2015_06
29
(Mon)07:04

大暑カッチェル候補アイデア続々出てゾクゾク。

この記事、朝ご飯作ったら書き足します。
やっとフツウの時間、と言っても書き始めたのは午前5時(笑)
にブログ書く事ができるように睡眠が取れました♪

rstTop_latin.jpg

ヒント 人気テレビドラマロケ地 
1年半前に行ったけどその後にカッチェルデビューした方が行きたければ再訪します?


ルークmain_Visual03
8月初旬候補店。ヒント 病院の食堂♪

NHKシブ5時余波もようやく落ち着きました。
購読料を払っている新聞を見た反響とテレビの差を久しぶりに実感しました。
長時間収録でそう誤解のないようにまとめてもらえたと思ったのですが、やはり思い違いしたり、した方も混ざって来ました。
概ねカッチェルデビューした方の「こんな会を待っていた」との言葉に励まされ、どう言われ、ののしり、そしられようが頑張って続けましょと思いました。
えっ?
引いた?
そんな人も複数いるので、ちょっとはご理解いただければと。

gannsippus_00cp.jpg
暑い時期候補店 
ヒント 海繋がり?参加人数が10人超、集まれば開催可能✨


海に例えれば穏やかな凪の時期が続いていましたが、時にはさざ波も起こってもいいな、と思っていたら巨大台風が4個か5個、やってきたと行った具合でしょうか。
大丈夫よん、皆さんの所に来る前に必死で食い止めていますから。
カッチェルにフツウに参加している皆さんにとっては、そよ風程度の方かもしれない、とも思っています。


さて、8月初旬、九州から上京される方もいるので彼女の参加の可否は別として遅ればせながら大暑カッチェル候補を練っていますのでその候補をちょっとだけご紹介。
二四節気をさらに分けた七十二候で
8月初旬は大暑末侯大雨時行(たいふうときどきふる)となっているのが気にかかりつつも、、。
う〜ん、そんなこと言うと現実に引き寄せちゃうかも〜。

岩崎弥太郎邸
岩崎邸@文京区本郷

過去に岩崎弥太郎邸に行こうとした時に台風で延期したのは10月。
ま、起こってもいない先のことで思い煩うのも、無駄なので予定計画すすめちゃいます。
候補日は8月3〜6日の中で。
最有力候補は5日、あるいは4日で考えていますので、予定を空けられる人はスタンバイしててちょ。

大波どんぶらこ!とかぶったけれど、神様はその後にとてもステキなプレゼントを下さった。
嬉しくて涙が出そうな程の感激は、6月30日夜カッチェルでお話ししましょう。
で、
一年の半分を振り返る夏越大祓の夜のカッチェル。
残念ながら花園神社へ行くという人が早い段階で集まらなかったのでカッチェルとしては残念だけど中止に。
シンシア独りでも行こうかなと計画中。
今からでも行くって人、募ろうかな?

新しい人も入ったし、おばちゃま喋り場@杉並も久しぶりにやろうかと考えています。
7月末で候補日は7月29日か30日で。
場所はJR阿佐ケ谷駅、あるいは丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から徒歩圏内を予定しています。
その時には
BGMは過去のカッチェルマスコミ紹介などを流しましょうか♪

ランチ会ではなくお茶会なので気楽にお喋りしましょう。
紅茶の先生の所に行く予習も兼ねて、概ね参加費は1700円程度となりそうです。
あ、
シンシア家にはフツウのお茶しかありませんが💦
悪しからず、、、。

長くなり過ぎたのでゆるやかな夏カッチェルの説明は後日。

2015_06
27
(Sat)19:52

強烈キャラのドタキャンでピンチ!

マスコミ紹介後は時に想像もしていないような強烈キャラの登場があるのだけど、今回もやはり年輩の人が、、💦
夜カッチェルのドタキャンで今夜が締切にも関わらず、2名不足に。
でも、もう関わりたくない、、、とほほ。

ため息イラスト

金銭的なマイナスですむ方が、精神衛生上いいわと自分を納得させる。
99.99%の人には関係ない話ですが、独りで抱え込むには大きすぎる強烈さだったのでちょっぴり泣き言を。

こうやって人生経験を積んで人はおとなになる。
えっ?
まだ大人になっとらんかったンかいって突っ込まないで。

今日は気の重い宿題もあって、今その回答を出した所。
それが何であるかは後日お知らせします。
もう、ここ数日のめまいはこれらが原因かも。

めまい 小椋桂
https://www.youtube.com/watch?v=2IEDjRKMrEg

明日には立ち直りたいです♪

気分を変えて 山崎ハコ
https://www.youtube.com/watch?v=XZltpvtvtLA

若い頃ではないけど、声はそんなに衰えていないわ。
2015_06
23
(Tue)21:20

第253回7月2日☀昼キチリモリス開始12時へ変更。

中村屋ビル地図

KICHIRI MOLLIS(キチリモリス)は昼間も予約でいっぱいで予約時間が細かく仕切られています。

カッチェルランチ会&ゴジラヘッドの最終参加者がまだ決まっていませんが、数人の違いで利用できる部屋が変わります。
この先人数変更がありそうですが、直前変更は連絡が間に合わないため、念のため先に変更しておきます。あと一人大募集します。
きちりもりす入口ドア

店より言われたため、開始時間を30分遅らせます。

午後12時開始とします。
きちり途中s_009b

今回も初参加の方は既にいらっしゃいますので、カッチェルデビューにもいいのでは。
きちりオヤジ店内

なお、6月30日夜開催の飲み放題も同じ店を利用します。
この時も開催時間が7時へ変更となりました。

わかったよ〜って方はメールにてお知らせ下さい。
2015_06
23
(Tue)15:53

第252回6月30日夜キチリモリス変更内容

きちりもりす4つw

KICHIRI MOLLIS(キチリモリス)は赤ちゃん連れのママ達にも人気の店で予約時間が細かく仕切られています。

6月30日夕方花園神社へ夏越大祓へ行き、その後新宿中村屋ビルのキチリモリスに行く予定でした。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-509.html

でも、夏越大祓へ行く人がいませんでしたので、全員店へ直行するように変更しました。

夜開催ではなかなか人数が決まらないのですがこの店は締切が早く設定されているため焦っています。
予約した人数に4人足りません。
そのため開始時間を30分遅らせます。
7時開始とします。

中村屋ビル地図

どなたか参加される方はいらっしゃいませんか〜?
働く女性のために、と思ったのですが6月23日午後3時現在、4人しか振込がなく開催が危ぶまれています。

ハート皿

夜出にくい人、お酒が飲めない人もいらっしゃると思いますが、ソフトドリンク類、ジュース類もあります。
そもそも、そんなに大量には飲みません。
じっくり腰をすえておしゃべりもできそうですので、どうでしょう。

今回も初参加の方は既にいらっしゃいますので、カッチェルデビューにもいいのでは。

なお、第253回 7月2日ゴジラヘッド屋上から見学&キチリモリスの際にも同じ店を利用します。

この時も開催時間が12時へ変更となりました。

2つの食事会に参加する方で、この記事を読んだ方は「わかったよ〜」
とか「見ましたよ」など短くていいので了解の連絡メールか電話を下さい☎

お知らせしていますように、必ず個人番号をフルネームを「件名の所」に書いて下さい。
2015_06
22
(Mon)16:29

金魚坂前に行くフレンチはラフィネか椿山荘カメリア💗

たった今(6月22日午後6時18分)、日テレで金魚坂紹介中🐠
金魚坂看板

金魚坂はNHK放送直後が締切だったため、テレビを見た人もその先のランチ会から希望されるかなと思っていたシンシア🍎

ですが、予想を超えました。

皆さんの動きの早さ、行動力は
カッチェル会長の甘い読みをはるかに超えました。

テレビ放送中から電話メールが相次ぎ、翌日翌々日仕事から帰ると留守番電話に通話記録が録音できないほど。

金魚葉書絵

通常の流れだと8月の迎賓館内部見学の日まで待ってもらわなくちゃいけない。
でもそれだとあまりにも先すぎて、、。で、急遽追加開催を決めました。

金魚坂店内hoto02

ランチ後には金魚坂で合流しますが、シンシアが行ったり来たりするため、
いつにも増して守っていただきたい約束を書きますね。
色の変わった部分はどの食事会にも共通するお約束です。

初参加の方には参加の仕方についてのメールも送りますので、マメにメールチェックして下さいね。
ご自分が参加するランチ会の開催要項も前日までには書き加えますので再度見直して下さい。

1.どちらも他の方の集合時間より少し早めに来て下さい。
初参加では説明することなどありますし、バタバタして来てはドキドキが収まらないままランチ会が始まってしまいます。
少し早めに来ればその場の雰囲気にも慣れますし、ゆとりを持って参加できます。

遠方からの方、海外からの方もいますので後に予定をずらせません。
遅れた人を待って入られないので、当日は早めの行動を。

2.お手伝いできる方、お申し出下さい。
今回会長は2つの店の間を行ったり来たりします。
いない時間もありますので、どうしても一人ではできません。
手伝いをお願いする内容は初参加の方でもできるようなカンタンな事。
荷物をみておく、運ぶ。自己紹介の時に書記として記録(単語程度でいいです)
名札など配る。遅れた人を探しに店の外に出るなど。その場に応じてお願いしますので、いいわって方申し出下さい。
お手伝い頂いた方にはサンキューシールを貼りますので個人番号と名前を教えて下さいね。

特にラフィネに参加する以前からの方中心の参加者にお手伝いいただきたいことがあります。
シンシアの不在時間が長いので。

食事会前にする自己紹介は20秒程。
ランチ会の場でやりますが結構いっぱい喋れますよ。
自分と近い仲間を探すためにも、趣味や好きな事、人、モノなどお話し下さい。
緊張しないように4人程度の少人数に分けてやる場合が多いです。

でも金魚坂ではテーマを決めて喋りましょうか。
テーマは爆買いするなら、何買う?
中国人が銀座で大量に高価なものをごっそり買う
そんな感じでなくて結構
私、コレ好きって感じで。
テーマは話が途切れた時や全員万遍なく話すためのきっかけにすぎません。
これ、話したいってことがあればどうぞ。


メディア紹介直後は単に友達を作りたいという目的でない
他の目的で入り込んでくる人もいます。
安易にメールアドレスを教えてしまった後、セールス攻勢を受けた例も過去にありました。
カッチェルからは頂いた個人情報はどなたにも教えないルールでやってきました。
もし、初回から
カッチェル以外で会おう、など誘われたりする場合はご注意下さい。
アドレスをしつこく聞く人がいれば、「次にカッチェルで会った時にね」とかわしても全然失礼ではありません。
くれぐれもご自分の個人情報は自分自身でしっかりとお守り下さい。


ランチ後金魚坂へ行かない人はお知らせ下さい。
金魚坂は夏場は人気ですのに、無理を言って喫茶店でありながら予約を入れました。
コーヒーなど少々高めですが、コンサートも開けるような雰囲気がいい空間 あで心地よく過ごせます。
金魚グッズや金魚卸問屋としての様子も見られます。

釣りコーナー

ただし、平日なので金魚すくいはできません。
「やだあ、やりたい〜」と駄々をこねないように。

i袋入り金魚mages
2015_06
22
(Mon)14:09

初夏カッチェル🌻 着金確認できた方。

紫陽花前独り立ち弘子

第251回から257回まで初夏から夏に開催される食事会で銀行着金が確認できた方は以下の通りです。6月22日午後3時現在。

カッチェルではお互い見知らぬ同士ですので、事前に銀行振込をお願いしています。
口頭での申込だけでは仮受付となります。
参加申込と銀行への着金確認をもって正式受付となります。

送金の際は個人番号とフルネームを入れて下さい。
通常の流れでは
「申込日から概ね一週間以内」に、年会費1500円(ブログがご自身で読み取れない方、パソコン苦手な方は3000円)と参加費を銀行振込下さい。
送金手数料はご負担お願いします。

受付番号の数字のみ(バンと入れないで)とあなたのお名前(フルネーム)を入れて下さい。
(機械での振込の場合、「振込名義は預金口座名義人と同じですか?」
に「はい」と答えると番号がいれられません。
「いいえ」として、番号とお名前を手入力で入れて下さい。

詳しいやり方は3時前に銀行へ行き、銀行員にお尋ね下さい。
もし、万一番号が入らなかった場合も「どの回に参加するか」再度お知らせ下さい。
紫陽花と神社ajisaimatsuri_sub001

開催直前の振込となった場合は必ず振り込みの控えをお持ち下さい。

第251回 金魚坂とちいさな一軒家フレンチ
83.81.175.319.928.735.850.733.643.963.504.730.853.988.982.994.1002.1003.981.983.986989.1006.491
977番さん
あと300円不足分は当日、封筒に現金をいれ個人番号とフルネームを書いて現金で持って来て下さいね。

1名の方まだですが、いつになるか至急ご連絡下さい。

第257回 東大椿山荘&金魚坂緊急追加
988.982.994.1002.1003.981.983.986.989.1006.491
初参加にも関わらず急いでもらってありがとうございます。
残り1名の方、
参加されない場合は他を探さないといけないので送金予定日を至急連絡願います。

第252回 KICHIRI MORRIS@新宿中村屋ビル
963.916.559.915.739.
3名の方まだですが、参加不参加の連絡願います。

第253回 昼KICHIRI MORRIS&ゴジラヘッド屋上から。
969.901.949.953.975.979.978
HSさんと思われる方、番号入力されていないのと、お名前が途中までになっています。
連絡がつかないので葉書でその旨送っています。
多分第252回参加希望と思われますので至急連絡を。

第254回 七夕フレンチ@六本木一丁目
(842早い時期での申込でしたのであと40円当日現金でお願いします)。
901.643.983.989.996.1008.1002.
貸切予定ですが残り数名ですので振込まだの方おいそぎ下さい。

第255回 7月15日 等々力渓谷で中華ランチ 
907.106.905.894.906.
限定10名です。
振込も連絡もないまま1週間を経過しますと、他で申し出+着金確認できた方が先に正式受付となります。

第256回 7月23日 ほうろく灸に1つ星イタリアン経験シェフ店@神楽坂
910.988.1001.845.1000
振込も連絡もないまま1週間を経過しますと、他で申し出+着金確認できた方が先に正式受付となります。

8月20日 迎賓館見学の日にさくっとフレンチ@四谷
951.911.907.803.9191.941.609.106.905.906.963.730.989.991.894.899.978.1006.1003
4月の早い時期から申込されている方6名他4名の方、未着です。
7月末の結果待ちとは思われます。
ただ、新しい方でランチのみ参加ご希望の方で満席になる可能性もありますこと
含んでおいて下さいね。
迎賓館内部見学は当選、でもカッチェルランチ会には参加できない
では寂しいので。

どの食事会でも申込+着金順に正式受付としています。
入会が早い、遅いは関係ありません。
みな平等です。



皆さん♪
カッチェル会員は1000名を肥えました。
失礼💦 変換ミス🐷
カッチェル会員は1000名を超えました。

実際は問い合わせやお試し企画の時の男性も含めていますが、
少なくともこの人数の方達がカッチェルに興味をもって下さったのです。

嬉しい反面、
まだカッチェルを知らないで寂しい思いをしている人
知っているのに、まだ電話する勇気のない人に早く逢えるといいな💚
と思うカッチェル会長です。


2015_06
21
(Sun)21:08

6.7月カッチェル🍴変更のお知らせ。予告

きちりもりす入口ドア

NHKシブ5時放送後、初参加の方が参加される関係で多少、開始時間などの変更があります。
一気に記事に書くと混乱するので予告的にカンタンに書きます。

(って
シンシアが今日大きな仕事を終えて晩ご飯でご褒美ワインを飲んだから記事に間違えがあってはイケナイから)大人の女子会「カッチェル」2015年の予定

キチリモリス、昼開催、夜開催とも参加人数が変わった事で店側から時間変更を言われました。
夜カッチェルにはキャンセルもでたため、人数が足りません💦
花園神社へ寄る人も希望者がいなかったため全員キチリモリス直行とします。

第252回6月30日夜開催、花園神社&居酒屋飲み放題と第253回7月2日、贅沢丼ランチ&屋上でゴジラ見学は同じお店です。
間違えないようご注意を。

夜カッチェル★復活!!
第252回 6月30日(火) 5500円
夕方からの夏越大祓後、新宿新ビルのお洒落居酒屋
参加時間、店の場所2パターンあります。
A.4時半〜新宿三丁目純喫茶で集合後、花園神社夏越大祓も行く人。

B.7時から〜中村屋お洒落居酒屋に全員直行!
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-509.html

第253回 7月2日 3200円
開始時間を12時に変更。
ゴジラヘッド 屋上真正面で&豪華丼@新宿昼編
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-523.html

第254回 7月 7日 (3240円程度)数百円差がでるかも。
貸切にしたいですので、あと最低4名は大募集。
現在初参加の方8名申し込まれているので、カッチェルデビューに最適💗
七夕に隠れ家フレンチ@六本木
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

第255回 7月15日 2800円
後4名限定募集。
都会のオアシス&一軒家中華ランチ@等々力渓谷
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-526.html

等々力渓谷新緑
 
第256回 7月23日 3800円 
ほうろく灸&イタリア一つ星の味@神楽坂
個室確保のためあと3名募集。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-530.html

赤いアップk03

8月20日、 参加費3500円
お店まるごと貸切ますので後6人募集。
迎賓館内部見学の日にフレンチランチ会@四谷
個々人での申込が6月4日までに必要となります。抽選申込代行はできませんが、往復はがきの手配などご自分で手続き煩わしい方にはカッチェルで下準備だけできます。
わからない方は至急、カッチェルへお尋ね下さい)
最初から迎賓館見学を諦めてランチ会のみの参加でも構いません。

kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-519.html
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-516.html

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返信できない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名と、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話、ファクス
4. 年代と生まれ月(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他

【主なマスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
3月28日 リビング新聞 会長シュフワングランプリ入賞紹介
4月18日 BSフジ 華大の知りたいサタデー!おひとり様特集
4月20日 日テレ スッキリ!! 女性お一人参加限定食事会
6月17日 NHK首都圏 シブ5時情報番組
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2015_06
20
(Sat)16:29

あっぱよ〜 連発!

gannsippus_00cp.jpg

長崎弁でビックリした時に言う言葉。
あっぱよ〜!

「ああ、びっくりしたぁっ」てニュアンスで使います。
来年、軍艦島に引き続いて世界遺産登録を目指す長崎の教会群が多くある
五島列島でよく言われる方言です。

春から初夏にかけて久しぶりにメディア登場が続きました。

穏やかに続いていた最近のカッチェルとは違い、新風を吹き込んでくれた人。
あっぱよ〜な人達を
個人情報に気を遣いながらちょっとだけご紹介。

あっぱよ〜その1.
留守電20回超。
仕事へ出るとき等長時間外出する場合は留守番電話に帰宅予定時間を吹き込んでいます。
6月17日、NHKシブ5時紹介の翌日仕事が30分遅くなって帰ると
留守番電話に30件録音が、、。

というか、それ以上録音できませんとあった。
「まあビックリ」と思いつつも、着歴を見ると数分毎に繰り返しかけている。

ちょっと不安になって着歴から電話番号を見ると同じ人が20回以上かけてる💦

その後、その方から連絡があり、
シンシアがこの先の予定を早口で入れたのが聞き取れなかったようだとわかり
少々安心しました。

あっぱよ〜その2.
同姓同名がまた。
8名しか参加していないのに同じ回に同姓同名さんが申し込まれた事が春にありました。
その時はよくある名字でもないのに、同じでした。

初夏カッチェルでカッチェルデビュー(初参加)される990番代の方と730番台の方、同姓同名でした。

他に、とても変わった名前なのに、一文字違いの方達が。
これがベストオブあっぱよ〜。


あっぱよ〜その3.
ブログ訪問件数が一時的に急増。
通常は30件ほど
それがNHK放送当日6月17日には880件。

昔受験生向けブログを書いていた時の900件あまりに迫るほどにあっぱよ〜!

でも、数日で元の30件に💦

じみ〜にひそかに(笑)やっているブログです。
いいんだ、
世間の注目を浴びなくても必要とする人にたどりつくまで
シンシアはほそぼそとぼそぼそと綴っていくのだ。

あっぱよ〜その4.
シブ5時を見たシンシア夫から長文のメールがきた📩
通常4文字以内の返信しかしない我が家の男ども。

全国放送と知らずに父や息子には知らせずにいたけど夫には一応事前連絡してたの。
黙っててもいいけど、東京在住の知り合いがこっそり報告したりするから。
そしたら4文字以上(でも15文字くらい)のが来た。

あっぱよ〜その5.
1人では踏み出せない方
よくテレビを見ている方のようでカッチェルの話題も数回見たそう。
でも、参加をなかなか決められずに色々質問される。

行きたい気持ちと迷う気持ちが大きく「ご主人が出張で不在だから」と決断できない。

もちろんご自分の気持ちが決まって電話する方ばかりじゃない。
電話してどうしようかと相談する方もまれにいる。

そうこうしているうちに次々と満席が続くのを見て一大決心して「やっぱり行きます!」と力強く宣言された。

なのに、、、
ご主人が帰ってこられたら「やめます。取り消します。」と。

その回参加ではなく、これまでのいきさつ全てを取り消すような印象、、、。

昔、
趣味の手芸糸を買いに行くのでさえ「主人の留守中、遠くに行くのは気がひける」という理由で行こうとしない良妻賢母タイプの方がいたのを思い出す。
「遠く」って車で20分くらいなんだけど、、。

あ、それとも他の理由かな〜。 それなら深追いはしないけど、、、。

カッチェルデビューされて和気あいあいとしている皆さんを見てて嬉しいの。
でもその一方で
「こうして出てこられないでいまだに独り悶々とされている人がいる」と思うと
せつないのです。

ガンシップ店内

あっぱよ〜シリーズは珍しい体験だから驚いただけです。

人の生き方、考え方は様々なので、どう行動されてもそれに意見する
立ち場にはありません。

ガンシップ少人数個室rankingshare-94a625e0ebed11e386e006f514d317c8c3fc43c31ef24a01a3

98%の方は皆さんが想像するように、
ただ美味しいものが食べたい、新しい友達も作りたい、非日常を体感したい
って理由でフツウの感覚で来られます。

久しぶりに何にもない日、だったから図書館へ勉強会に参加しようとしたのに満席。
予約してなかったからダメだった💦

本を三冊借りて帰る。

借りた本

あっぱよ〜話など、
ちょっとブルーな雰囲気になったと感じてはイケナイので最後は爽やかに♪

A LONG VACATION

梅雨寒だった昨日と違い、爽やかな中で。
カナリア諸島にて♪
https://www.youtube.com/watch?v=ED-BJiW3hHo

薄く切ったオレンジをアイスティに浮かべて♪
そんな優雅な午後はあまり過ごせないシンシアさんです

カッチェルデビューの新しい名札を作りつつ聴く大瀧詠一。
天国から新曲出して欲しいな。

初参加の方で、着金したかどうか心配だと思うので、銀行着金確認できた方という記事をアップします。個人番号で書きます。
ただ週末も仕事でアップアップしているので月曜夜くらいまで待っててね。

200人超の規模のお客様がくる大会で司会をせねばならんのですよ。
おっさん風の語り口調。

司会原稿は清書したのに、その練習もまだ数回のみ。
でも、全然緊張していない。

それよりの日々のエクセルで業務報告入れる方がドキドキ緊張しているのが、
我ながら呆れるシンシア。

通勤電車の中でブツブツつぶやいている中年女性がいたらシンシアです。
人には向き不向きがあるのですね〜。

今日の画像は船をモチーフにした真夏カッチェルの候補店。

この前NHK朝ドラ、まれで主人公がデートした高級ホテルの設定がこことよく似ていたので、思い出したの。
まだネット上にはそれがどことは載っていないのでわからないけど。

実習船申込が夏休み期間中は取りにくいのでしばらく待つ代わりに、船繋がりで。
いくら船繋がりと行っても、全く様相が違っているって?
ですね。
外を歩かずに巨大な建物の中で涼しく過ごすには、と頭をひねっているのよ。

2015_06
20
(Sat)01:00

2015夏カッチェル🌻 第252回〜大人の女子会✨開催予定

NHKを見て初参加される方に特にオススメなのは初心者マークを付けています🔰
大人の女子会「カッチェル」2015年の予定
彩鸞の間彩0f8
迎賓館内部✨ 彩鸞の間

色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。
年会費は
ブログで情報取れてメールのやり取りに問題ない方1500円。
パソコンやり取りに自信ない方は3000円。
【お知らせ】
カッチェルに申し込んで個人番号をもらった方、 
個人番号は大事、どの連絡の際にも必要です。
メモしておいて下さい。

🔰第251回 6月25日 参加費3300円 小さなフレンチ&金魚坂は満席🐠
5万匹の魚がいる金魚坂&一軒家フレンチ@本郷
キャンセル待ちの方、至急申し出を。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-513.html

🔰第527回 6月25日 参加費2600円 
急遽追加開催分
東大赤門横椿山荘&金魚坂追加開催分
追加開催も満席直前。
駆け込み参加したい方、至急連絡を。
銀行振込を23日くらいまでにして下さい。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-538.html
初参加の方中心ですがこれも残り1人。火曜日くらいまでに銀行振込必要です。

申込は電話でも構いません。
ただし非通知拒否設定しています。
必ず番号を通知しておかけ下さい。

03-6454-6676
最初にカッチェル問い合わせとフルネームをお知らせ願います。

週末も仕事でいませんが、留守番電話になっている場合は最後まで録音をお聞き下さい。
帰宅時間を吹き込んでいます。

夜カッチェル★復活!!
夜出られる方にはこれがおススメ。
飲み放題を組み込みましたが、ジュース類も充実しています。
参加者の3分の1はほとんど飲まない方です♪
飲めない方の参加も歓迎です。
🔰第252回 6月30日(火) 
夕方からの夏越大祓後、新宿新ビルのお洒落居酒屋
7時に全員キチリモリスに直行下さい。
参加時間、店の場所2パターンあります。
A.4時半〜新宿三丁目純喫茶で集合後、花園神社夏越大祓も行く人。

B.7時〜中村屋お洒落居酒屋に直行する人。
5500円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-509.html

🔰第253回 27年7月2日 贅沢丼&屋上からゴジラヘッド見学@新宿昼編
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-523.html
12時開始に変わりました。
後2名緊急募集中!

🔰第254回 7月 7日 3240円
夕に隠れ家フレンチ@六本木
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-531.html
満席となったため6月19日に5名追加依頼しました。
残り5名。

第255回 7月15日 2800円 残り4名。
都会のオアシス&一軒家中華ランチ@等々力渓谷
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-526.html
 
第256回 7月23日 ほおずき市に 3800円 後1名。
ほうろく灸&イタリア一つ星の味@神楽坂
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-530.html

七夕頃
首相官邸周辺散歩&政治家に遭遇しそうな店

銀座五丁目計画 数寄屋橋近くに巨大商業施設完成の日にGO!
開業は、2016年春になりました。
NEW!
7月末
7月30日か29日頃。お茶会のため、1700円程度。
おばちゃま喋り場@杉並 
カッチェルマスコミ紹介画像を見ながら自由なお喋り。
一般家庭にて住み開き(すみびらき)のため、既にカッチェルデビューしているひと限定。

ビジネス街に豪華空間 一軒家イタリアン 4400円程度
キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
おべんきょカッチェル 老人疑似体験

【ぷち遠出カッチェル】 原則、現地集合✈
NHK朝ドラ「まれ」ロケ地、北陸行きは準備が間に合わず
「まれ」の舞台が横浜に移ったので、そちらへ?
店が店休日を設定したため、予定があわず、、。

シンシアの故郷で軍艦島ツアー
世界遺産登録後、
長崎くんち(10月7〜9日)orランタンフェスティバル(2月)前後に?

8月第2週 昼or夜カッチェル
九州から参加予定ありそうなので働く女性向けに?

8月20日✨ 参加費3500円
5月22日に満席になりました。
そのため、追加依頼しましたがその分も超えました。
ランチ会だけ出席希望の方、連絡下されば再々々追加(笑)お願いしてみます。


迎賓館内部見学の日にフレンチランチ会@四谷

迎賓館内部見学は既に内閣府への申込締切っています。
ですが、ランチ会のみの参加も歓迎💚
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-519.html

👒 納涼カッチェル
A.都会のオアシスで中華@等々力渓谷は詳細決定。上ご覧下さい。
B.巡視船@東京湾
C.夏ごろ完成の都市型水族館へも足を伸ばします?

📖 おべんきょカッチェル
最近何かと落ち着かない日本列島
A.春以降リニューアル、防災体験学習施設そなエリア@有明 
B.老人疑似体験@荻窪

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返信できない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

パソコン苦手な方は直接お電話での問い合わせでも構いません。
ただし、
非通知拒否設定をしております。

必ず番号を通知しておかけ下さい。公衆電話からも受け付けられません。

非通知のままかけた場合、会長宅の電話のベルもなりませんので、ご注意願います。
☎ 03-6454-6676
お名前とカッチェルの件で、と最初にお知らせ下さい。

在宅の場合でも留守番電話に設定している場合があります。
留守だと思って電話を切らずに、最後までメッセージをお聴き下さい。

ネット上に電話番号を公開しているため、身を守るための措置です。
ご理解願います。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名と、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話、ファクス
4. 年代と生まれ月(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
【プレゼント】東京都美術館 大英博物館展2枚 6月28日まで
【ご寄付お願い】
もし、ご自宅でいらないもの、余ったものがあればお願い。
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•セロハンテープ
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、両面印刷できる厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 •一筆箋(数枚でも歓迎)
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)少しで構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール、絵はがき
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
•CD 古いヒット曲でも♪
•無料招待券 株主優待などでもらって使わないものなど。
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

【主なマスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
3月28日 リビング新聞 会長シュフワングランプリ入賞紹介
4月18日 BSフジ 華大の知りたいサタデー!おひとり様特集
4月20日 日テレ スッキリ!! 女性お一人参加限定食事会
NHK首都圏 夕方情報番組( 6月17日放送予定)

 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

タグ:おばちゃま女子会

2015_06
18
(Thu)12:03

金魚坂追加開催+東大椿山荘

【開催名】第257回 金魚坂追加開催+東大赤門横椿山荘軽いフレンチ
第251回小さなフレンチ&金魚坂@本郷と間違わないように。
その分が満席のため急遽追加開催となりました。


ラフィネ満席で東大椿山荘で追加開催決定。
初参加の方どうぞ〜。ただし振込など急ぎますのですぐ連絡を。


ラフィネが小さなお店で満席になった後、初参加の方のキャンセル待ちが続きました。
そのため急遽追加開催を決めました。
12名で追加予約を入れていますが1名を除いてほぼ全員初めての方です。

この記事仕事から帰ったら追加で詳しく書きますね。
カメリア内部150x150_square_20149482

【日 時】6月25日(木)12時から(11時45分店に集合)
関連記事にも書きましたが、できれば11時40分くらいを目処にお集まり下さい。
【店 名】椿山荘カメリア
【場 所】文京区本郷7−3−1東京大学伊藤国際学術研究センター          
【電 話】☎03-3812-2766
【最寄駅】地下鉄丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩9分。
     赤門入って右の煉瓦作りの建物に3つレストランがある
     中の1つ。  
     新しい手前の門からも入れます。

【行き方】地図参照
カメリア地図map_u-tokyo
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。
【目 印】東大赤門入って右手。煉瓦造りで建物内の手前にカジュアルな店あり。
     赤門から入ると斜め前に守衛さんもいますのでお尋ね下さい。
【参加費】2600円  
【年会費】1500円
ブログを読んでご自分で情報が取れ、メールのやり取りも問題ない方。
(ブログを読み取れない方、パソコンに自信がない方は3000円で
 お願いします。
申し出によりファクス、郵送でちらしを送りますが、自動的には送れません)
【締 切】6月23日
     ただしそれ以前でも満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
6月23日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合
ご自身で代理出席の女性を見つけて来た場合は除く。
【料 理】プレートランチ(その後の予定があるため今回はシンプルにしました)
【関連記事】6月18日付け 金魚坂🐠 急遽追加開催💗検討中
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-537.html
6月22日付け
金魚坂前に行くフレンチはラフィネと椿山荘カメリア

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-542.html
【人数限定】812名(8名に満たない場合延期の可能性もあり)
追加もお願いしましたが、あと1名で満席です。
【ご注意】
金魚坂での飲食は個人負担ですので小銭の準備を。
コーヒー750円で少々高めですが、他にはない雰囲気です。
平日なので金魚すくいは出来ません。
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めます。
その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せずメモでいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。
特に初参加の方には、銀行着金が確認できた後に参加の仕方など
送信します。メールが来ていないかマメにチェックして下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。
特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
できれば名字だけでもお知らせの上、問い合わせ頂ければありがたいです。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

個人番号はどの連絡の際にも必要です。
必ず、メモしておいて下さい。

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_06
18
(Thu)08:14

金魚坂🐠 急遽追加開催💗 検討中

金魚坂🐠 キャンセル待ちの方、参加を考え中の方へ。
赤白金魚mages

シブ5時NHK放送直後からお問い合わせ、参加申込が続いています。

金魚坂イラスト

本郷の金魚坂が人気で今8名のキャンセル待ちとなっています。
金魚坂へ行く前のランチ、ラフィネが小さなお店でこれ以上は増やせない。

金魚坂入口puraha

仕方なく他の回に参加振り替えて希望されています。
でも、8月20日の迎賓館ランチなど、あまり先までお待たせするのが心苦しい。

と言ってシンシアの仕事休みがこれ以上増やせない。
悩みました。

金魚坂看板

で、
今朝起きてひらめきました✨

あ、6月25日にやっちゃえば、いいんだ!

金魚グッズ


考えた選択肢は 2つ。
その1.
ラフィネ←→金魚坂 
時間交代制で2カ所で同時進行。
クリアすべき問題 ラフィネが大人数対応できるかどうか。両方の店の開店時間の関係でズラしてもらえるか。

その2.
ラフィネ以外の店を急遽探し、ランチをバラバラに。
その後、金魚坂でラフィネ組と集合。

金魚坂が喫茶店なのでそもそも予約するたぐいの店ではない中、予約を入れてもらいました。
夏場の注目度が高い店で今年は特に特集されており、これ以上の予約増をお願いできるかどうかがわからず。

別の店もシンシアが行ったり来たりするのを考えて、近い方がいい。
以前何度かカッチェルで利用している店へ依頼しようかと思案中。

赤門前の銀杏の芽mage2

今回は早めの簡単なコースでお願いしようかと。
参加費は2600円程度になりそうです。

カメリア内部150x150_square_20149482

問題 
急な対応をしてもらえるか。初参加の人ばかりになる上にシンシアが不在の時間もあり、とまどうかも。
対処法 
カッチェル参加経験ある会員さんが一人でも参加してくれれば問題解決。

どちらにしてもお店の開店を待って相談します。
シンシア、今日明日午後から午後8時半まで仕事です。
銀行振込なども急いでもらう関係で、ブログマメに見ていて下さいね。

なお、追加参加は昨日のNHKを見て、初参加の方ばかりです。
全員がそうだとわからないこともあると思います。
カッチェルに参加経験のある方もおいでいただけば助かります。

参加者の中でお手伝いして下さる方も探しています。
シンシアがお願いする簡単なお手伝いですので初参加の方でも差し支えありません。

今朝まで来たメールには全て返信しました。

以下のお二人はメールが返せませんでした。
パソコンからの受信拒否設定をしていると思われます。
至急、ご連絡下さい。
カッチェルからのメールが届くように設定変更をお願いします。
1.6月17日午後5時57分のじゅんこさん。会員番号は984をお取りしました。
2.6月17日      のみちこさん。会員番号は991番をお取りしました。
2015_06
17
(Wed)13:39

カッチェル会長、茂木健一郎講演会へ行ってきました。

すぐやる脳の作り方Unknown

杉並区に住んでいてありがたいのが生涯教育が充実している点。
情報収集のアンテナ(古い?)さえたてておけば、無料で著名な講師の講演も聴ける。

茂木健一郎

セシオン杉並の大人塾関連のイベントで茂木さんの講演を久しぶりに受講したのに、その報告がちょぴっとだけ。
5月26日付け記事
雨に負けぬカッチェル🌻 いざ遊べ
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-522.html
いいことのお裾分けしますね。
シンシアの受け売りだから、多少文言や内容が変化しているかもしれないのでそれはご容赦を。
まず、彼は多動症。
6年程前東大の小さな教室の真正面で講義を聞いた時思っていた通り。

いえ、意地悪を言っているんじゃないですよ。
ご本人が言うんだもん。

確かにステージ上をフットワーク軽く行き来して、ガンガン喋る。
流通ジャーナリスト金子さんを思い出す。

みんなに共感できるように、
オバさん脳についてこの前フジテレビ?関東ローカルで言っていたのと絡めて(いえ、みんながオバさんだなんて一言も言っていない、、、よん)書きましょうね。

オバさん脳チェック♪ みんなはいくつ当てはまる?
多少、サラリーマン向けのチェック項目もあるのでゆるくとらえて構いませんが。

1.会話している時、相手の体をさわってしまう。
 これは抑制が効かなくなって来るから。無意識の垂れ流し。
2.言おうと思った事をつい言っちゃう。
 言葉足らずだけど、多分言ってはイケナイような事も
 相手がどう思うか推し量らずに口にしてしまうって意味だと思います。

オバさん脳にならないためにやるといいこと。
1. 本を音読する。前頭葉の機能をたかめるために。

  本じゃないけど、シンシアは趣味の新聞投稿原稿は送信前何度も音読してる。
2. 音楽を聴く。
  コレはしょっちゅう、あ、あれ聴きたいと思ったら検索してでも聴いている
  (次元が低すぎ?)
3.深く考えない。
   やろうと思ったら1秒後にやる。三日坊主でもやんないより、やった方がいい。
   いいかげんでもやっちゃう。前頭葉鍛えるとやれる。
   そうそう。そうですよね。

続いて
グズグズ脳のチェック
1面倒くさい仕事を先送りする。
2.やる気ある時、ない時の差が激しい。
3やる事リストが予定通り進まない。
4.エンジンかかるまで10分以上。

2つ以上でグズグズ脳だって。

グズのチャンピオン、シンシア全部当てはまるじゃないの。

すぐやる脳になるためにやればいいこと
雑談。

おおカッチェルメンバーお得意でしょう?

実はテレビ局スタッフが一番不思議に思ったのが、初対面なのにたちまち打ち解けて喋っている事らしいの。
でもカッチェルではフツウだよね♪

今度、脳科学的にカッチェルを分析して欲しい。

脳科学的に、と書こうとしたらシンシア家のパソコンは
農家学的と、変換した。
とほほ、、。
パソコンもバカ? それとも個性的?

金魚坂夜20110406155852

若くはないカッチェル世代で瞬間トップスピードで走り出すのはなかなか難しいもの。

でもなぜ今日この記事を書いたかというと、、、。

ある人からの電話がきっかけです。
雑誌ゆうゆうのカッチェル記事を見てお電話頂いた方です。

大勢の中の孤独を感じる。
そうおっしゃりながらも、よくお話になる。
電話はすぐには終わりません。
お話をず〜〜〜っとお聞きして、じゃあ○○の会に参加します、とおっしゃる。
でも、
開催直前になっても振込がないので電話すると、色々理由があるようで
風邪ひいた。
ご主人が何とか、、。
家族の用で、、、。

結局、ギリギリのキャンセルなので、他で埋める時間もなく、、
この繰り返し。

今度のキチリモリスへも参加したいとおっしゃっていましたが、
「やっぱり本当は行きたいのよ。でも主人が、、、。」
と色々お話をされる。

雑誌ゆうゆうに載ったのが2012年夏。
それ見て電話して来たのが12月。

650番台の方で未だにカッチェルデビューできていない。
一歩踏み出せば、お喋りの相手も見つかるのに。

kingyo店内

「シンシアさん忙しいのに、聴いてもらってゴメンね。
今度シンシアさんの話を聴いてあげるからね」とおっしゃった。

聴いてもらうも聴いてあげるも、やっぱりご自身が行動を起こさないと始まらない。
たったの一度もカッチェルに来ていないんだから。

慎重さも大事だけどせっかくの新しい友達を作るチャンス、
3年半も迷っていては時間がもったいない。

シンシア、転勤族の妻だからいなくなっちゃうよ。

金魚鉢10012506156

さ、
NHK見てカッチェルに連絡しようかどうか、迷っている方。
あなたの背中をちょっと押しました。

後、どうするかはあなた自身が決めて下さいね。
先輩カッチェル会員もシンシアも、あなたを待っています。

kingyo9.jpg

過去は変えられない。
でも、自由になるのはこれから先の未来だけ。

茂木健一郎著「すぐやる脳の作り方」、誰か持ってたら貸して。
立ち読みじゃ頭に入らない

読み飽きたらカッチェルに寄付して(笑)
みんなでシェアしてからゲームの景品にしましょう。

今日の画像、金魚坂🐠

今日は雨降りだったからお店へちょっこし(能登弁)ムリなお願いをする日♪

金魚坂は今、注目度が上がって地下鉄のフリーペーパーにも紹介されています。
喫茶店ゆえ予約するたぐいの店ではないのですが、
そこはシンシア技を駆使して14名の予約を入れました。

先にランチを頂きに行くのはかわいいフレンチの店、ラフィネ。
そこが14名で満席なの。

第252回 金魚坂とかわいいフレンチ@本郷は残り1名です。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-513.html
銀座の天使
この天使どこにいるか知ってる? 
今度カッチェルランチ会の時に教えるね💗

上空がいやにヘリコプター賑やか、と思ったら
阿佐ケ谷で立て篭り事件❗
早く解決して〜。
シブ5時、カッチェルの紹介ボツになっちゃうよ💦
2015_06
16
(Tue)14:13

6月17日 NHKシブ5時でカッチェルが紹介されます📺

シブ5時バナー3

6月17日午後4時50分〜6時まで首都圏で放送中のNHKニュースシブ5時
http://www4.nhk.or.jp/shibu5/
でカッチェルが紹介されます。
番組ホームページには予告が載っています。
▽1人で参加&初対面 主婦が注目•新女子会 だって♪

新しいって。
9年前にやり始めた時はなかなか理解してもらえなかったのにね。

明日になればもっと詳しく載るでしょう。

さすがに公共放送、念入りに時間をかけて収録、事前打ち合わせなどがありました。

最初の連絡は4月1日。
エイプリルフールとは思いませんでしたが、放送まで2ヶ月半かけて取材を受けました。

ロケもじっくり取材され、個別に撮影にご協力いただいたカッチェル会員さんも。
えいこさんなどはご自宅までスタッフが伺ったりして、ご協力本当にありがとうございました。
ゆかさんも過去の画像提供、作業大変だったでしょう。
お忙しい中、お手間をおかけしました。

ロケにかかった時間をざっと計算すると、、
1.5月22日向島蕎麦店 3時間
2.その前後に個別取材 3人。各15分、
3.カッチェル会員自宅取材 4時間
4.杉原家自宅取材    4時間
5.豆腐料理店取材 3時間 
6.その道すがら 2人個別取材 30分ずつ。
合計15時間半、ロケをしています。

取材中五右衛門


55800分を放送予定時間の5分で割ると0.00008
放送に使われる時間は0.008%の割合です。
計算間違いでしたらゴメンナサイ。誰か訂正して。


どこをどう切り取るかはディレクターの編集次第ですが、かなり低い割合ですね。
映りたくないという方には五右衛門でもカメラと別側に座っていただく等しましたが、映り込んだ方も放送時間との兼ね合いを考えると秒単位、一瞬だと思います。

シンシアはその前にディレクターさんとの事前打ち合わせ、メールでのやり取りは26回を超えます。

そして、やっと放送の日がやって参りました✨

リビング記事写真部分

因みにリビング新聞社の取材でも、写りたくない人はカメラから遠くに座ってもらいました。
でも写り込むと言っても、ご覧のような感じです。
シンシアの後ろ側の方がどなたかもわからないでしょ?

五右衛門スタッフで撮影横から

カッチェルをマスコミで知った方も多いと思います。
あなたが知ってカッチェルへの一歩を踏み出したように
今度はあなたがテレビ画面の向こうで、迷っている人の背中を押すためにも取材でのご協力をお願いできれば大変ありがたいです
2回のランチ会で取材ご協力頂いた方
映らない方も含めてみんな、ありがとう〜💚
谷村新司っぽくなった♪
ユアローリングサンダー 
養老院の産婆じゃないよ。聞き間違えないで。
https://www.youtube.com/watch?v=bOBaWvS4KQM
冬の稲妻byアリス
群馬の竜巻、コワかったね。

ただし、ニュース番組ですのでもし大きな事件事故があった場合は予定変更もあり得ます。

浅間山の噴火が今日はごく小規模ですが、どうか放送日までおとなしくしてて下さい。
いやいやそれより先も静かに、と願っています。
追伸
記録として残したいのですが、YouTubeなどにそれらについて詳しい方
大至急ご連絡下さい。

2015_06
09
(Tue)21:36

夜カッチェル参加される方、いませんか〜💦

浜田省吾images


6月30日夕方からの久しぶりの飲み会カッチェル。
夜はなかなか集まりが少なくて開催が難しいのだけど、たまには働く女性同士お喋りしたくて予定しました。
が、
やっぱり締切まで2週間を切ったのに定員に達していません💦

sきちり円_004x

いえ、予約はされているのですが4名の方、まだ送金されていないため不確定な状況です。
昼とは違って様々な立ち場の女性達が集まり、興味深い話もでるんですが、、、。
花園神社へ向かう人は誰もおらず、、

珈琲作り中6
こんなコーヒー入れのパフォーマンス💚一人で見てもね、、。

まあ、
シンシア独りで半年を振り返るのも反省するにはちょうどいいかな。
それでもヨシとしよう。

きちりもりす4つw

でも、食事会の方は予約人数が足りていないと困っちゃうな〜。

きちり暗いs_0097

8月遠方からカッチェルに参加される予定の方もいて、夜の予備開催のつもりだったんですが、、、。

きちり玄関
昼しかダメって方も、たまにはどうでしょう?
画像は暗いですが、女性人気の店ですし、新宿駅直結なので安心です。

今、申込+銀行着金が確認できているのが3名だけです。
テレビ放送後の反響がどうかな、と待ちの状態ですが、平日夕方放送の番組ですので、働く女性が見ている率は低いかも。

あのキチリモリスの広々した所でシンシア含めて4名はちょっと寂しいな。

浜田省吾 片思いを聞きながら切ない雨の夜☂

https://www.youtube.com/watch?v=F7CfahQmWhg
2015_06
09
(Tue)09:18

参加10回を超すと表彰されます。

今朝、大地震で体が洗濯機の中でぐるぐるされた

夢を見て、5時半起床。
昨日は12時前に早寝したので「もう起きちゃおう♪」とカッチェルの封筒作り♪
すると5時44分に地震!

東日本大震災の直前もお台場に向かうユリカモメの中でずっと地震の話をしていたシンシア。
今回も予知夢?
防災施設への見学を早めにやろかと考えています。

白山神社
明日行く白山神社の紫陽花、去年の様子です。

さて、
大人の女子会カッチェルに初めて参加する事をカッチェルデビューと言います💓
社交界にデビューというよりもず〜〜っと庶民的です♪

名札には個人番号と下の名前を平仮名で書いています。
右上のイラストは入会の季節に関連したものです。

カッチェル参加回数が10回になると表彰致します。
表彰状とそれまでの名札、記念品を授与します。

記念品はささやかですが、ハクのつく物です♪
新しい名札には王冠マークが付きます。

20回参加では表彰状と王冠マークが2個ついた名札に変わります。
記念品は図書券♪

30回参加では名札の両サイドに色枠が付きます。
記念品はカッチェル千円分授与券です。

2ヶ月以内開催のカッチェル参加費として使えます。
参加費に不足する場合は現金でプラスして下さい。
おつりは出ません。

40回参加では名札の周囲上下左右に色枠+全体にも色がつきます。
記念品はカッチェル二千円分授与券です。
2ヶ月以内開催のカッチェル参加費として使えます。
参加費に不足する場合は現金でプラスして下さい。
おつりは出ません。

以前(平成27年4月まで。20回以上で表彰)と比べ、
長く参加している方をきめ細かく表彰する形に変えました。

ただ、カッチェル食事会の間はみんな平等です。
年もそれぞれの社会的立ち場もカッチェル参加回数も関係なく、ねっ。
それがカッチェルのいいところ。

おいしい御飯食べて、喋って笑って、終わったらそれぞれの生活に戻るけど。カッチェルにいる間はひるまのシンデレラ。
硝子の靴を落っことしても
拾ってくれる王子様は(多分)現れないので忘れ物にはご注意を。

カッチェルに入ったばかりの人が寄付品をお寄せ下さるの、
大変ありがたく感謝しています。
あくまでも家に余っていたら、でいいのでご協力お願いします。

今特に不足しているのは、中封筒(定型の範囲やそれより小さくても幅広だと嬉しい)、セロテープ(なければそれを切る留め具?大きいテープを切るテープカッター)、ラミネートフイルム(これは高いので買うのが結構シンドイ)、一筆箋(季節外れでもいいです)、絵はがき(自己紹介をメモするのに使います)、チケット類(もらった映画や美術館の入場券、招待券など)、マスキングテープ、しっかりした紙袋(上がパチッと止められるのがベスト)などです。

969番みほこさん、葉書ありがとうございます。
寄付品をお寄せ頂いた全員をブログに紹介できないのですが、名札にはサンキューシールを貼っていますので、見てね。

✨ありがとうの連続✨
福岡在住の女性から「カッチェルで使って下さい」と葉書類がおくられて来ました。
息子が所属していたヨット部のお母さんから。

ありがたいことです。
いつか彼女が上京した時にカッチェルに参加できるよう、名誉会員として番号を取りましたよ。
972番ひでこさん。

東京へ転勤した息子さんの所へ上京する予定があればカッチェルやりましょう♪
本当にありがとうございました。

さあ明日の紫陽花見学の準備間口ずさんでいる
長崎が大好きな歌手、さだまさし「紫陽花の歌」をどうぞ〜
YouTubeの冒頭のCMが法令線を気にする世代向けなのが笑っちゃう。
う、ふ、ふ。

https://www.youtube.com/watch?v=7tza83Qj8kU

カッチェルイン長崎の予習にもなるからね。

えっ、浜田省吾にも紫陽花のうたって曲があるんだ?
聞きたいね💗
誰かアップしてくれないかな。

ああ、イケナイ。
浜田省吾聞き始めたら
お腹がドキドキしてカッチェルの作業ができない💦
注釈
シンシア、昔から通常人が胸がドキドキする時
お腹がドキドキするのデス。

2015_06
07
(Sun)22:57

七夕にオーナーシェフのフレンチ@六本木

1赤い料理

カッチェル会長の店選びには色んな基準があります。
若きオーナーシェフの店を応援したい気持ちで開催する時があります。
資金力を持つ訳でもないから、大規模な商業施設に入居してはいない。
どちらかというと少し離れた場所に店を構えている。

ゴーシェ暗い店内4

でもね、
きっとこの人は大成すると期待できる人に時々出逢う。
NHKの取材で答えたけれど、一度もその店に行った事も料理を食べた事もないまま、「彼ならきっといい物をだしてくれる」と思えるシェフにたまに出逢う。
そして彼らは今、その街で一番注目を浴びる店になっている。

ゴーシェ看板

シンシアは何も資金力はないけれどそんな時、母の気持ちになって嬉しくなるの♪
そしてまたそのような店主に会えました。
ネット上でもまだ注目を浴びていないし、マスコミでも紹介されていない。
でもね、仕事に対して真摯な姿勢はわかる。

野菜のテリーヌゴーシェ150x150_square_38307305

数年後、彼はきっとビッグになる、とシンシアが信じるシェフの店へ七夕のお昼に行きませんか?
NHKを見て初参加の方がいらっしゃると思いますが、以前からの方もぜひご参加を。
一回でも参加してれば、あなたはもうセンパイ カッチェラー(初めて使った単語)♪

帰りは六本木ヒルズで七夕イベントやってるといいね💚
まだサイトには何も載っていないので掲載されたら載せますね。

【開催名】第254回 七夕にオーナーシェフのフレンチ@六本木
【日 時】7月7日(火)12時半から(12時20分店に集合)
【店 名】ゴーシェ(Gaucher)
【場 所】港区六本木3-4-33マルマン六本木ビル地下1階
【電 話】03-6277-7160
【最寄駅】南北線 六本木一丁目1番出口から徒歩4分 
     日比谷線 六本木3番駅から徒歩7分
     大江戸線 六本木5番出口から徒歩6分   
【行き方】地図参照
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。
地図には載っていない巨大な(工事中の)土地の裏側を通るようです。
六本木銀杏目の駅1番出口を目指し、その手前T-CUBEビルの中を突っ切る。自動扉へ進む。
六本木通りに出たら左へ坂を登る。
【目 印】六本木通り沿いのセブンイレブン隣のマルマンビル地下1階
     六本木通りをはさんだ向かいには六本木四丁目バス停。
【参加費】(3240円)数百円単位で変更ある場合は後日清算します。
【年会費】1500円
ブログを読んでご自分で情報が取れ、メールのやり取りも問題ない方。
(ブログを読み取れない方、パソコンに自信がない方は3000円で
 お願いします。
申し出によりファクス、郵送でちらしを送りますが、自動的には送れません)
【締 切】6月29日
     ただしそれ以前でも満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
7月1日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合
ご自身で代理出席の女性を見つけて来た場合は除く。
【料 理】フレンチランチ。期待のシェフにおまかせします♪
【関連記事】
【人数限定】8名(名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!
特に不特定多数が見るマスコミ紹介後ですので、違反者には脱退など厳しく対処します。
他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めます。
その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せずメモでいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。
特に初参加の方には、銀行着金が確認できた後に参加の仕方など
送信します。メールが来ていないかマメにチェックして下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。
特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
できれば名字だけでもお知らせの上、問い合わせ頂ければありがたいです。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

個人番号はどの連絡の際にも必要です。
必ず、メモしておいて下さい。

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_06
07
(Sun)20:35

創作イタリアン&ほうろく灸@神楽坂

ほうろく灸最中

2105年夏祭りカッチェル第一弾♪
ほおずき市が行われている神楽坂(毘沙門天)善国寺周辺を歩きましょう。
頭にお皿を載せる神事、ほうろく灸を見学します。

クロ広間

暑い盛りだから長く歩かなくていいように、ランチは斜め前のイタリアンで。
独創性あるイタリアンとして名高い銀座に続き2号店としてオープンしました。
ミシュラン一つ星店で学んだシェフの味を堪能しましょう。

赤いアップk03

ビルの3階に上がりエレベーターを降りると外の喧噪とは全く違う空間です。

ちょっとかしこまった気分でお越し下さい。

ゴメン、ゴメン。
おどかしちゃいました。

クロ揚げ物

その後はお祭りに行くから、浴衣姿でもゆるい服装でいいわよ〜。
シェフは名古屋出身、シンシアも東京の前は名古屋に住んでたからね。
親近感を感じます。

毘沙門天では一般の人が通りすがりに見学できる場所で、愉快な神事を観光客気分で見ます。特定の宗教を勧誘する事はありません。

ほうろく灸神事は午後3時からと午後5時から。
希望者は3千円で体験できますが、ランチのみの参加も歓迎ですよ。

【開催名】第回 毘沙門天前のフレンチ&ほうろく灸見学@神楽坂
【日 時】7月23日(木)1時から(12時50分店に集合)
【店 名】ristoranteKURODINO (リストランテ•クロディーノ) 神楽坂
【場 所】新宿区神楽坂5-1-2神楽坂TNヒルズ3階
【電 話】03-6280-7093
【最寄駅】大江戸線 牛込神楽坂駅A3出口 徒歩6分 
     東京メトロ飯田橋駅  B3出口 徒歩7分(登り坂です)
東西線 神楽坂(神楽坂口) 1番
【行き方】地図参照
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。
飯田橋駅B3出口出て早稲田通りをマクドナルドの方へ登る。
登りきった所の豚まん、五十番本店の前を過ぎると左斜め前に毘沙門天を見ながら郵便局を過ぎた3つ目のTNヒルズビル3階。
(駅が違うと左右逆の説明となるかも)
http://www.mapion.co.jp/m2/35.70199331,139.73905632,16/poi=G0362807093-001
【目 印】道をはさんだ真正面には和菓子五十鈴(いすず)  
【参加費】 3800円
【プチ予習】
シンシア、実家は日蓮宗
江戸時代、庶民の間では夏の土用の時期に灸をすえると良く効くと信じられていました。
土用に「ほうろく」という素焼きの皿様のものを頭に乗せ、その上に大きな「もぐさ」をのせて点火し、もぐさが燃え尽きるまで無病息災など仏の加護を祈りました。
もともと日蓮上人が僧の修行のために始めたといわれ、日蓮宗の寺院でおこなわれています。
暑気払いや頭痛封じ(コレ助かる)、中風封じの祈祷として有名になりました。
地方によっては、炎天下で暑さ負けした武将(武田信玄)が、カブトの上から灸をすえたところ、たちどころに全快したのが、「ほうろく灸」という伝統行事になったとも伝えられています。

暑気あたり、頭痛に効能あらたかで、昔の人の夏バテ防止の対策法とでも言うべきものでしょ。
今でも夏の行事の一つとして、土用のうしの日に続けられているところが多く昨年も、むかで小判を求めて、カッチェルで訪れました。 
【年会費】1500円
ブログを読んでご自分で情報が取れ、メールのやり取りも問題ない方。
(ブログを読み取れない方、パソコンに自信がない方は3000円で
 お願いします。
申し出によりファクス、郵送でちらしを送りますが、自動的には送れません)
【締 切】7月16日
     ただしそれ以前でも満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
7月17日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合
ご自身で代理出席の女性を見つけて来た場合は除く。
【料 理】イタリアンランチ デザート、コーヒー付
【関連記事】
以下3つは一昨年の記事です。日程や内容が似ています。
他の予定も含めて、今年開催と勘違いしないように。
ちゃんとこの記事に戻って来てね。

2013年7月4日付け
石畳そばの料亭和食&神楽坂祭り、緊急開催決定
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

2013年7月5日付け
和食ランチ&毘沙門天ほおずき市@神楽坂
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

2013年7月24日付け
第183回 カッチェル@神楽坂、ゆかたもいいね。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-129.html


【人数】8名に満たない場合延期の可能性もあります。
人数限定開催ではありませんが、個室を利用するためいっぱいになればキャンセル待ちをお願いします。
【ご注意】

神楽坂自体が坂の町です。店に着くまでに喉が乾いて飲物など追加注文する場合は個人負担です。
ジュース500円、ワイン870円程度。小銭の準備もお忘れなく。
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めます。
その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒に個人番号フルネームを書いてお金をいれておいていただくのが
ベストです。 
(新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら記入せずメモでいれて
 いただくともっと嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。
特に初参加の方には、銀行着金が確認できた後に参加の仕方など
送信します。メールが来ていないかマメにチェックして下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。
特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
できれば名字だけでもお知らせの上、問い合わせ頂ければありがたいです。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

個人番号はどの連絡の際にも必要です。
必ず、メモしておいて下さい。

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_06
07
(Sun)13:45

第250回食事会にNHK取材📺 入ります。

クロ赤さら

シーボルト_川原慶賀筆

シーボルト。 
紫陽花の別名は日本人妻の名前おたきさんに由来します。

商店街の中 大正ロマンを感じる豆腐懐石の店でお昼御飯をいただいて白山神社の紫陽花を見る第250回ランチ会にNHKの取材が入ります。
さすがに公共放送、じっくり時間をかけて番組制作に取り組んでいらっしゃると感心します。
と言うのが
ディレクター達とは事前打ち合わせを含めて5回会うからです。

クロ緑

この前の向島蕎麦と取材をお願いしたカッチェル会員さん自宅での個別取材、シンシアがパソコンに向かっている様子など撮影しました。

6月10日の豆腐懐石五右衛門では取材スタッフは全員女性で臨んでくれます。
スタッフが入っても狭くはないように30人以上入る個室を確保しました。

クロデザート

既にご自宅に伺ったカッチェル会員さんの取材画像や他のも編集して5分程度の番組です。
五右衛門での撮影でも既に取材許可を得た方中心に伺います。

背景も含めた全景が1.2秒、映るかもしれません。
個人がわかるような感じではないと思われます。

皆さんのほとんどがメディアを通じてカッチェルを知ったのですから、どうかカッチェルを求めている方に向けた番組制作で、撮影にご協力をお願いします。

どうしてもダメな方は配慮しますので個人番号を添えてお知らせ下さい。

クロ広間

自己紹介のテーマは
カッチェルに参加して変わった事でお喋りしましょう。
初参加の方は申し込んだ時、申し込もうと思った理由など差し支えない範囲で1分ほど話していただければと思います。
全員の前でなくて.4.5人でこじんまりとやります。
話のきっかけになれば、と思いますのでフツウの自己紹介がいい人はそれでいいですよ。
夏カッチェルも予定を多少変更しながら着々と準備を進めています。
まだ発表していない分をちらりと。

今日の画像は神楽坂の検討中の洋食屋さん(何て大きなくくり)

夏祭りシリーズ
7月23日 ランチ会
神楽坂毘沙門天でお皿を頭に載せてやる神事と合わせて。
神楽坂だから和食、って思うでしょ?
和の空間もいいけど、フレンチの街でもあるから、どうしようかな〜と迷い中。

一昨年、古民家風な所でやったし、その後の神楽坂開催も和食だったので、洋で行こうかな、と。
そしたら
イタリアンのいい店見つけちゃったのよ。

かなりいい位置にあって、かしこまった感じの店。
あまりにドキドキすぎてもイケナイけど、
シックで落ち着きある店へ行き、その後の毘沙門天の賑やかさの対比もオモシロそう。

道が入り組んだ神楽坂なのだけど、ここはわかりやすい場所で、迷子率も低そう。
ただ参加費が3800円ほどになりそうなのが難点。

でもカジュアルに短時間ですませるのはもったいない空間だし、その夜はシンシア泊まりボランティアもないのでゆっくり過ごせそうなのよ。

ちょっとムリ、、しちゃうかな。
悩ましい所。
結論出すまで、ちと待っててね。

隅田川の花火大会を希望する声も上がっています。
以前、やった時は「死ぬか」と思う程帰りの地下鉄駅構内がぎゅうぎゅう詰めだった。
完全に空気が薄いと感じたもん。
若者でさえ「誰か倒れるんじゃねっ」て行ってた程。
湿気と酸素不足で大変だった

夜開催が人数揃うまでがいつもギリギリで、人出が多い場所で人数決定できないカッチェルなのでかなり幹事として精神的にシンドイのよ。

リスクを覚悟して自腹で払うつもり、、ならいいんでしょうけど
なかなかそんな勇気がなくて。

6月の夜カッチェルもルールに従って入金してくれている人が少ない
夜は様々な話が聞けてオモシロいし、働く女性のホンネも飛び出すのでやりたいけれど、今回久しぶりに予定してもこの状態なので、なかなか開催に踏み切れないのよね〜。

金魚坂は残りあと1名となりました。
小さなお店なのでそれで満杯状態です。

6月5日ボランティア説明会のお手伝い後、泊まりボランティアまで時間があったので、文京区の住宅地にすてきな店を見つけて下見したかったの。

でも雨がざあざあ降って来て、予定変更。上野へ。
手元にあった郵便物をパンダの消印を押したくてね。
でも、暗い中、パンダポストまで辿り着けずフツウの消印で郵便を出しました。

テレビ局の人達がシンシアのカッチェル準備を見て「そこまでやるとは」〜と驚いていました。
いや呆れていたかな(笑)

我が家では4時間ロケしたうち、ほんの一部でもテレビで紹介されるかしら、、、。

夏は暑いので、建物の中で完結するイベントか
暑さを超える楽しみを見つけるか
色々考え中。

七夕フレンチと神楽坂は近いうちに発表します。

大英博物館展の券、2枚あります。会期は6月28日までです。
欲しい方はカッチェルまで個人番号とフルネームをお知らせ下さい。
シンシアが持っているチケットをプレゼントします。

株主優待でもらったり、どこかから頂いてご自分は行かないような時、
余った券をカッチェルのプレゼント用、あるいは寄付用にいただければありがたいです。

6月10日第250回 紫陽花見学&豆腐懐石 全員着金確認できました。
910.984.951.954.956.901.955.948.81.83.175.845.915.643
最終人数報告しましたのでキャンセルはお受けできません。
ご了承下さいね。






2015_06
02
(Tue)23:41

安易にメールアドレス交換はしない方がいいようです。

マスコミ紹介で新しい方が入って来る場合、ルール違反をする方、違う目的で来る方もいます。

ちょっと気になる例が出ましたので、注意喚起します。
皆さんの個人情報はシンシアは会長として伺っておりますが、会長からはどなたにもお教えしません。
そもそも元々知り合いではありませんので、お知らせ頂いた情報の真偽はわかりません。

下の名前と番号以外を公表するかどうかはあなた自身の判断に任せています。
銀行振込をお願いするのも、匿名での参加を避けるためです。

カッチェルに参加して長い短いは関係ありません。

かなり安易に個人情報を出しているグループが見受けられました。
注意しようかどうか迷いました。
と言うのが
全く同じような光景を以前見た時にアドレスを教えた人全員にセールスが来たからです。
勢いにまかせて、他の人も教えているから、と教えてしまった💦
その時とよく似た状況でした。

次回の参加を楽しみにしていた方が急に取り消しを連絡されてきました。
理由はおっしゃらないので、他に理由があったのかもしれませんが、気になります。

初対面でやたらとメールアドレスの交換を求める方には慎重に対応して下さい。

お客獲得のために参加した人が参加を重ね、個人情報を教えたために
誘われただけの全然悪くない「被害者」の方が去って行く。
それだけは絶対にイヤですから。

プライバシーマークogo
プライバシーマーク

座•高円寺では大事な回覧が止まったままでした。
連絡なしで来ない方への連絡などに追われ、徹底できませんでしたが
他にも気になる事がありましたら、些細な事でも構いませんのでお知らせ下さい。

ほとんどの方が純粋に友達が欲しくて参加されています。
が、
そうでない目的の人もいるかもしれないという事だけは絶対に忘れないで下さいね。

厳しい言い方でごめんなさい。
ちゃんとルールを守っている大部分の方には関係ない話でした。
2015_06
01
(Mon)14:42

2015年初夏🌻 カッチェルの予定

NHKシブ5時を見て初参加される方に特にオススメなのは初心者マークを付けています🔰
ランチ大人の女子会「カッチェル」2015年の予定
彩鸞の間彩0f8
迎賓館内部✨ 彩鸞の間

色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。
年会費は
ブログで情報取れてメールのやり取りに問題ない方1500円。
パソコンやり取りに自信ない方は3000円。
【お知らせ】
カッチェルに申し込んで個人番号をもらった方、 
個人番号は大事、どの連絡の際にも必要です。
メモしておいて下さい。

第249回 6月1日(月)気象の日。2100円
暑い中、ゆったりカフェと神社とお風呂屋さん♪
高円寺を満喫して終了。
人形作家、カッチェル会員のゆきさんの展示会を見るために開催時間を12時半に変更しました。
日本唯一、気象神社見学&劇場のお洒落イタリアン
カッチェル入会を迷う人向けに参加費を抑えました。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-503.html

第250回 6月10日(水)4200円 
NHKロケが入ります📺
白山神社紫陽花見学&大正ロマン漂う豆腐懐石の店
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-497.html

🔰第251回 6月25日 参加費3300円 残り1人🐠
5万匹の魚がいる金魚坂&一軒家フレンチ@本郷
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-513.html

夜カッチェル★復活!!
🔰第252回 6月30日(火) 
夕方からの夏越大祓後、新宿新ビルのお洒落居酒屋
参加時間、店の場所2パターンあります。
A.4時半〜新宿三丁目純喫茶で集合後、花園神社夏越大祓も行く人。
B.6時15分〜中村屋お洒落居酒屋に直行する人。
5500円(喫茶店に行く人は喫茶代個人負担)
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-509.html

首相官邸周辺散歩&政治家に遭遇しそうな店

銀座五丁目計画 数寄屋橋近くに巨大商業施設完成の日にGO!
開業は、2016年春になりました。

ビジネス街に豪華空間 一軒家イタリアン 4400円程度
キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
おべんきょカッチェル 老人疑似体験

ぷち遠出カッチェル 原則、現地集合✈
🔰第253回 27年7月2日 贅沢丼&屋上からゴジラヘッド見学@新宿昼編
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-523.html

NEW!
第254回 7月 7日 (3240円程度)数百円差がでるかも。
夕に隠れ家フレンチ@六本木
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

NEW!
第255回 7月15日 2800円
都会のオアシス&一軒家中華ランチ@等々力渓谷
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-526.html
 
NEW!
第256回 7月23日 ほおずき市に 3800円 
ほうろく灸&イタリア一つ星の味@神楽坂
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-530.html

七夕頃

NHK朝ドラ「まれ」ロケ地、北陸行きは準備が間に合わず
「まれ」の舞台が横浜に移ったので、そちらへ?
店が店休日を設定したため、予定があわず、、。

シンシアの故郷で軍艦島ツアー
世界遺産登録後、
長崎くんち(10月7〜9日)orランタンフェスティバル(2月)前後に?

8月第二週 昼or夜カッチェル
九州から参加予定ありそうなので働く女性向けに?

8月20日、 参加費3500円
5月22日に満席になりました。
そのため、追加依頼しましたがその分も超えました。
ランチ会出席希望の方、連絡下されば明日3日に再々追加お願いしてみます。


迎賓館内部見学の日にフレンチランチ会@四谷
個々人での内閣府への申込が6月4日までに必要。

抽選申込代行はできませんが、往復はがきの手配などご自分で手続き煩わしい方にはカッチェルで下準備だけできます。
わからない方は至急、カッチェルへお尋ね下さい

最初から迎賓館見学を諦めてランチ会のみの参加でも構いません。

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-519.html

👒 納涼カッチェル
A.都会のオアシスで中華@等々力渓谷は詳細決定。上ご覧下さい。
B.巡視船@東京湾
C.夏ごろ完成の都市型水族館へも足を伸ばします?

📖 おべんきょカッチェル
最近何かと落ち着かない日本列島
A.春以降リニューアル、防災体験学習施設そなエリア@有明 
B.老人疑似体験@荻窪

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返信できない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名と、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話、ファクス
4. 年代と生まれ月(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他
【プレゼント】東京都美術館 大英博物館展2枚 6月28日まで
【ご寄付お願い】
もし、ご自宅でいらないもの、余ったものがあればお願い。
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•セロハンテープ
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、両面印刷できる厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 •一筆箋(数枚でも歓迎)
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)少しで構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール、絵はがき
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
•CD 古いヒット曲でも♪
•無料招待券 株主優待などでもらって使わないものなど。
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。

【主なマスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
3月28日 リビング新聞 会長シュフワングランプリ入賞紹介
4月18日 BSフジ 華大の知りたいサタデー!おひとり様特集
4月20日 日テレ スッキリ!! 女性お一人参加限定食事会
NHK首都圏 夕方情報番組( 6月17日頃に放送予定)

 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2015_06
01
(Mon)09:43

7月7日七夕ランチ✨期待でワクワク。

あなたのとりこjpeg

下調べで様々な店に電話します。
ネット上ではわからない、雰囲気を知るためでもあります。

昨日は、久しぶりに横柄な店に会い「東京では珍しいわ」とちょっとショックを受けました。
地方ではままある事ですが、東京暮らしが長くなり、免疫が切れかかっていたのね、と反省。

そして、今朝🌻
久しぶりにきちんとしたメールが来て、そんな気持ちも吹き飛びました〜。
野菜のテリーヌゴーシェ150x150_square_38307305

コレ、
ブログで書いてもいいけど、新聞投稿で紹介したいほどなので、カッチェルに参加した人にはお話ししますね。

そこの店、七夕に予約しました。
大きな商業施設のそば、オーナーシェフの店。
きっと何年か後にはビッグになるだろうというシンシアの予感がする店。
ゴーシェ店内71

さすがにディナーはカッチェル感覚ではハードルが高いので
ランチで伺おうと。
お料理はホームページに載っていないのになるかも。

ゴーシェ料理page-title-hl-lunch

季節が変わっているのと、敢えてシェフにおまかせしたいとシンシアが思ったから。
今日は今から高円寺カッチェルに初参加する人に、緊張和らげ電話をするので後で発表。

今夜は泊まりボランティア、泊まり明けの病院ボランティアには行かずに仕事。
睡眠不足だと仕事の集中力が欠けるので、ブログ書いていられないかも。
翌3日から4日かけても泊まりボランティア、一日あいてまた泊まり、そして仕事。
今週は泊まり3回も。
今月5回も、あたたっ。
シンシアの過去最高=ハウスの歴史始まって以来。
ホントに住民になっちゃおうかしら。

朝7時までに利用者にコーヒー入れて差し上げたり洗濯したり
より
ほたるに起こされない方が、安眠できる?

横道にそれました。
7月7日
すてきなフレンチのお店で昼カッチェルやります✨
大きな商業施設そばだから、そこへ立ち寄るイベント類は後で考えますね。
参加費は3千円くらい?

おそらく人気になると思うので早めに予告しました。

あの、シンシア別にドナルド•マクドナルド•ハウスに住んでいいる訳じゃ、ありませんよ♪
そう思っている利用者の人もいるかも。

泊まり明けに病院ボランティアはせずに、何とドキドキNHKの取材。

今入力しているパソコン画面も映りそうだから、ぎっしりアイコンが乗っかっているデスクトップや机周りも整理整頓しなくちゃかな。
いやありのままがいいかしら。
でも、呆れられそう。

シルヴィバルタン あなたのとりこ
https://www.youtube.com/watch?v=EN9YJQQHQPQ

日本の西の果て長崎でこんな曲を聞いていた女子高生は

ポッコリお腹を気にしつつもランチ会の予定をたてております。
ラジオから聞こえて来るシルヴィバルタンの歌声。

遠い国のお嬢さん、今どうしているのでしょう?

今のように画像検索ですぐわかるのじゃないけれど
却ってそれがよかったね。

今日の初参加者への電話は50代にはこの曲、40代には1980年代のヒットメドレーを流してかけました。
既に家をでられている方、帰宅したらシンシアの声と懐かしソング聞いてね♪


