2015_07
29
(Wed)12:15

土壇場参加受け付けます👒 2015年夏カッチェル編

今朝のあさイチは短縮版のため、カッチェル&シンシア取材分はすっぽり抜けていました。
残念💦」
でも、続きはやりますよ、と予告されていたのでいつか日の目を見るでしょう。

で、今日は途端にヒマに。
仕事もないし、テレビ反響の問い合わせもない。

朝5時に起きて投稿文の下書きして、庭(いやいや単なる植え込み)の木々の枯れたのを切って、古い書類を整理して。
少々目がシンドイ以外には設定温度30度の室内で猫のほたるとゆるゆると過ごしています。

7月31日午後の喋り場参加者は7名。
皆さんにお喋りの手助けになるゲームの書類をメールか郵送で送りました。
あなたの自己紹介となる単語か短い文で8つの箱を埋めて下さい。
明日来てからでいいですよ。

さてさて夏本番で皆さんの出足もにぶりがち。
お仕事の都合や体調などで申込できなかったけど、ギリギリになってやっぱり参加しようかな〜と思われる場合はドタキャンならぬ
ドタさん(土壇場にきて参加する)も可能な場合は受け入れています。

以下の食事会で希望があればどうぞお知らせ下さい。
シンシア今日明日仕事もボランティアもないので電話でもオッケーよ。
03-6454-6676(非通知拒否設定)
近所にちょこちょこお買い物に行く以外、在宅していますから。

第257回 7月31日 1700円 残り2名
カッチェルのテレビ紹介鑑賞会&お茶会@杉並区
過去のカッチェル紹介画像を一挙に見たり、カッチェル初心者の方等中心にケーキとお茶でペチャクチャ。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-551.html

第258回 8月4日 3700円 残り1名
半沢直樹&天皇の料理番ロケ地@学士会館

赤い廊下1

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-550.html

第259回 8月11日 2800円 残り6名
帽子作家再訪&ベジ料理@東高円寺
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-556.html
大豆ハム

これが野菜?と驚くイタリアンをお試しあれ✨
ロータス薄緑店内

主婦から帽子作家に転身した響子さんのお話も興味深いですよ💘
新宿から9分の東高円寺駅、そこから歩いてすぐだから暑さも少し。

第260回 8月30日(日)12時から
阿波踊り様々

阿波踊りの町deパエリア@高円寺 3600円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-553.html
パル商店街入口
時間があればシンシアが高円寺から新高円寺に渡る4カ所の珍しい喫茶店をご紹介します♪

2015_07
26
(Sun)16:56

NHKあさイチにカッチェル会長出演予定📺

宮下君と

シンシアはNHKあさイチサポーターとして過去何度かテレビ出演しています。

あさイチロゴ

井ノ原君って 下の名前、何?
っていうくらいジャニーズに興味がないけれど、隣に座ってクイズに出ました。

ゴーヤで緑のカーテンを作ったり、元オリンピック選手の宮下君と足のマッサージしたり、魚焼いたり。
そんな裏話は今度のおばちゃま喋り場でね。

でもカッチェルとしての出演ではなく、あさイチサポーターとして出たのよ。
今度は大人の女子会、会長としてVTR出演します。
まあ、
この前のNHKシブ5時収録でもお分かりの通り、放送はほんの何秒かだとは思います。
カッチェル開催の様子も少し流れるようです。

7月29日朝8時15分スタートの番組中、8時台後半か9時台最初に放送されます。
ただし、
台風や国会中継、不測の事態が起こった場合はどうなるかわかりません。
番組ホームページには予告が載っているので多分放送となるでしょう。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/

カッチェルに興味があるけれど、まだ一歩が踏み出せないって方、雰囲気だけでも感じ取って。
ただし
今回のテーマがねたみ
編集の仕方によっては誤解を生むかもしれないと心配しています。
カッチェル参加の具体的などなたかを差しているのではなく、一般論としてのべていますのでそこのところご理解下さい♪

放送後、カッチェルに興味を持って参加される方もいるかもしれません。
新しい人ばかりにならないよう、参加したいなってランチ会があれば28日までに申込されるのをお勧めします。

今オススメの3つは
第257回 7月31日 1700円 残り3名
カッチェルのテレビ紹介鑑賞会&お茶会@杉並区
過去のカッチェル紹介画像を一挙に見たり、カッチェル初心者の方等中心にケーキとお茶でペチャクチャ。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-551.html

第258回 8月4日 3700円 残り2名
半沢直樹&天皇の料理番ロケ地@学士会館
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-550.html

🔰特に初参加の方にオススメ。
NEW!
第259回 8月11日 2800円 残り7名
帽子作家再訪&ベジ料理@東高円寺
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-556.html

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-516.html
第260回 8月30日(日)12時から
阿波踊りの町deパエリア@高円寺 3600円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-553.html

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

kaccheru@mail.goo.ne.jp

夏真っ盛りですが、そんな時に参加した方が仲良くなる密度は濃いのです🌻
参加者が少なかったり、出かけるのに大変な時の方がランチ会が始まった時の盛り上がりが大きいのよん。
ここだけの話(悪口とかマイナーな話じゃないよ)も聞けるし💚

暑さを和らげる大瀧詠一 カナリア諸島にて
https://www.youtube.com/watch?v=ED-BJiW3hHo

大瀧詠一を日本の西の果て
長崎で友人たけチャンと聴いていたシンシアは

東京でたけちゃんと同じ街に住んでいる

年月だけは30年経ったけど💦
2015_07
26
(Sun)15:31

夏カッチェル着金確認できた方

中央階段23c

着金確認できた方
喋り場、半沢直樹、帽子作家、迎賓館、阿波踊りなど2015夏カッチェルで銀行着金確認できた方は以下の通りです。

カッチェルではお互い見知らぬ同士ですので、
初回の参加に関しては申込後、カッチェルの銀行へ着金確認できて初めて正式受付となります。

口約束では当日来られないとカッチェルとして困ります。
店に事前に予約を入れているため、キャンセル料をはらわなければなりません。
ルールとして銀行送金するようにお願いしています。
なお、
2回目以降は
次の参加を決めておられて
シンシアがお金を集められる状況にある場合に限り現金支払いでも構いません。

第257回 7月31日 1700円 残り3名
カッチェルのテレビ紹介鑑賞会&お茶会@杉並区
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-551.html

ケーキイラスト

945.1003.948.1017.894.963.
797番さんは当日、参加充当券をご持参下さいね〜♪
お喋りの助けとなるゲームをします。
その用紙をファクスします。
ファクスない方にはメール添付か郵送しますのでお知らせ下さい。

第258回 8月4日 3700円 残り2名
半沢直樹&天皇の料理番ロケ地@学士会館
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-550.html
受付k01

1017.979.901.982.835.1019.920.853
2名の方未入です。

🔰特に初参加の方にオススメ。
NEW!
第259回 8月11日 2800円 残り7名
帽子作家再訪&ベジ料理@東高円寺
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-556.html
響子さん製作中044

989.555.910

第260回 8月20日 参加費3500円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-519.html
迎賓館か聖イグナチオ教会見学&フレンチ@四谷
聖イグナチオ教会聖堂

803.902.919.941.609.106.905.906.963.730.984.989.991.819.951.911.1003.999.7351018.958.850.733.978.899.894
3名の方未入です。

迎賓館内部見学当選者は106.905.958.850の4名から連絡いただいています。
シンシアは外れましたがカッチェルの他の当選者同士で一緒に行きたい方はお知らせ下さいね。

第260回 8月30日(日)12時から
阿波踊りの町deパエリア@高円寺 3600円 残り4名
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-553.html
笑顔阿波踊り

久しぶりの日曜開催ですが、やはり出足が遅く、、。
892.527.910

年会費のみ着金分
734
残暑の頃
久々のカッチェル料亭巡り。正座不要な本格的料亭へ。

斬新な電化製品がズラリ、蔦屋家電@二子玉川

首相官邸周辺散歩&政治家に遭遇しそうな店

ぷち遠出カッチェル 原則、現地集合✈
 
NHK朝ドラ「まれ」ロケ地IN横浜
反応がなく開催どうしましょう?
シンシアの故郷で軍艦島ツアー
長崎くんち(10月7〜9日)だとゆったりタイプが多い長崎で開催難しいかも、開催期間が長居ランタンフェスティバル(2月)前後の方が日程候補をあげやすいかも?

http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-516.html

おべんきょカッチェル
A. 春以降リニューアル、防災体験学習施設そなエリア@有明
B. 老人体験@荻窪

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
2015_07
22
(Wed)17:43

迎賓館行けない方はステンドグラスが素敵な教会見学へ。

迎賓館門e

迎賓館内部見学の抽選、当落がわかって来ました。

カッチェル会長は残念ながら外れました

今の所当選した方、3名から連絡がありました。
総勢何人になるかわかりませんが、シンシアなしでも皆さんで一緒に豪華な迎賓館を見て来て下さいね。
店内31

ランチは皆さん一緒にいただきます。

第260回 8月20日 参加費3500円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-519.html
迎賓館か聖イグナチオ教会見学&フレンチ@四谷

さて、
外れた人「どうしようかな〜」と考えていました。
近くの酒蔵見学も考えたのですが、やっぱり迎賓館見学に比べてギャップが、、

マリア像

迎賓館ほどではないものの、ステンドグラスが美しい聖イグナチオ教会へ行きましょう。
ステンドグラスb
ランチするフレンチ店から見て四谷駅の反対側。
交差点から1分、上智大学の手前にあります。
聖イグナチオ教会聖堂

ミサの時間を避けて見学お願いしました。

常識的なことを心得てもらえれば服装など厳しくはありません。
シンシアの言う事を聞ける方、節度を持って見学できる方のみご参加頂けます。

イグナチオ内部i

なお、8月20日は参加予定が20名を超えそうです。

大人数が苦手な方、その前後開催のランチ会に振り替えも受け付けます。

第257回 7月31日 1700円 残り3名
カッチェルのテレビ紹介鑑賞会&お茶会@杉並区
過去のカッチェル紹介画像を一挙に見たり、カッチェル初心者の方等中心にケーキとお茶でペチャクチャ。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-551.html

第258回 8月4日 3700円 残り2名
半沢直樹&天皇の料理番ロケ地@学士会館
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-550.html

🔰特に初参加の方にオススメ。
NEW!
第259回 8月11日 2800円 残り7名
帽子作家再訪&ベジ料理@東高円寺
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-556.html
は参加予定2名なので、振り替え変更も受け付けます。
素敵な先生から帽子についてのお話が聞けますよ。

明日のほうろく灸、暑い中歩くのもゆっくりでお越し下さいね。
シンシア、仕事のために中座しますので、できれば時間にゆとりをもってなるべく早めに来て下さるとありがたいです。

NEW!
久々のカッチェル料亭巡り。正座不要な本格的料亭へ。

斬新な電化製品がズラリ、蔦屋家電@二子玉川

首相官邸周辺散歩&政治家に遭遇しそうな店

第260回 8月30日(日)12時から
阿波踊りの町deパエリア@高円寺 3600円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-553.html

初参加の方は、申込フォームから(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返信できない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名と、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話、ファクス
4. 年代と生まれ月(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他

【ご寄付お願い】
もし、ご自宅でいらないもの、余ったものがあればお願い。
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•しっかりした紙袋(ブランド物のが丈夫なのと持ち手がしっかりしているもの。上がパチッと止められるのがありがたい)
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 •一筆箋(数枚でもオッケー)
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)少しで構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール、絵はがき
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
•CD 古いヒット曲でも♪
•無料招待券 株主優待などでもらって使わないものなど。
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。
【プレゼント】
 東京都美術館 大英博物館展 2枚
【主なマスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
3月28日 リビング新聞 会長シュフワングランプリ入賞紹介
4月18日 BSフジ 華大の知りたいサタデー!おひとり様特集
4月20日 日テレ スッキリ!! 女性お一人参加限定食事会
6月17日 NHK全国 シブ5時 
初対面?一人で参加?話題の女子会に潜入
7月29日 朝のテレビ番組に会長登場?
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜


2015_07
22
(Wed)03:00

第254回〜おおまかな夏カッチェル予定🌻

学士会館結婚式

NHKシブ5時を見て初参加の方に特にオススメなのは初心者マークを付けています。

色の変わった行をクリックすると詳しい開催要項が出てきます。
金額は参加費。
年会費は
ブログで情報取れてメールのやり取りに問題ない方1500円。
パソコンやり取りに自信ない方は3000円。
【お知らせ】
カッチェルに申し込んで個人番号をもらった方、 
個人番号は大事、どの連絡の際にも必要です。メモしておいて下さい。

店丸ごと貸切にするため、あと6名参加いただけるとありがたいです。
第254回 7月 7日 3240円 初参加6名の方を迎え和気あいあいとして終了♪
七夕に隠れ家フレンチ@六本木
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-531.html

第255回 7月15日 2800円 
あと1名募集しています。涼しいよん新緑を堪能して終了。
都会のオアシス&一軒家中華ランチ@等々力渓谷
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-526.html
 
第256回 7月23日 3800円 
🔰あと4名。毘沙門天の斜め前だからほうずき市も愉しめます。
ほうろく灸&イタリア一つ星の味@神楽坂
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-530.html

第257回 7月31日 1700円
残り3名。
新しい方が多いので、以前からの方もどうぞ〜♪

カッチェルのテレビ紹介鑑賞会&お茶会@杉並区
過去のカッチェル紹介画像を一挙に見たり、カッチェル初心者の方等中心にケーキとお茶でペチャクチャ。
ブログで書けない(大人数ではできないイベント等)ワクワク計画の発表など💚
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-551.html

第258回 8月4日 3700円 残り1名
九州や関西から参加の方もいらっしゃいます♪
半沢直樹&天皇の料理番ロケ地@学士会館
雰囲気抜群♥学士会館を8月4日に再訪。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-550.html

NEW!
第259回 帽子作家再訪&ベジ料理@東高円寺
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-556.html
現在2名の申込。
久しぶりにこじんまりと開催することに。
先生とじっくり話せそうで、響子先生の魅力を再発見できそう✨

久しぶりの日曜開催です
第260回 阿波踊りの町deパエリア@高円寺 3600円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-553.html

首相官邸周辺散歩&政治家に遭遇しそうな店

開業は、2016年春になりました。
銀座五丁目計画 数寄屋橋近くに巨大商業施設完成の日にGO!

ビジネス街に豪華空間 一軒家イタリアン 4400円程度
キラリト銀座再訪 京橋駅直結新ビル異空間de和食
おべんきょカッチェル 老人疑似体験

ぷち遠出カッチェル 原則、現地集合✈
 
NHK朝ドラ「まれ」ロケ地、北陸行きは準備が間に合わず
「まれ」の舞台が横浜に移ったので、そちらへ。

シンシアの故郷で軍艦島ツアー
世界遺産登録後、長崎くんち(10月7〜9日)orランタンフェスティバル(2月)前後に?

第259回 8月20日 参加費3500円
迎賓館内部見学の日にフレンチランチ会@四谷
個々人での申込が6月4日までに必要となります。抽選申込代行はできませんが、往復はがきの手配などご自分で手続き煩わしい方にはカッチェルで下準備だけできます。
わからない方は至急、カッチェルへお尋ね下さい)
最初から迎賓館見学を諦めてランチ会のみの参加でも構いません。

kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-519.html
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-516.html

第260回 お祭りカッチェル 阿波踊り編@高円寺
近いうちに記事にします。
予告編は7月7日付け
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-552.html

納涼カッチェル
A.世田谷で森林浴@等々力渓谷 7月15日で決定。
B.巡視船@東京湾
C.夏ごろ完成の都市型水族館へも足を伸ばします?

おべんきょカッチェル
A. 春以降リニューアル、防災体験学習施設そなエリア@有明
B. 老人体験@荻窪

初参加の方は、申込フォームから
(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

既にカッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで
申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp

kaccheru@mail.goo.ne.jp

件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。
返信メールはパソコンから送信しますが、返信できない場合が
あります。
特に携帯電話で申込される場合、カッチェルのアドレスkaccheru@mail.goo.ne.jpのアドレスを受信可能に設定しておいて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名と、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話、ファクス
4. 年代と生まれ月(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他

【ご寄付お願い】
もし、ご自宅でいらないもの、余ったものがあればお願い。
物品を入れた袋に会員番号とお名前も書いて下さいね。
名札にサンキューシールを貼るので♪
•しっかりした紙袋(ブランド物のが丈夫なのと持ち手がしっかりしているもの。上がパチッと止められるのがありがたい)
•A4サイズの紙(チラシ製作用)白(色紙、厚手はなお嬉しいデス)
•未使用の切手葉書 •一筆箋(数枚でもオッケー)
お宅で余っているもの、
数枚でも古くても(7円とか40円でも)少しで構いません。
セットものの残り、年賀状の余り、書き損じで十分嬉しいです。
お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。
(メール下されば住所お教えします)
•スイカ、図書カード、テレフォンカード、シール、絵はがき
(使いかけでも季節外れでも歓迎。栞作りに使います)
•ミニカード(名刺大)手書き名札を作る際に使います。1枚でもOK!
•本(雑誌の場合は2ヶ月以内)汚れ、色あせなどなければ大丈夫♪
•CD 古いヒット曲でも♪
•無料招待券 株主優待などでもらって使わないものなど。
余った場合、
シンシアのボランティア先(ドナルドマクドナルドハウスなど)に持参する事もありますのをご了解下さいね。
【プレゼント】
 東京都美術館 大英博物館展 2枚
【主なマスコミ紹介】
NHKあさイチに宮下純一レポーターと一緒に出演
新聞(読売、毎日、東京)
テレビ(NHK首都圏ニュース、TBSニュース23、ひるおび)
雑誌(ゆうゆう)等、お固いメディア中心に取材を受けています。
読売新聞折り込み 福山雅治講演会記事掲載
文京区報
3月28日 リビング新聞 会長シュフワングランプリ入賞紹介
4月18日 BSフジ 華大の知りたいサタデー!おひとり様特集
4月20日 日テレ スッキリ!! 女性お一人参加限定食事会
6月17日 NHK全国シブ5時 初対面?一人で参加?話題の女子会に潜入
 〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜★〜〜

2015_07
21
(Tue)21:31

春から夏へ、カッチェル初参加の方の感想ご紹介。

めざましテレビロゴjpeg
8月11日
帽子作家アトリエ訪問時行く野菜イタリアンは
めざましテレビで紹介された実力あるオーナーシェフの店です
💚

暑〜いですね。
動きたくない?出歩きたくない?
ですよね〜。
しかも新しい事をするには、パワー不足な夏。
でもね、
そんな中でも青森からカッチェルに参加するためだけに上京して来る人がいる。
ドキドキしながらも、おずおずとカッチェルを訪れる人がいる。

初夏デビュー者名札

春や秋など、何をするにも適した季節に行動を起こすのは簡単。
暑い夏や寒い冬に新しい事をはじめるのは、なかなか難しいんですよね。
でも、
そんな時期にカッチェルに来た人は、同じようにやって来た人と仲良くなれる。
季節毎の統計を取った事はないけれど
当日の天気が悪い時程、盛り上がるのがカッチェル💚

958みさきさんと928小林浩実さん

ちゃんこ鍋の前で。
958番みさきさん&928番ひろみさん


出かけるまでは、タイヘンだけど
出逢ってしまえば帰りは心軽々。
そんなカッチェルデビューした人達の声をご紹介します
冷製リゾット

昨日、シンシアの携帯電話が故障して、過去のデータが消えるかも。
パソコンに送っていた集合写真を一部ご紹介しますが、必ずしも感想を述べた回とは一致していません。
って言うか、敢えてズラしています。
感想をブログに書いているのはもちろんご本人に了解を得て、アップしていますが、なるべく直接的にわかりにくくした方がいいかな、と思って。

響子さん製作中044
8月11日に伺う東高円寺の帽子作家、響子さん。
先生は主婦からプロの道へ


NEW!
第259回 8月11日 2800円
帽子作家再訪&ベジ料理@東高円寺
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-556.html

3月31日ハイアットリージェンシーの金沢料理店&新宿中央公園に初参加の902番さん。
今日はお世話になりました🙇
最高のお天気で、お食事もとっても美味しくておしゃべりも弾み、楽しいひとときを過ごせました。
ありがとうございました😄

提案ですが、3、4ヶ月に一度位に例えば、ちょっとリッチなホテルランチ
その時は、少し参加費も割高になると思いますが、
年に2、3回そんな機会があったら嬉しいかな。
よかったこと。
今日は朝から緊張していましたが、
朝一番シンシアさんからのお電話で気持ちが落ち着きました
そのお心遣い。
すごく嬉しかったです

思ったより話が弾んで、皆さんとってもいい方たちで、少しの勇気と行動で、楽しい時間が過ごせたこと。
イギリス旅行を計画しているのですが、イギリスについて知らなかった情報も得ることができました

カッチェルに出会えたこと感謝です。
楽しみが増えました。😉
今後もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

シュフワン集合写真

向島蕎麦参加者の声
この日はNHKの取材班も入りました。

初参加の方にアンケートをお願いしています。
お名前だしていいと言う方中心にご紹介しています。
番号だけオッケーと言う方も時々紹介します。

出さないでって方はもちろんご紹介しませんが、参考のため、アンケートにはご協力いただければありがたいです。
961番くにこさん
🔵非日常的な場所に行ってみたいです。
下町、路面電車、高層ビルの最上階でお食事など…。
         ↓
ルークmain_Visual03

くにこさん、
初秋にはこんな所へ行こうかと計画中ですよ(上下の写真)。


gannsippus_00cp.jpg

知らない方といろいろなおしゃべりができるのが一番ありがたいです。

> 分け方の提案
>  🔵くじ引きで席やグループを決める。。。
初心者の方が、話しやすいよう端っこにしないと言うお気遣いがとても嬉しいでした。               
>
> 5.こうならいいと思う点や参加する前と違った所や感想、自由にどうぞ。 わがままOK!
>も含む)
🔵週に3日ほどパートで働いています。
曜日が固定されているので、参加したく
てもできない曜日があります。
なるべく月曜から金曜にわたってまんべんなく計画していただけるとうれしいです。

はい。
なるべくそうしようとしているのですが、シンシアの仕事の都合と
お店の店休日との関係で選択肢が狭まってしまうのが申し訳ないです。


人数は、今日より多くてもいいのですが、
同じテーブルか、並んだテーブルで、、皆さんの顔が見えるといいですね

ゴーシェ集合写真暗い

金魚坂感想.
ブログに載せていいとおっしゃる方のご意見を一部紹介します。
少数意見は個別に回答しました。
981番さん。
あまりに幅広いと話しにくい面もあります。たとえば、40・50代とかアバウトでも
決まっていればいいかもしれません。
 
今回は人数が多かったので席替えが頻繁だったのかもしれませんが、また自己紹介から始めなくてはならず、
 話題がダブって、面倒に思えたりしました。やはり8人くらいがいいのかもしれませんね。
   
迎賓館のランチと見学に参加したかったのですが残念ながらいっぱいでした。
来年ぜひ参加したいです。
真夏の納涼船なども興味あります。
等々力集合

981番様
カッチェル終了後、泊まりボランティアと明けて勉強会に走ったのでお礼メール遅れました。
場所が変わったりして、繰り返しの自己紹介になっちゃいましたね。
金魚坂でそうならないように、と別のテーマにしたのですが、多少移動が多かったですね。反省材料です。
迎賓館は内閣府の締切後にカッチェルを知った方ばかりだったので、今回は諦めた方もいますが、ランチだけで参加される方もいます。
因みにシンシアは抽選に漏れました💦
秋の前庭公開がカッチェルの予定と重ならなければまた考えますが去年言ったばかりなのでどうしようか悩み中です。
納涼船は地震が続いて、決めかねている間に夏休みになったため子ども向けなどで満席状態です。
改めてそれに変わる真夏計画を建てています。


どんな会なのか不安と期待で向かいましたが、
参加された皆さん、話しやすく楽しいランチでした。

材木屋集合よい

994番きょうこさん
・内容について:椿山荘は赤門の中にあるということ、金魚坂も本郷にある意外性だけかな?
        お料理やケーキは、ちょっと残念でした。
        個室が利用できるお店の方が良かったと思います。

今回はテレビ放送中の申込など、ここまで早い動きがあると思わず、この先のランチ会で初参加の方が来られるだろうと予想していたため
急遽決めてお店に予約を入れ込んでいただきました。
貸切できる店がご夫婦だけの経営だったため、追加に対応できず、過去に利用した店にお願いしました。

以前利用した際と全く状況が違う(料理など)のは書きましたが、少し書き足りなかったかもしれません。
大変申し訳ございません。
以前、利用した際には、本家とは違う面を強調しましたが、今回も大半の方にはご理解いただいたように思えたのですが、
わかりにくかった点、ご容赦下さい。


初参加ではないけれど都心に出るのが楽しみって方や既に回数を重ねた会員さんは顔なじみの方に会えるのが楽しみな人も。
金魚坂が楽しみで来た人も多くいらっしゃいました。
やはり夏の時期に似合いますよね。
数年来の夏に行こう、という夢(ちっちゃ)がやっと叶いました。
シンシアは行ったり来たりが金魚坂でも1階←→2階でかなり運動になりました♪

988番あつこさん
体調がすぐれない、と朝の電話で伺っていたのに、あんまりお手伝いができなくてすみません💦

初めての参加で、あまりよくわからないので、的はずれな意見もあるかと思いますが、お許し下さいね😊

ブログで書かれていたように、これから伸びてくるであろう若手の方のお店、
って良いですよね。そんなに混んでないだろうし、値段もお手頃そうだし。
ただ、そんな素敵なお店は見つけるのが大変そうですが…

参加者の年代を考えると、お箸で食べるフレンチとかもリラックスして食事が楽しめるかも😊

まだ1回しか参加していないので何とも言えませんが、やはりMAXで10人くらいで、席替えありで、皆さんとまんべんなくお話しできるくらいが個人的には好ましく思います。

年代別に分けるのも一つの案ですが、まとめるのが大変なイメージがあります。(すみません、偏見かもしれません、大変なのは年代ではなく、個人の問題かもしれません)

何かの行事と組み合わせると、そちらに興味のある方が集まるのでまとめやすいかもしれませんが。

感想としては、シンシアさんの魅力と尽力によるところが大きい、というのが率直な気持ちです。

私も、マスコミに取り上げられたのがきっかけでの参加ですので、
そのせいでシンシアさんは食事の暇もないほどの忙しさになってしまい、楽しく女子会、どころではなかったですよね💧

でも私は、カッチェルという存在を知ることができたので、しぶ5時には感謝しています✨



  




2015_07
17
(Fri)16:27

第259回帽子作家再訪&ベジ料理@東高円寺

帽子店頭

夏真っ盛り。
カッチェル世代の必需品、帽子について素敵な帽子作家さんから学びましょう。
主婦から帽子作家へ転身された先生ご自身の生き方も素晴らしく
またお話を伺いたくなりました。

有機キャベツのカブネット

ランチは、目覚ましテレビ他で紹介多数、銀座三越にも出店されるオーガニック•ベジタリアンレストランで。
肉、魚、保存料などだし汁に至るまで使用していない徹底ぶりです。

期待の若手ベジ料理人がオーナーシェフの店です。
第98回、99回のカッチェルで利用しましたがその日もテレビの取材が入っていました。
めざましテレビや読売新聞でも紹介されていますし、本も出版されてますます有名に。

杉並の若手が頑張っていらっしゃるのを見ると、
「カッチェルも負けてられないわ」と勇気やる気元気がでます♪
(どこかの国会議員を思いだす言い回し)

野菜料理?
ちょっと満足できないけど、、なんて思っている人。
そんな人こそ、どうぞ来てみて!

マスカットタルト
マスカットタルト

シンシア、騙されちゃいましたもん。
野菜だけでどうしてこんなに美味しくエネルギッシュな料理ができるの、
とシェフに問いただしたい程です。

暑い最中です。
お腹に優しく、でも何より美味しい有機野菜料理をと、
欲張りなあなた、どうぞお試しあれ。

ランチ後1時半をめどに、みんなで帽子作家さんのアトリエへ向かいます。
高円寺周辺のお店紹介サイトでも紹介されていますので見てね。
http://concent--c.jp/shop/7768/
ランチのみの参加も歓迎です。

【日 時】8月11日(火)12時から(11時45分店に集合)
【店 名】Lotus&Flower’s One(ロータス&フラワーズワン)
     その後
     fairyhats studio KYOKO(フェアリーハットスタジオ響子)さんへ。
【場 所】杉並区和田3−60−11倉島ビル2階
【電 話】03-6304-9441
【最寄駅】東京メトロ丸ノ内線東高円寺駅から徒歩4分
【行き方】地図参照
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。
ロータス地図

店は青梅街道沿いにあります。
荻窪方面行きの場合、1番出口を出て右側、新宿方面へ。
モスバーガー、ファミマ、セブンイレブンを超えその先の歩道橋脇も直進すると着きます。
【目 印】八百屋と動物病院の間2階、緑色枠の看板。

ロータスは入口

【参加費】2800円  
【年会費】1500円
ブログを読んでご自分で情報が取れ、メールのやり取りも問題ない方。
(ブログを読み取れない方、パソコンに自信がない方は3000円で
 お願いします。
申し出によりファクス、郵送でちらしを送りますが、自動的には送れません)
【締 切】8月4日
     ただしそれ以前でも満席になれば締切。

     7月29日朝、テレビでシンシアの番組が紹介された後の反響次第では早めの締切の可能性あり。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
8月5日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合
ご自身で代理出席の女性を見つけて来た場合は除く。
【料 理】イタリアン&フレンチの野菜料理(ただし信じられない程肉を感じさせますよ)
【関連記事】6月14日付け
第259回 帽子作家アトリエ見学帽子緊急開催(予告)
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-555.html

【人数限定】10名(8名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
先生が通常お一人で作業されているスタジオ兼店舗です。
人数が増えた場合、周囲の作品、備品に勝手に触れないようくれぐれもご注意願います。
カッチェル会長、および先生の指示に従える方のみご参加頂けます。

通常のカッチェル同様、帽子の購入をおススメするものではありません。
そのようなことを前面に出されない方に講師をお願いしております。
ですが、
前回もとても気に入った帽子を見つけて購入された方もいらっしゃいました。
先生への謝礼も十分ではないと思われますし、
皆さんがもし気に入ったものがあって購入されるのはシンシアも嬉しいデス。
もちろん、
見学と講師からお話を伺うのが、おべんきょカッチェルの主な目的です♪

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!
他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めます。
その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒や銀行の封筒等に個人番号フルネームを書いてお金をいれて下さい。
もし、新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら封筒には記入せずにお願いします。
メモをはがれやすいシールかセロテープやクリップで止めるかメモを中にいれていただくと一番嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。
特に初参加の方には、銀行着金が確認できた後に参加の仕方など
送信します。メールが来ていないかマメにチェックして下さい。

カッチェルでは開催内容をお知らせしてその内容に納得した方のみご参加頂けます。
時としてご協力を仰ぎたいと思いますが、順番で幹事役を持ち回りするやり方ではありませんこと、ご了承願います。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。
特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
できれば名字だけでもお知らせの上、問い合わせ頂ければありがたいです。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。

03-6454-6676(非通知拒否)

個人番号はどの連絡の際にも必要です。
必ず、メモしておいて下さい。

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_07
14
(Tue)10:44

第259回 帽子作家アトリエ見学👒 緊急開催(予告)

フランス人👒f

梅雨明け発表もまだなのに、今日も30度超えの予報が出ていますね。
夏前に開催予定だったのに、こんなに暑くなってゴメンナサイ。
緊急開催発表になりますが、東高円寺のステキな帽子作家さんのアトリエを見学します。
fairyhats-studio-KYOKO.gif

以前も見学しましたが、新しい方で行きたいと言われる方もいらっしゃるので、、。

まだランチのお店を最終決定できていませんが、お盆前になってしまうので先に予告します。
開催候補日は8月10日〜12日頃。
場所は丸ノ内線東高円寺駅そばです。
サクッとランチして帽子作家の先生のアトリエ兼店舗へ伺います。
フェアリー八と玄関3s

お一人で制作なさっていますので、くれぐれもご迷惑とならないように、ちょっと厳しめの決まりも開催要項に書きます。
プロの道具とか大切なものもあります。
勝手に触ったりしないように等の注意事項を守れる方限定でご案内します。
参加費のめどは2600円程度になると思います。

何よりも素晴らしい先生です。
会話しているとシンシアのがさつぶりや、落ち着きのなさを猛反省するほど
ステキなたたずまいの帽子作家さんです。
なぜ、そのような素晴らしい人と知り合えたのか、それもシンシアのおっちょこちょいに起因しているのです。

東高円寺って行った事ない、って方
新宿からも8分くらい、かな。
アトリエもランチ会場も駅から徒歩6分圏内で決めると思います。

これだけの情報ですが、行きたいとおっしゃっていた方数名いたと思われます。先行で申込が入れば店への交渉もしやすいので、お願いします。

2015_07
10
(Fri)12:00

7月15日 等々力渓谷散策で注意点。

等々力渓谷新緑

第255回中華ランチ&等々力渓谷散策で気をつけて欲しい点
お知らせします。

参加予定の方全員、銀行着金確認できました。雨の中出かけて下さった方もいたのでは?
お手数おかけしました。今日やっと晴れたもんね
申込受付順に個人番号を書いておきます。
907.106.905.894.906.850.968.1018.803

年代もバランスよく、新旧会員もほどよい感じ、明るい雰囲気で進められそうです。

赤い橋

ただ今回は舗装されていない道も歩きます。
もちろん若者は少ししかいない(笑)カッチェルゆえ、山歩き強行軍的な事はいっさいありません。

場所によっては木の根っこでデコボコしていたり、もし雨上がりの場合、ぬかるんでいる可能性があります。
なので、ヒールの靴は避けましょうね。

暑くなる時に備えて注意すべき点。
当日の天候も見ながらご自身の判断で持ち物決めて下さい。
等々力渓谷自体は日陰で涼しいです。
来るまでに日差しが強い場合、日傘ではなく、必要なら帽子をかぶって。

水分補給も必要です。その前に中華料理店でしっかりお茶や水飲んでおいてね。

鞄はナップザックだと両手が使えますが、ショルダータイプでも大丈夫。
一番危ないのは両手に荷物を持っているシンシアなのだけど、、、💦
お手伝い頂ける心優しき参加者がいるように願っています。

雨具等は各自持参下さい。

事故に関して。
今回の渓谷歩きではレジャー保険などは加入しておりません。
カッチェル側で手続き代行まではできませんので、必要ならば任意でご加入下さい。
大人ですので各自、自己責任で行動して下さい。

万一に備えて健康保険証のコピーを持参されると安心です。

ルークmain_Visual03

通常の趣味サークルですと、全員が幹事や役員を持ち回りで担当しますが、カッチェルではそうしていません。
開催については一任してもらう形でこれまで進めて来ました。

開催要項でなるべく詳しく事前に内容をお知らせして、それに納得された方のみご参加いただけます。

迎賓館前の店DSCF2631_20130217105219
迎賓館の時のフレンチ店

新しい方が加入され、プロの旅行会社への請求のように要求される方も散見されます。
「徹底したきめ細かなサービスを低価格で」とご希望する方はそのような旅行代理店をお探し下さるか、ご自身で理想のサークルをお作り下さるのがよろしいかと思います♪

二子玉川ライズ
新商業施設二子玉川ライズに下見に

ほとんどのカッチェル会員さんに関係ないことを書いちゃったので、
気分を変えて、大瀧詠一の夏の曲でもお口直しにどうぞ〜
カナリア諸島にて♪
https://www.youtube.com/watch?v=5JcH35l5V8E

スバルのCMで大人になったらスポーツセダンって
カナリア諸島にてが使われてるよね。
カッチェル世代狙い?
https://www.youtube.com/watch?v=s-jJTiAAOHw

シンシア夫は「人生で初めてなんだよ〜。新車買うの」と駄々こねて赤い車を買った
車の販売店にはなぜか服や鞄の一部が赤なおじさんが複数いて「みんな同じ事考えてる〜」と笑ったシンシアでありました。
いえ、我が家はスポーツセダンではありましぇん。

強いて言えばシンシアの頭の中にはチューリップの曲がぐるぐるまわっていたけど。
夢中さ君に。
https://www.youtube.com/watch?v=Zl1KPAxiAJc

以前乗っていた車も竹内まりあの曲で決めた
そんな選択基準を持つ妻を持つシンシア夫はカワイソウ💦

ラタン個室

半沢直樹&天皇の料理番で使われたロケ地
学士会館のフレンチは8月4日に開催ですが個室利用は高すぎて諦め💦
でも大きな部屋もステキ✨

ラジオばっかり聞いていた十代。
ラジオDJになった19才。

大瀧詠一を聞いて「よかね〜」と夢見ていた、たけちゃんとシンシア。
「私たち、結婚できるとやろか」と嘆いていた二人が今
東京の同じ街に住んでいる

何とまあ、不思議なこと。

はにゃはにゃ、こんなのんびりブログ書いていられないのだ。

今日はしっかり掃除せねば。
取材スタッフとアナウンサーが明日シンシア家にいらっしゃる。
来るのはどなた?

掃除チェックされそう。
コワいよ〜。

あ、この前高円寺気象神社の帰りに受けたためしてガッテンのシンシアの画像、1秒くらい映ってたね。
他のカッチェル会員さんはどうだった?

今度のロケ、1秒より長いかな。

それを含めブログで言えない事、7月31日のおばちゃま喋り場でしゃべりまっせ〜。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-551.html

カッチェル入会間もない人が多いけど、長い人もいてくれた方がありがたいんだけど。
前参加した人もいいですよ〜。
残り4名です。

今日の画像は夏以降カッチェル開催予定の店です✨


2015_07
09
(Thu)22:55

阿波踊りの町deパエリア@高円寺

【開催名】第260回阿波踊りの町deパエリア@高円寺 
自己紹介のテーマは、この夏の思い出にしましょうか。
もちろん普通の自己紹介でも構いません。

阿波踊りロゴogo

夏祭りの季節、高円寺の阿波踊りの日にパエリアを頂きましょう。
イタリアンの店なのにパエリアが有名な高円寺駅北口で19年愛される老舗店へ。

パエリア

2階からは阿波踊りの様子も見られます。

ただし、夜は満員状態なのでカッチェルはお昼に開催します。
日曜日のお昼から、です。
平日カッチェルに参加できない方、たまには週末カッチェルもメンバーが違ってオモシロそう、と思う方へオススメ。

ポポヘッド

もちろん、お昼から街中阿波踊りの格好の人で一杯だし、運が良ければ早めの踊り連(れん)を見られるかも♪
夕方まで時間がある方には、珍しい喫茶店を数点、ご紹介しましょうか。
人出がスゴい事になっているので全員は入れないと思うので、気に入った喫茶店があれば少人数に別れて入りますか?

【日 時】8月30日(日)12時から(11時50分店に集合)
 時間制限があるのとみんなで料理をシェアする関係で
 できれば少し早めにお越し下さいな。

【店 名】POPOLARE(ポポラーレ)
【場 所】杉並区高円寺北2−7−7
【電 話】03-3337-0066
【最寄駅】JR中央線高円寺駅北口から4分
【行き方】地図参照
     位置がずれて表示されてる場合があります。
     行き方で確認下さい。

ポポラーレ地図

高円寺駅北口出て左斜め前、薬局サンドラッグ横の純情商店街へ。

リカーオフロゴ

右側、酒のLiquar OFF(リカーオフ)の先、古着屋モードオフの隣。

モードオフ

【目 印】MODE OFFの赤白のぼり
【参加費】3600円  
【年会費】1500円
ブログを読んでご自分で情報が取れ、メールのやり取りも問題ない方。
(ブログを読み取れない方、パソコンに自信がない方は3000円で
 お願いします。
申し出によりファクス、郵送でちらしを送りますが、自動的には送れません)
【締 切】8月21日
     ただしそれ以前でも満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
8月22日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合
ご自身で代理出席の女性を見つけて来た場合は除く。
【料 理】乾杯ドリンク、パエリア付きのコース
【関連記事】2015年7月7日 
夏祭りカッチェル、阿波踊り編。予告
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-552.html

【人数限定】8名(8名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
シンシアはその日夕方には泊まりボランティアに行くため、喫茶店へは場所のご案内だけになるかもしれません。
時間がない場合は2次会はパスして帰宅します。

2次会以降は自己責任でお願いしますが、何か問題ある行為が見られた場合はお知らせ下さい。
パエリアは全員分を大きなフライパン?で作ってくれると思います。
遅刻すると冷えちゃうので、遅れないように。
週末の中央線快速は高円寺は止まらないのと、中央線は遅延が多いので早めに高円寺までお越し下さい。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めます。
その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒や銀行の封筒等に個人番号フルネームを書いてお金をいれて下さい。
もし、新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら封筒には記入せずにお願いします。
メモをはがれやすいシールかセロテープやクリップで止めるか
メモを中にいれていただくと一番嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。
特に初参加の方には、銀行着金が確認できた後に参加の仕方など
送信します。メールが来ていないかマメにチェックして下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。
特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
できれば名字だけでもお知らせの上、問い合わせ頂ければありがたいです。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

個人番号はどの連絡の際にも必要です。
必ず、メモしておいて下さい。

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_07
07
(Tue)22:38

夏祭りカッチェル、阿波踊り編。予告

笑顔阿波踊り

本家徳島を観客動員数で抜く杉並区高円寺の阿波踊り。

踊りが始まるのは夕方からですが、あまりの人出に以前カッチェル会長が店にたどり着けなかった程。
一番目当ての店は「阿波踊りの日は締めちゃうかも」とおっしゃるほど人が多すぎて大変なのです。
なので
今年はあえて夜ではなくお昼に開催します。8月30日、日曜日の12時から。
参加費は3300円程度になりそうです。

週末しかカッチェルに来られない方、たまになら日曜日もいいわって方どうぞ。

おまけに高円寺の珍しい喫茶店を巡る町歩きをしましょうか。
例えばカッチェルで絶対に行けないお店とか。
なぜ絶対行けないか、それはお喋り禁止の喫茶店だから。
お喋り禁止

以前からシンシアも行きたいと思っているけど、ホントにお喋り目的の方は入れない。

分かりにくい場所なので「ここよ」ってだけ教えちゃいます。
立ち寄りたい方はお一人でどうぞ♪
そして雰囲気のいい名曲喫茶。
ネルけん看板

ここもおしゃべりしたいならそぐわない、かな。
ラストに古き良き時代を思い出すような昔ながらの喫茶店。
七つ森

ただ阿波踊り当日だから人が多くてみんなで入るのは難しいかもしれない。

シンシアはその晩泊まりボランティアで夕方までにはいったん帰宅するので喫茶店はご案内するだけで失礼するかもしれません。
まあ、初対面でも2時間もランチすればすっかり仲良くなるのがカッチェルのいいところ。
現に以前、高円寺大道芸の時もカッチェルをやったら
初めて合った人同士が大道芸を一緒に見てげらげら笑っている様子がとても幸せな気分になりましたよ。

7月末のおばちゃま喋り場の人数が揃って週末のあさイチロケが終わったら記事書きます♪

2015_07
02
(Thu)15:44

おばちゃま喋り場&マスコミ紹介映像見学@杉並

ルコントケーキ

第257回 マスコミ紹介映像見学会&おばちゃま喋り場
ケーキイラスト

カッチェルがマスコミに紹介されて新しい方が増えました。

まだカッチェルの雰囲気に慣れていないし、
緊張して食事しながらお喋りができないって方、
ケーキでも頂きながら気楽にペチャクチャやりましょう。

ブログでは書けない事もこっそり教えちゃいます。
1.まだ公開できないこと。
2.少人数でしか実行できない、ワクワク有名イケメン政治家にあう技。
3.カッチェル会員の全員には募集できない、ひみつ(笑)の場所へ行きたい人(危なくないよ♪)
 大人数では行けないので。

この先計画している事への参加希望を聞いたりしま〜す♪

お喋りイラスト

なお、
開催場所は個人の住宅なので参加希望者にのみ住所や行き方をお知らせします。
参加できるのは住み開き(すみびらき)の決まりに従える方限定です。
通常よそ様のお宅へ伺う場合の常識的な事を記しています。

ケーキで手集合

過去のルールをご覧下さい。
2011年10月24日付け記事 おばちゃましゃべり場、参加のルール
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e193309.html

持って来てもらう物も少なくなりましたので、記事と多少違う部分は今後書き加えます。

【日 時】7月31日(金)午後1時半から(1時15分個人宅に集合)
【場 所】杉並区 以下は参加者にのみお知らせします。
【最寄駅】丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅から徒歩8分、JR阿佐ケ谷駅から徒歩15分。
【行き方】地図も参加者にのみお知らせします。
【参加費】1700円  
【年会費】1500円
ブログを読んでご自分で情報が取れ、メールのやり取りも問題ない方。
(ブログを読み取れない方、パソコンに自信がない方は3000円で
 お願いします。
申し出によりファクス、郵送でちらしを送りますが、自動的には送れません)
【締 切】7月27日
     ただしそれ以前でも満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ願います。
【キャンセル料】
7月28日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合
ご自身で代理出席の女性を見つけて来た場合は除く。
【関連記事】
【人数限定】5〜10名(5名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めます。
その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒や銀行の封筒等に個人番号フルネームを書いてお金をいれて下さい。
もし、新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら封筒には記入せずにお願いします。
メモをはがれやすいシールかセロテープやクリップで止めるかメモを中にいれていただくと一番嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。
特に初参加の方には、銀行着金が確認できた後に参加の仕方など
送信します。メールが来ていないかマメにチェックして下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。
特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
できれば名字だけでもお知らせの上、問い合わせ頂ければありがたいです。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

個人番号はどの連絡の際にも必要です。
必ず、メモしておいて下さい。

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_07
01
(Wed)22:59

第25?回 半沢直樹&天皇の料理番等のロケ地へ

高視聴率をマークしたドラマ「半沢直樹」
半沢直樹ロゴU

最終回のクライマックス、土下座シーンが撮られたのが学士会館の会議室です。
カッチェルでは既にそこを訪れ、ランチ会も開催しました。

2年半がたち、新しい会員も増えましたので、この夏再訪します。

昭和3年に建築された建物は歴史を感じさせる雰囲気抜群です。
なので、集合場所は店ではなく、店の手前にある待合室にしました。

ランチ会申込時に肉か魚かをご指定下さい。

【日 時】2015年8月4日(火)11時40分から。
11時30分店手前の待合室に集合。(七大学展示コーナーの隣の部屋です。)
【店 名】レストランLatin(ラタン)
【場 所】千代田区神田錦町3-28学士会館一階
【電 話】03-3292-0881
【最寄駅】三田線、新宿線、半蔵門線 神保町駅A9出口徒歩2分
【行き方】地図参照
     位置がずれて表示されてる場合があります。行き方で確認下さい。

学士会館地図

【目 印】建物正面に野球ボールを握った大〜きな手の像

手の像Unknown-2

【参加費】3700円   
【年会費】1500円
ブログを読んでご自分で情報が取れ、メールのやり取りも問題ない方。
(ブログを読み取れない方、パソコンに自信がない方は3000円で
 お願いします。
申し出によりファクス、郵送でちらしを送りますが、自動的には送れません)  
【締 切】7月29日(ただしそれ以前でも満席になれば締切。
     締切直前の申込は銀行送金をお急ぎ送金の控えご持参願います。)
【キャンセル料】
7月30日からキャンセル料が発生します。キャンセル待ちの方がいる場合
ご自身で代理出席の女性を見つけて来た場合は除く。
【料 理】フランス料理。
前菜、スープ、メイン(肉or魚)、パン、デザート、コーヒー
【関連記事】7月1日付け記事
雰囲気抜群💗学士会館を8月4日に再訪✨
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-548.html
【人数限定】10名(10名に満たない場合延期の可能性もあり)
【ご注意】
201号室は貸し会場です。
予約時点では空いていましたが当日会議などで利用されたり、その前後の準備と重なったり、学士会館側の都合によっては見学できない場合もあります。
この点をご理解ご納得いただける方のみ申込を受け付けます。


肉か魚か事前連絡ない場合はカッチェル側で決めます。

政治宗教セールス等の勧誘、チラシ配布、名刺交換は禁止!

他の参加者からクレームの出た方は次回からの参加をご遠慮いただく
場合もあります。

次回開催分を「集められる状況にある場合」に限り現金で集めます。
その分の細かいお金(千円札、小銭)をご準備下さい。
古封筒や銀行の封筒等に個人番号フルネームを書いてお金をいれて下さい。
もし、新しい絵付きの封筒をご寄付いただけるなら封筒には記入せずにお願いします。
メモをはがれやすいシールかセロテープやクリップで止めるかメモを中にいれていただくと一番嬉しい❤)

追加飲物用の小銭も1円単位でお願いします。

会場の地図や電話番号は印刷するか、キチンとメモしたりスマホなど、
手元で見られるように準備してお越し下さい。

お互い知らない者同志です。
遅刻して皆さんにご迷惑おかけしないように。
遅れる場合は、「店へ」会員番号とフルネーム、何時くらいに
到着予定かお知らせ下さい。
メールへ書き込みされても当日は見られません。
シンシアは20分前には到着しています。

開催が近づくと付け加える事や変更がある場合に備えて、再度
開催要項(詳細版)をご確認下さい。
特に初参加の方には、銀行着金が確認できた後に参加の仕方など
送信します。メールが来ていないかマメにチェックして下さい。

1.初参加の方は申込フォームから
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

2.既にカッチェル会員番号を持っている方、
あるいは直接メールしたい方は、
件名に名前と会員番号を必ずいれて
kaccheru@mail.goo.ne.jp
kaccheru@mail.goo.ne.jp
(パソコンから受信を拒否設定している方はカッチェルからの
メールは受信できるように設定し直して下さい。
特に携帯電話の方、ご確認下さい)

3.このブログのコメント欄に「公開しないで」と断り書きを
 入れて書き込む。

まだ参加を決めていないけど、聞きたい事がある方は
お問い合わせフォームよりどうぞ。
できれば名字だけでもお知らせの上、問い合わせ頂ければありがたいです。
http://form1.fc2.com/form/?id=717647

直接、お電話下さっても構いませんが、
非通知拒否設定しています。
呼出し音もなりませんので、必ず番号を通知しておかけ下さい。
公衆電話からも受付できません。
03-6454-6676(非通知拒否)

個人番号はどの連絡の際にも必要です。
必ず、メモしておいて下さい。

予定はこのブログの左側、カテゴリ欄の1番上開催予定(簡易版)
で確認できます。

記事全体をご覧になりたい場合は、ブログの1番上、題字
女性おひとり参加限定食事会サークル「カッチェル」
の行をクリックして下さい。
最新記事が上から順に見られます。
2015_07
01
(Wed)16:00

雰囲気抜群💗 学士会館を8月4日に再訪✨

天皇の料理番

学士会は東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学およびその前身となる帝国大学、京城帝国大学、台北帝国大学出身の学士や学長、教授などの会員によって構成される組織です。

site-logo.png

「あらあ、私それらの大学受けなかったわ〜」☺
って方も、
学士会館を利用できるようになりました。

新しいもの好きなカッチェル会長ですが、歴史ある建物を訪れるのも好き。
日本の最高の頭脳集団が集う場所に赴けば
ちょっとは身が引き締まり、ぐたっとしていた脳細胞も活性化されるのでは、と期待してます♪

学士会館結婚式

高視聴率を稼ぎだしたドラマ「半沢直樹」。

半沢直樹クソ上司
ブームに乗っかってランチ会も大々的に募集した会社もあったけれど5千円を超えるとちょっとシンドイと諦めたのよ。

経済ドラマ好きなカッチェル会長、
もちろん半沢直樹放送中から絶対ロケ地に行くと決めて2年半前に既にランチ会を開催済みです。

半沢直樹で土下座シーンが繰り広げられた会議室はその2階にあります。
以下のGoogleマップでみられますよ。

maps/@35.693012,139.758956,3a,90y,85.57h,82.75t/data=!3m4!1e1!3m2!1suDLQcbS49sPXJsmQbdWhwA!2e0

前回、ちょうど会議と重なっていたため、見学はできない、、、
はずだったのですが、
たまたま早く行って、「シンシア力(そこを何とかと頼む能力)」を駆使して見学できました。

ただし、カッチェル会員さんは時間を1時間間違えて早く来たお一人だけがシンシアに同行できました。
でもね、みんな運が強いのね。
その日のカッチェルはお土産プレゼントや来るはずの民放ディレクターに散々待たされた結果、終了時間が大幅にオーバー。
それが幸いして、カッチェル終了後に2階の会議も終わってて、他の皆さんも見学できたの。

土下座去る

「半沢直樹の続編が始まったらまた行こうね」と言っていたけど堺雅人さんは別のドラマ撮影に入り、その後2年半が経ちました💦

前回行っていない人で、行ってみたい人がいれば再訪しましょう✨と考えています。

中華や和食もあるけれど、やっぱりこの雰囲気だとフレンチでしょ。

天皇の料理番でもロケされているので、時代を感じさせる建物です。

昭和3年建築ですからね。
東京ロケ地ニュースでも一番人気と言われていますよ。
http://http://matome.naver.jp/odai/2138011716407689801

あえて集合場所をレストランの手前の待合室にしてその雰囲気や歴史を感じ取ってもらいましょう。
今回、下見段階ではまだ8月4日当日に会議室の予約は入っていません。
学士会館の都合もあり、土下座シーンがあった会議室は見学できるかどうかはわかりませんが、建物自体が魅力的でまさに非日常です。
カッチェルのコンセプトに合うと思いますので、再訪決定します。

九州から参加される地方会員さんもいますので、東京ならではの場所にしました。
駅から近くわかりやすいです。

帰りは神保町の古き良き時代を知る喫茶店「さぼうる」へも寄りたいな〜。

さぼうる1

東京FM日曜午後5時からのあ、阿部礼司を知っている人にはおなじみ。
主人公が、さぼる喫茶店ですよ。
「失楽園のロケにも使われた」っていう方がわかりいい人もいる?

[学士会館deフレンチ]は8月4日午前11時45分から
参加費3700円で計画しています。

平成25年12月19日、
第194回半沢直樹ロケ地ランチ会@学士会館で行った時
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
は、
民放テレビ局の取材が予定されていたため早めに頂けるランチとなりましたが、今回はゆっくり食べたいと思っています。
そのため参加費が変わります事ご了承願います。

カッチェルは「この参加費で行きますか?行きませんか?」と
お聞きして、行きたい人だけが参加される食事会サークルです。

その方にやり方が合う、合わないもあるので無理して参加する必要はありません。去るも続けるもその方次第です。
無理にやって来たのにとか、来てから不平不満を言うような行き違いがないように開催要項はよくお読み下さいね。
ブログを読み取れる人には少ないのですが、「文句を言うために来たの?」と思える方がごく一部いらっしゃるので。
愉しんでいる方を不愉快にさせるような方には参加をご遠慮頂いた方がいいので、ちょっぴり苦言を呈しました。

数日中に開催要項を書きますが、
7月2日の新宿ゴジラヘッド見学ランチ会や七夕フレンチ@六本木に参加される方から申込が入れば満席となる可能性もあるので先に予告しました。


