

熊本応援、カッチェルで出来る事。

熊本記事

熊本で大きな地震が起きました。
日本全国地震列島であるのをつい忘れがちだから、
まさか九州で、と思う人もいるかもしれない。

雲仙が噴火した時でも「あら、普賢岳が噴火〜?」とのんきに思っていたシンシア。
他人事ではないと思って、動き出すのだけどやっぱり行動が遅い。

でもグズはグズなりに、凡人は凡人なりに、自分の出来る事を出来る範囲でやる、のデス。

東日本大震災の時も都内の東北関連の店でカッチェルを開催したのは10回近くになったと思う。
パッと被災地に駆けつける行動力も体力もない人間だったら
東京にいてやれることもあるはず、と思ってみんなを東北の店へ連れて行った。

福島のアンテナショップに行った時はまだ都民にも買って応援という形が浸透していなくて残念に思ったけど、ともかくカッチェルのみんなだけでも連れて行こうと思った。

何かを買ってとお願いするのはカッチェルの禁止事項。
だけど緊急時は別。
ただ強制はできないし、みんなの気持ち次第だと思った。
でもそれぞれが欲しいものを欲しいだけ買った。
それでいいと思う。

シンシアが東北で最初にやったのは化粧品集め。
最期の姿をキレイに送って差し上げたいと思ったから。
その時すぐに動いてくれた人は、障がいを持つお子さんがいたお母さん。
カッチェルには一度しか参加していなかったけど、子連れで近くの化粧品店から貰って来たサンプルを送ってくれた。
本当に彼女の行動力に感心した。
今海外にいる彼女は今回、シンシアより先に動いていると思う。

今日、仕事前に熊本物産館に寄ろうとしたら定休日。
もしかしたら臨時営業しているかもしれない。
銀座熊本館gif

仕事終わりには既に閉まっているから明後日寄れる時間があれば行こう。
カッチェル@銀座のランチ会の際は寄りましょうか。
もし、売り切れでもいい、
好きな商品でなくてもいい、
買う事で応援、できるんだから。

シンシアが爆買いしたのは仙台支部を作りに行った時。
仙台名物だけではなく、ロフトで雑貨買ったり、高級エコバック(シンシアにとっての)買ったりしたわ♪
仙台で散財と歌いながら。
たまたま出張に来ていたシンシア夫に自分の泊まり荷物は全部預けて、帰りはそのエコバッグにぎっしりお買い物した商品を詰め込んでね。
そんな支援のやり方もあります。

腕と才能のある方、非能で非力なシンシアはこれくらいしかできない。
テレビを見て同情するだけでなく、皆さんも知恵を絞って何か貢献してみてね。

それすら出来ない状況にある方、
行動できなくても思いを寄せるという応援もあると思います。
情報を発信する、パソコンが出来ない方に伝えるという小さいレベルでの手助けもできるでしょう。

シンシアはパソコンが出来ない方達を東京のアンテナショップに連れて行く事ぐらいしかできません。
でも場所がわかれば、次に銀座へ遊びに来た時に「ちょっと熊本館に寄って帰ろう」と思ってくれればそれも被災地支援です。
5月5日(木)4400円 人数限定6人で♪ 残り3名です。
熊本館は東急プラザの向かいにあります。
GWにシドニーの人気ギリシャ料理店@東急プラザ最上階
http://kaccheru.blog.fc2.com/blog-entry-700.html

5月9日連休明けのカッチェル
ペーパーライブラリーと青百合飯荘は銀座での開催です。
1青百合店内広範囲

急な開催予告のせいでまだどなたからも申込がありませんが
その日はシンシア夜に町内会の話し合いがあるだけ。

いつものように泊まりボランティアはないので、ランチ後もご一緒できそうです。
もちろん、ランチだけを愉しみたいという方も歓迎です。
何事も強制はイケマセン。
ご自分の好きなように行動して下さいね。

過去の震災関連の記事は右のカテゴリ-欄をオープンして
被災地支援から見てね。

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

