スポンサーサイト


遅ればせながら🐠 金魚坂ご協力感謝

赤カボチャ内で
我が故郷直島⛵ 赤カボチャの中で。

パソコンのデスクトップにアイコンが一杯。
整理整頓、実際の机周りはできてきたのだけどパソコン画面が巨大なのをいいことにい〜っぱいで以前書いたブログ下書きも残ったままでした。
ゴメンナサイ。

ゴジラ集合IMG_2279文字色
日テレ スッキリ!!取材が入った叙々苑で。

泊まりボランティアに行く前に少しずつアップしましょうね。
今日の画像は記事と必ずしもリンクしていません。

道場集合IMG_2064
道場六三郎さんの店@銀座

感想はご紹介していいとご本人から許可を得た場合のみ公開しています。
敢えて違う集合写真を使ったりして個人を特定しにくくしています。

まずは夏のはじめの金魚坂。
シンシアが2カ所のランチ会場を行ったり来たりしていたので、ご協力いただいた方達へありがとうの言葉を。

長野からのカッチェルデビューの方もいて東大椿山荘はほぼ全員が初参加
そしてシンシアが不在の時間も長かったのに和気あいあいとなって大変嬉しかったです。

さすが皆さん、テレビを見て30分以内に検索して連絡された方達!
積極的に行動に移るタイプとお見受けした通りでした。
拍手〜ぱちぱち、、。
櫻集合IMG_2191
桜集合🌸

988番あつこさん
初参加にも関わらず快くお手伝いを申し出ていただき、ありがたかったです。
あなたを赤門手前でお見かけしたのにも関わらずあまりにも華やかな雰囲気に圧倒されて、声をかけそびれたシンシアでした♪

ラフィネ組もサンキューです。
83番やすえさんを中心にいつも通りにランチ会をやれて感謝です。
貸切だったせいもあって盛り上がっていましたね。

やすえさん、その他シンシアがいない時に手伝って下さった皆さん、それぞれにお礼を言う時間がないまま金魚坂の1階、2階行ったり来たりでごめんなさいね。
ありがとうございました。

初参加の方も一筆箋や切手お寄せ頂き、大変嬉しゅうございます。
カッチェルで使い切れない分はドナルド•マクドナルド•ハウスへ寄付致します。
お礼状が届いたらそっちにも行ったんだとご理解下さい。

982番なみこさん、紙袋一杯にありがとうございました。

730番のみちこさんの表彰も行いました。
いつも本の寄付、ありがとうございます。

参加10回を超すと表彰しますが、今回みちこさんには図書券を差し上げました。
本好きなみちこさんどうぞまた新しい本を買って下さいね。

981まきさん、1006れいこさん、書記して下さってありがとうございました。
ありがとうを言いたい人には名札にサンキューシールを貼ります。
書記さんは必ず、書記としての名前と個人番号を書いてね。

荷物持ちなどでも番号とお名前教えてね。

さて金魚坂参加者には
もし爆買いできるとしたら何を大量に買いたい?って聞いてみました。

シンシアは文房具、他に高級ケーキ、チョコレート、CD(バンプオブチキン、ミスチル)陶器や絵本、チーズ、なんて同じ質問でも個性が出て来て楽しいですね。
ビール、ワイン、タワーマンションも愉快。空の上から「これとそれとそこのも一棟いただける?そ、それそれ。」何て♪言いたいね。
芸能界影の不動産王、福山雅治みたいに。

えっ?それ何?と思うものが出て来てもいいの。
話のきっかけなんだから。
後片付け中だからいらないってのも、そうだわね、と思えます。

知らないものに興味を持つのは脳細胞を活性化させるからね。

ついでに言えばカッチェルの開催店を探すのにドキドキしたり方向音痴で苦労したら、、それは脳が混乱した=脳を鍛える事になる。
つまり知っている場所だけ、知っている人とだけつきあってばかりじゃ刺激にならないでしょ。

初めては、緊張して来ると思うけど、一歩踏み出せば後はだいぶラク。

金魚坂に参加される人で次申込された方がほとんどだったけど、2度目はもう昔からの友達のようにお喋りできると思いますよ。
もちろん、今まだ迷っている人も大丈夫。
だって毎回絶対初めましての人がいるから、何度か参加されている方達でもグループが出来上がっているようなことはありませんから。
入会されたのが早い遅い関係ないし〜。
カッチェルに来れば皆平等ですよ。

初参加の人の声を少しご紹介。
<今日のようにいろいろな年代の方が混ざっていると話題も幅が広くなり良いと思ったが、
時間がたつにつれ、結局同じような年代が自然と集まって、話題も年相応の物になっていったような気がした。>

<初対面だと何かと分からないことが多いので今日のようにくじで決めていただけると楽だった。>


1006番さん
<東大椿山荘の方は初心者が大半だったので、なかなか難しかったように思う。
東大なんてこんなきっかけでもない限り
 足を踏み入れることなど無いのでその点では興味深かった。
初めて会った者同士、初心者でもあるので、何を話したらよいか分からないということもあったので
 話題のテーマがあると会話を切り出しやすくて良かったのだが、今回の「爆買いをするなら何を買う?」というテーマに対し、私のグループの4人が4人共爆買いしたい物が無い
 と、興味があまりないようだったので、それから話が発展していかなかった。
その集まった人たちの中で話し合ってテーマを決め、話しをしていったら良かったかもしれない、と思った>


 983番さん
自分ではあまり行ったところない所…
 人形町や下町~佃田島
3…あまり人数が多いと…すみません圧倒されて

10人位が妥当だと思います。
あと趣味が同じ~例えば猫好きや読
 書好き、旅好き、などです。
2番に関連しますが~外国のお料理…ポルトガ
ル、ブラジルとかです。
私は、友達が少ないの
 ですが…一期一会はとても良いと思います。

たいがい一人行動でたまには刺激があって
良いです。


下町もスカイツリー関連でその周辺しか行っていなくて、久しぶりに行くといいかなと思っていました。
人数はまれに見る多さになりましたが落ち着けば8〜10人へとなると思います。

変わった料理の場合冒険にもなり極端に参加者が少なくなってしまいがちなんです。

私が仕事をしていないときはそれでも個別に誰か参加する人いませんか?
と尋ねられたのですが今はその余裕がない状況です。
でも暑い時期に熱い国の料理、合いそうですよね。
チャレンジしてみましょうか。
ポルトガル料理は11月2日、迎賓館前庭見学の際に挑戦しますよ♪

回答ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

