

長崎でお勧めランチ&スポット 2015第一弾。

活水c009jpg

長野からカッチェルに参加されている508番ちえさん 
お誕生日カードのお礼メールに加えて長崎軍艦島、雲仙普賢岳、阿蘇へ旅すると連絡がありました。
カッチェルIN長崎の予定もそろそろ組もうと思っていたのですが、カッチェルでは行きにくい、でも素敵な店をご紹介しますね。
ただし、
1. シンシアは長崎時代全くランチするタイプではなかった2.長崎を離れて30年?ほどなので古い情報しかない3.現状はシンシアが知っているのと様子が違っているかも
と言い訳シリーズを前もって入れるズルい女です。BY つんく
それをふまえた上で検討下さいね。続編も入れます。

昼食&夕食お勧め(長所短所、簡単に書き添えます)
無量庵 雰囲気良し福山雅治来店。 わかりにくい 
一力  坂の上にある料亭。卓袱 シンシア社宅(下西山)近く 高い。
御飯(ごはん)  鯛飯。シンシアの出生地直島出身の店主。福山雅治来店。
         オトコの料理っぽい。
よひら 和食。思案橋上。本当にわかりにくい。
    美輪明宏&シンシアの卒業した小学校近く。
雑魚屋 ざこと言っても長崎は水産県。新鮮よ。
ハルピン ロシア料理
吉宗(よっそう) 茶碗蒸し
のさ庵  創作和食
つる茶ん トルコライス発祥の店。フクヤマ龍馬ファンの集いやるぜよをシンシアが開催。トルコライスはボリュームあり過ぎなのでミルクセーク(固体)程度がいいかも。
デザート 浜町アーケード 梅月堂 シースケーキは長崎人のメインケーキ
深夜 〆 カニやおにぎり
一二三亭 卵おじや、 山口百恵息子が絶賛。
     我が社のグルメ上司をあちこち案内した時もおじやが一番良かったと。

おじやを絶賛したブログ見て。
http://rocketnews24.com/2013/03/24/306500/

つる茶んと御飯は店主を知っています。

もし、行くのならシンシアがよろしくと言っていたとお伝え下さい。
いや、
シンシアがメールしておきますよ。

余計ながら、
あくまでも個人の意見ですが、、
チャンポン発祥の店のちゃんぽんはくどすぎます。
商売上手なのでいい場所にありますが、、。

香港上海銀行店内090206-154854

香港上海銀行はグラバー園の下、海沿いにあります。
100円で見学できます。
向かいには小規模なさだまさしピースミュージアム(名前は定かではない)あります。

中華街と館内町の中華寺に行くなら、途中の林田呉服店のあつこさん(ほぼいつも店先にいます)の長崎弁を聞くととても愉快です。
シンシアの後輩です。
もう、シンシアも行っちゃいたくなりましたよ。

普賢岳、しっかと見て来て下さいね。
稜線ごと山をすっかり形を変えてしまう自然の力を感じて下さい。

島原に降りるなら、ダイエットに最適な具雑煮やガンバもオススメ。

おやつは清水を利用した銀水のかんざらし。
初所見の単語は検索してみて。

実験指令(笑)
電車の中でガイドブック見て「わからない。わからない。」とお友達と話して下さい。
長崎人、教えちゃいますから。

ちえさん、シンシアが同行できればこんな場所にも入れるのですが、、。

グラバー園の向かい、阿蘭陀坂の上にある活水学院のキャンパスです。
一般の観光客は立ち入れません。
活水23

シンシアがキライだった阿蘭陀坂、

でも東京銀座の石畳を見て、えっ?
コレを石畳って言うの?


長崎の歴史ある石畳を再認識しました。
ゴメンね、銀座好きな人。

フクヤマの足下を見て、改めて
よか坂ね、と再認識。
ヒールがつっかかっても、雨の日は滑っても
やっぱヨカね♥
QPマヨネーズCM
http://www.kewpie.co.jp/mayo90th/cm/

コレを上から見ていました10代のシンシアは。
最後にガントリークレーンが映るけど長崎人にとって当たり前の景色
それが世界遺産に登録されて嬉しい限ります。

カッチェルIN長崎、
2月ランタンフェスティバル期間中にやりますよ。

東京から参加表明してくれた方もいますので。
数字にこだわるシンシア、候補日は平成28年2月8日か2月22日✨
現地集合で。
 ☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆





Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

