

雰囲気抜群💗 学士会館を8月4日に再訪✨

天皇の料理番

学士会は東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学およびその前身となる帝国大学、京城帝国大学、台北帝国大学出身の学士や学長、教授などの会員によって構成される組織です。

site-logo.png

「あらあ、私それらの大学受けなかったわ〜」☺
って方も、
学士会館を利用できるようになりました。

新しいもの好きなカッチェル会長ですが、歴史ある建物を訪れるのも好き。
日本の最高の頭脳集団が集う場所に赴けば
ちょっとは身が引き締まり、ぐたっとしていた脳細胞も活性化されるのでは、と期待してます♪

学士会館結婚式

高視聴率を稼ぎだしたドラマ「半沢直樹」。

半沢直樹クソ上司
ブームに乗っかってランチ会も大々的に募集した会社もあったけれど5千円を超えるとちょっとシンドイと諦めたのよ。

経済ドラマ好きなカッチェル会長、
もちろん半沢直樹放送中から絶対ロケ地に行くと決めて2年半前に既にランチ会を開催済みです。

半沢直樹で土下座シーンが繰り広げられた会議室はその2階にあります。
以下のGoogleマップでみられますよ。

maps/@35.693012,139.758956,3a,90y,85.57h,82.75t/data=!3m4!1e1!3m2!1suDLQcbS49sPXJsmQbdWhwA!2e0

前回、ちょうど会議と重なっていたため、見学はできない、、、
はずだったのですが、
たまたま早く行って、「シンシア力(そこを何とかと頼む能力)」を駆使して見学できました。

ただし、カッチェル会員さんは時間を1時間間違えて早く来たお一人だけがシンシアに同行できました。
でもね、みんな運が強いのね。
その日のカッチェルはお土産プレゼントや来るはずの民放ディレクターに散々待たされた結果、終了時間が大幅にオーバー。
それが幸いして、カッチェル終了後に2階の会議も終わってて、他の皆さんも見学できたの。

土下座去る

「半沢直樹の続編が始まったらまた行こうね」と言っていたけど堺雅人さんは別のドラマ撮影に入り、その後2年半が経ちました💦

前回行っていない人で、行ってみたい人がいれば再訪しましょう✨と考えています。

中華や和食もあるけれど、やっぱりこの雰囲気だとフレンチでしょ。

天皇の料理番でもロケされているので、時代を感じさせる建物です。

昭和3年建築ですからね。
東京ロケ地ニュースでも一番人気と言われていますよ。
http://http://matome.naver.jp/odai/2138011716407689801

あえて集合場所をレストランの手前の待合室にしてその雰囲気や歴史を感じ取ってもらいましょう。
今回、下見段階ではまだ8月4日当日に会議室の予約は入っていません。
学士会館の都合もあり、土下座シーンがあった会議室は見学できるかどうかはわかりませんが、建物自体が魅力的でまさに非日常です。
カッチェルのコンセプトに合うと思いますので、再訪決定します。

九州から参加される地方会員さんもいますので、東京ならではの場所にしました。
駅から近くわかりやすいです。

帰りは神保町の古き良き時代を知る喫茶店「さぼうる」へも寄りたいな〜。

さぼうる1

東京FM日曜午後5時からのあ、阿部礼司を知っている人にはおなじみ。
主人公が、さぼる喫茶店ですよ。
「失楽園のロケにも使われた」っていう方がわかりいい人もいる?

[学士会館deフレンチ]は8月4日午前11時45分から
参加費3700円で計画しています。

平成25年12月19日、
第194回半沢直樹ロケ地ランチ会@学士会館で行った時
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-183.html
は、
民放テレビ局の取材が予定されていたため早めに頂けるランチとなりましたが、今回はゆっくり食べたいと思っています。
そのため参加費が変わります事ご了承願います。

カッチェルは「この参加費で行きますか?行きませんか?」と
お聞きして、行きたい人だけが参加される食事会サークルです。

その方にやり方が合う、合わないもあるので無理して参加する必要はありません。去るも続けるもその方次第です。
無理にやって来たのにとか、来てから不平不満を言うような行き違いがないように開催要項はよくお読み下さいね。
ブログを読み取れる人には少ないのですが、「文句を言うために来たの?」と思える方がごく一部いらっしゃるので。
愉しんでいる方を不愉快にさせるような方には参加をご遠慮頂いた方がいいので、ちょっぴり苦言を呈しました。

数日中に開催要項を書きますが、
7月2日の新宿ゴジラヘッド見学ランチ会や七夕フレンチ@六本木に参加される方から申込が入れば満席となる可能性もあるので先に予告しました。



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

