2015_06
17
(Wed)13:39

カッチェル会長、茂木健一郎講演会へ行ってきました。

すぐやる脳の作り方Unknown

杉並区に住んでいてありがたいのが生涯教育が充実している点。
情報収集のアンテナ(古い?)さえたてておけば、無料で著名な講師の講演も聴ける。

茂木健一郎

セシオン杉並の大人塾関連のイベントで茂木さんの講演を久しぶりに受講したのに、その報告がちょぴっとだけ。
5月26日付け記事
雨に負けぬカッチェル🌻 いざ遊べ
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-522.html
いいことのお裾分けしますね。
シンシアの受け売りだから、多少文言や内容が変化しているかもしれないのでそれはご容赦を。
まず、彼は多動症。
6年程前東大の小さな教室の真正面で講義を聞いた時思っていた通り。

いえ、意地悪を言っているんじゃないですよ。
ご本人が言うんだもん。

確かにステージ上をフットワーク軽く行き来して、ガンガン喋る。
流通ジャーナリスト金子さんを思い出す。

みんなに共感できるように、
オバさん脳についてこの前フジテレビ?関東ローカルで言っていたのと絡めて(いえ、みんながオバさんだなんて一言も言っていない、、、よん)書きましょうね。

オバさん脳チェック♪ みんなはいくつ当てはまる?
多少、サラリーマン向けのチェック項目もあるのでゆるくとらえて構いませんが。

1.会話している時、相手の体をさわってしまう。
 これは抑制が効かなくなって来るから。無意識の垂れ流し。
2.言おうと思った事をつい言っちゃう。
 言葉足らずだけど、多分言ってはイケナイような事も
 相手がどう思うか推し量らずに口にしてしまうって意味だと思います。

オバさん脳にならないためにやるといいこと。
1. 本を音読する。前頭葉の機能をたかめるために。

  本じゃないけど、シンシアは趣味の新聞投稿原稿は送信前何度も音読してる。
2. 音楽を聴く。
  コレはしょっちゅう、あ、あれ聴きたいと思ったら検索してでも聴いている
  (次元が低すぎ?)
3.深く考えない。
   やろうと思ったら1秒後にやる。三日坊主でもやんないより、やった方がいい。
   いいかげんでもやっちゃう。前頭葉鍛えるとやれる。
   そうそう。そうですよね。

続いて
グズグズ脳のチェック
1面倒くさい仕事を先送りする。
2.やる気ある時、ない時の差が激しい。
3やる事リストが予定通り進まない。
4.エンジンかかるまで10分以上。

2つ以上でグズグズ脳だって。

グズのチャンピオン、シンシア全部当てはまるじゃないの。

すぐやる脳になるためにやればいいこと
雑談。

おおカッチェルメンバーお得意でしょう?

実はテレビ局スタッフが一番不思議に思ったのが、初対面なのにたちまち打ち解けて喋っている事らしいの。
でもカッチェルではフツウだよね♪

今度、脳科学的にカッチェルを分析して欲しい。

脳科学的に、と書こうとしたらシンシア家のパソコンは
農家学的と、変換した。
とほほ、、。
パソコンもバカ? それとも個性的?

金魚坂夜20110406155852

若くはないカッチェル世代で瞬間トップスピードで走り出すのはなかなか難しいもの。

でもなぜ今日この記事を書いたかというと、、、。

ある人からの電話がきっかけです。
雑誌ゆうゆうのカッチェル記事を見てお電話頂いた方です。

大勢の中の孤独を感じる。
そうおっしゃりながらも、よくお話になる。
電話はすぐには終わりません。
お話をず〜〜〜っとお聞きして、じゃあ○○の会に参加します、とおっしゃる。
でも、
開催直前になっても振込がないので電話すると、色々理由があるようで
風邪ひいた。
ご主人が何とか、、。
家族の用で、、、。

結局、ギリギリのキャンセルなので、他で埋める時間もなく、、
この繰り返し。

今度のキチリモリスへも参加したいとおっしゃっていましたが、
「やっぱり本当は行きたいのよ。でも主人が、、、。」
と色々お話をされる。

雑誌ゆうゆうに載ったのが2012年夏。
それ見て電話して来たのが12月。

650番台の方で未だにカッチェルデビューできていない。
一歩踏み出せば、お喋りの相手も見つかるのに。

kingyo店内

「シンシアさん忙しいのに、聴いてもらってゴメンね。
今度シンシアさんの話を聴いてあげるからね」とおっしゃった。

聴いてもらうも聴いてあげるも、やっぱりご自身が行動を起こさないと始まらない。
たったの一度もカッチェルに来ていないんだから。

慎重さも大事だけどせっかくの新しい友達を作るチャンス、
3年半も迷っていては時間がもったいない。

シンシア、転勤族の妻だからいなくなっちゃうよ。

金魚鉢10012506156

さ、
NHK見てカッチェルに連絡しようかどうか、迷っている方。
あなたの背中をちょっと押しました。

後、どうするかはあなた自身が決めて下さいね。
先輩カッチェル会員もシンシアも、あなたを待っています。

kingyo9.jpg

過去は変えられない。
でも、自由になるのはこれから先の未来だけ。

茂木健一郎著「すぐやる脳の作り方」、誰か持ってたら貸して。
立ち読みじゃ頭に入らない

読み飽きたらカッチェルに寄付して(笑)
みんなでシェアしてからゲームの景品にしましょう。

今日の画像、金魚坂🐠

今日は雨降りだったからお店へちょっこし(能登弁)ムリなお願いをする日♪

金魚坂は今、注目度が上がって地下鉄のフリーペーパーにも紹介されています。
喫茶店ゆえ予約するたぐいの店ではないのですが、
そこはシンシア技を駆使して14名の予約を入れました。

先にランチを頂きに行くのはかわいいフレンチの店、ラフィネ。
そこが14名で満席なの。

第252回 金魚坂とかわいいフレンチ@本郷は残り1名です。
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-513.html
銀座の天使
この天使どこにいるか知ってる? 
今度カッチェルランチ会の時に教えるね💗

上空がいやにヘリコプター賑やか、と思ったら
阿佐ケ谷で立て篭り事件❗
早く解決して〜。
シブ5時、カッチェルの紹介ボツになっちゃうよ💦
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック