お一人参加するカッチェルで感じた事

カッチェル参加者の感想。2014年夏編の一部ご紹介

丸の内側東京駅舎

12月20日(土)東京駅開業100周年ランチをする東京駅舎
ランチはグランルーフ(八重洲口側)で折衝中♪

初参加の方にアンケートを頂き、ご本人が了解された場合には時々紹介しています。
ですがカッチェルベテランさんの声を紹介する機会が少ないので、ご本人了解の元一部ご紹介しますね。
お名前は伏せます。

カッチェルにもう何度参加したでしょう。
仕事で行き詰まったり、周囲で嫌な事がある日々です。
でもカッチェルはそんな私の状況を全然知らない女性達ばかり。

最初はみんな幸せそうでいいわね、と思ったときもありました。
でも
一見シアワセ一杯に見えている人が実はとても辛い経験を
していたり、介護で苦労したり、と色々な体験をしているのを
知りました。

考えてみれば何年も生きていれば、ずっとハッピーな状態ばかりではないはずですよね。

苦しい思いをしたもの同士が集まる場もあります。
子どもがいない私、独身の方などお一人の意味も様々でしょう。

お互いの苦しみを共有する場に行った事もありますが、
却って辛さが増すときもあります。
色んな事を知らない人達と全然関係ない話で笑い合っていると
イヤな事がスッと消えて行くように思います。

個人の状況については話しても話さなくてもいい、とシンシアさんがおっしゃるので、あえて前面に出して話す事は今までありませんでした。

でも同じ環境にある人もいるのだろう。
そう思って参加しています。

夜の回がなくなると寂しいのでなるべく仕事がしんどくないときには参加したいと思います。
夜カッチェルの方が色んな立場の人がいるように思えるから。


こたつの中の猫taro_140327kotatu03
寒くなってもこたつに入ってばかりじゃ
だめよ〜だめ、だめ♪

一人で参加する事を条件に始めたカッチェル。
それは一人で来れば話さざるを得ないから。

誰かと一緒に来るのではないから、自分から頑張って話さなくちゃイケナイ
そうすれば新しい友達が出来る可能性が広がるかな、と思っています。

女性は友達同士でも人生の場面場面で色んな立ち位置にたつことがある。
でしょ?

仲良かった友達同士でも、話があわない時だってあると思うの。
違和感を感じながら無理して会わなくても新しい友達を開拓していってもいいんじゃないかなってシンシアは思っています。

10月18日(土)夕方カッチェル
すき焼「六献」&家具の新商業施設見学@飯田橋 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-358.html

は働く女性の参加が多いと思います。
シンシアも働きだして皆さんと職場情報など交換したいと思っています。
30代の方も参加申込、初参加の方もいらっしゃいます。
「カッチェルデビューに夜だとちょっと」と迷っている方
夕方5時15分スタートだからドキドキも少なくなるのでは?


大手町ファーストスクエアビルny01
読売新聞見学の時にランチする和食店のあるファーストスクエアビル
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts