2015_05
31
(Sun)17:09

都会のオアシス 等々力渓谷へ涼みに

追加で注意事項を書きました
7月10日付け等々力渓谷散策で注意点。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-554.html

都内の秘境?一軒家中華de納涼カッチェル、第2弾は世田谷区で。


赤い橋

高級住宅地も多い世田谷、大都会の真ん中にまるでオアシスのような空間があります。
信じられない程自然いっぱいの等々力渓谷です。

等々力渓谷自然

電車をおりたらすぐ、涼風爽やかなスポットに行けるんです。
ただし、遊歩道はあるものの、山道で舗装されていない所や坂道もあります。
本格的な山の装備は必要ありませんが、歩きやすい靴でおいでください。

駅のすぐそばにある一軒家の中華料理店周辺でも涼しさは感じられます。
なので
ランチのみ参加も歓迎、申込時にお知らせ下さい。

ざいもく屋外観s_0007

【開催名】第25 回 納涼カッチェル 中華一軒家@等々力渓谷
【日 時】7月15日(水)12時から(11時45分店に集合)
【店 名】ざいもく屋
【場 所】世田谷区等々力2-39-23
【電 話】03-6411-6889
【最寄駅】東急大井町線 等々力駅 出入口1 徒歩2分
【行き方】地図参照
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。
【参加費】2800円  
【年会費】1500円
ブログを読んでご自分で情報が取れ、メールのやり取りも問題ない方。
(ブログを読み取れない方、パソコンに自信がない方は3000円で
 お願いします。
申し出によりファクス、郵送でちらしを送りますが、自動的には送れません)
【人数限定】10名(参加希望が8名に満たない場合、延期の可能性もあり)
【締 切】7月7日(おそらく早い締切となりそう)
     ただしそれ以前でも満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
7月8日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合
ご自身で代理出席の女性を見つけて来た場合は除く。
【料 理】中華料理の軽いランチ形式。直前にならないとわかりません。
【関連記事】7月10日 等々力渓谷散策で注意点。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-554.html
【ご注意】
一般席ですが、時間に遅れないよう店より言い渡されております。
いつにも増して遅刻しないように。

もし、雨上がりならば道はぬかるみます。
道歩き中の事故については自己責任でお願いします。
荒天や足下が危険な場合は外歩き前に自由解散とします。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めます。
その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せずメモでいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。
特に初参加の方には、銀行着金が確認できた後に参加の仕方など
送信します。メールが来ていないかマメにチェックして下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。
特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
できれば名字だけでもお知らせの上、問い合わせ頂ければありがたいです。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

個人番号はどの連絡の際にも必要です。
必ず、メモしておいて下さい。

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_05
31
(Sun)11:37

メディア紹介前に行く快感。

野菜のテリーヌゴーシェ150x150_square_38307305

色んなメディアに紹介された店へカッチェルで即行く。
新しいもの好きなカッチェル会長シンシアに取ってコレは外せない。

ゴーシェ料理page-title-hl-lunch

でも、もっと気持ちいいのは、メディアで紹介される前に行っちゃう事。
テレビディレクターなど番組制作者と競争しながら、先を超した時は嬉しい!

福岡、お一人様初心者の回をやっていた7年前は時々それをやって気持ちよかった〜。
取材に来たテレビ局のディレクターに「番組とどちらが先に紹介できるか勝手に競争してるんですよ」なんて言ってね。

最近東京でもそんな思いをする事がまれにある。
最近立て続けに3回あり、シンシアさんご満悦✨

元宝塚の紫吹淳さんの行きつけの店として紹介されたダズル。
ワイン庫が天井まである銀座ミキモトの最上階にあるレストラン
ダズル店内

そして今度行く文京紫陽花祭り。
初夏を感じる旬のイベントで紹介されていた。
ま、これは毎年だから特筆すべき事でもないけどね。

下調べ段階では半年前にやるから、花の盛りをなるべくずらさない勘が必要です。
3000株の紫陽花見て梅雨を乗り切りましょうってここのところ夏みたいだけど。
ホタル鑑賞会も行きたいけど、夜カッチェルはなかなか集まらずに気をもむので早々できないのが悩みです。
渋谷で見られるんだけどね。

これぞ元祖?の活性ジュースもメディアで紹介されていました。
は向島蕎麦の帰りに寄ったカド。名画が飾られたアート系の喫茶店。
蜂蜜アロエ等入っていたけど、セロリダメなシンシア、ご遠慮申し上げました。

ガンシップs_00cp

シュフワン入賞者のミーティング2次会、お膳立てを頼まれたシンシア。
少々力をいれましたが、皆さん喜んだりびっくりして、、。

シュフワン集合写真

高級ホテルだったから「カッチェル会長さん、よくこの店使っているんですか?」「息子さんがここに就職したんですか?」って矢継ぎ早に聞かれたけど、入るのも初めてですよ〜。と答えました。

こんな裏技、いつもカッチェルでやっているんだけど、ね。
今回の会議後利用した同じ所でカッチェルもやっちゃいましょうか。
食をテーマにした本屋さんもそばにあるし、、。

ここのところイベントごとと組んだカッチェルが多かったけど
久しぶりにコレを食す、とか食べる事を中心にした食いしん坊カッチェルもやっちゃいましょうか。
六本木にステキな店見つけたから。

ゴーシェ店内71

大きな商業施設内の店もいいけど、いい立地でご商売できるのはリッチな方や大きな組織に属している店。
有望な若いシェフはなかなか資金面で無理、
だからカッチェルのキホンに戻った店選びしてみました。
つまり
オーナーシェフが頑張っていいものを提供している店。
いつかはビッグに、と目標を掲げながら真摯に仕事に取り組んでいる店主。
まだネット上でそう注目されていない。
難点を言えば、駅から離れている。
でも喜んで下さい。
見つけましたよ。
そんな店!
あらら、昔島田紳介が言っていた台詞に似てる?

お口の恋人は、ロッテ💝
お口のしあわせは口福💚
カッチェルで感じましょ。

まだ調整が必要なのでもうちょいお待ちを。
今日の記事で画像だけ、ちょっぴりご紹介
金魚グッズ

地震、夏のような暑さ、こんな歌歌えなくなるかも
オフコース 僕の贈りもの
冬と夏の間に春を置きました♪
https://www.youtube.com/watch?v=T2cavUOsncw

さだまさし新ドラマ、ちゃんぽん食べたか!を見て我が家近辺や長崎の風景を見て、ちょっと里帰りを考えているシンシアでした。
ちなみに長崎弁で「ちゃんぽん食べたかっ」(原作)の意味は
Did you eat channponn?
じゃなくて
I want to eat channponn!
です。

さだまさし、紫陽花の歌
https://www.youtube.com/watch?v=7tza83Qj8kU

YouTubeではへいふり坂から寺町。
料亭一力でカッチェルやりましょうか。

東京で清涼地巡り、夏に負けずに行きますよ!
ついて来てね♪


2015_05
30
(Sat)12:22

6月開催着金確認できた方(5月29日現在)

参加申込と銀行着金で正式受付となります。
カッチェル入会の順番は関係なくそのルールは皆さん公平です。

ぷぷ6

口頭での申し出から1週間は参加者名簿にお名前を書いて銀行送金されるのを待ちます。
それを超えますと(送金しないままでいると)順番は後になる可能性がある事、
ご了承願います。
参加申し出をした後、参加できなくなった場合はすみやかに取り消しの連絡を
お願いします。

ねこimage_6

6月に参加予定で着金確認できた方の個人番号を申込順に書きます。
先のランチ会で現金で集めた方も含みます。

第249回 6月1日(月)気象の日。2100円
日本唯一、気象神社見学&劇場イタリアン&人形作家展
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-503.html
901.953.952.935.906.887.949.963.905.965.966.106.969.971
開始が12時半になりました。
既にお店に最終人数報告しましたのでキャンセルの場合、返金できません。

i赤ちゃん

人形作家展は無料で見学できます。今日の画像もゆきさんの作品です。
ご本人の許可の元、カッチェルブログに掲載しています。
可愛らしいサイトもご覧下さいね。
クレイドールと旅スケッチの作家 ごとうゆき
http://www.zukosya.com/TOP.html

iエンジェルmage_2

第250回 6月10日(水)4200円 個室でゆったり〜。
白山神社紫陽花見学&大正ロマン漂う豆腐懐石の店
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

910.894.951.954.956.901.955.948.81.83.175.845.915

第251回 6月25日 参加費3300円
5万匹の魚がいる金魚坂&一軒家フレンチ@本郷
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-513.html

番号の後に肉か魚か書いている人はそれで受け付け済みです。
肉か魚か連絡頂いていない方、至急連絡を。
連絡ない場合カッチェルで決めます。
83.81.175.319.735.850肉.734.733.819魚.
魚と連絡いただいている920番台の1名の方、着金確認できません。

第252回6月30日夜開催、花園神社&居酒屋飲み放題と
第253回7月2日、贅沢丼ランチ&屋上でゴジラ見学は同じお店です。
間違えないようご注意を。


夜カッチェル★復活!!
第252回 6月30日(火) 夕方からの夏越大祓後、新宿新ビルのお洒落居酒屋
参加時間、店の場所2パターンあります。
A.4時半〜新宿三丁目純喫茶で集合後、花園神社夏越大祓も行く人。
B.6時15分〜中村屋お洒落居酒屋に直行する人。
5500円(喫茶店に行く人は喫茶代個人負担)
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-509.html
963.916.

夏カッチェルは横浜が人気店すぎて、うまく日程が調整できず💦

等々力渓谷と六本木に素敵な隠れフレンチを見つけたので交渉中です。
お坊さんカフェも捨てがたいし、、。

8月初旬の東京湾がどうしようか、迷いに迷っています⛵

今週はシンシア家にテレビ局が来てロケ📺

その後、バタバタと一気に夏カッチェルの予定👒 決まりそうです。
2015_05
27
(Wed)00:00

贅沢丼&屋上でゴジラヘッド見学@新宿 昼編

開始時間が12時に変更となりました。
この記事を読んでわかったよって方、メール下さい。
口の中ゴジらaf

絨毯敷きの広々空間が新宿中村屋新ビルに登場。

もりす文字入りs_0092

NHKの放送を見て初参加される人向けに、新宿駅直結のお店でランチ会。
子連れが多い店=賑やかかも。
なので、カッチェルのみんなも思いっきりお喋りできますね。
ただし超人気店のため、時間制限(1時半まで)です。遅刻しないように。

食後、希望する人はゴジラヘッドを見に行きましょう。
えっ? もうカッチェルで初日に見たって?
NO! NO!  同じ位置からじゃないですよ〜。

地上から見るんじゃなくって今度は屋上まで上がります。
ゴジラの目前で迫力ある巨大な口の中まで覗きましょう。

ゴジラヘッド近くで
合成写真ではありません。

ただし、
屋上に行くには喫茶店を利用しなければならないので、2次会分は飲物代を個人負担下さい。
ゴジラの頭部

第253回 贅沢丼&屋上でゴジラヘッド見学@新宿 昼編
【日 時】7月2日(木)11時半12時から(11時50分店に集合)
【店 名】KICHIRI MOLLIS(キチリモリス 新宿通り)
【場 所】新宿区新宿3-26-13新宿中村屋ビル6階
【電 話】050-5787-5434
【最寄駅】JR新宿駅東口 徒歩4分
     東京メトロ丸ノ内線新宿駅A6出口直結
     新宿三丁目駅から202m
【行き方】地図参照
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。
中村屋ビル地図

【目 印】地下1階に中村屋のスイーツやパンを売るBonnna
【参加費】3200円  
【年会費】1500円
ブログを読んでご自分で情報が取れ、メールのやり取りも問題ない方。
(ブログを読み取れない方、パソコンに自信がない方は3000円で
 お願いします。
申し出によりファクス、郵送でちらしを送りますが、自動的には送れません)
【締 切】6月24日
     ただしそれ以前でも満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
6月25日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合
ご自身で代理出席の女性を見つけて来た場合は除く。
【料 理】フォアグラ、トリュフ、豪州黒牛を贅沢に頂きます。
     スープ、フライドポテト、十六穀御飯
バーニャカウダー食べ放題。ドリンクバーもセットされています。
【関連記事】
【人数限定】8名(8名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
同じKICHIRI MOLLISで6月30日に夜カッチェル、
花園神社、夏越大祓&お洒落居酒屋@新宿をやります。
間違わないように。

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-509.html
新宿駅は出口が200以上あります。
早めに中村屋ビルに到着するようおススメします。

ゴジラ後ろ

TOHOシネマ新宿屋上のゴジラヘッドはホテル宿泊客と喫茶店利用者のみ上へ登れます。
オープン後落ち着いて来たので、平日は予約整理券なしで入れるようになりました。(5月末現在)
ですが、
再度注目され見学希望者が増えた場合、整理券を朝10時半に発行する形に変わる可能性もなきにしもあらずです。
そのような場合、荒天の場合は外歩きを中止あるいは下からの見学となります。

ゴジラとモスラ
ゴジラそんな近くで見るのは迫力ありすぎてコワい💦って方はランチ会のみの参加でもいいですよ
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!
他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めます。
その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せずメモでいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。
特に初参加の方には、銀行着金が確認できた後に参加の仕方など
送信します。メールが来ていないかマメにチェックして下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。
特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
できれば名字だけでもお知らせの上、問い合わせ頂ければありがたいです。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

個人番号はどの連絡の際にも必要です。
必ず、メモしておいて下さい。

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_05
26
(Tue)18:15

夏に負けぬカッチェル🌻 いざ遊べ。

等々力渓谷神社そば

昨日の地震ビックリしましたね。

シンシア、東京駅を全速力で駆け抜けた後、トイレでコンタクトレンズをいれた直後だったので、「あれれ、めまいが、、」と思ったら職場に戻ったらお客様がテレビに釘付けでした。

家ではプリンター収納家具の引き出しが飛び出て、その上で寝ていた猫のほたるがビックリしてたそう。
東日本大震災の時は必死に人間に地震が来るよと教えたのにバカな人間は全然
気づかず、シンシアはお台場フジテレビにお泊まりしちゃったのに。

今日は暑いですね。
長崎名物、食べるミルクセーキが欲しか。

食べるミルクセーキimage1

最高気温28度でこんなに暑さを感じるなんて、真夏はどうしましょう。
ミスターサマータイムでも口ずさみますか?
http://www.dailymotion.com/video/xoslck_mr-サマータイム-サーカス_music
暑さにメゲてクーラーの部屋でジッとしていてはイケマセン。

23日土曜日、セシオン杉並で茂木健一郎講演会を聞いて来たの。
「脳も地域も活性化!つながりづくりを科学する」って講演ね。

茂木健一郎

東大の狭い教室で、学生に混じって講義受けて以来だから、もう6年ぶり?
名古屋から聞きに行ったからね。

あの時は茂木さんの真正面に座って「こんなにセーターの毛玉がでている人って久しぶりに見た(笑)」というのと、ホワイトボードにじゃんじゃん書き殴っていたのを思い出す。

今回も「撮影、録音お断りします」と最初にアナウンスがありながら
なぜブログ画面に画像があるかと言うと、、

1.シンシアが常識ない人間だから
2.茂木さん自身が撮って撮って、ブログに載せてって言ったから。

1番だと思ってない?
2番ですよ。

「ドーパミンがアンチエイジングの鍵」だって。
「できるかできないかわからない事にチャレンジしてますか?」って。

誰も知らない人の集まりであるカッチェルへ初めて参加するのはそりゃあ、
ドキドキですよ。
でもね、こわがらないで。
取って食う訳ではない。ランチ食うだけ♪

お一人で来るのが心配なら、誰かと一緒でもいい。

でも言っておきます。
現在カッチェルに来る人の99%は一人で参加されています。
誰かと一緒じゃなくっちゃ嫌って方、連れを連れて来る方は続きません。

もったいないよね、せっかく新しい友達が出来るかもしれないのに
それまでの知り合い同士固まってちゃ。
広がらないもん。

来るも来ないも決めるのはあなた。
暑くて外に出たくない夏になるか
暑さをものともせずに行動的に出かける夏にするか
どっちがいいでしょう?
脳細胞は絶対活性化するよ!

もちろん、クジけもん大将、シンシアの計画するランチ会です。
暑い盛りにはそれから逃げる術を駆使して計画を立てますよ。
さあ、
一歩を踏み出すのは暑さが去ってから?
そう言いつつ、2年間も連絡だけ入れてくる方がいますが、もったいないな。

夏カッチェル準備は着々と👒 今日の画像も候補店のもの。
予定と開催候補日だけでも先にお知らせしておきます。

その1.7月2日
27.7.2 数字の並びにこだわるシンシアなので、この日にはやります。
NHK放送後の反響がどの程度かわからないのですが、遠出カッチェルは
この日にはしません。
6月30日にも夜カッチェルがあり、続けて仕事休みの希望も出しにくいので。

行く候補の店はゴジラヘッドの叙々苑の後、BSフジの取材場所としてシンシアが伝えた店。
結局テレビ局側がホテルを用意したため行けなかったけど、入口だけでステキでまるで子どものように「行きたい〜」と駄々をこねた(笑)人もいたほど
女性好みの店です。

夜カッチェルでも予定していますが、昼にしかでられない人向けにランチ会も。
場所がわかりやすいので、NHK放送後初参加の人にもわかりやすい店がいいでしょうと思って。
ゴジラヘッドも下からではなく、上にあがって見たいでしょう?

その2.7月7日 七夕だし、、あるいは8.9日かも

ZET横浜jpg

その3.7月15日 あるいは7月第3週の平日 

その4.7月24日 毘沙門天ほおずき市@神楽坂

その5.8月4〜6日 昼か夜 九州から参加する方がいるかも。 
   夏「いざ東京へ」って地方からの方、どうぞ予定をあわせておいでくださいな。

5月22日、スカイツリー誕生日には京都から961番くにこさんが来て下さいました。
いったん喋りだせばみんな古くからの友達みたいになれますよ。

6月1日も関西から駆けつけてくれるカッチェルデビューの方がいらっしゃいます。
関東地方以外から参加の場合、年会費はいりません。

東京に友人親戚があっても上京中、ず〜っと一緒につきあってもらうのも心苦しいじゃない。
ならカッチェルに来て東京に知り合いを作っておけば拠点になるかもよ。

【その他お知らせ】
迎賓館内部見学希望の方、抽選申込方法など調べられない方、ご連絡下さい。

ランチ会は8月20日で店予約ずみで、まだ申込はできますが、迎賓館見学の希望締切が6月4日必着ですのでお急ぎ下さい。
迎賓館内部見学は内閣府が抽選しますのであたるかどうかはわかりません。
結果は7月末頃に連絡が来ます。

シンシアがはずれる可能性もあります。
当たった人で一緒に仲良く(笑)行くよう、ランチ会で顔合わせしますから
ご心配なく。

ランチ会のみの希望であれば締切にまだゆとりはあるものの、
今回人気のため5月26日時点で既に当初予約数を超えました。
増員のお願い電話をしますので、希望の方、早めの連絡をおススメします。

6月30日、夕方から夜にかけての夕暮れカッチェル
夏越大祓とお洒落居酒屋🍶 飲み放題
参加予定人数が6人です💦
8人に満たないと延期の可能性もあります。

夜なのでなかなかでにくい方もいるかもしれませんが、申込されている6人の方をがっかりさせないためにも、たまの夜遊び(こんな事言うからダメなのかな)いかが?

【物品寄付のお願い】
特に以下の物がお宅に「余っていたら」お願いします
カッチェルで使う文具類と抽選やゲームで賞品が足りない時に補足的に
使います。使いかけ、ちょっとだけでも歓迎です。
•しっかり止まるセロハンテープ、糊 100円ショップのだと止まらないので
•中封筒(定型サイズ)
•普通サイズでも大きめなの。
•一筆箋
•シール(季節がズレていても差し支えありません)
•葉書(書き損じ分でも郵便局で手数料を払えば切手と交換できるので年賀状を印刷し過ぎた物でもオッケー)
•筆ペン
•絵はがき、ポストカード
•雑誌過去3ヶ月以内
•本、軽いもの
•チケット類(美術館、映画館)
•テレフォンカード(しおり作りをするボランティアに寄付します。使い切ったもの、途中の物でも構いません)

持参される場合は個人番号とフルネームを書いたメモを付けて下さいね。
名札にサンキューシールを貼りますので。

あ、火曜サプライズで松田翔太の祖母の店あったところ
紹介されている。
シンシアが毎日行く、パールセンター商店街の先、すずらん通り商店街です♪
2015_05
24
(Sun)14:10

NHK首都圏の取材を受けました。

ZET横浜jpg

スカイツリー誕生日向島でランチ会。
ちょうどよい涼しさとカンカン照りでない5月22日スカイツリー3周年の日でした。

向島蕎麦集合

スカイツリーのまさに誕生した日は真正面のビル最上階でカッチェルやりましたね。
土砂降りだったけど、雲の合間に時々ツリーが垣間見えて。

スカイツリーが窓の外に見える店でやったときは確か6人くらいだったっけ?
夕暮れのに見られるように、日没まで調べて対岸の若者向けバーでやったのも懐かしいわ。
夜がなかなか集まらずに、最近はご無沙汰なのが残念ですが、6月末新宿でやるので来られる人はどうぞ〜。

今回はNHK平日夕方の番組、シブ5時の女性ディレクターが事前取材に来られました。
放送予定日は6月17日午後5時から。

取材協力いただいた、106番えいこさん、915番しずこさん、ありがとうございました。
まだアンケートメールを送信する前に、帰宅後すぐにいただいたメールです。
今回は、初参加の方同士仲良くなれたのも嬉しかったです。

948番まきこさん。
シンシアさん、今日は一日おつかれさまでした。
緊張したのは初めの10分だけで、気がついたらテレビ番組や京都の話でリラックスしていました。

二軒目のレトロな喫茶店を併せて、今日は普段とは別の東京を遊ばせてもらいました。

京都から来た方とも、一年後ぐらいにカッチェルで再会できればいいね、と電話番号を交換しました。
参加させていただいて、ありがとうございました。
りんごシャリシャリの話も楽しかったです(^-^)/


店側の対応で???が多く、別々の部屋だったり、
一部にだけ料理をだしたものの、後から来た他のお客さんに先にだしたりと意味不明な店でした。

一つのグループだけ、食べ終えたのに他はまだ来ていなかったりと長くお待たせしてゴメンナサイ。

その反動か、2次会の店はオモシロかったね。

カド看板

志賀直哉の弟監修の店で、不思議な空間でありました。

カド店内150x150_square_31254040

活性生ジュース、セロリ苦手なシンシアは一口しかいただかなかったけど、
健康にいいジュース、淡い黄緑の、どうだった?

ジューズ

くるみ好きなシンシアはパンを買って帰ったら美味しかったよ。
余計な添加物をいれていないようだから、残した分
翌日はぱさついたので当日中に食べたら良かったと少々反省。

カド天井5

スカイツリーに戻り、31階からの眺望を無料で見て、3周年記念の撮影して帰ったのは5時半過ぎ。
丸々、一日愉しみました。

新国立美術館のペアチケットプレゼントに当選した905番ゆうこさんから
「行ってきました」メールいただきました💚

905番堤優子さんチケット

今回シンシアが
このままだと無駄にするかも、と思ってブログでプレゼントを発表したのですが、お一人しか希望がなくお渡ししました。

皆さんも、もし株主優待券とかいただいたチケットで自分は使わないわってのがあれば、カッチェルのクイズ賞品にしたりもできるので他の物品同様「余っていたら」ご寄付いただければ嬉しいデス。

今回京都から来て下さった961番のくにこさんも
旅先にも関わらず荷物持ち引き受けて下さってありがとうございました。

948番まきこさんも初参加なのに荷物持ち助かりました。
951番のあつこさんも切手は葉書、ありがとうございます。
他の方々もご協力いただいた際は名札にサンキューシール貼りますね。

以前からいらっしゃる方も、もし家に余っている物、あればご寄付いただければ大変助かります。
お手伝いも初参加の方ばかりでなく、前からの方こそご協力いただければと思います。

【ご寄付お願い】
もし、ご自宅でいらないもの、余ったものがあればお願い。
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)少しで構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール、絵はがき
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
•CD 古いヒット曲でも♪
•無料招待券 株主優待などでもらって使わないものなど。
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

27.7.2プチ遠出カッチェルは横浜で計画中✨
この記事の一番上の画像の店でやりましょうか?
関西から高円寺、気象神社に参加予定の
965番さん。
名前の読み方をお知らせ下さい。
12時半始まりをご連絡しようにもメールも届かず、電話も出られない状態が続いて困っています。
至急ご連絡願います。

934番さん。
ご自宅の電話におかけして番号を間違えていないのに違います!
と電話を切られました。

セールスなどの勧誘電話と勘違いされたのでしょうか?
このままでは連絡が取れません。

今一度着歴確認下さい。
参加されないならその旨連絡されるのが社会人としての礼儀です。
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜


2015_05
20
(Wed)23:55

迎賓館内部見学の日にフレンチ✨四谷

【開催名】第260回 迎賓館or聖イグナチオ教会見学&フレンチ@四谷
落選した方はイグナチオ教会へ、という記事を書きました。
2015年7月22日付け記事
迎賓館行けない方はステンドグラスが素敵な教会見学へ。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-558.html
大人数が苦手な方は前後にあるランチ会への振り替えをおススメします。

赤坂迎賓館

ついに迎賓館の中を見られる見学会が決まりました
でも内閣府へ申し込みをして多い場合は抽選になります。
会長も当選するか落選するかわかりません。
当落に関係なく迎賓館近くのフレンチでランチ会をしましょう。
イルド外観

申込のやり方がわからない方は5月末までシンシアまでご連絡下さいね。
往復はがきなどセットして郵送します。
落選した場合に行く場所を設定する場合は8月初旬に追加で書きます。
大ホール小さいgei09-08

最初から迎賓館見学を希望しない方(ランチ会のみ)での参加も歓迎です。
前回イケメンフランス人シェフがステキだったお店に行きたい❤
そんなふしだらな(笑)動機でも全然構いませんよ。
イルド内部大きい_480

【日 時】8月20日(木)11時50分から(11時40分、店に集合)
【店 名】ILE DE PASSION イルド•パスィオン
【場 所】新宿区四谷1-1アーバンビルサカス17-1階
【電 話】03-3358-8734
【最寄駅】地下鉄丸ノ内線、南北線 四ッ谷駅赤坂口 徒歩2分
【行き方】地図参照
https://www.google.co.jp/maps/@35.6856424,139.7287232,19z
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。
南北線四谷駅2番出口から
望月ビルを背にして正面エイブルのあるビル方向へ横断。
下サンパウロ、本屋前を四谷1信号方向へ。
NTTドコモ角を左、路地へ。鈴伝酒屋の斜め前。
【目 印】紺白赤のフランス国旗のかかる白い建物
【参加費】3500円
【年会費】1500円
ブログを読んでご自分で情報が取れ、メールのやり取りも問題ない方。
(ブログを読み取れない方、パソコンに自信がない方は3000円で
 お願いします。
申し出によりファクス、郵送でちらしを送りますが、自動的には送れません)
【締 切】迎賓館内部見学の申込締切は5月末。
     ランチ会のみの締切は8月13日。
     ただしそれ以前でも満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
8月14日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合
ご自身で代理出席の女性を見つけて来た場合は除く。
【料 理】フランス料理
【関連記事】
5月8日付け記事 迎賓館内部公開の詳細が発表されました✨
で少し中間状況書いています。

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-512.html
5月14日付けで8月20日に決めた事を書いています。
2014年9月29日の記事
第229回 迎賓館赤坂離宮 前庭見学&フレンチ@四谷
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-367.html
この時は内部に立ち入る事はできませんでした。

【人数限定】8名(8名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
迎賓館内部の見学を希望する方は先に内閣府へ申し込みをする必要があります。
申込が多くなった場合、抽選となります。
当選の方同士で行ってもらいますので、仲良くねっ♪

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めます。
その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せずメモでいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。
特に初参加の方には、銀行着金が確認できた後に参加の仕方など
送信します。メールが来ていないかマメにチェックして下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。
特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
できれば名字だけでもお知らせの上、問い合わせ頂ければありがたいです。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

個人番号はどの連絡の際にも必要です。
必ず、メモしておいて下さい。

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_05
20
(Wed)19:30

向島蕎麦店へNHK首都圏の事前取材が入ります📺

金魚坂イラスト

あつうございますね〜。
シンシアは今日は勉強会に行こうかと思いつつ、向島蕎麦の準備をしていたら遅くなったのでだらけて猫のほたると遊んでいます。

大事なお知らせ一つ。
明後日のスカイツリー開業日に向島の蕎麦屋さんでのランチ会、会場にNHKの取材が入ります。
gtv-100x50.png

丁寧に番組を作り込む公共放送ですので、事前取材といった感じです。
シブ5時バナー3

既に主にお話を伺う予定のカッチェル会員さんは決まっています。

女性ディレクター2人来られて小さなカメラで撮ります。
全体像として遠景でほぼ顔もわからないような感じで撮る予定ですが、
どうしても嫌な方はその旨お申し出下さいね。

ただ、
皆さんもカッチェルを知ったのはおそらくマスコミの紹介だったはず。
同じように、カッチェルのような場を求めている方の背中を押すお手伝いになれば、とご協力いただければ幸いです。

第248回 5月22日 有吉散歩で紹介の蕎麦店@向島
スカイツリー誕生日に。
着金確認できた方(カッチェルから個別に参加ご案内をした方を含む)
850.894.733.730.915.734.902.106.948.951.961.819.911.917

自己紹介のテーマは「一日のうちで好きな時間」に。
もちろんご自身で自己紹介考えている方はそれでどうぞ〜。
20秒程度ってお願いしているのに、みんな短いんだもの。

全員の前でやるのではなく、4.5人の中でこじんまりとお喋りのきっかけになるためにやりますので、緊張しないで〜。
カッチェルデビューは948まきこさん、951あつこさん、961くにこさん♪

取材対応で皆さんのお相手する間がないかもしれないので、お手伝いして下さる方がいると助かります。

開始時間が店側の要望で12時に早まりました。
電話でご連絡しましたが、数人電話に出てもらえず、メールで送っています。
ご確認いただければ返信下さいね。

夏カッチェルも準備は着々と。

納涼カッチェル第一弾の金魚坂はランチ会場のフレンチ店が小さいため、当初お願いしていた人数8名が満席となりました。
追加できるかどうか電話したら定休日でしたので明日お願いしてみます。
金ぴか

8月20日見学に行くと決めた迎賓館内部は個々に内閣府へ申し込みをいれなければなりません。
一軒家フレンチでのランチは、最初予定していた
ゆっくりフルコースをいただくのではないのに変えました。
おそらく参加費は3500円程度になりそうです。
中央階段23c

内閣府への申込がご自分で出来そうにない方、至急ご連絡下さい。
ただし、
抽選ですので、行けるかどうかはわかりません。
最初から迎賓館は行かずにフレンチ一軒家でのランチだけの申込もできます。
27年7月2日は金沢行きは準備が間に合いそうもないので、今回はパス。
その代わりに
NHK朝ドラの舞台が映った横浜に行こうかしらと考えています。
実は夏に長崎が世界文化遺産に登録されたら、秋のおくんち
(10月7日〜9日)前にカッチェルIN長崎をやろうか、と。
その予行演習的にちょっと遠出やってみようかと。

せわしない東京での日常にさようなら。
横浜でほっこり、ココロの洗濯。

12才から33才まで過ごした長崎。
校区が新地の中華街も含まれていたのでシンシア、中華街に行くと懐かしいのよね〜。と言いつつ、予定している横浜のランチ候補店は中華じゃない(笑)
ZET横浜jpg

暑い暑いと言って例年夏はへばっている人が多いカッチェルメンバーさん。
ダメよダメダメ、(おお懐かしい)
等々力渓谷や東京湾で船遊びは夏しかできないよ〜。

等々力渓谷遠景

待っててホイホイ。
金魚坂のブログ書いている間中、硝子坂を口ずさむシンシア。
その音が窓からご近所に漏れるのもちょっと恥ずかしい💦

高田みずえ 〜硝子坂〜♪
https://www.youtube.com/watch?v=JmBcnsZbaPA

カッチェル会長はこんな曲を知っている世代です。
考えてみたら高田みずえさんは相撲部屋のおかみさんになったんだっけ?
5月12日の両国カッチェルの後、シンシアが相撲部屋の親方と話しに行ったの、入口にいた人しか見ていなかったんだよね。
さすがのカッチェル会長も親方の前ではドキドキしたわ。
詳しい予定はブログの一番上の題字をクリックすると全体の簡易版予定がでます。
2015_05
15
(Fri)10:33

春カッチェルをゆるりと振り返り🐶

竹下夢二喫茶

ハチ公の後2次会に立ち寄った竹下夢二美術館の喫茶店のコーヒー

昨日は久しぶりにカッチェルの事を離れてのんびり。

古月部屋

元旅館の中華料理一軒家での店内。

娘にもらった母の日の薔薇をプランターに埋めたり(植えるというほど丁寧ではない)、新聞投稿を書いたり。
薔薇は「大きいのに植えると大きくなるよ」と花屋さんが言ったそう。
でも
去年、ひまわりの苗を植え、近所の小学生に「すぐにあなたの背を超えるからね」と言ったのにそのまま立ち枯れさせてしまった失敗のあるシンシア、さてさて薔薇のアーチはできるでしょうか?

新聞投稿が趣味ですが、目が痛くなってきて新聞取るのを辞めたシンシア家。
なので
皆さんがもし読者投稿欄でシンシアの名前見つけたら、教えて下さいね。
コンビニに走るから。
あるいは後日でもいいのでその日の新聞(わざわざ切り抜かなくてもいいです)下さると嬉しいです。

東大農学部に出来た新ハチ公像見学の時には限定グッズのお土産。
グループでクイズをしてその成績順にお土産取ってもらいました。
100点満点だったのは
914ちえこさん、946けいこさん、504さなえさん、939ゆうこさんの
(ハチ)スクランブル交差点チーム。
が100点満点でした。
クイズの○×の点数の他にチーム名が個性的である場合高得点になります。
スクランブル交差点とは人と人とが交わる事からカッチェルもそれになぞらえたのが命名の理由だとか。

2番目の75点の911みつよさん、937わえさん、932よしこさん、819ゆみこさんチーム
本郷三丁目の満腹グルメチームもなかなかいい。

クイズや街歩きは仲良くなるためのきっかけ作りに時々やっています。
脳細胞をフル回転させていい名前だしてね。
ぶらり食べ散歩もやっていきましょう。

彩鸞の間彩0f8

8月20日、迎賓館内部見学申込は6月4日までに内閣府へ個別に申込が必要です。
詳細調べられない方はご連絡下さい。
チラシ郵送する形で5月末までにカッチェルへ連絡下さればお教えします。
ランチ会のみの参加も歓迎します。

古月集合
古月集合写真。
年輩の方中心に映っていますが、カメラの反対側に比較的若い方が隠れて(笑)います。

りょうg

【締切近いランチ会】
第249回 6月1日(月)気象の日。2100円
日本唯一、気象神社見学&劇場のお洒落イタリアン
カッチェル入会を迷う人向けに参加費を抑えました。

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-503.html
アンリ赤店内0



2015_05
14
(Thu)15:54

迎賓館内部見学は8月20日で申し込みます✨

金ぴか

夏に行われる迎賓館内部見学、内閣府へ申込を入れて抽選となります。
ネットが出来る方は内閣府のホームページから確認の上、申込して下さい。

中央階段23c

カッチェルのブログを読む事は出来るけど、細かい事はできないわ💦
って方、ご連絡下さい。
郵送でも可能ですので、やり方をお知らせします。
もちろん決定は内閣府側ですので、誰が当選するか落選するかわかりません。

花鳥の間jpg

カッチェル会長が落選した場合は、当選した方だけで迎賓館に行って下さいね。

その日のランチはやはり贅沢な迎賓館を見学する前なので、少しいいものをいただきましょうね✨
参加費が4700円と高くなっちゃいますが、前回好評だった店にまた行きましょう。

羽衣の間db0

落選した人をどうするかはまだ詳細決まっていません。
四谷近辺あまり見る所ないんですが、迎賓館には負けちゃうけど、ちょっと非日常的な場所見つけちゃいました

ですが、内閣府の申込締切が6月4日ですので、迎賓館内部見学希望の方は連絡の上申し込んで下さいね。
花鳥の間jpg

最初から内部見学を希望しないで昼食会だけの参加も歓迎です。
開催場所は四谷駅近くです。
2015_05
13
(Wed)18:32

春カッチェル初参加者の感想&サンキュー❤

夏が来た☀
と言いたいくらいの暑い一日でしたね。

鳥居

昨日は、お相撲さんと喋り、親方に届け物をし、力士の入り待ち?をみんなでワクワクげらげら笑いながら待ちました。
その報告はまた後で。

デザートmage3

参加できなくても、623番くにえさんからは字手紙をいただきました。
嬉しいな。
つつじカラフルimage4

ひととの繋がりを大切にして
いろんな事にアンテナを広げて進む
こう動力にあふれたシンシアさんに
出逢えたことにありがとう!

って。
こちらこそありがとうございます。パソコン前に色紙、飾っていますよ。

豆腐喫茶

つつじ祭りの帰り、初参加の方中心に寄った豆腐を主題とした喫茶店。
シンシアが連れて行く2次会ってかわっているでしょ


最近参加はされていないけど、陰でカッチェルを支えて下さっているしおりさん、郵送で色々届きました。
いつもありがとうございます。
955番のやよえさんもA4用紙、ミニ封筒もありがとうございました。大切に使います♥

953番あいさんが映して下さった画像を今日の記事に載せています。
つつじ祭りの際の分です。

シンシアのカメラ激写の腕が悪いので皆さんが取った画像も送っていただければ嬉しいデス。
その際、画素を小さくしてくださいね。
大きいと載せられないので。
みなさんの家でも余っているものがあればご寄付お寄せ頂ければ大変助かります。
切手等も使った残りで全然差し支えありませんし、封筒類も季節が違っていても来年以降使えますのでよろしくお願いします。
春カッチェルの参加者の感想を一部ご紹介。
947番さん
シンシアさんのイキイキと活躍してる姿は同郷人として嬉しく、元気を頂きました。
1.参加費について  
   どれくらいなら参加しやすいですか?
    ランチ      円〜 3 ~4 000円
    晩ご飯      円〜  5 ~6000円
    
2.開催店  どんな所がいいでしょう?
 場所(沿線)でも料理の種類でも 具体的な店名もあれば。
非日常を楽しめる場所と食事→欲張りすぎですね🙇
3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? ( 大人数ではばらけるし、少人数では活気にかけるので、12位❔  )人
4.いろんな女性が混ざった開催  細かく分けた方がいい?
  ・様々な年代が混ざって  ・年代別がいい。
   範囲の決め方は○○代、○○才まで等あれば
分け方の提案
  限られた時間内での集いなら・年齢が近いほうが話しの展開が早いので 年齢で線引きも1案でしょうか。
私は40代を境と考えています。
それを越えると 先を歩いてる同性にも 意識がむかい話しにも幅が広がった→私のつたない経験です。失礼しました。
    


6.感想などブログで紹介してもいいですか?個人情報は特定できないよう配慮します。
 追伸→食いしん坊仲間と食べ歩きをしています。 そのなかに予約2年待ちの所があります。ランチ  2100円ですが誰もが満足して帰りはその場で予約をするので 2年待ち。毎年Gwあけに予約をうけつけるのですが、すぐイッパイになるので ほどなくクローズ。私が順番がきたら  お知らせしますので 息抜きに 行きませか?老犬と一人暮らしなので泊まりがけでもいいですよ
930番まさこさん❗ アンケート
 1.参加費  ランチ  2500円 から 3500円
 2.開催場所      都内      神楽坂などなかなか行けない所もいいですね。お洒落で落ち着いた所。
 
 3 .1回に集る人数   8人ぐらい
 4. 女性の年代     幅があっていいとおもいます。
 5. 感想          とても楽しかったので、又参加したいと思いました。
 6.              でいます。
    
2015_05
12
(Tue)09:19

両国でお相撲さんに個人的に会えるかも♥

今日の画像はデスクトップに乗っているのを入れ込んだので文章と一致しないのもあります。

沖縄には台風がやって来ている中、カッチェル両国歩きの朝。
初参加の方にはお電話。
ドキドキを少なくするためと店への場所最終連絡で。
30代の若い方はもう少し遅い時間に、ね。
せっかくお仕事お休みなのに、早くからお電話したら悪いからね。

今日は両国国技館には入らないけど、もしかしたらお相撲さんに個人的に会えるかも。
お笑い芸人以上にオモシロセンス満載の頂きさんと錦木さんにリビング記事持って行こうって昨日の夜、思いついたのよ。
取り組み前に会えるかどうかわからないけど、少なくとも広報の方には届けましょ。
雨が激しくなれば安田庭園はパスするかも。
両国に行こうと思ったきっかけとなった両国テラスまで行ければいいんだけど。

おまけ情報。
迎賓館行きは8月20日で進めています。
内閣府への締切が6月4日なので、今週中くらいに詳細決めますね。

近づいている食事会🍴
他もご覧になりたい場合はトップ記事、開催要項簡易版からどうぞ。

第248回 5月22日(金)2300円
有吉さんぽで絶賛蕎麦&スカイツリー周辺@向島
スカイツリー3周年png
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-495.html
3周年記念日だけど、1周年記念にカッチェルをスカイツリー高層階でやった時にもらったバッジ持って行くね。

第250回 6月10日(水)4200円 残り僅か。
白山神社紫陽花見学&大正ロマン漂う豆腐懐石の店
雰囲気がステキなお店。カッチェル世代にはイソフラボンが取れるのも嬉しい✨
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

第249回 6月1日(月)気象の日。2100円
日本唯一、気象神社見学&劇場のお洒落イタリアン
銭湯ギャラリー

ゆきさんの展示会を見るため12時半始まりに変更しました。
参加者で開始時間変更了解メール送っていない方お願いします。

銭湯天DM絵柄面

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-503.html
第251回 6月25日 参加費3300円
5万匹の魚がいる金魚坂&一軒家フレンチ@本郷
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-513.html

ゴジラと長沢まさみ
ゴジラヘッド見に行った日にBSフジのディレクターと待ち合わせしたKICHIRI MOLLIS
結局ホテルで取材だったのでキチリモリスには入れず。
みんなとっても残念がってた。
NHK首都圏の放送で反響が大きかったら、ここでランチ会もやりましょうか。
6月30日は夜開催ですが。

夜カッチェル★復活!!
6月30日(火) 夕方からの夏越大祓後、新宿新ビルのお洒落居酒屋
参加時間、店の場所2パターンあります。
A.4時半〜新宿三丁目純喫茶で集合後、花園神社夏越大祓も行く人。
B.6時15分〜中村屋お洒落居酒屋に直行する人。
5500円(喫茶店に行く人は喫茶代個人負担)
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-509.html

首相官邸周辺散歩&ランチブッフェ

秋 銀座五丁目計画 数寄屋橋近くに巨大商業施設完成の日にGO!

ビジネス街に豪華空間 一軒家イタリアン 4400円程度
キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
おべんきょカッチェル AED使った救急法、老人疑似体験

27年7月2日 何かしましょ♪
ホントはカッチェルIN金沢をやりたいけど、
もし無理でも数字にこだわるシンシア27.7.2にはカッチェル開催します。

暖かくなってきたら。
8月20日頃、迎賓館内部見学(カッチェルで抽選申込代行はできません。
個々人での申込が必要となります)
皇居見学(かなり早い段階での名簿提出など必要です。
きちんと期限と決まりを守れる方限定)
A.帽子作家のアトリエ訪問
B.人形作家のアトリエ訪問
C.夏ごろ完成の都市型水族館へも足を伸ばします?
D.春以降リニューアル、防災体験学習施設そなエリア@有明

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返信できない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名と、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話、ファクス
4. 年代と生まれ月(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他

【ご寄付お願い】
もし、ご自宅でいらないもの、余ったものがあればお願い。
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)少しで構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール、絵はがき
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
•CD 古いヒット曲でも♪
•無料招待券 株主優待などでもらって使わないものなど。
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。
【プレゼント】
 国立新美術館のルーブル美術館展 観覧券2名分
【主なマスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
3月28日 リビング新聞 会長シュフワングランプリ入賞紹介
4月18日 BSフジ 華大の知りたいサタデー!おひとり様特集
4月20日 日テレ スッキリ!! 女性お一人参加限定食事会
NHK首都圏、夕方情報番組( 6月頃)
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2015_05
11
(Mon)20:21

大人の女子会「カッチェル」2015年の予定

迎賓館内部見学は8月20日で申し込みます。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-516.html

ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年の予定
最新記事はこの下に書いています。

色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
✨マークが初参加の方におススメ。
金額は参加費。
年会費は
ブログで情報取れてメールのやり取りに問題ない方1500円。
パソコンでのやり取りに自信ない方は3000円。

【お知らせ】 
既にカッチェル加入された方へ。
個人番号は大事、どの連絡の際にも必要です。
メモしておいて下さい。

第247回
5月12日(火)3000円 人気力士も見てウキウキして終了💚
リビングを見て初参加したい方へおススメ🔰
全員着金確認できました✨
ちゃんこ鍋&財閥庭園@両国 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-489.html

第248回
5月22日(金)2300円NHKの取材も入り、2次会の志賀直哉繋がりの喫茶店でお喋りもして良いカッチェルでした。終了♪
店側からの要望で12時開始に変更となりました。
店の開店時間も12時!
参加予定者で「12時開始に変更わかりました」ってメール下さい♪
短い文章で構いませんが、件名に個人番号、フルネーム、
本文に蕎麦12時開始了解など書いてね。
カッチェルの下のアドレスへ直接メールか電話で連絡願います。
kaccheru@mail.goo.ne.jp


kaccheru@mail.goo.ne.jp

有吉さんぽで絶賛蕎麦&スカイツリー周辺@向島
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-495.html

NEW!第249回 6月1日(月)2100円 おススメ✨
象神社&劇場イタリアン+銭湯展@高円寺
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-503.html

ゆきさんの人形展見学を付け加えましたので、
開始時間を12時半にしました。
「わかったよ〜」って方メールにて返信下さると助かります。

6月10日(水)4200円 当初申し込みの8名が満席に。
他に参加希望者がいればお店に追加依頼しますのでお急ぎ連絡を。
白山神社紫陽花見学&大正ロマン漂う豆腐懐石の店
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

NEW!
第251回 6月25日 参加費3300円
小さなお店のため、当初お願いしていた8人、満席に。
参加希望の方がいらっしゃれば追加できるかもしれません。

追加できるとしても最大14名のため、残りあと3名です。

5万匹の魚がいる金魚坂&一軒家フレンチ@本郷
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-513.html

夜カッチェル★復活!!
6月30日(火) 夕方からの夏越大祓後、新宿新ビルのお洒落居酒屋
参加時間、店の場所2パターンあります。
A.4時半〜新宿三丁目純喫茶で集合後、花園神社夏越大祓も行く人。
B.6時15分〜中村屋お洒落居酒屋に直行する人。
5500円(喫茶店に行く人は喫茶代個人負担)

8月20日迎賓館内部見学の日、フレンチ@四谷
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-519.html

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-509.html
迎賓館内部見学は8月20日で申し込みます
予告記事5月14日付け
迎賓館内部見学は8月20日で申し込みます。

内閣府のホームページを見て各自申込が必要です。
4人までまとめて申し込めますので、参加希望の方でまだ申し込んでいない方
ご連絡いただければ助かります。
シンシアが申し込めるのが4名で限度いっぱいになったため。

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-516.html

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名と、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話、ファクス
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他

銀座数寄屋橋交差点そば五丁目再開発ビル 
秋の開業日にGO!
6月中旬 首相官邸周辺散歩&ランチブッフェ
初夏   等々力渓谷で涼みましょ。
ビジネス街に豪華空間 一軒家イタリアン 4400円程度
キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
おべんきょカッチェル AED使った救急法、老人疑似体験

27年7月2日 何かしましょ♪
ホントはカッチェルIN金沢をやりたいけど、
もし無理でも数字にこだわるシンシア27.7.2にはカッチェル開催します。

横浜のNHK朝ドラ「まれ」ロケ地近くが最有力候補?

暖かくなってきたら。
迎賓館内部見学(カッチェルで抽選申込代行はできません。
個々人での申込が必要となります)
皇居見学(かなり早い段階での名簿提出など必要です。
きちんと期限と決まりを守れる方限定)

A.帽子作家のアトリエ訪問
B.人形作家のアトリエ訪問
C.夏ごろ完成の都市型水族館へも足を伸ばします?
D.春以降リニューアル、防災体験学習施設そなエリア@有明
【プレゼント】国立新美術館のルーブル美術館展 観覧券2名分
【マスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
3月28日 リビング新聞 会長シュフワングランプリ入賞紹介
4月18日 BSフジ 華大の知りたいサタデー
4月20日 日テレ スッキリ!
NHK首都圏、夕方情報番組( 6月頃)

【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)少しで構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
•CD 古いヒット曲でも♪
•無料招待券 株主優待などでもらって使わないものなど。
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。
2015_05
10
(Sun)23:34

金魚坂🐠 小さなカジュアルフレンチ@本郷

【開催名】第251回 納涼カッチェル第一弾♪
6月25日は2つ会場がありますので間違わないように。
満席となりましたので、
急遽東大椿山荘@赤門前のフレンチと組んだのを第257回として追加開催します。
詳しくは6月18日付け記事をご覧下さい。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-538.html
金魚坂と小さなカジュアルフレンチ@本郷

金魚坂店内hoto02

見るだけで涼しげな金魚のお店に行きましょう。
江戸時代から350年続く金魚、錦鯉の卸問屋さんがやっています。

金魚坂入口puraha

文京区本郷三丁目、東大のそばちょっと奥まった場所にあるのよ。

その前のランチはご夫婦で営んむ地元の人に愛されているフレンチのお店へ。
可愛らしい一軒家レストラン、14席だけのちいさなお店です。

入口

肉か魚か申込時にお知らせ下さい。
お知らせのない方はカッチェル側で決めます。

満席になれば、貸切もできそうなので、お友達もお誘いいただければと思います。
食後みんなで金魚坂に向かいます。
ランチだけの参加も歓迎しますので、申込の際お知らせ下さい。

ラフィネロゴnew copy

【日 時】6月25日(木)12時半から(12時20分集合)
カッチェル会長は追加開催の東大赤門横の椿山荘にも行きます。
スムーズに進められるように遅刻しないようきて下さい。

【店 名】Raffine(ラフィネ)
【場 所】文京区本郷4-37-4
【電 話】03-3818-4170
【最寄駅】地下鉄丸ノ内線、大江戸線 本郷三丁目 徒歩6分
     三田線 春日駅から徒歩8分
【行き方】地図参照
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92113-0033+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E6%9C%AC%E9%83%B7%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%EF%BC%97%E2%88%92%EF%BC%94/@35.7085456,139.758886,17z/data=!4m2!3m1!1s0x60188c3a35fb8803:0x7bfdc6d304007472

本郷三丁目駅を出て右、バス通りを左東京大学方向へ(駅出口に案内看板あります)
春日通りと本郷通りが交わる交差点にある交番の先2つ目角(もつやき、やきとり白糸赤い看板手前)を左折。
菊坂を100m下って左側。
【目 印】食料品シナノヤ斜め向かい、青白赤のフランス国旗と青いテント
【参加費】3300円 
【年会費】1500円
ブログを読んでご自分で情報が取れ、メールのやり取りも問題ない方。
(ブログを読み取れない方、パソコンに自信がない方は3000円で
 お願いします。
申し出によりファクス、郵送でちらしを送りますが、自動的には送れません)
【締 切】6月21日(NHKの放送を見て初参加の方、振込に即行ける方はこれより遅めでも受け付けられるかもしれませんがお急ぎ連絡願います。)
     ただしそれ以前でも満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
6月22日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合
ご自身で代理出席の女性を見つけて来た場合は除く。
【料 理】フランス料理 
おまかせオードブル、肉or 魚料理バケット付き、デザート2品、コーヒーまたは紅茶
【関連記事】金魚坂に関して後日書きます。

【人数限定】8名(8名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
食後、そばにある金魚坂へ向かい、追加開催組の初参加の方達と合流します。

金魚坂での飲食は個人負担ですので小銭の準備を。
コーヒー750円で少々高めですが、他にはない雰囲気です。
平日なので金魚すくいは出来ません。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めます。
その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せずメモでいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。
特に初参加の方には、銀行着金が確認できた後に参加の仕方など
送信します。メールが来ていないかマメにチェックして下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。
特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
できれば名字だけでもお知らせの上、問い合わせ頂ければありがたいです。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

個人番号はどの連絡の際にも必要です。
必ず、メモしておいて下さい。

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_05
08
(Fri)22:45

迎賓館内部公開の詳細が発表されました✨

迎賓館入口

待ちに待った迎賓館の公開、5月8日本日、今年の詳細が発表されました。

l内閣府ロゴ

5月8日付 内閣府ホームページ 迎賓館参観について
http://www8.cao.go.jp/geihinkan/sankan.html

前回の前庭公開と違い、個人での申込となり競争率も高そうです。
個人で申込としていましたが4名までまとめて申し込めるようですね。

迎賓館門e

迎賓館の候補日の中で5月8日現在でカッチェルで申し込む候補日を
挙げておきます。
8月24〜30日で最有力候補日は8月25日(火)

候補日は状況が変わったため、
5月10日現在で8月18日〜27日の中で決めます。
最終決定はもうしばらくお待ち下さいね。


ランチは[豪華な迎賓館に行くのにふさわしい料理をいただきたい]と思うのでいつものランチ会より高額になります。

参加費はパソコンを見てきちんと詳細を理解できる方(ブログの読み方の指導をしないでわかる方。メールを送れるだけの方はチラシ組で申込下さい)
概ね4700円程。

まだお店との最終交渉、はずれた方のランチ後どうするかなど、詳細を詰めていません。

今回、ネットができずに手取り足取りのご案内をしなければならない方は、
別枠とします。

ご自分で調べてある程度案内すれば理解できる方と、何でも任せっきりの方を同じように扱うのは、却って不公平ですから。

この点はご理解いただけるよう、シンシアよりご説明します。

結果は内閣府の抽選次第です。

カッチェル会長が行けない可能性もありますので、その場合、当選した方達で行って下さいね。
そのためにランチ会を先にやり、当選者同士の顔合わせをします。
お土産話を次回カッチェル参加の時にでも、聞かせて下さい。

なお、ランチするお店も素敵です。

最初から迎賓館観覧を申し込まずにランチ会のみ参加でも構いません。
申込の際、ランチ会のみ参加と明記下さい。

2015_05
08
(Fri)10:12

6月1日気象神社の後、銭湯展にも寄りましょ♨

氷川神社

日本唯一の気象神社へ気象の日に行く、昼カッチェル。
第249回 6月1日(月)
気象神社&劇場イタリアン@高円寺
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-503.html

カッチェル会員のゆきさんの作品展が同じ日、そのそばで行われます。
ごとうゆき作品大

場所は築80年を超す銭湯

小杉湯013

ギャラリー022

以前ゆきさんの自宅アトリエでその可愛らしいお人形を作る様子をカッチェルメンバーで見学した事があります。

ごとうゆき新作10月

吉祥寺の展覧会に行った際にはカッチェル会員さんの中にゆきさんの海外向けの本を読んで旅行した人までいて嬉しい「再会」ができました♥

ごとうゆき&巳のティか展

ただの発泡スチロールが見る見るうちにかわいいお人形に形を変えて行く様は手品のようです。
アタックのコマーシャルにも使われていた人形達の見学もしましょう。

脱雨女

銭湯のオープン時間が3時半なので、
座•高円寺イタリアンの開始時間をズラします。

12時半始まりとします。
2時半くらいまでランチとお喋り。
その後、高円寺駅そばの気象神社へ向かい、珍しい神社を見学。
気象の日のロケなんてやってたら嬉しいわね。
そして、
高円寺北口にある銭湯へ向かいましょう。
無料ですが、ついでにお風呂に入って帰ろうと思えば入浴料払えば入れます。
シンシアは皆様にお見せできる裸体を作り上げていないので
いつかライザップでカチカチの腹筋ができるまで
入浴シーンは避けます。
さすがにここまではカッチェルのイベントには含みませんが。
長くなるのでもちろん、銭湯展は時間に余裕ある人だけで構いませんよ。
ただついでカッチェルに参加すれば、より仲良くなるので、オススメです。

第249回 座高円寺イタリアン&気象神社見学&銭湯展
参加予定の方、
開始時間12時半になったの、わかったよ〜って方
メールでお返事いただけると助かります。
件名に個人番号とフルネーム、本文には高円寺12時半始まり了解
など簡単な文章で構いません。
2015_05
05
(Tue)21:42

大人の女子会カッチェル第245回〜

ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年の予定
最新記事はこの下に書いています。

色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
✨マークが初参加の方におススメ。
金額は参加費。
年会費は
ブログで情報取れてメールのやり取りに問題ない方1500円。
パソコンやり取りに自信ない方は3000円。

【お知らせ】 
既にカッチェル加入された方へ。
個人番号は大事、どの連絡の際にも必要です。
メモしておいて下さい。


第245回 4月23日(木)3500円 プチ土産付き
初参加の人もすっかり和んで終了💚
満席となりましたので、午後にお店へ増員お願いの電話します。
申込の方は振込お急ぎ願います。

新ハチ公像見学&東大医学部最上階イタリアン@東大
ハチ公建立時限定発売グッズや東大グッズ等も♪
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-471.html

第246回 

4月27日(月)3100円(+つつじ苑入場当日現金で200円)
3月31日付け記事
根津神社つつじ祭&薬膳大使の中華@池之端
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-482.html
夏日になったけど、初参加10名の方もすっかり打ち解けて
なごやかに終了♪

第247回
5月12日(火)3000円 
リビングを見て初参加したい方へおススメ🔰
ちゃんこ鍋&財閥庭園@両国 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-489.html

第248回
5月22日(金)2300円
店側からの要望で12時開始に変更となりました。
店の開店時間も12時!

参加予定者で「12時開始に変更わかりました」ってメール下さい♪
短い文章で構いませんが、件名に個人番号、フルネーム、
本文に蕎麦12時開始了解など書いてね。

カッチェルの下のアドレスへ直接メールか電話で連絡願います。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

kaccheru@mail.goo.ne.jp

有吉さんぽで絶賛蕎麦&スカイツリー周辺@向島
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-495.html

NEW!第249回 6月1日(月)2100円 おススメ
気象神社&劇場イタリアン@高円寺
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-503.html
初参加しやすいように🔰 参加費をリーズナブルにしました♪

6月10日(水)4200円 当初申し込みの8名が満席に。
他に参加希望者がいればお店に追加依頼しますのでお急ぎ連絡を。
白山神社紫陽花見学&大正ロマン漂う豆腐懐石の店
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

夜カッチェル★復活!!
6月30日(火) 夕方からの夏越大祓後、新宿新ビルのお洒落居酒屋
参加時間、店の場所2パターンあります。
A.4時半〜新宿三丁目純喫茶で集合後、花園神社夏越大祓も行く人。
B.6時15分〜中村屋お洒落居酒屋に直行する人。
5500円(喫茶店に行く人は喫茶代個人負担)
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-509.html


初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返事が返せない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名と、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話、ファクス
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他

銀座数寄屋橋交差点そば五丁目再開発ビル 
秋の開業日にGO!
6月中旬 首相官邸周辺散歩&ランチブッフェ
ビジネス街に豪華空間 一軒家イタリアン 4400円程度
キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
おべんきょカッチェル AED使った救急法、老人疑似体験

27年7月2日 何かしましょ♪
ホントはカッチェルIN金沢をやりたいけど、
もし無理でも数字にこだわるシンシア27.7.2にはカッチェル開催します。

暖かくなってきたら。
迎賓館内部見学(カッチェルで抽選申込代行はできません。
個々人での申込が必要となります)
皇居見学(かなり早い段階での名簿提出など必要です。
きちんと期限と決まりを守れる方限定)

A.帽子作家のアトリエ訪問
B.人形作家のアトリエ訪問
C.夏ごろ完成の都市型水族館へも足を伸ばします?
D.春以降リニューアル、防災体験学習施設そなエリア@有明
【プレゼント】国立新美術館のルーブル美術館展 観覧券2名分
【マスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
3月28日 リビング新聞 会長シュフワングランプリ入賞紹介
4月18日 BSフジ 華大の知りたいサタデー
4月20日 日テレ スッキリ!
首都圏、夕方情報番組( 6月頃)

【ご寄付お願い】
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)少しで構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
•CD 古いヒット曲でも♪
•無料招待券 株主優待などでもらって使わないものなど。
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。


 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

タグ:大人の女子会、新宿、夏越大祓、新名所、働く女性、一

2015_05
04
(Mon)10:20

夜開催✨夏越大祓@花園神社&女性好み居酒屋★新宿

神社行きはなし、全員居酒屋直行。7時からに変わりました。
わかったよ、って方はメール下さると助かります。

【開催名】第252回 夜開催★
夏越大祓@花園神社&女性好み居酒屋★新宿
     久しぶりの夜カッチェルです。

明治34年東京文京区本郷東大正門前にあったパン販売店、書生パンやと呼ばれた中村屋。
新宿中村屋のロゴは皆さんよくご存知かしら。

カリーライス、ボルシチ、中華マンなどで有名な食品メーカーになりました。
その中村屋のビルが新宿に新たに建ち上がりました。
6階まで登ると扉の先には新宿の喧噪を忘れるお洒落居酒屋✨

きちりもりす入口ドア

早くから集まれる人は花園神社の夏越大祓へ行きましょう。
集合場所は今では珍しい純喫茶。
お値段少々高めですが、昔懐かしい雰囲気と目の前で高い位置からやる
珈琲を入れるパフォーマンスが楽しいよ☕


1エジンバラ店内

1年のちょうど半分を振り返り明るい反省会もしましょうね。

今回集合時間により集まる店が違います。お間違えないように。
申込の際は

A.4時半開始、花園神社へも行く組。
7時開始、中村屋居酒屋直行組。


【日 時】6月30日(火) 開始時間、集合場所は2パターンあります。
A.花園神社、夏越大祓も行く方。

夏越大祓神事を見たり、神社内を散策後、みんなで地下街を通り中村屋ビルに向かいます。
荒天の場合、参拝を省略します。(新宿三丁目から新宿までは地下街のみで
行けます)
【Aの場所】 
新宿区新宿3-2-4M&E スクエアビル2階 電話03-5379-2822 
【Aの行き方】 
新宿三丁目駅C4出口から30秒 マルイアネックス(バルト9)向かい。
1階に結婚相談所とファミリーマートがあるビルの2階。

【Aの地図】
http://r.gnavi.co.jp/f45r2sdc0000/map/

全員居酒屋へ直行して下さい。
B.花園神社へは行かずに直接中村屋ビル居酒屋へ行く方。

新宿中村やビル

【集合時間】7時にKICHIRI MOLLIS新宿通り店に集合。
【Bの店舗】KICHIRI MOLLIS新宿通り(キチリモリス)
【Bの場所】 
新宿区新宿3-26-13新宿中村屋ビル6階 
電話050-5787-5434 
【Bの行き方】
JR新宿駅徒歩4分、東口徒歩3分ですが、新宿駅は巨大で複雑です。
時間にゆとりを持ってお越し下さい。
特に人気店のため、遅刻して全体の予定が遅れても8時半には終了です。
皆さんに迷惑をかけないよう、遅刻しないように。

地下鉄丸ノ内線新宿駅A6出口直結が一番迷わずいいです。

中村屋ビル地図

カッチェル+シンシアの名前で予約しています。
夏越大祓組が到着するより早くお店に入った場合、お互い簡単に自己紹介してお喋りを楽しんでて下さいね。


【参加費】5500円(珈琲貴族へ寄る方は喫茶代個人負担。
          金額目安、コーヒーが750円)

【年会費】1500円
ブログを読んで指導なく自力で情報が取れ、メールのやり取りも問題ない方。
(ブログを読み取れない方、パソコンに自信がない方は3000円で
 お願いします。
申し出によりファクス、郵送でちらしを送りますが、自動的には送れません)
【締 切】6月25日
     ただしそれ以前でも満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
6月26日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合
ご自身で代理出席の女性を見つけて来た場合は除く。
【料 理】
下見の際の数ヶ月前のメニューです。
季節が変わるので多少内容が変わります。
もちびんちょうマグロのカルパッチョ バジルソース
ロメインレタスのクラシックシーザーサラダ
クリスピーフライドポテト~バター醤油~
牛タンテキネギ塩ソース
本場博多の熟成明太子うどん
季節のデザート
ドリンクメニュー約40品 
ただし、楽しくなって飲み過ぎにはご注意下さい。
ビール
プレミアムモルツ 中瓶
ワイン
ハウスワイングラス(赤・白・ロゼ)/ハウスワインカラフェ(赤・白・ロゼ)
日本酒
山田錦 特別純米(熱燗、ぬる燗、冷)
サワー
すだちサワー、ゆずサワー、フレッシュレモンサワー、ウーロンハイ、にごり緑茶ハイ
梅酒
紀州産南高梅酒
その他果実酒:桃のくちどけ(ロック、ソーダ割り、湯割り、ソーダ割り)
焼酎
それから(麦)、黒丸(芋)
ウィスキー
角ハイボール、角ジンジャーハイボール
カクテル
ジントニック、ジンバック、モスコミュール、ラムコーク、ラムジンジャー
カシス(オレンジ、GF、ソーダ)、ライチ(オレンジ、GF、ソーダ)、カンパリ(オレンジ、GF、ソーダ)、ピーチオレンジ
ノンアルコール
すだちジンジャー、ゆずジンジャー、すだち&青森りんご、ゆず&ソーダ
ソフトドリンク
にごり緑茶、ウーロン茶、コカ・コーラ、ジンジャーエール、オレンジジュース、グレープフルーツジュース

【人数限定】8名(8名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
カッチェルは食事会中心ですので、喫茶と花園神社参拝のみの参加は出来ません。

KICHIRI MOLLISでの飲み放題は時間制限があります。
もし万一遅刻の場合は必ず、お店経由でカッチェル会長に連絡を。
どこにいてどれくらい遅れるか、メールでは受け付けませんので、お電話下さい。会員番号とフルネームを忘れずに。
同じKICHIRI MOLLISで7月2日に昼カッチェル、
ゴジラヘッド屋上から&贅沢丼@新宿をやります。
間違わないように。

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-523.html
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

今回は通常誰でも入れる花園神社の神事を見学します。
参拝や宗教勧誘の強要など、ありませんのでご安心下さい。
飲み放題ですが、会長が様子を見て飲むのも止める場合もあります。
節度ある飲み方が出来ない方はご参加頂けません。
他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。


次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めます。
その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せずメモでいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。
特に初参加の方には、銀行着金が確認できた後に参加の仕方など
送信します。メールが来ていないかマメにチェックして下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。
特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
できれば名字だけでもお知らせの上、問い合わせ頂ければありがたいです。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_05
04
(Mon)07:09

GW中、カッチェル会長🚗 あちこち下見に。

等々力渓谷神社そば

大型連休真っ最中、皆さんいかがおすごしでしょうか?
シンシア家は夫息子が地方から帰って来て久しぶりに家族4人&猫一匹が集合。
高円寺気象神社の時に最初の候補店、イタリアンなのにパエリアが有名な店へ行きましたよ。

今回は気象記念日の月曜日、その店がお休みだったので座•高円寺のイタリアンに変えたので、その店は阿波踊りのときでも行きましょうか。
脱雨女

気象神社@高円寺の絵馬よ🐴
6月1日 参加費2100円なので、お試しカッチェルにいいわよ。



夜カッチェル復活、夏の納涼カッチェル、首相官邸見学(&ちょっとドキドキブログに書けない、場所へを含む?)などなど、
シンシア精力的に初夏以降のカッチェル計画中ですよ。

かもめカプチーノ
ハチ公見学の後、
お茶した竹久夢二美術館の喫茶店でいただいたかもめカプチーノ
初参加の方も大勢2次会参加で楽しかったね


初夏カッチェル予告編、画像でちょっとだけ先行お知らせ、ね。

銀座5丁目計画ビル
何?コレ?って?

シンシアが新名所、初日見学をやるためにはこんな工事中から注目
しています。

まだ商業施設名も発表されていない、銀座五丁目計画ビル。夜の様子です。
秋オープン当日に行きましょうね。

暑い季節はなかなかカッチェル参加が減っちゃうのよ。
でもへばってばかりじゃイケマセン。
で、
涼しさを求めてプチ遠出。

27.7.2に金沢、と思ったけど、ちょっと準備が間に合いそうもない
だいたい普通のカッチェルで3ヶ月前に決めるので、その時期すらオーバーしちゃったから、ね。

NHK朝のドラマまれの舞台が石川県能登半島からもうすぐ横浜へ。
能登も金沢で働いていた時の同期が能登弁丸出しで喋っていたのを思い出して懐かしいかった。

北國新聞におばちゃま女子会やろうかな、と投書したものの、金沢側からは
全く反応なし💦
10年前住んでいた頃の知り合いはいるものの、仙台支部を作ったときのように現地にお手伝いしてくれる人がいないと東京から出かけてカッチェルやるのに難しい一面もあり、悩ましい所。
さすがにマスコミを巻き込まないとシンシア一人では実現が難しそう。

横浜でプチ遠出を予行演習してからにしましょうか、と。

等々力渓谷遠景

さて涼みを求めるカッチェル。
去年はデング熱騒ぎで外でのカッチェルがやりにくかったのよね。
今年は大丈夫とは断言できないけど、昨日前々から行きたかった
等々力渓谷へ。
ここが東京?と思わせる程の自然いっぱいの場所。
近くの店が観光地値段で少々高めが気になって実現していないんだけど、
やっぱりいいわ〜。

今年は長崎にも帰らないと思うので、
故郷を持たない人には里帰り気分
故郷を持つ人には田舎を思い出すために、等々力渓谷で涼しく、緑豊かな水辺を楽しみましょうか。

あと、夏は台風で開催があやふやなのが困りものだけど、それでも瀬戸内海の直島生まれ、島がいっぱいの長崎育ちのシンシア☀
海は好き、かな。
東京湾はキレイじゃないけど、それでも海に繰り出せば気持ちいいはず。

ヨットクルーザー利用⛵
は、
プチ贅沢ではなく、贅沢すぎて参加費許容金額オーバー。

だから、考えました。
東京湾巡視船に乗り込みましょうか。
ただし、観光目的ではダメなの。
学習するためでなければ。
だからおべんきょカッチェルのくくりでね。


迎賓館正面外観

迎賓館が見学時間をこちら側で指定できないのに、先日気づいた。
不覚!ゴメンね。
だから日程を合わせても、一緒に見学できない可能性が高い。

朝から午後までどの時間帯になるかは迎賓館側が決めるそう。
だから当初の予定を変更しなくっちゃ。
詳細が8日に出るけど、その後考えましょう。

新宿中村やビル

6月30日の夜カッチェルも夕方、花園神社夏越大祓から参加する人、
お洒落居酒屋から参加する人と2通りに別れて募集しなくっちゃね。
計画はまだまだ脳内細胞をフル活性して考えます。

今朝は4時半起き。
6時に起きて出勤するシンシア夫を起こさねば、と思っていたら早朝に
目覚めてしまった。
早起きすればいつもぼんやりしているシンシアの脳も少〜しだけ、
元気に働く。
新聞投書書いたりしてね。

そうそう、シンシア新聞投稿が趣味だけど、今は新聞取っていないの。
もし、あなたの新聞にシンシアの投書が乗ったら教えてね。
午前中だったらコンビニに走れば朝刊買えるから。
夕方になると夕刊に変わるから買えない。
もし、お手元の新聞いらなくなったら記事を下さると嬉しい。

さてさて、今日の一日どうすごそうかな。
仕事もボランティアもない日が続くと、え?これで良かったかな、何か予定を漏らしていないかしらと不安になるカッチェル会長であります。



2015_05
04
(Mon)05:54

春カッチェル参加者の感想その1.

2015春カッチェル桜デビューの方の感想
リビング新聞を見てカッチェルデビューした方が多かった🌸 春カッチェル
ご本人の了解を得た上でいただいた感想の一部ご紹介します。
画像は必ずしも感想の内容と一致しません。

手巻き🍣集合

手巻き寿司作り🍣
891番さん

シンシアさん
今日はありがとうございました。 
開催前からの準備も考えると、本当に大変だと感じましたが、お土産までいただいて、お陰様で楽しい時間が持てました。
休暇が取得できそうな時に、また他の回に参加して、非日常を楽しみたいと思っていますので、よろしくお願いします。
過去にあったクリスマスリース作り、私も体験してみたいと思いました。まだ半年以上も先ですね。笑

891番さん、
皆さんにあなたの作品を紹介したかったですよ♪
不器用シンシアは今回お手伝いだけでしたが、891番さんの隣でやっていたら赤面するほどの不細工鯉のぼりを作りそうでした。

リースもとてもステキでしたし、またやりたいですね。
な〜に、Xmasなんてすぐやってくる。
そうやってもう何年もすぐたってしまった、我が人生、、、。トホホ。

894番さん
5.こうならいいと思う点や参加する前と違った所や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!
お気づきの点、ルール違反があった場合、お知らせ下さい。(2次会の席も含む)
   ①四人~六人で一テーブルで、八人以上のテーブルを2グループに分けていらしたのが
    よかったと思いました。
    六人以上になると 二、三人ずつ固まって特定の人としか話さなくなるパターンになるので
   ②また、席順もくじなので 顔見知り同士が固まることなく 散らばるのがいいです  


桜集合よし

4月はメディア紹介の影響で初参加の方が多かったので何回かに分けて書きますね。
901番さん
シンシア様
昨日はお世話になりました。
お食事も美味しくいただき ゴジラも前日までのニュースでテンションが上がりました。
完璧な下調べや根回しお疲れ様です。 想像していた通り素敵な方との出会いを感謝しています。

>1.参加費について  
>   どれくらいなら参加しやすいですか?

>    ランチ  3000円位(プチ贅沢)〜5000円  たまにミシュラン☆1つ星で7000円位
>    晩ご飯  家族に晩ご飯を用意して私一人プチ贅沢は申し訳ないので基本夜は不参加です 
>    
>2.開催店  どんな所がいいでしょう?
> 場所(沿線)でも料理の種類でも 具体的な店名もあれば。

>   都内で駅から徒歩10分以内
   ジャンルは問いませんができれば安全な食材を使っていれば嬉しいです。

>3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? 12人位で一テーブル(4〜6)人まで

>4.いろんな女性が混ざった開催  細かく分けた方がいい?

>  ・様々な年代が混ざったほうがいいです。

>  ・�30代まで �50代まで �60代以上 と3グループに分けて各テーブルにくじ引きで振り分ける >
>5.こうならいいと思う点や参加する前と違った所や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!
お気づきの点、ルール違反があった場合、お知らせ下さい。(2次会の席も含む)

  個人情報保護法が制定されて以降 こちらからは聞きにくくて最初は会話が弾みませんが
  お話を聞いているだけでも楽しいです。
  
  ルールは強めに書いてありますが主催者がスムーズに運営できるよう
  全員がルールを守って協力しあい「カッチェル」を長く続けてほしいです

892番みきさん
カッチェル会長さま
ゴジラ見学の際は、本当にありがとうございました。
有給を取って参加して良かったです(*^^)v

1.参加費について  
   どれくらいなら参加しやすいですか?
    ランチ  3000円〜 5000円
    晩ご飯  4000円〜 8000円
    
2.開催店  どんな所がいいでしょう?
 場所(沿線)でも料理の種類でも 具体的な店名もあれば。
  美味しければ、何でも良いのですが、フレンチやイタリアンが好きで
  よく行きます。

3.1回に集まる人数 ちょうどいいのは何人? ( 6~8 )人
  正直、小じんまりがいいかな~ 皆さんと話したいし。

4.いろんな女性が混ざった開催  細かく分けた方がいい?
  年齢(○代限定とか) OR 趣味(食べ歩き、麻雀など?) OR お勤め人 
  などなどに分けた会があると、共感しやすく話がし易いとではと思います。
                      

5.こうならいいと思う点や参加する前と違った所や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!
 お気づきの点、ルール違反があった場合、お知らせ下さい。(2次会の席も含む)
 
 平日の会ということもあって、主婦の方が多いのかな~と思いました。


917番さん
本日はお世話になりました。

シンシアさんは記事で拝見した通り、元気で素敵な方でした。
楽しい会の主催、ありがとうございます。

人数も多く、テレビ取材も入ってお疲れになったことと思います。

2.開催店  どんな所がいいでしょう?
      → 隠れ家的名店、知る人ぞ知るおいしいお店。
         あるいは一人ではいるには敷居が高い、コース料理を堪能したいです。
       
  → 時には、50代限定とか、参加回数5回以内の人限定などの会を催しても面白いのかもしれないですね                   

5.こうならいいと思う点や参加する前と違った所や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!

  割合おとなしい方の参加が多いと、シンシアさんがおっしゃっていたと思いますが、
  同じテーブルの方たちはやはりとても静かな方たちでして。
  
  私自身は、新たな友達を増やしたかったので、積極的に話しかけたつもりですが、
  ほかの人は、あまり私個人には興味がなかったようでした……。残念!

  子供の友達ママや、仕事で関係する人たちとは全く違う世界の人たちと出会えるのは
  とても新鮮で、すごく狭い世界で生きている自分に気づかされました。      
        
  でも、焼肉食べられない人が焼肉ランチに参加するのはどうかと思います。
  私はエビが 食べたかったのに、同じテーブルにひとり肉が食べられない人がいたため、
  その人にみんなでエビを提供する羽目になりました(笑)ケチ臭いこと言うなって言われそうですが。 
  自分が食べられないものが多いランチ会にわざわざお金払って参加するなんて、と思ってしまいます。
  
  もう一つドライなことを言ってしまうと、お金を払って参加しているのであって、
  ボランティア活動をしているわけではないから、あまりにご高齢の方の参加はいかがなものかと。
  周りが気を使うことになってしまうと思いました。広い場所でがやがやしていたので仕方がないのですが、
  お耳が遠いため、大きい声でゆっくり、何度も話さなくて はならなかったりするのは
  正直なところ少々疲れました。
  普段ご両親の介護をしていて息抜きに参加しているという方が、たまたまそのご高齢の方のお隣の席で、
  あれこれ気を使っていたのがかわいそうで。これじゃ、息抜きにならないよな、と思いました。
  
お気づきの点、ルール違反があった場合、お知らせ下さい。(2次会の席も含む)

  →天気が怪しく、洗濯物が心配だったため、2次会には参加していません。


917番さん、
叙々苑では店側の連携が全くできていなくて、その対応に追われて皆さんへの目配り気配りが行き届かず、申し訳ありません。

2階貸切だったのに、不手際で別のお客を入れてしまった。
1階で皆さんが来ていて上に上げてと言っているにもかかわらず、そのまま放置など他に言えないような初歩的ミスが続き、あれ?と思いました。

今回の参加者がおとなしかったのは、やはり記事がでてからかなり迷って参加した方が多いというのが理由の一つです。
記事を見て3月中に参加された方は積極的で40.50代中心でしたのでこちらが口をはさむ必要がないほど盛り上がっていました。
新しい繋がりもできたようでさっそく次の申込も入れられましたが今回はテレビが急に入ったため、緊張感に輪をかけてしまったようです。

高齢の方で参加される方は今までは却って40.50代よりバリバリ肉食で仕事もこなし、主婦でも積極的なタイプがほとんどでした。
そしてそのような方達が高齢の方のお相手を一気に引き受けてくれていたのですが先日は参加されていませんでした。

通常は、デザートの前に席替えをしますが、昨日は既に注文後だったのと左右の移動がしにくそうだったので、しませんでした。
50代中心の回も呼びかけるのですが、限定にすると集まりが少なくなってしまいがちです。私が仕事をしていなかった頃はそれでもあちこちお声がけしていたのですが今は仕事で手一杯の時があり、やっていません。
ただなるべく同世代が集まる回を設定していければと思っています。
946番さん
本日はカッチェルのランチ会に参加させていただきありがとうございました。
最初は緊張して伺いましたが、日頃お会いできないような方とお話しながらの
ランチは楽しかったです。日程が合えば又参加させていただくつもりでおります。
(アンケート)
1 ランチ 3~5000円
晩ご飯 5000円~10,000円

2 銀座、渋谷、浅草、横浜、鎌倉、その他近郊
料理はなんでも。

3 10人

4 年代別シルバーの会もあれば行きたいです。

5 個室で他のお客様に気兼ねなくお喋りできるといいなと思いました。

6 (2)

この度はいろいろとご配慮いただきありがとうございました。