ3ヶ月前に決めます。
季節の移り変わりは想像で考えるしかないけど、シンシアの動物的勘で
大体あたる(笑)

んな、訳ないよね。
カッチェル=雨って思っている?
確かに雨にも降られるわ、雪にも降られるわ。

中杉雪集合

でもその方が将来振り返った時に楽しいのよん。

カッチェルIN金沢の構想を
今日、杉並区のまちづくり博覧会で発表する羽目になっちゃいました。

さあ、大ボラふきか未来を当てる女か、シンシアはどっちになるでしょう。

宮城へ仙台支部を作りに行った時には心強いカッチェル会員さんが二人
いらっしゃったの。
鉄道と写真に詳しい方と女性医師。

案の定仙台に着いた途端、調子悪くなったシンシアだったけど
医師である武士子さんがいてくれたおかげで安心できて夜までに回復。

そ、
なかなか弱いんよ。この会長。

行くぜ東北

このお二人は翌日海まで案内してくださった
カッチェル仙台支部、イッチャネ会員さんです。


お一人はその後新宿の夜カッチェルとシンシア家でのお茶会にも
参加してくれました♪
そんな繋がりを金沢の女性達とも北陸新幹線開業で結ぶ事ができれば
嬉しいね❤

ともあれ、2015年カッチェルお花見は4月7日のデコ巻き寿司の参加者が
あと5名集まらないと先生に申し訳ないのでそっち優先。

雨でも気にせずお花見できる
見晴らしのいいお店を既に下見したのでぜひカッチェルお花見、実現したいのだけど、、、。

ロビーウェディングindex_pic_01

ウエディングも行われる煌びやかなシャンデリアのロビー

ハイアット遠景

ちょっと待っててね。

ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年の予定
色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。

記念すべき第240回!
3月5日(木)に決定しました。 4400円。
白亜の一軒家レストランdeフレンチ@西麻布 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

3月25日(水)12時 3000円
オードリー写真展&金沢を堪能する和食@銀座一丁目
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-454.html
今の所、シンシア含め6名。北陸出身の会員さん参加します。
とり鍋となっているのは取り鍋です。
鶏肉ではなく豚肉の鍋です。

4月7日(火) 飾り巻き寿司作りとお茶会@阿佐谷 4300円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-444.html
不器用さんは見学だけでもいいのよ。
10名に達しないとまた延期となるのでぜひ参加を♪

4月17日(金)3300円
新宿コマ劇場跡地の都内最大級映画館開業日にゴジラヘッドを見学!
広々、叙々苑新宿中央東口店でがっつりお肉。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。






