2015_08
09
(Sun)10:44

長崎原爆の日、脳について考えるカッチェル会長

平和祈念像d0034680_2042791

勉強会で学んだ事を書き留めるばかりでブログにアップするのが遅くなってしまいます。

今日は一大決心して仕事に出勤する前に引き出しを一つ片付けたの。
一つ?
そう、一つだけ。

そしたらある勉強会で書いたメモが出て来ました。

【脳が老化してしまう習慣】
人の悪口を言う。
自分の実年齢にとらわれる。

【脳をいつまでも若々しく保つには】
好奇心を持ち続ける。
違う世代の人と交流の時を持つ。
ですって。

まさにカッチェルに当てはまらない?
我田引水?
まあ、
もちろんたくさん聞いたうち、都合のよい所だけメモしてるけど
さっ。

昔からずっと知っていて気心しれた相手にだとつい、悪口陰口言う事もあるかもしれない。
でもカッチェルだと、ほとんどが初めまして で始まるのにしょっぱなから悪口言う人なんていない。

年も公開していないから会員同士、実年齢も知らないでしょ。
年聞いて友達になるのじゃなくって、気があうから友達になるんだから。

世代間交流としているのは同年代だと仲良くならないかも
って相手と年が違うからこそ、友達になれる可能性があるから。
ねっ、いいでしょ〜。
東京湾花火_s
9月24日聖路加病院最上階ランチ会場
夜の様子も素敵ね

さて猛暑も昨日あたりからちょっと朝夕涼しくなって弱って来たって気づいてました?

私のタンパク質を焼尽すような猛暑も残暑見舞いを書く頃には変わって行くのね。

8月9日11時2分、長崎出身のシンシア
例年通り長崎原爆被災者に黙祷を捧げます。


部屋627_2658_ph1
9月6日 出張カッチェルIN横浜の会場デス✨    
2015夏カッチェル 開催決定分です。

第259回 8月11日 2800円 残り7名
先生に謝礼も払うので、ぜひあと7名参加して欲しい。
駆け込み申込も受け付けます。
帽子作家再訪&ベジ料理@東高円寺
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-556.html

第260回 8月20日 参加費3500円
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-519.html
迎賓館か聖イグナチオ教会見学&フレンチ@四谷

第260回 8月30日(日)3600円
久しぶり日曜お昼開催です
阿波踊りの町deパエリア@高円寺 
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-553.html

NEW!
9月8日(火)4000円 限定8名
聖路加病院47階de絶景フレンチ@築地
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-565.html

第24 回 9月24日 3200円
NHK朝ドラ「まれ」最集会直前にロケ地横浜へ。 http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-567.html

 ☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック