大人の女子会「カッチェル」

銀座シックス締切迫る♪五月に百周年を迎える井の頭公園で動物と戯れましょ。

Entries

あっぱよ〜 連発!

gannsippus_00cp.jpg

長崎弁でビックリした時に言う言葉。
あっぱよ〜!

「ああ、びっくりしたぁっ」てニュアンスで使います。
来年、軍艦島に引き続いて世界遺産登録を目指す長崎の教会群が多くある
五島列島でよく言われる方言です。

春から初夏にかけて久しぶりにメディア登場が続きました。

穏やかに続いていた最近のカッチェルとは違い、新風を吹き込んでくれた人。
あっぱよ〜な人達を
個人情報に気を遣いながらちょっとだけご紹介。

あっぱよ〜その1.
留守電20回超。
仕事へ出るとき等長時間外出する場合は留守番電話に帰宅予定時間を吹き込んでいます。
6月17日、NHKシブ5時紹介の翌日仕事が30分遅くなって帰ると
留守番電話に30件録音が、、。

というか、それ以上録音できませんとあった。
「まあビックリ」と思いつつも、着歴を見ると数分毎に繰り返しかけている。

ちょっと不安になって着歴から電話番号を見ると同じ人が20回以上かけてる💦

その後、その方から連絡があり、
シンシアがこの先の予定を早口で入れたのが聞き取れなかったようだとわかり
少々安心しました。

あっぱよ〜その2.
同姓同名がまた。
8名しか参加していないのに同じ回に同姓同名さんが申し込まれた事が春にありました。
その時はよくある名字でもないのに、同じでした。

初夏カッチェルでカッチェルデビュー(初参加)される990番代の方と730番台の方、同姓同名でした。

他に、とても変わった名前なのに、一文字違いの方達が。
これがベストオブあっぱよ〜。


あっぱよ〜その3.
ブログ訪問件数が一時的に急増。
通常は30件ほど
それがNHK放送当日6月17日には880件。

昔受験生向けブログを書いていた時の900件あまりに迫るほどにあっぱよ〜!

でも、数日で元の30件に💦

じみ〜にひそかに(笑)やっているブログです。
いいんだ、
世間の注目を浴びなくても必要とする人にたどりつくまで
シンシアはほそぼそとぼそぼそと綴っていくのだ。

あっぱよ〜その4.
シブ5時を見たシンシア夫から長文のメールがきた📩
通常4文字以内の返信しかしない我が家の男ども。

全国放送と知らずに父や息子には知らせずにいたけど夫には一応事前連絡してたの。
黙っててもいいけど、東京在住の知り合いがこっそり報告したりするから。
そしたら4文字以上(でも15文字くらい)のが来た。

あっぱよ〜その5.
1人では踏み出せない方
よくテレビを見ている方のようでカッチェルの話題も数回見たそう。
でも、参加をなかなか決められずに色々質問される。

行きたい気持ちと迷う気持ちが大きく「ご主人が出張で不在だから」と決断できない。

もちろんご自分の気持ちが決まって電話する方ばかりじゃない。
電話してどうしようかと相談する方もまれにいる。

そうこうしているうちに次々と満席が続くのを見て一大決心して「やっぱり行きます!」と力強く宣言された。

なのに、、、
ご主人が帰ってこられたら「やめます。取り消します。」と。

その回参加ではなく、これまでのいきさつ全てを取り消すような印象、、、。

昔、
趣味の手芸糸を買いに行くのでさえ「主人の留守中、遠くに行くのは気がひける」という理由で行こうとしない良妻賢母タイプの方がいたのを思い出す。
「遠く」って車で20分くらいなんだけど、、。

あ、それとも他の理由かな〜。 それなら深追いはしないけど、、、。

カッチェルデビューされて和気あいあいとしている皆さんを見てて嬉しいの。
でもその一方で
「こうして出てこられないでいまだに独り悶々とされている人がいる」と思うと
せつないのです。

ガンシップ店内

あっぱよ〜シリーズは珍しい体験だから驚いただけです。

人の生き方、考え方は様々なので、どう行動されてもそれに意見する
立ち場にはありません。

ガンシップ少人数個室rankingshare-94a625e0ebed11e386e006f514d317c8c3fc43c31ef24a01a3

98%の方は皆さんが想像するように、
ただ美味しいものが食べたい、新しい友達も作りたい、非日常を体感したい
って理由でフツウの感覚で来られます。

久しぶりに何にもない日、だったから図書館へ勉強会に参加しようとしたのに満席。
予約してなかったからダメだった💦

本を三冊借りて帰る。

借りた本

あっぱよ〜話など、
ちょっとブルーな雰囲気になったと感じてはイケナイので最後は爽やかに♪

A LONG VACATION

梅雨寒だった昨日と違い、爽やかな中で。
カナリア諸島にて♪
https://www.youtube.com/watch?v=ED-BJiW3hHo

薄く切ったオレンジをアイスティに浮かべて♪
そんな優雅な午後はあまり過ごせないシンシアさんです

カッチェルデビューの新しい名札を作りつつ聴く大瀧詠一。
天国から新曲出して欲しいな。

初参加の方で、着金したかどうか心配だと思うので、銀行着金確認できた方という記事をアップします。個人番号で書きます。
ただ週末も仕事でアップアップしているので月曜夜くらいまで待っててね。

200人超の規模のお客様がくる大会で司会をせねばならんのですよ。
おっさん風の語り口調。

司会原稿は清書したのに、その練習もまだ数回のみ。
でも、全然緊張していない。

それよりの日々のエクセルで業務報告入れる方がドキドキ緊張しているのが、
我ながら呆れるシンシア。

通勤電車の中でブツブツつぶやいている中年女性がいたらシンシアです。
人には向き不向きがあるのですね〜。

今日の画像は船をモチーフにした真夏カッチェルの候補店。

この前NHK朝ドラ、まれで主人公がデートした高級ホテルの設定がこことよく似ていたので、思い出したの。
まだネット上にはそれがどことは載っていないのでわからないけど。

実習船申込が夏休み期間中は取りにくいのでしばらく待つ代わりに、船繋がりで。
いくら船繋がりと行っても、全く様相が違っているって?
ですね。
外を歩かずに巨大な建物の中で涼しく過ごすには、と頭をひねっているのよ。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

シンシア

Author:シンシア
香川県直島生まれ⛵長崎市育ち。
16回引越&18回転職を経験。

2月からは19種類目のダブルワーク開始✨
趣味は新聞投稿。ラジオも大好き📻
ボランティアも2つ✨

現在の職場が再開発で消えるため、
20回目の職探し、楽しくやる合間にカッチェルやってます✨

最新記事

最新トラックバック

右サイドメニュー

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問者数