第250回食事会にNHK取材📺 入ります。

クロ赤さら

シーボルト_川原慶賀筆

シーボルト。 
紫陽花の別名は日本人妻の名前おたきさんに由来します。

商店街の中 大正ロマンを感じる豆腐懐石の店でお昼御飯をいただいて白山神社の紫陽花を見る第250回ランチ会にNHKの取材が入ります。
さすがに公共放送、じっくり時間をかけて番組制作に取り組んでいらっしゃると感心します。
と言うのが
ディレクター達とは事前打ち合わせを含めて5回会うからです。

クロ緑

この前の向島蕎麦と取材をお願いしたカッチェル会員さん自宅での個別取材、シンシアがパソコンに向かっている様子など撮影しました。

6月10日の豆腐懐石五右衛門では取材スタッフは全員女性で臨んでくれます。
スタッフが入っても狭くはないように30人以上入る個室を確保しました。

クロデザート

既にご自宅に伺ったカッチェル会員さんの取材画像や他のも編集して5分程度の番組です。
五右衛門での撮影でも既に取材許可を得た方中心に伺います。

背景も含めた全景が1.2秒、映るかもしれません。
個人がわかるような感じではないと思われます。

皆さんのほとんどがメディアを通じてカッチェルを知ったのですから、どうかカッチェルを求めている方に向けた番組制作で、撮影にご協力をお願いします。

どうしてもダメな方は配慮しますので個人番号を添えてお知らせ下さい。

クロ広間

自己紹介のテーマは
カッチェルに参加して変わった事でお喋りしましょう。
初参加の方は申し込んだ時、申し込もうと思った理由など差し支えない範囲で1分ほど話していただければと思います。
全員の前でなくて.4.5人でこじんまりとやります。
話のきっかけになれば、と思いますのでフツウの自己紹介がいい人はそれでいいですよ。
夏カッチェルも予定を多少変更しながら着々と準備を進めています。
まだ発表していない分をちらりと。

今日の画像は神楽坂の検討中の洋食屋さん(何て大きなくくり)

夏祭りシリーズ
7月23日 ランチ会
神楽坂毘沙門天でお皿を頭に載せてやる神事と合わせて。
神楽坂だから和食、って思うでしょ?
和の空間もいいけど、フレンチの街でもあるから、どうしようかな〜と迷い中。

一昨年、古民家風な所でやったし、その後の神楽坂開催も和食だったので、洋で行こうかな、と。
そしたら
イタリアンのいい店見つけちゃったのよ。

かなりいい位置にあって、かしこまった感じの店。
あまりにドキドキすぎてもイケナイけど、
シックで落ち着きある店へ行き、その後の毘沙門天の賑やかさの対比もオモシロそう。

道が入り組んだ神楽坂なのだけど、ここはわかりやすい場所で、迷子率も低そう。
ただ参加費が3800円ほどになりそうなのが難点。

でもカジュアルに短時間ですませるのはもったいない空間だし、その夜はシンシア泊まりボランティアもないのでゆっくり過ごせそうなのよ。

ちょっとムリ、、しちゃうかな。
悩ましい所。
結論出すまで、ちと待っててね。

隅田川の花火大会を希望する声も上がっています。
以前、やった時は「死ぬか」と思う程帰りの地下鉄駅構内がぎゅうぎゅう詰めだった。
完全に空気が薄いと感じたもん。
若者でさえ「誰か倒れるんじゃねっ」て行ってた程。
湿気と酸素不足で大変だった

夜開催が人数揃うまでがいつもギリギリで、人出が多い場所で人数決定できないカッチェルなのでかなり幹事として精神的にシンドイのよ。

リスクを覚悟して自腹で払うつもり、、ならいいんでしょうけど
なかなかそんな勇気がなくて。

6月の夜カッチェルもルールに従って入金してくれている人が少ない
夜は様々な話が聞けてオモシロいし、働く女性のホンネも飛び出すのでやりたいけれど、今回久しぶりに予定してもこの状態なので、なかなか開催に踏み切れないのよね〜。

金魚坂は残りあと1名となりました。
小さなお店なのでそれで満杯状態です。

6月5日ボランティア説明会のお手伝い後、泊まりボランティアまで時間があったので、文京区の住宅地にすてきな店を見つけて下見したかったの。

でも雨がざあざあ降って来て、予定変更。上野へ。
手元にあった郵便物をパンダの消印を押したくてね。
でも、暗い中、パンダポストまで辿り着けずフツウの消印で郵便を出しました。

テレビ局の人達がシンシアのカッチェル準備を見て「そこまでやるとは」〜と驚いていました。
いや呆れていたかな(笑)

我が家では4時間ロケしたうち、ほんの一部でもテレビで紹介されるかしら、、、。

夏は暑いので、建物の中で完結するイベントか
暑さを超える楽しみを見つけるか
色々考え中。

七夕フレンチと神楽坂は近いうちに発表します。

大英博物館展の券、2枚あります。会期は6月28日までです。
欲しい方はカッチェルまで個人番号とフルネームをお知らせ下さい。
シンシアが持っているチケットをプレゼントします。

株主優待でもらったり、どこかから頂いてご自分は行かないような時、
余った券をカッチェルのプレゼント用、あるいは寄付用にいただければありがたいです。

6月10日第250回 紫陽花見学&豆腐懐石 全員着金確認できました。
910.984.951.954.956.901.955.948.81.83.175.845.915.643
最終人数報告しましたのでキャンセルはお受けできません。
ご了承下さいね。






スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts