--_--
--
(--)--:--


2013_04
13
(Sat)10:47

大人の女子会de遠足♪前田邸で優雅な気分に

前田邸内地図


桜は散ったというのに、この肌寒さはな〜に。
と思いつつも、前田邸へカッチェル大人の遠足へ。

お店は東大リサーチキャンパスって学生も知らないんじゃないの、
と思うほど駒場キャンパスの外れ。

歩いて13分
は一人でたどり着くには少々心配になる距離だから久しぶりの
駅集合としました。

初参加はおふたり。
10名中2割(計算しやすい)なのでいいバランスでした。

道すがらお家ウォチングも楽しい。
すべて品のある佇まい。
壁に和食器が埋め込んであったり、純和風のお家等。

手前にある民芸館も予想以上に和の雰囲気を醸し出していい感じ。

tカポ白い店内op_img01

カポペリカーノでは個室で気軽に。
東大リサーチキャンパスは外から見ると頑強な建物の感じ。

でもいったん、中にはいると緑が多い。
まあフラッと入って来る雰囲気ではない場所です。
これも非日常ね。
図々しく入っていくシンシアのような
心臓に毛が映えている人間でなければ見つけられない?

シンシア、
お腹痛くて食べられなかったけど、みんなの楽しい会話が
ご馳走でした。

前田邸遠くから

前田邸は想像以上に大きく、豪華でした。

昭和4年に加賀藩主(今の金沢ね)前田俊為の自宅として
建てられました。
実は江戸期に上屋敷が本郷にあったのが、広すぎて生活に向かないから
と、関東大震災後に東京帝国大学(今の東大)と土地を交換して、
現在の駒場を新居としたの。

現在ある東大赤門がその入口だったから、どれだけすごいお家だったん
でしょうね。

前田暖炉11

参加者に配る資料を作りながら、
石川県庁の豪華ぶりを納得したシンシアでした。
石川県庁、
ドアに九谷焼を使ったりして総工費745億と記憶しているけど。
何せ金沢駅の前玄関あたりだけで172億円使う県ですからね。

東京スカイツリーの総工費が650億だから、
10年前梨畑に作った石川県庁のお金の使いっぷりは、、、スゴすぎる。

エントランスから階段ホールまでroka

で、前田邸。
南側駒場公園から入ったら、ベランダの上の翼を持ったライオン像が
見えました。

目立て医翼を持った来ロン


前田重厚


表では、女子高生達がロケ中。
みんな可愛かったから、モデルさんかしら、絵になるものね、
前田伯爵邸。

一階は晩餐会を行う場所。
みゆきさんが喫茶室の方から聞いた話だと巨大マントルピースの上の
鏡、高い位置にあるのは、人を写すためじゃなく、
部屋を広く明るく見せるため、だそう。

前田邸喫茶室


充〜〜分、広いんだけど。

マントルピース


築80年クラスとは思えないほど、頑丈でしっかりした作り。
暖房用ダクトや電話器などもあるから
建設された昭和4年だと、未来住宅みたいに最先端だったん
でしょうね。

history_img_04.jpg

マントルピースは白大理石に唐草模様が彫られている。

前田邸後ろ

2階は家族部屋。
夫婦の寝室のベッドの広い事。鏡台の幅広い事!
貧乏性なシンシアだったら、多分隅っこに固まって家具を配置しそう。

透かし窓

子供部屋も長女の部屋が1番大きいのね。
各部屋にある出窓部分がシンシア家の一室だわ。

h照明器具istory_img_06

照明器具も各部屋で違う。
ふさこさんが気づいたけど、天井板を彫り上げているようなのは
後から付けられる作りではない、よう。

何からなにまで豪華
と思っていたら、北側に進むとちょっと違った趣き。

和室の入口を見ると女中部屋とある。
でも女中部屋が3部屋、8畳に床の間もある。

庶民派シンシアとしてはこちらの方がなじむ?

みんなにだしたクイズ
Q.プランターには〇〇が入っています。


プランター

A.前田家の家紋でした。

ちなみに前田伯爵、駒場邸では質素な暮らしを望んだ、、、そう

前田邸横集合


帰りは、シンシアとえいこさんが途中の美味しそうなパン屋さんに
立ち寄ったため、途中で解散。

前田邸後ろ姿


「東大駒場キャンパス内も行ってみたかった」という人達、
ゴメンナサイ。
また機会があったらやりましょうね。

のりこさんは「本郷に行きたい」とか、またいつか行きましょうね。

参加された時に、皆さんのご希望も聞いています。
6月の帽子作家さんのアトリエ訪問も実現に向けて進めそうです。
希望の曜日、週末、平日など希望を出したもん勝ち、の場合もありますので、あなたの希望を伝えて下さいね。


カッチェル、春の開催予定です。
詳しくご覧になりたい方はURLでそちらに飛んで下さ〜い。

第166回 4月20日(土)午後7時
コラーゲンたっぷり食材&新品種豚
西麻布de飲み放題 2時間半 4700円
予告編 3月12日付け記事
六本木徒歩圏内de飲み放題を取りあえず見てね。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e338518.html
4月20日(土)
アグー豚やラフテー、沖縄料理deコラーゲン補給&飲み放題
2時間半★西麻布
4700円
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e339215.html

第167回 4月22日(月)KITTE 6階 3100円
丸の内新名所KITTE、屋上庭園脇、優雅な雰囲気de中華ランチ
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e339826.html
第168回 4月24日(水)12時半から有名ガイドブック星連続掲載フレンチ贅沢ランチ 限定7名 
神社の緑もご馳走です。 約4780円
予告編3月1日
有名ガイド本の星獲得フレンチ贅沢ランチ。神社の緑を借景に。
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e337272.html
 
フランス芸術文化勲章授章シェフの店de豪華ランチ
http://kikibitoomigoto.tamaliver.jp/e337828.html


第169回 5月2日(木)連休前夜
スペイン料理de飲み放題@阿佐ケ谷 4600円
4月4日に、新しいブログで書いています。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

KITTE 第3弾!
第170回 5月9日(木)KITTE 6階 &東大所蔵物展示博物館
12時から 東京駅真正面(個室確保したので、部屋からは見えないかも)1番いい場所にある和食店ですよ。
参加費
 4000円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

5月26日(日)  
高層ビル24階の高級レストランで新感覚中華@汐留 5千円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

【詳細未定】
開催日など、希望があればご意見お寄せ下さいね。

平日。カッチェル大人の社会科見学@霞ヶ関
給食の歴史を知ろう&歴代文部大臣の椅子も見学しちゃいます。
参加費 2800円程度

平日昼
かつて、美智子皇后さまお忍びでご来店
踊りのお師匠さんがオーナーの店deさりげなく東北応援
ビーフシチュー&スイーツ食べ放題@神楽坂
参加費 3600円程度

6月9日(日)午後
杉並まちづくり団体公開審査会の後、お茶会&お喋り会 約400円
自分が飲んだお茶(&ケーキ)分を現金でお支払い。
ただし、シンシアがプレゼンするのを傍聴して下さいね。

週末or平日夜開催
おなかに優しい野菜イタリアンde飲み放題★池袋

【ご寄付お願い】
お宅で余っている未使用の切手、葉書などありましたら
数枚でも、古くても構いません。お願いします。
便箋封筒類も季節外れのでも構いません。
1枚でもいいので、お持ちいただくか、郵送下さるととても助かります。

申込フォーム(申込は本名など必要です)
http://form1.fc2.com/form/?id=748889

カッチェル会員番号をもらっている人は、直接メールで申込下さい。
kaccheru@mail.goo.ne.jp
件名に、フルネームと個人番号を必ず書いて下さい。

申込に際してお聞きしたい事は下の項目です。
( )は出来ればお書き下さい。
1. 本名、ふりがな
2. 住所〒番号
3. 電話(ファクス)
4. 年代(生年月日)
5. (職業)
6. 自己紹介
7. 参加しやすい曜日、時間帯、金額
8. その他







C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

